20161004154219eb6.jpg

なんでしょう?

時々、無性にお菓子を作りたくなっちゃうんですよねぇ

今回も『あっ、秋っぽいタルトが作りたいな…』と思い立ち

冷蔵庫の中のもので、作っちゃいました

渋皮煮は去年作った物♪

去年は、栗を買った後に頂き物をしたりしたので

ついつい、大量に渋皮煮を作ってしまったの

でも今年は作れないので、神様が上手い具合に作らせてくれたのかしら?

市販のタルト台に、作り置きのアーモンドクリームを敷いて

半分に切った渋皮煮を散らしたら、180℃で30分焼いて出来上がり

201610041542556b3.jpg

焼きあがりにブランデーをスプレーして、アルミホイルで軽く蓋して

良い感じに、秋の栗タルトが焼きあがりました(^◇^)

20161004154311ac6.jpg

お仏壇に二切れ供えて、甘党の父の所にも届けましょう

色々おすそ分けしてくれるご近所さんにも届けて

気が付いたら、自分の分がなかったです(^-^;

少し早めに、お仏壇から下げさせてもらっちゃいました

きっと義父母が、あちらで呆れていますね




宜しければ拍手をお願いします♪

いつの間にか

久しぶりの散歩道

comment iconコメント ( 20 )

栗タルト美味しそうですねえ(^_^)
秋は食欲がどんどん促進しちゃいますよ。

名前: ジャム [Edit] 2016-10-05 09:23

おはようございます カミさん
お店で売っているような栗のタルトですね
今年は、栗の渋皮煮ができなかったけど神様が
ちゃんとしてくれましたね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-10-05 11:33

こんにちは。

こんな風に栗を食べたらおいしいですね。
栗冥利に尽きます。(^v^)

おっきな栗がゴロゴロ入って、美味しそう♪

名前: miyazyy [Edit] 2016-10-05 13:15

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

実りの秋ですからね(^◇^)
わたしも気を付けないと、毎年秋になると体重が増えちゃうんですよ。
でも、作りたくなっちゃうんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-05 13:22

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

冷蔵庫の一番奥で、一年間眠っていた渋皮煮です。
本当に、神様は味なことをしてくれますね。
おかげで今年は、作らなくても渋皮煮を楽しめています。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-05 13:24

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

大きな栗で作った渋皮煮なので、半分に切ってもこの大きさなんです。
去年多めにと作っておいて良かった。
シロップをたっぷりと含んだ栗の実は、美味しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-05 13:26

こんにちは

うわあ、この栗がゴロゴロの贅沢感がたまらないです!
手作りならではですね♪
昨年の渋皮煮がたくさんあって、良かったですね。
アーモンドクリームと、とてもよく合いそうです。
ブランデーをスプレーする、というのもなるほどな〜と思いました。
秋らしさたっぷりのタルト、これはお父様やご近所の方も嬉しいですね。
義父母様も、笑って許してくださることでしょう!

名前: 里花 [Edit] 2016-10-05 14:25

ご近所さんに、おすそ分けしたり、お供えしたり
カミさん、優しさが伝わってきます。
カミさんのお人柄ですね。

でも、自分でも食べなくっちゃね!

秋にぴったりのお菓子ですね。
食べたいなあ。

次女ちゃんにもよろしくね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-05 16:49

里花さま

こんにちは、 里花さま

自家製スイーツだからこその贅沢です(*^_^*)
お店で売っているものは、せいぜい一切れに1~2個になっちゃいますけど、せっかく作り置きがあるので、せっせと詰め込んじゃいましたよ。
焼き上がってからブランデーをスプレーしておくと、ほんのり大人スイーツ。
栗とアーモンドクリームですものね♪

名前: カミさん [Edit] 2016-10-05 16:58

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

栗をゴロゴロ入れたので、食べ応えもありました。
秋は色々なものをつい作りたくなっちゃいます。
体重計と相談ですけどね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-05 17:00

こんばんは

秋らしいスイーツですね!!
お店に並んでそうですが
こんなにたくさんの栗は 入ってませんよね~
いつもながら おいしそうですね(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-10-05 22:31

こんにちは。いつもいつもカミさん様の手際の良さには驚きます。
何でもささっと作ってしまいますね。
お父様が、甘党で、届け甲斐があるのも嬉しいですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-10-06 10:17

こういうおいしいスイーツを次女ちゃんは食べるのかなぁ?
こんなにたくさんの栗が入ってぜいたくですね。
食べたくなっちゃいます。

名前: 親父 [Edit] 2016-10-06 10:49

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

冷蔵庫の奥に、渋皮煮を発見したので作っちゃいました(^◇^)
ジャムやらコンポートやらを作っては、冷蔵庫に入れてあるので、材料には困らないんですよ。
秋らしいしっとり美味しいタルトになりました♪

名前: カミさん [Edit] 2016-10-06 14:04

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

父は、甘党のわたしも真っ青になるくらいの極甘党。
わたしのお菓子を首を長くして、いつも待っていてくれます(^◇^)
父の喜ぶ顔は嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-06 14:07

親父さま

こんにちは、 親父さま

次女は、林檎にミカンと冷凍バナナを食べますが、焼いたお菓子はあげていません。
子犬の頃に獣医さんに、人間の食べ物はあげないようにと止められて、それからは気を付けているんですよ。
ペット用のビスケットなどは、大好きですけれど(*^_^*)
それも好きな銘柄以外は、食べなかったりするの。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-06 14:14

自家製ならではの
贅沢な栗の量
これは市販のものでは無理ですものね!!

まだ 指の具合が
お悪いのでしょうか・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-10-06 21:06

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

ゴロゴロの栗は、市販品では望めませんからね。
自家製バンザイのタルトです(*^_^*)

指は、まだまだですね。
リンパ管が通えないので、ちょっと使わないと指が腫れてしまいますし、腫れているせいでしっかり曲げることが出来ないために関節が固くなってしまい、常に曲げ伸ばしをして固くなった関節を治そうと頑張っています。
指の爪も取れかかっていますので、新しい爪が生えてくるまで難儀しそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-07 12:22

こんにちわ♪

いつもながら美味しそうな栗タルト!!!
去年の渋皮煮で作ったのですね。
我が家の方は今年は栗が豊作でしたよ。粒が大きくて嬉しくなりました。
そちらは如何でしたか?
栗も一年置きですから、自然は面白いですね。
冷凍しておけば、不作の年も沢山食べられますね♪

名前: MaryRose [Edit] 2016-10-07 19:55

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

去年は裏年もあったのか、こちらでも栗は不作でした。
今年は、私の指がまだ治らないので、渋皮煮は我慢です。
去年たくさん作っておいて、本当に良かった(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-07 20:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)