2016100709162557c.jpg

やっと秋の涼しさが、こちらにもやってきました

今朝は思わず、掛け布団を引き上げましたもの

涼しさと共に、食欲も湧いてきますね

今日、冷蔵庫に入れておいた焼き芋を

サクッと大学芋にしちゃいました

少し前に、ご近所からサツマイモを3本いただいて

1本はお芋の天ぷらにして、残り2本は焼き芋にしたんですけれど

1本食べ残しちゃった分なんです

もう加工してあるお芋なので、高温の油でサッと揚げればOK

冷蔵庫で冷えて固くなったお芋は、切り口もシャキッと(^^)/

掛けたのは、みりんと砂糖と水あめとお醤油少々で作ったタレ

熱々をほおばって、幸せモード全開♪

あぁ、こうやって食欲の秋を満喫しちゃうんですよね…

焼き菓子も作りたくなってしまって、ブレーキが効きません





宜しければ拍手をお願いします♪

冷え込んだ庭

いつの間にか

comment iconコメント ( 30 )

懐かしい

大学いも、(*^-^*)

あの、蜜と芋素敵ですね

名前: hinahana [Edit] 2016-10-11 20:19

こんにちは

うわあ・・・写真を見ただけで、唾を飲み込んじゃいました!
私、小さい頃から大学芋って大好きなんです♪
子供の頃、よく母にねだって作ってもらいました。
自分で作るのは面倒だな〜なんて思っていたけど、
焼き芋から作ればすぐできそうですね。
よし、この秋はやってみようかな!

名前: 里花 [Edit] 2016-10-11 20:54

こんばんは、カミさん
こちらも明け方は、掛布団にくるまっています
焼き芋から大学芋に格上げですね
食欲の秋、ヨッシィーが一番好きな言葉ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-10-11 21:25

こんにちわ♪

秋にはぴったりのお芋のお菓子、良いですね~。
チョコっと作ってしまうところが流石です!
私もお芋大好きです。
素朴なお味で優しい感じが好きですわ~。

最近甘い物が毎日食べたくなって困ります(笑
大学芋はシンプルで良いかもしれません!

名前: MaryRose [Edit] 2016-10-11 21:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-10-11 22:01

こんばんは( ^(ェ)^ )
わぁ~美味しそう!!
焼き芋で作っちゃうなんて、さすがカミさん!
思いつきませんでした。

こちらも今朝はぐ~んと冷え込みました(;^(ェ)^ A
風邪をひかないように気をつけないといけませんね。

名前: しろくま [Edit] 2016-10-11 22:10

大学芋いいっすね。
簡単そうだし、こちらの芋も旨いので作れそうかな。
水あめが無いけど味は一緒ですよね。
みりんを田作りの時みたいに煮詰めれば水あめの代用になりますね(笑

名前: 親父 [Edit] 2016-10-11 22:12

食欲の秋、さつま芋の季節ですね。
ホクホクに焼いたさつま芋、今年はまだ食べてません。
なんでも美味しい季節です。
炬燵を出した北国からでした。

名前: matsuyama [Edit] 2016-10-11 22:51

こんばんは

お芋のおいしい季節ですよね~
焼き芋から大学芋も作れるんですね。
去年、焼き芋からスイートポテトを作ってみたら大好評でした。
これも、参考にさせてもらいますね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-10-11 22:51

hinahanaさま

おはようございます、 hinahanaさま

熱々の大学芋の味は、格別ですよ!!!
一度焼いてあるお芋なので、表面がカリッとなればOKなのも嬉しいです。
ついつい作っちゃうんですよね(^-^;

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:11

里花さま

おはようございます、里花さま

そうなんです!
生のお芋からだと中まで火が通るまで時間もかかりますし、揚げる温度に気を付けないといけないから、意外とハードルが高いんですよね。
でも焼き芋ならそんなことを考える心配がないの(^◇^)
ぜひやってみてください。
タレは市販の物もあるのでお好みで💛

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:14

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

いきなり冷え込みましたね。
まだ半そで生活だったので、急いで長そでにチェンジです。
冷えた焼き芋が、大学芋に良いんですよ(*^_^*)
食欲も全開になってしまいそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:17

MaryRoseさま

おはようございます、 MaryRoseさま

出来立て熱々の、大学芋の誘惑に負けちゃうんですよ。
素朴ですけれど、一番好きなお芋の食べ方かもしれません。
冷蔵庫に入れておいた焼き芋で出来ちゃうので、大学芋用につい多めに焼き芋を焼いてしまっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:21

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

お芋の美味しい季節がやってきましたね。
ビタミンも豊富ですから、どんどん食べちゃいましょうよ。
時間が経って値引きされた焼き芋で、こんな風に作っても良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:24

