20161101113412925.jpg

次女の乘るカートを押して歩く散歩コース

田舎の街なので、無人販売も2か所ほどあって

このお野菜高騰の時期、とっても有り難いですね♪

次女と散歩に出る時に、ポケットに100円玉を数個忍ばせたりして

カートを押しながら、お野菜やお花を見ていますよぉ

でもお金を忘れた時に限って、良いお野菜などが出てるんです(^-^;

あれって、ホントにどうしてなんだろう?

201611011124502d1.jpg

そんな時は、お散歩から帰ったら買い物カゴとお財布を持ってGO

実は今日も、雨上がりのお散歩に出かけたら、そうだったの…

お墓と仏壇に供えるのにちょうどいいお花を見つけて、走りましたよ

(月初めと月の半ばにお墓詣りを兼ねて、お墓のお花を替えてるの)

ボーっとしていたら、今日からもう11月ですものね

なんだか今年は、10月も暑い日が多くって

11月に入った気がしませんでした( ;∀;)

今から、このお花を持ってお墓参りです

そうそう、この買い物かごの下はこれです

20161101112505308.jpg

懐かしの氷で冷やす冷蔵庫💛

この家を建てる時、実家の物置から持ってきました

この中にお菓子材料を入れてますよぉ

あっ、さすがに冷蔵庫としては使ってません(-ω-)/

何気に、我が家のキッチンのアイドルです


アップした写真を見て、これが平成の写真とは思われないかも…

平成でも、田舎はこんなものですよねぇ(´・ω・`)





宜しければ拍手をお願いします♪

長女の帰省

タルトタタンの副産物

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは、カミさん
氷で冷やす冷蔵庫 ぼんやりとした記憶です
小学校1年まで暮らしていた家の時はあったような?
氷屋さんが、固まりの氷を持って来た記憶があるような?
途中から冷蔵庫に変わったかな?

きれいにされていますね お菓子の材料入れですか
役に立っているのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-11-01 13:14

こんにちは。

冷蔵庫、レトロ感があっておしゃれですね。
昔はこんな感じの冷蔵庫だったんですね。(^・^)

近くに直売所があると便利ですね。
野菜高騰の今も、そんなに変わらない値段で、しかも美味しいお野菜が食べれますもん。(^^♪

旅行へ行ったせいもありますが、我が家の本日の冷蔵庫はすっかすかです。
スーパーへ野菜を買いに行くのが高そうで怖いです。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2016-11-01 13:30

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

わたしの子供の頃はその役目を終えて、キッチンの片隅で乾物入れとなっていました。
でも、この冷蔵庫が大好きだったんですよ。
なので、家を建てた時に持ってきて、きれいに磨き上げたんです。
この冷蔵庫には、思い出が詰まっています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-01 15:43

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

一時期ほどではないですけれど、まだまだ野菜は高いですよね。
色々な野菜が100円で売っているので、ご近所さんも入れ代わり立ち代わりで買いに来ます。
何度も補充しているようですが、すぐになくなってしまうので、見つけたら即買いです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-01 15:46

今晩は^^

これ凄いなア レトロでいいですねえ^^
たしか 昔のサザエさんのマンガでこれありました。
氷を買ってるサザエさんが載っていたような?

名前: 800びくに [Edit] 2016-11-01 17:04

おー!これが先日お話に出てきた氷式冷蔵庫ですね。
当時の物はずいぶんとがっっしりと作られてるようですね。
これは素晴らしいインテリアだし実用的ですね。
インドネシアだったらありも入れない収納場所になります。

名前: 親父 [Edit] 2016-11-01 21:55

こんばんは

すごいです!!
これ、NHKの朝ドラに登場してました!!
ほんとに、自宅にあるんですか!?
もう びっくりですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-11-01 22:39

こんにちは

無人販売で新鮮な野菜が買えるのは嬉しいですね!
私もどこか出かけた時、見つけるとつい買ったりしてます。
そうそう、今スーパーで買ったら野菜高いですもんね。
この野菜やお花を入れるのに、カミさんのカゴが重宝ですね!
レジ袋なんかよりずっと素敵です。

レトロな冷蔵庫、すごい!
私の実家にも、私がうんと小さい頃あったようで、
兄は覚えてるけど、残念ながら私は記憶にないんです。
ちゃんとお菓子の材料入れとして活躍中なんですね。
ここを開け閉めするだけで、何だか楽しくなりますね。

