201609221534586b8.jpg

昨日は、彼岸の中日

恒例のおはぎ作りです

うるち米ともち米は3:7で、前日に練っておいた粒あん

慣れた作業で、午前中に作りましたよぉ♪

長女に画像を送ったら、『食べたい!』と一言返信

長女がいる時に作ってあげたらよかったと、後から気が付きました

だから一本抜けているって、夫から言われるんですよね

20160922153430e48.jpg

我が家の分を仏壇に供えたら

実家まで車を走らせて、父におはぎを渡します

結婚してから30数年、お彼岸ごとに繰り返される作業だけれど

作る量は、最初の4分の1ほどになっちゃいました

喜んで食べる人も、もう父だけ…

母も義父母も仲人さんも、仏壇の向こう側で食べていてくれるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

Happy birthday

お姉ちゃんが大好き💛

comment iconコメント ( 14 )

おはようございます カミさん
長女さんの帰ってこられた時におはぎを作っていると
思っていました あの時コメントに書いて置けば
長女さんも食べれたのかな
でも、長女さんが帰ってきたら、いろいろする事がありますから
やっぱり、おはぎは、後回しになっていたかもですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-09-23 09:05

こんにちは。

カミさんの作るおはぎは、いつみても美味しそう♪

我が家の娘もおはぎが大好きなんですよ。
買うところによって味が違うと、おはぎにはうるさいです。(^_^;)

カミさんのおはぎなら、パクパク何個も食べちゃいそうです。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-09-23 13:14

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

実は、先日の3連休が街のお祭りだったんです。
しかも祭りの主となる神社は、自宅から徒歩数分の位置。
お祭りにばかり気を取られていて、彼岸の入りと敬老の日がかぶっていることに気が付いたのが午後になってからでした。
おはぎは前日から用意しないと作れないので、もっと早くに気が付けば良かったと、後悔しきりです。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-23 13:27

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そう言っていただけると嬉しいです💛
長女も、市販のおはぎを買って食べたくはないそうなの。
『お母さんのおはぎが一番美味しい』と言ってくれるのが、励みです。
なので、11月に帰ってきたときには長女のためにおはぎを作るつもりです。
頑張って帰省してくれる長女へのお礼には、足りないですけど…

名前: カミさん [Edit] 2016-09-23 13:31

カミさん、いつも丁寧な
行事や季節を大切にする暮らしに
感心しながら拝読しています。

おはぎ・・・私は買うつもりです。
キャー、自分で作れたらなあ・・

名前: 森須もりん [Edit] 2016-09-23 15:31

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

いつも作っているので、もう勝手もわかっていますから(^◇^)
味も自分好みに作っているので、楽なんですよ。
でも、年々作る量が減っていることには、寂しさを感じますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-23 20:00

うわっ美味しそう~これは食べたいです
長女さんは味を知ってるから・・
ほんとに食べたいだろうなぁ
味を知らない私でも一目でこれはうまいって解ります
これを食べられる人達に嫉妬しますよ(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2016-09-23 23:37

こんにちは

いつもの、カミさんのおはぎ。
見ているだけで、もうたまりません!
手作りのおはぎには、優しさとあたたかみがあふれてますね。
お父様も毎年、楽しみにしていらっしゃることでしょうね。
そしてもちろん、お供えした仏壇の向こう側の、大事な人たちも・・・。
バリでも、お供えしたものはその精髄を神様やご先祖さまが召し上がるとされますから、カミさんのおはぎも、きっと皆さま味わっていらっしゃいますよ♪

名前: 里花 [Edit] 2016-09-24 05:45

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

30数年のキャリアの味です(^◇^)
これだけは胸を張ることが出来そうですね。
長女には、11月に帰ってきたときのお楽しみにしようと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-24 10:35

里花さま

こんにちは、里花さま

母はシンプルな粒あんのおはぎが好きで、仲人さんは黒ごまのおはぎに目がなかったんです。
義父母も嬉しそうにいつも食べてくれて、目をつぶればその姿を思い浮かべることが出来ます。
そんな風に、あちらでも食べてくれていたら、本当に嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-24 10:39

お彼岸だったんですね、バリは7日が盆の入りで17日が送り盆でした。
おはぎ美味しそうです、長女さんかわいそうに食べれなかったんですね。
11月には頑張って作ってあげてください。
指の方の腫れはまだでしょう?

名前: 親父 [Edit] 2016-09-25 06:12

こんばんは

おいしそうなおはぎですね

お嬢様もお好きなのですよね・・・
11月の帰省の際のお楽しみになりますように・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-09-25 19:20

親父さま

こんばんは、親父さま

長女が帰ってきた3連休はちょうど地元のお祭りの時だったので、そっちのバタバタもあって、作るという事を考えてもいなかったんですよ。
東京に戻る日の午後に思い出したけれど、ちょっと遅かったですね。
11月には、長女のためだけにおはぎを作ろうと思います(^◇^)
指は、昼間は少し腫れが引くのですが、長く指を曲げれなかったので、関節が固くなってしまい、そちらでも四苦八苦しています。
一生懸命曲げたり伸ばしたりしても、思うように自分で曲げれないので、長引きそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-25 21:16

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

そうなんです。
長女の大好きなおはぎなので、11月には長女のために作ります。
きっと楽しみに帰ってくるでしょうね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-09-25 21:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)