20161110210158dc8.jpg

お野菜が高いですよねぇ…

スーパーで買い物をする時に、思い悩みます

なので、ちょっと皮が汚いニンジンや大根

半額コーナーで見つけて、ホイホイ買ってしまいました

皮はむきますものね(^◇^)

それだけで半額は嬉しいです💛

大根やニンジンは、料理に使った残りはすぐに処理しちゃいます

色々な切り方のものを、シリコンスチーマーでチンして

保存袋に入れて冷ましたら、冷凍庫に♪

こうしておくと、お料理の時にさっと使えるの

オジサンとオバサンの二人暮らしだと

沢山の量はいらないですけど、種類は色々ほしいですから

こんな風に処理したお野菜で、冷凍庫は埋め尽くされてますよぉ

シイタケやシメジなどのキノコはカットして、熱を加えずにそのまま冷凍

勿論、油揚げも刻んだり煮付けたりして、冷凍してます

20161110210213966.jpg

左の袋は大根の皮

厚めのかつら剥きにした皮を、こんな風に切ってますよぉ

チンしてあるので、切り干し大根のように煮たりきんぴらにしたり

これでしばらくはニンジンと大根は買わなくてもOK

冷凍庫の中が空く頃には、お野菜の値段が落ち着いてほしいですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

恒例の網戸外し

長女の帰省

comment iconコメント ( 34 )

常備食?保存食?勉強になります

カミサンさまへ

いつも主婦の鑑カミ先生を参考にさせて頂いているんですよー
なるほど!なるほど!って思いショートカットで保存しています

ほんとうに、お高いですこと!
普段なくてはならない物、これから必需品のお野菜が
えっ!と出した手を引っ込めるような毎日です

ここは主婦の腕の見せ所ですねー笑

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-11-11 18:08

こんばんは( ^(ェ)^ )
本当にお野菜が高いですね。
半分の大根とかきゃべつなどのカット野菜を買う人が増えているそうですね。
我が家も昨日は大根を半分買って来ました(;^(ェ)^ A

今まで以上に野菜を大事に使うようになりました。
そしてもやしやきのこで代用することも増えました。
早く安くなって欲しいですね。

油揚げはカミさん方式でいつも冷凍していて、大変便利に使っています。
きのこも冷凍できるんですね。
今度やってみま~す( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2016-11-11 18:46

こんにちは

人参や大根、使いきれないうちにしなびてきたりしちゃいますが、
こうして料理のついでにひと手間、冷凍しておくといいですね!
野菜は、ちょこっとずつ使いたい、ってことが多いですもんね。
私もカボチャは時々やっていますが、キノコ類もいいですね♪



名前: 里花 [Edit] 2016-11-11 19:16

こんばんわ~(*^-^*)
野菜が高いですよね!!
こっちでも高くて、買うのを躊躇してしまう毎日です(T_T)
半額は嬉しいですね♬
安いときに買って、冷凍保存しておけば大丈夫ですもんね(≧▽≦)

それと、実は!
またブログのお引越しをしました(;^ω^)
なかなか更新できない日が続いていますが、
これからも新ブログで子供たちの成長を見守っていただけると
本当に嬉しいです❤

名前: ここ姫ママ [Edit] 2016-11-11 20:17

こんばんは。
カミサン、本当に野菜が高くて困りますね
見た目悪くても、安いの選びますよ
いろいろ工夫していらっしゃるのですね
真似させていただきます。

名前: おきさち [Edit] 2016-11-11 20:35

そうそう、ほんとに高いですね。
カミさんは、いつもマメにされていますね。
感心します。
私も見習いたい。

私もひとり者で、量は少しでいいけどいろいろ食べたいし。

次女ちゃん、元気でね!