名前: 里花 [Edit] 2016-11-02 08:02

100円の無人販売、いいですよね。
クレソンを置いている販売所もあります。
野菜が高いのですぐに売れるそうです。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-11-02 10:16

800びくにさま

こんにちは、 800びくにさま

戦中戦後の時期を潜り抜けてきた、冷蔵庫です。
わたしが生まれた頃は、もう冷蔵庫の役目を終えていましたが。
小さな頃、この扉を開けたり閉めたりしては叱られた思い出があります。
サザエさんに載っているんですね。
そのページを探してみようかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:10

親父さま

こんにちは、 親父さま

はい、これです(^◇^)
中は厚手のトタンを貼ってあって、上の段に氷をいれて下の段の物を冷やすんです。
しっかりと密封出来るので、お菓子の材料入れには最適です。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:14

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

今の冷蔵庫が戦後に普及するまでは、これがどの家庭にもあったんですよ。
確かに、ドラマくらいでしか見たことがない方も多いのでしょうね。
でも役目は違えど、我が家ではバリバリ働いていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:17

里花さま

こんにちは、 里花さま

この扉の開け閉めが、また楽しいんですよ(*^_^*)
子供の頃は、よく開けたり閉めたりして遊んでいて、親に叱られたものです。
扉は、業務用にある大型冷蔵庫と同じ作りなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:21

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

クレソンを売っているのですか?!
良いですね(*^_^*)
こちらでは見かけることはありません。
綺麗な水の流れがあるのですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:24

こんにちわ♪

テレビでしか見たことがない冷蔵庫!
良くとってありましたね~!それが素晴らしいことです。
今は何でもポイポイ捨てる時代ですが、古い物でも味のある物は大切にしたいです。
収納庫にしているなんて、絵になります。

お野菜がとても高いから、農家さんの直売は嬉しいですね。
うちのお山では無人の販売所でお金を入れない人が多くなって
無人は減っています。常識のない人が増えているみたいです。
悲しいですわ~。

名前: MaryRose [Edit] 2016-11-02 18:48

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

せっかくの無人販売所が、そういう人たちのためになくなるのは辛いですね。
こちらは田舎ですが住宅街にあるので、人の目が行き渡るせいかそういう事は聞きませんね。
お安く質の良い新鮮な花や野菜を買えるので、本当に嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 20:37

こんにちは( ^(ェ)^ )
お近くに無人販売があっていいですね~
このあたりは…ありそうでなくて…
それともまだ見つけられていないだけかしら。。。

わぁ~こんなに素敵な年代物の冷蔵庫がご自宅にあるんですね!
物入れとして実用にもなるし、インテリアにもいいですね~♫
私はTVくらいでしか見たことがありませ~ん。

名前: しろくま [Edit] 2016-11-04 12:26

お野菜が100円????
最近まったく見かけなくなった
100円のお野菜
むしろ果物を安く感じるほどの高騰ぶりで
庶民派スーパーでも
とうとうキャベツ半分258円で提供されていました。。。

氷で冷やす冷蔵庫
ブロともさんから教えてもらって
氷で冷やすって????
って思っていたのですが
これが現物なのですね!!!!
ちょっとした家具みたいでおしゃれですね!!
現在の白物家電が味気なく思えてしまうくらい
素敵ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-11-05 11:22

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

無人販売は新鮮な野菜がお安いですからね。
お近くで見つけることが出来ると良いですね(*^_^*)

実家で戦前から使われていた冷蔵庫だそうですよ。
戦後、電気の冷蔵庫が普及してからは乾物入れとなり、実家のキッチンをリフォームしてからは物置に入っていました。
愛着があったので、大事に使っています。
思い出もいっぱい詰まっているんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-05 21:32

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

上の扉の方にブロックの氷を入れ、下の扉の方に冷やすものを入れるんですよ。
中は厚いトタンで覆われています。
しっかりとした作りなの(*^_^*)
思い出もいっぱい詰まった冷蔵庫です。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-05 21:38

カミさん、次女ちゃんとのお散歩を
思い浮かべると私まで
嬉しくなります。
次女ちゃん、元気でねーー♪

カミさん、素敵な冷蔵庫だこと!
なんて貴重なお宝!
うっとり。
これはずっとずっと大事に残さないといけませんね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-11-06 14:23

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

まだ日本が戦後の大変だった時代を知っている、冷蔵庫ですものね。
わたしの生まれた時から、ずっと見ていてくれていた冷蔵庫でもあります。
ずっと大切に使って行こうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-11-06 20:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)