20161024080444370.jpg

作りましたぁ(^◇^)

紅玉リンゴ10個をせっせとむいて

下のパイ生地はズルして、市販の物を使ってますけれど

今年初のタルトタタン

何とか良い感じに、焼きあがりましたよ

本当は、もう少しカラメルを焦がした方が良かったかな

でも痛い指を駆使して作ったので、達成感MAX

ブログでは特に書いてはいなかったですが、左利きなの

なのでどうしても、皮むきなどの作業に躊躇していましたけど

林檎10個をむいて、芯の部分をカットしていったら

躊躇していた自分が、ばからしくなりました

もっと積極的に指を使っていこう

そんな風に思えた、タルトタタン作りでした

20161024080429e9d.jpg

そうそう、これをひっくり返すときのドキドキ

何度作っても、慣れませんよねぇ

思った通りの焼き方になっているか

ガッカリすることになるのか

ドキドキのワクワク

最初の頃は、結果に泣くばかりでしたから…(-_-;)

いまだに完全に満足できる焼きあがりにはならないタルトタタン

奥が深いお菓子ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

タルトタタンの副産物

とりとめのない話

comment iconコメント ( 18 )

おはようございます カミさん
タルトタタンきれいに出来てますね 大変でしょ10個ですか
2個も剥いたらヨッシィーならギブアップです
家内の応援がいりますね(笑)
たっぷり、召し上がってくださいね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-10-25 11:40

こんにちわ♪
リンゴの季節になるとこの記事が出てくるのは風物詩ですね^^。
指は大丈夫ですか?普通でもリンゴ10個の皮むきは嫌になりますから。。。
タルトタタン、美味しそうですね~♪
作るのは大変ですが食べるのは一瞬かしら(笑

名前: MaryRose [Edit] 2016-10-25 15:44

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

紅玉は小粒のリンゴなので、どうしても沢山使うことになっちゃうんですよね。
皮むきして心を取ったら、3分の2くらいになっちゃいますけど、タルトタタンはこの林檎が最適!
色々のリンゴで作りましたが、他のリンゴは水分が出てしまってダメなんです。
疲れましたが、まずまずの出来上がりになりました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-25 15:52

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

確かに、タルトタタンほど作る手間と時間と、出来上がってからなくなるまでの時間が違うお菓子も少ないですよね。
それでも毎年、この時期になると作ってしまいます。
皮むきと芯取り、頑張りました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-25 15:55

タルトタタン・・・という響きが
すでにおいしさを醸し出しますね。

たくさんのリンゴを使って手間を惜しまないで
作るといいものができるのですね。

パイ生地は市販のものでじゅうぶんですよ。
カミさん、あこがれます。
こんな美味しそうなお菓子を作れるなんて!

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-25 16:40

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

紅玉リンゴが出回る時期だけの楽しみです(*^_^*)
手間はかかりますが、上手く出来た時の嬉しさはひとしお。
去年に比べると、ちょっと出来は悪いですけど、良しとしましょう。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-25 19:47

タルトタタン
とても難しいお菓子ですよね・・・
あのひっくり返す瞬間の緊張感・・・
かつては作ったので
とても共感です

それにしてもリンゴ10個の皮むき
お疲れ様でした。。。

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-10-25 21:44

こんばんは

毎年ながら、おいしそうですね!!
リンゴ 10個ですか!?
我が家の物は 小さめなので4個なんですが これでも大変ですね(^^;
食べたくなってきました(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-10-25 22:54

こんにちは

なんとも言えないこの色!
甘酸っぱい良い香りが漂ってきそうで、もうたまりません〜。
この季節、カミさんのタルトタタンは一つの風物詩です♪
左手のお怪我で、利き手でなくてまだ良かった、なんて思っていたら、
左利きだったなんて、それは不便だったでしょうね。
でも、それを乗り越えて焼き上げ、達成感もひとしおだったでしょうね。


名前: 里花 [Edit] 2016-10-26 11:28

こんにちは。

美味しそうにできましたね。

それほど痛くなかったのですか?
良かったです。(^v^)
お菓子作りは、カミさんのストレス解消法の1つなのかなと勝手に思ったりしています。
それができないのは、指が動きにくいのに輪をかけて辛いのだろうなって。
上手く焼けて、嬉しいです。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-10-26 13:24

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

紅玉リンゴは小粒なので、どうしても数が欲しくなるんですよね。
農薬を使っていませんと袋に書いてあったリンゴでしたが、普通の紅玉よりもさらに小粒でした。
もう居直って、皮むきしていましたよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-26 14:06

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

普通の紅玉よりも、さらに小振りなリンゴでしたから、数が欲しかったんですよ。
普通の紅玉だったら7個くらいで出来たと思います。
指のリハビリですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-26 14:09

里花さま

こんにちは、 里花さま

左ききが左手人差し指を怪我していたので、相当な覚悟での包丁となりました。
皮むきよりも、林檎を切って芯を取る作業の方が痛かったです。
指に力を入れますからね。
なんとかうまく出来たので、ほっとしています。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-26 14:12

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

指を怪我しているからあきらめようと思っていましたが、やっぱり毎年作っているので、自分が作りたいんですよね。
指は、皮むきよりもカットして芯を取る作業の時の方が、痛かったんです。
特にカットの時。
どうしても指に力を入れますからね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-26 14:15

初めまして・・・多分初めてのコメントだと思います。

タルトタタンがおいしそうなので 思わずコメントしました。

そろそろタルトタタンの季節だなーと思っていたときだったのでうれしくなっちゃったのです。

私もパイ生地は市販のものを使います。
今年はまだ作っていませんが、食べたくなっちゃいました。

名前: ウーロンパンダ [Edit] 2016-10-26 15:49

ウーロンパンダさま

こんにちは、ウーロンパンダさま

はじめまして(^◇^)
紅玉リンゴの季節だけの楽しみです。
毎年、この時期に数回焼いていますが、今年は指のケガで我慢していました。
でも、やっぱりガマンできずに焼いちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-26 17:49

氷冷蔵庫にはびっくりです!
まだ指が痛いのにリンゴの皮むきご苦労様です。
まだ国光リンゴって一般販売されてるんですか~?
ひっくり返すときのドキドキ感!分かりますよ。

名前: 親父 [Edit] 2016-10-29 07:02

親父さま

こんにちは、親父さま

そうでしょう(*^_^*)
実家の片隅で見つけて、一生懸命洗って汚れを取ったら、とても良い感じに蘇りました。
我が家のキッチンのアイドルです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-29 16:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)