20160930175604913.jpg

次女のカートを購入して、良かったことのひとつは

周りの景色を見る余裕が、出たことでしょうね

もう足腰がフラフラで、数歩づつ歩を進ませるのがやっとの次女

カートがない時は、100メートル往復出来れば上出来でしたから

思えば、8月の初めに行ったのが最後の公園への散歩

あれから急激に病気が進んで、ふらついて歩けなくなり

追い打ちをかけるように車に轢かれそうになって…

201609301756242d0.jpg

でも今は、こんな花が咲いていればカートから次女を下し

しばらくクンクンを楽しんだら、またカートに乗ってお散歩

今年は遅いなって思っていた彼岸花も、いつのまにか咲いています

タマスダレの群れも満開ですよねぇ

そう言えば、タマスダレってヒガンバナ科

咲く時期が同じなのは、同じ種だからなのでしょうね

見た目は全然違うので、知ったときは驚きでした

20160930175641c38.jpg

ハナスベリヒユも元気ですねぇ

こんな秋色のハナスベリヒユだったら、十分秋の主役

この辺りでは、11月くらいでも元気に咲いていますから

最初から秋のために、こういう色にするのも良いなって思います

来年は我が家も、この色を植えてみようかな?

散歩道は、すっかり秋の装いです




宜しければ拍手をお願いします♪

秋のタルトを

Happy birthday

comment iconコメント ( 19 )

こんばんは、カミさん
秋の草花を眺めるお散歩、気持ちがスッキリしますね
次女さんの心のケアも出来るのではないですか
ハナスベリヒユ、何とも言えない色、秋らしい色ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-09-30 22:05

次女ちゃん
そんなに足が悪い状態だったのですね・・・
カートだと遠くまで行けて
様々な景色も見れてよかったですね!!

ヒガンバナとタマスダレ
種が同じとは!!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-10-01 10:22

次女さんをカートに乗せてゆったりと散歩できるようになってよかったですね。そういえばこの辺りもタマスダレがいっぱい咲いています。
彼岸花と同じ種だったのですか。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-10-01 18:12

こんにちは

次女ちゃん、カートに乗れるようになって、カミさんと一緒に
いろんな景色やきれいなお花を楽しめるのが嬉しいですね♪
タマスダレってヒガンバナ科でしたか!
全く違う印象なので、びっくりです。
でも言われてみれば、同じ頃に咲いていますね。
ハナスベリヒユ、この色は温かみがあっていいですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-10-01 18:18

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

今年は残暑がいつまでも続いていて、彼岸に彼岸花が間に合いませんでしたが、やっと秋の景色になりましたね。
秋色のハナスベリヒユ、わたしもとても気に入りました。
良い色ですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-02 11:34

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

8月に入って、急激に症状が進んだところにあの事件でしたからね。
次女も散歩に出るのが怖くなってしまって、一時期は家の近くから離れることが出来なかったんです。
それでもこれだけ歩けるように回復したので、良しと思っています。
カートに乗っている時の顔、見せてあげたいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-02 11:38

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

同じ時期に咲いているなって思ったので、一度調べたんですよ。
同じヒガンバナ科ということに、わたしもびっくりしました。
姿は全然違いますから、驚きますよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-02 11:40

里花さま

こんにちは、里花さま

それはそれは嬉しそうな顔をして、カートに乗っていますよ。
ちゃんとトイレの時は降りたいと仕草をするの。
以前の散歩コースを歩くことが出来て、本当に嬉しいんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-02 11:43

次女ちゃんのお散歩の様子がわかって嬉しいです。

カミさんにとっても次女ちゃんにとっても
カートはよかったですね。
そよぐ風を感じます。
花々もきれいでしょう、
次女ちゃん、よかったね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-10-03 09:21

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

次女がカートから顔をぴょこんと出し、わたしはそのカートを次女と散歩していたスピードで押していますよ(^◇^)
お天気は安定しませんが、秋の気配の散歩コースです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-03 13:05

こんにちは。

次女ちゃんも秋の香りを楽しんでいますね。(^v^)

今朝、彼岸花だけの花壇を見ました。
そのお宅の玄関わきの花壇は、真っ赤。
秋は良いけど、春はどうするのかな?と思いました。
秋仕様の花壇なのかもしれませんね。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2016-10-03 13:14

こんにちは( ^(ェ)^ )
ハナスベリヒユ…ポーチュラカのことなんですね。
属名の方が身近でした!

母の花壇にもありますが、この色は残念ながらありません。
秋にはいい色ですね~♪

同じ科でもずいぶん形が違うものですね~びっくりです。

名前: しろくま [Edit] 2016-10-03 15:58

こんばんは(*´∇`*)

次女ちゃんの足不自由ですね。
でも〜カートがあって良かった〜(^▽^)/

次女ちゃんも景色見るだけでも随分違うと思いますよ。

いつでしたか?
公園に孫と行った時の事・・

年配の方が居られてワンちゃんを抱っこしてずっと石のベンチに座って居られて・・

私は話しかけました(^▽^)/

ワンちゃんはもう全く歩けなくて・・
でも〜こうして外を見せに来ているとお話してくださいましたよ。

近くの公園でしたがあれ以来お会いしていませんが
次女ちゃんの事で思い出しましたU^ェ^U

タマスダレ・・今我が家の花壇の渕に沢山咲いていますよ。
あれって・・増えるのかしら?

名前: batabatamama [Edit] 2016-10-03 22:24

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

それは見事ですね(^◇^)
秋仕様の花壇、他の季節はどうなっているのか、わたしもとても興味が湧いてきました。
本当に、どうするのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-04 10:39

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

可愛い方の名前も知っているのに、つい『ハナスベリヒユ』って言っちゃうんですよ。
長女が言うには『そういうところに年が出るよね』
結構、笑われていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-04 10:41

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

次女もカートでお散歩出来るようになったら、以前のように散歩を待ち望むようになりました、
そとの景色を見て空気を感じるのが嬉しいんだと思います。

タマスダレは球根で増えますから、次の年はきっとさらに増えてくれますね。
可憐な姿はわたしも大好きです。

名前: カミさん [Edit] 2016-10-04 10:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-10-04 21:18

たますだれって彼岸花なんですか~!知りませんでした。
次女ちゃん、全然歩けない?
不憫な子ほど可愛いって言いますが、ついつい猫かわいがりしたりしません?
だけど可愛いものは可愛い!

名前: 親父 [Edit] 2016-10-04 21:57

親父さま

こんばんは、 親父さま

普通に歩くことは、もう出来ませんね。
でも、腰を上げて数歩づつ歩こうとするんです。
歩かせるのが唯一の病気の進行を遅らせる手段なので、心を鬼にして歩かせてますよ。
そんな感じで5~60メートル歩くとへたばってしまうので、そうなるとカートの出番。
あとは以前の散歩コースをカートで進んでいくんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-10-04 22:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)