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

そちらはこちら以上に冷え込んだでしょうね。
お身体に気を付けてくださいね。

そうなんです(^◇^)
焼き芋や蒸し芋で作ると、簡単に大学芋が出来ちゃうの。
一度冷蔵庫で冷やして固くなったお芋の方が上手く出来ますよ。
ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:27

親父さま

おはようございます、親父さま

みりんと砂糖と醤油でタレを作る時は、みりん大サジ2に対し砂糖は大サジ4くらいでしょうか?
水あめが入る時は、みりんと砂糖と水あめをほぼ同量にしています。
醤油は、お好みの量で(^◇^)
ちょっとしょっぱいくらいが好きな方もいますものね。
素朴で美味しいお芋のお菓子ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:35

matsuyamaさま

おはようございます、 matsuyamaさま

そちらはもう炬燵の出番なんですね。
我が家はまだ扇風機が出ています。
数日前まで残暑が厳しくって、扇風機をブンブン回していたんですよ。
お芋が美味しい季節になりましたね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:38

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

そうなんです(^◇^)
焼き芋を多めに作っておいて、色々なお菓子に変身させるんです。
スイートポテトにする時は、温かい状態のお芋で加工しますが、大学芋には冷蔵庫で冷えて固くなったお芋が最適です。
カリッと揚げて、熱々のタレにからめて…
ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 09:42

こんにちは。

焼き芋リメイクで大学いも♪
どちらも大好き♪
私も娘もさつまいもに目がありません。
女子ですねぇ。(^^♪

今シーズン、焼き芋はもう何度かしています。
ちなみに今日も焼き芋を作る予定です!!
リメイクしたいけど・・・、きっと焼き芋は残らないかなぁ。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2016-10-12 11:38

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お芋・栗・かぼちゃと、女子の好きな物たちは秋の味覚ばかり。
食べちゃいますよねぇ♪
ホカホカの焼き芋は、そのまま美味しく食べるのが一番です(^◇^)
リメイクは頭の隅に置いておいてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 13:48

ああ、どうしよう!

おいしそうな写真に、ますますの食欲が
わいてきましたー!

お芋のおいしさは、焼き芋でも、大学芋でも天ぷらでも
なんでも最高。
カミさん、リメイクの大学芋ですか、工夫されましたね。
いいな、いいな!

涼しくなったけれど次女ちゃんは元気かな。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-12 15:48

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

大学芋は、鉄板の美味しさですよね。
中でも熱々の出来立ては、最高!
もりんさまの食欲に火をつけてしまいましょう(^◇^)

一度火を入れてあるので、さっと揚げればいいだけなので、楽なんですよ。
なので、我が家はこの方法で作ることが多いです。
お芋が美味しい季節になりましたね💛

名前: カミさん [Edit] 2016-10-12 17:28

秋ですね(^○^)

美味しそうな大学芋・・

朝夕が寒くなりました。
急に寒くなり・・着る物もまだ出ていません。

昨年何を着ていたっけ?裸では無いし・・(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2016-10-12 21:46

もう、見るからに美味しそうな色です~~。
開いた途端に目に飛び込んだ色を見て「ヤバい」と思っちゃいました。(笑)
蒸したオイモで作ったらカリッと出来るんですね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-10-12 23:06

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

本当に困っちゃう気候ですよね。
つい先週まで、夏を引きずっていたようだったのに…
寒いくらいに急になったので、こういうものがついほしくなってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-13 12:37

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

間違いない美味しさでしたよ(*^_^*)
冷蔵庫で、冷えて固くなったお芋がちょうどいいんです。
切り口もシャープに、カリッと仕上がります。
家にない時は、売れ残りで半額になった焼き芋をホイホイ買ってきて、冷蔵庫で一度冷やして作ったりもしてますよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-10-13 12:40

めっちゃくちゃおいしそう!

いいアイデアですね

焼き芋、残ったらやってみよう!

ありがとうございました。

名前: おきさち [Edit] 2016-10-13 20:31

おきさちさま

こんにちは、 おきさちさま

生から大学芋を作るのは、結構めんどくさいのですが、こんな風に焼き芋の残りを使うと簡単なんですよ。
基本ズボラ主婦なので、こういう楽出来る事ばかりしています。
でも美味しいから良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-14 13:50

こんにちは^^

ほんとにまめだし お料理上手ですよねえ^^

なんか 暑い日と涼しい 寒い日もあり すっかり風邪・・
薬でよくなってきましたが 鼻水があまりとまらなくて
外で 恥ずかしいです・・^^;

名前: 800びくに [Edit] 2016-10-14 15:22

800びくにさま

こんにちは、 800びくにさま

こんなに気候の変動が激しいと、体調も崩してしまいますよ。
わたしも朝は喉が痛かったので、のど用スプレーをシュッシュッとやっていました。
お大事にしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-14 17:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)