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-11 20:51

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

ちょっと一品欲しい時にも、冷凍室のお野菜があればパッと作れるので、重宝しているんですよ。
ズボラしたい時にも強い味方です。
こうしておくとお野菜をしなびさせることもないので、家計にも嬉しいんです」(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 20:59

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

ありがとうございます(^◇^)
油揚げ、やってくれているんですね。
そうなんです。キノコ類も冷凍できるんです。
シイタケはスライスしたり、なべ物用に飾り切りしたりして冷凍してます。
とても使いやすいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 21:03

里花さま

こんばんは、 里花さま

お野菜やキノコは使った残りは忘れ去られてしなびちゃったりしがちですものね。
こうやって置くと、本当に便利です。
ただその代わり、冷凍室が野菜室ですか?という状態になっていますが…
でも背に腹は代えられませんものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 21:06

ここ姫ママさま

こんばんは、 ここ姫ママさま

ご連絡ありがとうございます(^◇^)
新しいブログでもよろしくお願いします。

お野菜が高いのって本当に困っちゃいますよね。
こうしておくと、離乳食作りにも便利ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 21:09

おきさちさま

こんばんは、おきさちさま

本当に目が出そうなくらいな値段ですよね。
こうやっておくと野菜を捨てることがないんですよ。
ぱっと色々な野菜を使って料理することも出来るので、時間短縮も出来るし、良いことづくめなんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 21:12

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

少人数でも、使う野菜の種類は減らしたくないですものね。
色々な野菜を冷凍してありますよ。
ほとんどの野菜は冷凍できるので、嬉しいです。
ただ、冷凍庫は野菜室化してますけど…(-_-;)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-11 21:14

こんばんは

野菜 高値ですよね!!
ニンジンや大根が冷凍できるなんて 驚きですね~
ブロッコリーとかオクラとかは 冷凍するけど
ニンジン、大根は やったことないです。
お弁当にも便利に使えそうですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-11 22:15

こんばんは(^▽^)/

今・・お野菜が凄く高いです。
我が家もキノコやお野菜の冷凍が多いですね。

お弁当が要るのでさっと出来るようにしています。

また・・来週のお弁当に何かを作り置きとか冷凍したいと思っています。

名前: batabatamama [Edit] 2016-11-11 22:32

こんばんは、カミさん
本当に野菜が高くて困りますね
若い時は野菜は苦手であまり食べていなかったのに
今は、野菜が欲しいですね
冷凍とか上手に使いたいですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-11 22:41

我が家もお野菜をちまちまと冷凍しています。
ちょっと余分にあったとき、切ってジップロックに入れて。
お野菜が冷凍してもイイって知った時にはビックリ。
でも、私ももうひと手間かけて冷凍しないといけないかなぁ~。
手間省きすぎと気が付きました。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2016-11-11 23:02

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

大根もニンジンも、冷凍にぴったりの野菜なんですよ。
こんな風にレンジでチンで熱を加えておくのがミソ。
解凍しても常温のものとそん色ないのが嬉しいです。
ぜひやってみてくださいな。
普段よく使う野菜なので、料理がグッと楽になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-12 08:07

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

我が家も、もう一品欲しい時などは大活躍します。
我が家の冷凍室も、ほぼ第二野菜室の様相を呈しています。
どうしても多品種の野菜を使いたいですから、これはやめられませんよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-12 08:11

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

野菜は色々な物を使って、彩りも栄養も満足いくようにしたいですからね。
こうやっておくと、ずぼら主婦には力強い味方になるんです。
そう言えば、夫も若い頃よりも野菜を食べてくれるようになりました。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-12 08:14

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

ちょっとチンしてから冷凍すると、料理する時にとても楽なんですよ。
そのまま料理出来ちゃいますからね。
我が家の野菜は、チンしてからが原則です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-12 08:17

どのくらいレンチンすればいいのでしょう・・
基本的なことで申し訳ないのですが
芯が残らない程度にレンチンですか?
大根を冷凍してみたいなって思いますが
何となく不安で・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-12 11:27

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

ニンジンも大根も、画像のように薄く切ったものは自動モードでチン1回ですね。
ジップロックにチンしてすぐに入れて中の空気を抜いておくと、お互いの熱で茹でたようになっちゃいますよ。
厚みがあるものは、自動モードを2~3回やっていますが。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-12 12:53

本当に野菜が高いですよね。
そのうち下がるだろうと期待しているのですが、相変わらず高値が続きますね。でもうれしいことに菜園の小松菜が収穫できるようになりました。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-11-13 17:57

教えていただきありがとうございます!

