日曜日の静岡県は、風もなく暖かな日でした

でも、もう上げ下げ窓を開けて風を通す季節も終わり

そろそろ、恒例の網戸外しをしましょうか

20161114084212c2b.jpg

風呂釜洗いをした洗剤液に、外した網戸を漬けて

スポンジで洗って、シャワーで洗剤を落とし

外の、日当たりの良い場所に干します

201611140842286e2.jpg

おっと、塗装が劣化してきていますねぇ

室内側は大丈夫だけど、外側はどうしても劣化しちゃいますよね

家の外壁すら、5年前に塗り替えたのに

網戸は、塗り替えなんてしてませんから

201611140842466dd.jpg

良い機会なので、外側を塗ってしまいましょう

今はエクステリア用の水性塗料も、良いのが出てますものね

善は急げで、近くのお店で刷毛と塗料を買ってきました

201611140843047b7.jpg

最初は、塗料の剥げている部分だけ塗って

乾いたら、全体を2度塗りして仕上げました

ちょっとくらいムラでも、気にしない(-ω-)/

網戸の枠なんて、人は見てませんものねぇ

塗料を乾かす間に、窓ふきをして

サクッと冬を迎える準備です



宜しければ拍手をお願いします♪

約束したお菓子

お野菜が高いので

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは。

カミさんのお宅はどんどん年末に向けてのお掃除ですね。
私は、お天気がいいうちにと思っても、なかなか手が付けられずにいます。
網戸もきっちゃないのに。
冬囲いもしなくちゃだし、年末まで間に合うかしら。(T_T)

今年も後1か月半ですね。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-15 10:07

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

11月になったら網戸を外すのが毎年の恒例になっているので、外さないと忘れ物したような気分なんです。
そう言えば、この作業が年末の掃除のはしりになっていますね。
少しづつやっていかないと、あと一月半なんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-15 13:51

ああ、もうそんな季節ですね。

私は、部屋の模様替えは、いましています。
なかなか時間がかかります。

でも、網戸のような一番、大切な掃除を
忘れています 笑

あっという間に年末だろうに。ちょっと焦るわたし。

お掃除中、次女ちゃんはどうしてるのかな。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-15 18:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-11-15 21:29

こんばんは♪

おじゃまします。
カミさん、何処かでお会いしていますね。

網戸の縁までお手入れするなんて丁寧ですね~(^o^)/
とても気持ち良くなりましたね♪

名前: miyako [Edit] 2016-11-15 22:02

う~~ん、お手軽に書いてるけど、けっこう大変な作業ですよね。
私はやり慣れてないから・・・。(笑)
でも、寒くなる前にお掃除を済ませるのは合理的ですね!
サッシの枠も塗り直すと見違えるように綺麗になるんですね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-11-15 22:54

網戸なんて滅多に掃除しないですからね。
昨年掃除しようと外してみたら、穴だらけでした。
一念発起、ホーマックで網戸キッドを買って修理。
まだ修理し終えてないのは歪んでるからなんですよね。
新しく買ったほうがいいのかな。
綺麗な網戸で新しい年を迎えたいもんですね。

名前: matsuyama [Edit] 2016-11-15 23:03

こんにちは

カミさん宅の網戸外し、この記事を見ると、
ああそろそろ冬だな、なんて思っちゃいます。
今年は、枠の塗装の塗り直しまでされたんですね!
これで来年、また風を通したくなる季節に、
気持ちよく使えますね。
それにしても、本当にマメですぐ行動されるので、
いつもすごいなあって思います。
私も少しずつやらなくちゃ!って刺激を受けます♪

名前: 里花 [Edit] 2016-11-15 23:12

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

昼間の次女の居場所は、裏庭なんですよ。
コンクリートの床で屋根もあり、良い風がちょうど通る庭の1等地(*^_^*)
時々トイレに連れていってますが、周りの景色を楽しんでいます。
お隣の家庭菜園をするオジサンとも仲良しで、一人と1匹でなんだかよく話をしています。
どんな会話をしているんでしょうね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 08:53

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

もう恒例行事となっているので、やらないとおかしいんですよ。
普段の生活は、けっこうずぼらしています( ;∀;)
次女の世話もあるのであまり外出もしないので、出来る事なのでしょう。
でも、出来る事しかやらないんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 08:56

miyakoさま

おはようございます、miyakoさま

大きな網戸は外さずに掃除するだけですが、上げ下げ窓の網戸は小さいのでこうやって窓を開けない季節は外しておくんですよ。
窓からの日差しも、冬の間は強い方が嬉しいですし(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 09:00

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

この白い枠は塗料なので経年ではがれたりすると、家を建てた時に言われていたので、そうなってきたらエクステリア用の塗料で塗ると良いという補修の仕方も一応教わっておいたんです。
思ったよりも塗装が剥げるのは遅かったのは、半年は外していたおかげかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 09:04

matsuyamaさま

おはようございます、 matsuyamaさま

お疲れ様です。
網戸はあまり掃除しないという事が、普通は多いみたいですね。
わたしもよく驚かれます。
この上げ下げ窓の網戸は外しやすい網戸という事もあると思いますよ。
わたしも大きな網戸は外さずに掃除しています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 09:07

里花さま

おはようございます、里花さま

毎年恒例の、冬準備です(^◇^)
今年の網戸を外して掃除していると、どの網戸も塗装がボロボロとはがれてきましたから、ちょこちょこっと補修です。
今は良い塗料が出ているので、素人でもこういう補修が出来るのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-16 09:11

お疲れ様でした。

網戸・・綺麗になりましたね。

我が家は外しても仕舞う場所無いので万年そのままですよ。

一階なのでまだ・・ベランダは水道で洗えますから水をかけます。

他の場所は雑巾で拭いたり掃除機をブラシに変えてします。

洗うと綺麗になるのですが・・

以前網戸の張替はお婿さんと娘がしてくれたんですよ(*´∇`*)
まだ・・結婚してすぐかな?

主人はダメですね(´ヘ`;) 

名前: batabatamama [Edit] 2016-11-16 22:40

もうすぐ年末なんですね!
網戸洗い懐かしいです、洗いから解放されて早9年。
でも補修ペイントまでしてしまうなんてカミさん凄いな!
網はこんなに汚れてたの?って思うくらい真っ黒な水に代わりませんか。

名前: 親父 [Edit] 2016-11-17 09:23

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

我が家も夫は全然やってくれません!!!
以前は言ってみたりしたのですが、結局やってはくれないので、今ではやってくれという事もしなくなっちゃいました。
それじゃあダメなんですけど…
夫を使うのは、根気がいりますよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-17 10:27

親父さま

こんにちは、親父さま

半年付けている間も、網戸の網は濡れ雑巾で拭いたりしてはいたので、そこまでは汚れていませんでした。
大きな網戸も、外すことはなくても、同じようにちょこちょこと拭いています。
風を通すところなので、どうしても気になるんですよ。
補修にしても、実家の母がこまめにこういうことをやっていたので、そういうものとして育ったのが大きいのだと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-17 10:32

年末掃除が頭をよぎりました。
そろそろ私も頑張っていかないとなあ。

名前: ジャム [Edit] 2016-11-17 20:08

ジャムさま

こんばんは、 ジャムさま

まだ寒さもそれほどではないので、今の時期は掃除には良いんですよ。
一気にやると疲れちゃうので、ちょこちょことやっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-17 21:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)