201610240804155dd.jpg

これはタルトタタンの副産物

紅玉リンゴ10個の皮をむいて、芯を取って作ったタルトタタン

その皮と芯をそのまま捨てては、もったいないですものね

皮と芯のエキスたっぷりのシロップです

熱いお湯で3倍くらいに薄めて

風邪の引き始めなどに飲んでいます

喉にやさしい林檎のエキスたっぷり(*^_^*)

紅玉独特の酸味もあって、美味しいシロップなの

紅茶に入れると、アップルティー💛

作り方は簡単なの(^◇^)

圧力鍋で煮て漉して作ります

=作り方=

圧力鍋に、皮と芯と水600ccくらいを入れて火にかけて

おもりが回り始めたら、15分くらいおいて火を止めて

2時間ほど放置したら、その液を漉します

その漉した液に砂糖と数滴のレモン汁を入れて、さらに煮るの

半分くらいの量になるまで煮詰めて、出来上がり♪


ほんのりとした赤みも優しいシロップですよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

田舎はこんな感じです

タルトタタンを焼きました

comment iconコメント ( 16 )

こんばんは

キレイな色になってますね~
これは リンゴの皮から出た色なんですか?
皮にも栄養があるから これからの季節を乗り切るための元気の素ですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-10-28 22:49

こんばんは、カミさん
タルトタタンの副産物 なかなか手間がかかって
(半分の量になるまで煮詰める)いますね
また、風邪の予防とか、いろいろ使えるのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-10-28 22:55

こういう作り方があるのですか。
知りませんでした。
かなり手間がかかりますね。

でも元気になる色!
見るからにおいしそう。

次女ちゃん、元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-29 00:38

花梨シロップみたいですね。
これは作るの大変そう。
きちんと管理してないとすぐに焦げ付いてしまいそうだ。
ご苦労様です(笑

名前: 親父 [Edit] 2016-10-29 07:04

おはようございます( ^(ェ)^ )
タルトタタンもすご~く美味しそうでしたけど、副産物でシロップが作れるんですね~
素材を無駄にしない、こういうマメなところがとっても素敵です。
私にはとても真似できません。

とても綺麗な色の栄養いっぱいのシロップですね!

名前: しろくま [Edit] 2016-10-29 09:07

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

はい、そうなんです。
皮の色がついて、優しい赤のシロップになるの。
皮や種の近くって、一番栄養分が豊富ですものね。
それがもったいなくって、こうやって作っています。
お味も美味しいですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:10

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

圧力鍋を使うので、それほど手間でもないんですよ。
鍋の蓋をせずにしばらく火にかけると、すぐに半分くらいになっちゃいますよ。
りんごまるごとのエキスなので、のどにやさしいシロップです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:14

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

やってみると、そんなに手間は感じないの。
山ほどの皮と芯は、そのまま捨てるのはもったいないですし!(^^)!
美味しくって体も喜ぶシロップの出来上がりです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:17

親父さま

こんにちは、 親父さま

皮と芯は圧力鍋で煮ちゃうので、焦げ付く心配はないんです。
煮詰めるのも、意外とすぐに出来ちゃうんですよ。
あの10個分の皮と芯、使わない手はないですものね(^◇^)
うん、確かにカリンシロップみたいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:20

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

山ほどのリンゴの皮と芯は、使いたくなっちゃうんですよ。
とても美味しいシロップになりますよ。
林檎丸ごとで栄養もたっぷりで、捨てるのは搾りかすだけです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:23

こんにちは

紅玉のシロップ、素敵ですね!
皮と芯も無駄にせず、さすがカミさんです♪
色もきれいで、美味しくて、体にもいいシロップ、
自然の恵みを凝縮したみたいですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-10-29 22:29

里花さま

こんにちは、里花さま

なにしろ沢山出ますからね。
本体の3分の1位が皮と芯ですから。
林檎の味を凝縮させたような味で、喉と体に優しい飲み物になりますよ。
寒い夜にぴったりです。

名前: - [Edit] 2016-10-30 16:31

すごいですね!

タルトタタンの副産物
風邪予防に嬉しいですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-10-30 18:31

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

スゴイ量の皮と芯ですからね。
そのまま捨てるのはもったいなくって…
でも、本当にこれからに季節に良い飲み物なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-31 12:17

皮でこんなものができるんですね。
読むのが遅かったです・・・
週末に私もタルトタタンを焼いたんですが、皮は普通にすべて捨ててしまいました。

来年試してみます。

覚えていますように・・・

名前: yukiko [Edit] 2016-11-01 18:34

yukikoさま

こんにちは、 yukikoさま

タルトタタンは皮と芯が山ほど出ますものね。
ぜひ来年やってみてください。
風邪の引き始めにこれのお湯割りを飲むと、喉が楽になるの。
しかも美味しくて、幸せな気持ちになるんです♪

名前: カミさん [Edit] 2016-11-02 13:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)