お野菜が高いので
少しでも節約して大切に使いたいなって思って・・・

いい年して
何を聞いているのだろうと思いましたが
思い切って伺ってよかったです!

教えていただいた
お味噌の冷凍保存はしていますよ♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-13 21:59

台風の影響で野菜が高騰したのですか?
野菜が高いと毎日の食費に影響するので大変ですね。
冷凍保存術感心いたしました。

名前: 親父 [Edit] 2016-11-14 07:23

私もカミさん☀のように暮らしたい
でも生来のいい加減な性格が邪魔をして(笑)

なるべくカミさん☀を見習いながら・・
食品の無駄をなくす努力をしなければ・・
冷凍冷蔵庫と私自身がすでにメタボ状態
でもいつかはカミさん☀のようになれたら良いな
頑張りま~す🙇

名前: マキシマス [Edit] 2016-11-14 07:32

こんにちは。

野菜、お高いですね。(T_T)

私も割引のお野菜を買って来ています。
我が家の場合は、その日でなくなることもあるくらい。
だから、多少日が経っていても構わないんです。

できることなら下処理して、毎日のご飯を楽に作りたいのですが、休みの日の方が大忙しで、なかなか実行できません。(^_^;)
子供達のお弁当を毎日作るようになったら便利なのでしょうね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-14 11:43

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

お野菜が高い時は、家庭菜園の野菜たちの成長をいつも以上に心待ちにしちゃいますよ。
小松菜が食べごろなんですね。
小松菜は利用価値が高いので、本当に嬉しい野菜です。
炒め物からお浸しまで、フルに使えますものね

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 13:27

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

いえいえ、どんどん聞いてくださいな。
この記事もいつもの家事を書いただけなので、簡単に書いてしまいましたから、わかりづらい部分があると思います。
わたし的に、キノコの冷凍は強く勧めたいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 13:30

親父さま

こんにちは、 親父さま

二人だと野菜も量はそんなにいりませんけど、種類は変わらずにほしいですものね。
冷凍庫が第二野菜室となって久しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 13:32

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

二人暮らしだと、どうしても野菜は余らせちゃいますから。
でも種類は揃えたいですから、この方法です。
料理の彩りが欲しい時もぱっと冷凍室を開けて、探していますよ。
でも困ったことに、市販の冷凍食品が入るスペースがなかなか出来ません。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 13:37

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

miyazyyさまの忙しさで、この方法もやっていたら、休むときがなくなっちゃいますよ。
ズルできるところはズルして、体を休めてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 13:39

こんにちわ♪

丁寧に下ごしらえして冷凍されているのですね。
いつもながらエライですね~。
本当に今年はニンジンが高いです!買うのを躊躇います。

大根は先日買ってしなびさせてしまって、大反省!
一人のときは沢山買うと使わずに駄目にする事も多くなります。
冷凍庫も一杯だし。。。

カミさん宅も、冷凍庫は一杯ではないですか?

名前: MaryRose [Edit] 2016-11-14 13:51

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

はい、冷凍室は第二野菜室となっていますよ。
でも市販の冷凍食品はほとんど買うことがないので、何とかやれています。
野菜やキノコや油揚げは毎日色々に使いますから、パンパンだと思ってもすぐに空きができますし!(^^)!
野菜は下煮をしておくと、冷凍庫から出してすぐに使えますから、必ずやるようにしています。
炒め物の仕上げにこれらをパッと入れるようにすると、シャキッとして色味も鮮やかに仕上がりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-14 14:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)