201610070916410bf.jpg

残暑がなかなか抜けてくれない静岡県

それでも、我が家の庭にも秋の花が♪

いつの間にか、シュウメイギクが満開ですねぇ

この一重のシュウメイギクが咲くと

やっと秋の空気…

ホッと一息ですよねぇ

201610071226087e8.jpg

こちらの八重のシュウメイギクは、まだまだ固いつぼみだけど

朝夕に冷えた空気が感じられる季節が、やってきました

きっと、寒くなり始めたら

つるべ落としの秋の夕暮れのように

あっという間に、初冬の寒さがやって来るのでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

食欲の秋満喫

秋のタルトを

comment iconコメント ( 22 )

風が冷たく感じるようになりました。
台風18号が秋風も連れて来たんでしょうか。
へんてこお天気続きでしたが、紅葉は華やかになって欲しいなぁって思います。
シュウメイギクで秋の訪れを知るなんて詩的ですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-10-07 23:27

シュウメイギク、色もはっきりしていてきれいですね!
秋の訪れもやっときたといった感じですね。

名前: ジャム [Edit] 2016-10-08 07:51

こんにちは、カミさん
ようやく涼しく、秋を感じるようになってきました
でも、昼間は太陽が最後の頑張りで暑いです
日陰に入ると涼しいので、これが丁度いいかな

カミさんの地域は金木犀は香っていますか
ヨッシィーの付近はまったく香りがしていません
もう少し待たないと・・・

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-10-08 12:51

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

今年は本当に、いつまでも暑いですね。
雨模様の日も多かったから、湿度も高くて…
何とかやっと秋らしい空気が来てくれたので、ほっとします。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 13:20

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

この花が、我が家では秋便りとなりますね。
次にホトトギスが咲き始めるんです。
やっと秋本番です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 13:22

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

箱根の山の向こう側では、金木犀が香っているそうですよ。
小田原に住む親せきからも、金木犀の便りが届きましたから。
あそこを境に、関東の空気と東海の空気が違ってくる気がします。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 13:25

お庭があって、季節の花を楽しめるって
素敵ですね。
うらやましいです。

秋だより、身近な庭の花の声

おそまつです。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-08 15:09

シューメイ菊がお見事!

カミサンさまへ

もういつの間にかお庭に秋ですねー
それにしても、カミサン宅には春夏秋冬のお花が
それぞれの季節を担当されて秋一番担当の
シューメイ菊さんのは、またまたお見事ですねー
いいですねーお庭に出たら季節を感じられるって!

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-10-08 15:43

こんにちは

シュウメイギクて、本当に秋の澄んだ空気に良く似合う、
かわらしい花ですよね♪
うちにはないけれど、この写真で私も、
秋の気分を満喫させてもらいました。
夕暮れも早くなりましたね。
いよいよ寒さが近づいてきそうですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-10-08 18:07

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

まあ、素敵な俳句をありがとうございます(*^_^*)
雨ばかりの天気と手の不調で、庭はほったらかしていましたが、季節の花は咲いてくれます。
ありがたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 18:43

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

このシュウメイギクは丈夫なので、ほったらかしの我が家の庭でも咲いてくれるんですよ。
毎年少しづつ増え楽しませてくれる、嬉しい秋の便りです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 18:45

里花さま

こんにちは、里花さま

華やかさとしっとりとした趣が感じられる花なので、好きなんですよ。
この花が咲けば、本格的に秋の気候。
空も高くなってきました。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-08 18:48

シュウメイギクがきれいですね!!

こちらは残暑をあまり感じることなく
一気に秋になってしまったかのようです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-10-09 09:44

こんにちは( ^(ェ)^ )
こちらは涼しかったり暑かったり…気候が安定しません。
でも夜寝苦しいことはなくなったので、確実に秋は訪れているのでしょうね。

一重と八重で咲く時期が違うんですね。
カミさんはいつも植物で季節を感じられていて素敵ですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2016-10-09 13:05

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

箱根を境に、全然気温が変わっているそうですね。
こちらは残暑が厳しいです。
そろそろ、空気に涼しさが欲しいですね。
我が家の秋は、今年は遅くなりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-09 13:32

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

我が家の一重と八重では、咲く時期が一月近く違うんですよ。
まだ残暑を感じる頃に一重が咲き、その花が散る頃に八重が咲き始めます。
少しづつ深まる秋を感じています。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-09 13:35

トト姉ちゃんが終わってからTVをほとんど見なくなってしまったので日本の天候が分かりませんが、静岡は残暑が厳しいんですね。
でも、あっという間に寒さが来るんでしょうか。
これからは花々が咲いていろいろ楽しめますね。

名前: 親父 [Edit] 2016-10-10 10:00

こんにちわ♪

シュウメイ菊が綺麗に咲いていますね。
暖かい気候が合うのですね。
ピンクの花が秋の空に映えています。

こちらは急に寒くなりました。
秋が短いです~。

名前: MaryRose [Edit] 2016-10-10 22:37

こんにちは。

そちらも急に寒くなってきたのですね。
新潟も同じく・・です。
すでにサッカー観戦はベンチコートやダウンを着用しています。(^_^;)

寒々した雨が続くうち、あっという間に冬がやって来そうですね。
もうしばらく秋を感じていたいものです。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2016-10-11 14:32

親父さま

こんにちは、 親父さま

先週までは残暑が厳しくて、半そでで汗が出ていました。
でも、今週に入ってやっと例年並みの気候になってくれて、正直ほっとしています。
秋は、やっぱり涼しさが欲しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-11 17:22

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

こちらもやっと秋の気配です。
本当に、今年の秋は短いですね。
年々夏と冬が長くなって、春と秋が短くなってくる気がします。
秋が一番好きなので、昔のよう長く秋を楽しみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-11 17:25

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そちらは冬が来るのが早そうですね。
ベンチコートやダウンですか?!
冷たい風は、もう少しだけ待ってほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-11 17:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)