人差し指の包帯も取れましたよ(*^_^*)

でもプクプクにふくれた状態で、腫れが引きません

骨には異常がないので、大丈夫だそうですけど…

まあ、使いながら段々腫れが引くのを待つ事にしましょう

20160831124310e88.jpg

なので、リハビリを兼ねての簡単ケーキ(^^)/

ミキサーで混ぜて、ケーキ型に入れて冷やすだけですけど

このレアチーズケーキは、わたしの簡単ケーキのベースとなったもの

ブログの最初の頃から、何度も登場しています

相変わらずのレシピですが、書きますねぇ

*材料*
・クリームチーズ200㌘
・生クリーム200㌘
・砂糖大さじ6
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・レモン汁少々(ポッカレモン)
・ビスケットかクッキー70㌘位(今回はクリームを挟んだオレオ)
・バター30~40㌘と水(今回は水のみ)

*作り方*

1)ミキサーにクリームチーズ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
4)バターをレンジで溶かす(今回はなし)
5)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷き水をスプレー
 (今回は砕いたオレオを型に敷き、水をスプレー)
6)型に3を流し込む
7)冷蔵庫で冷やし、固める
※クリームチーズは室温で柔らかくさせておいてくださいね♪

普通のビスケットを敷く場合と、今回のオレオの2パターンを書きました

添えたのは、我が家の収穫ブルーベリーと自家製ベリージャム



今朝は久しぶりに涼しい朝だったの

これから、朝晩が涼しくなってきますね

夏の疲れが出て来ます

体調を崩しがちな季節ですから、気を付けてくださいね




宜しければ拍手をお願いします♪

この頃の次女

近況報告です

comment iconコメント ( 22 )

まだまだ腫れが引かないのですね。包帯がとれただけでも少しは使い易いでしょうが。
当地方も少し秋めいてきました。栗もそのうち出回るようになりますね。
カミさん様のお料理の腕が鳴る時期でしょうか?指が早く全治しますようにお祈りします。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-08-31 13:38

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

なぜ腫れが引かないのかわかりませんが、腫れているせいで曲げられないんです。
時々マッサージしながら、気長に腫れが引くのを待つしかありませんね。
それで包帯が取れると何かしら作りたくなるので、良いリハビリになるかななんて思っているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-08-31 15:42

こんにちは、カミさん
包帯が取れて良かったですね 後は、日にち薬、時が治してくれますね
作り慣れたレアチーズケーキ、リハビリにピッタリ(笑)
作り慣れているので、安定感がありますね

そうそう、オレオは、山崎製パンとのライセンス契約が
8月31日をもって終了するそうですよ

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-08-31 15:53

まだ痛々しい感じなのですね。
時間がかかるかもしれませんね。
早い回復をお祈りします。

それでも美味しいケーキを作るカミさん、リスペクト!!
次女ちゃんともども、ご自愛くださいね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-08-31 16:05

こんにちは

やっと包帯が取れたんですね!良かったです♪
でも、腫れはなかなか引かないですよね。
私も以前、転んで手をついてしまった時、骨に異常はなかったけれど、
手全体がぶわっと腫れて、腫れが引くのに2週間くらいかかりました。
カミさんの腫れも、きっと少しずつ引いていくことと思いますが、
お大事になさってくださいね。

もうそろそろ秋、でも残暑でまだ暑い、という頃に、
こんな爽やかなスイーツはすっと食べられて、ホッと和みそうですね。
チーズケーキにブルーベリーは最高の相性ですね!

名前: 里花 [Edit] 2016-08-31 16:10

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そうなんです!
オレオは好きなので、ショックでした。
普通にも食べますしお菓子作りにも使えるので、よく買っていました。
今回はそういうこともあってオレオを使ってみたんです。
チーズケーキによく合います。

名前: カミさん [Edit] 2016-08-31 18:03

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

関節部分も腫れているので、ほんの少ししか曲げられないんですよ。
毎日使う事で、ちょっとづつ腫れがすいてくるのでしょうね。
こちらも時薬ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-08-31 18:05

里花さま

こんにちは、 里花さま

里花さまも、骨が異常なく腫れちゃったんですね。
それでも親指は腫れがないので、なんとか左手が使えますから(*^_^*)
毎日マッサージして、少しづつ治して行こうと思います。

やっと少し涼しい風が吹いてきたので、作りたくなってしまいました。
まだ火を使ったスイーツは暑いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-08-31 18:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-08-31 21:35

包帯とれてよかったですね。
でも腫れはひかないんですか~!
親父は手のひらでしたが腫れはすぐ引いたのですがピリッとした痛みは半年くらい続きいて手を洗う時が大変でした。
ゆったりと治っていきますから安心してくださいね。
手慣れたケーキが作れるくらいだから大丈夫!

名前: 親父 [Edit] 2016-08-31 21:37

こんばんは

カミさんのおいしそうなスイーツを見ることができて嬉しいですね(^_^)
カミさんと次女ちゃんが早くよくなりますように。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-08-31 22:34

包帯が取れると まだまだ感覚は戻ってないでしょうけどとても楽ですよね。
気持ちもすっきりになったと思います。
そこで 初心のレアチーズケーキ
すっきりされたカミさんさんが目に浮かびます(お会いしたこと無いけど・・笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2016-09-01 08:09

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

指の腫れは時間をかけて取っていかないと、しょうがないでしょうね。
それでも包帯は取れましたから(*^_^*)
ゆっくり、ゆっくり…ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-01 12:33

親父さま

こんにちは、 親父さま

親父さまは半年も痛めたんですね。
わたしも時間はかかるかもしれません。
でもどんどん指を使って、リハビリにしていきますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-01 12:38

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

何も出来ないと気分も落ち込んでしまいますが、指を曲げるには不便でも使えるようになったので、嬉しいです。
定番スイーツで、ほっと一息ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-09-01 12:42

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

包帯が取れて、本当にほっとしました。
動きが悪くても骨には異常がないのだからと、気持ちを切り替えて(*^_^*)
やっぱりスイーツ作りって良いですよね♪
気分も上がってきました。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-01 12:47

こんにちは。

お菓子作り、再開できましたね。
作ることも食べる事もカミさんの元気の源のような気がします。
楽しいことをやると気持ちが上がってきますもの。(*^_^*)
良かった良かったです。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-09-01 13:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-09-01 20:40

miyazyyさま

こんばんは、 miyazyyさま

落ち込みがちな時でも、こうやってスイーツ作りをしているとウキウキしてくるんです。
我ながら単純ですね(*^_^*)
確かにお菓子作りはわたしの元気の源かもしれません♪

名前: カミさん [Edit] 2016-09-01 21:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-09-02 21:41

骨折は無いけれど腱に損傷があるのでしょうか。
腫れが引かなくっては不自由ですね。
それでもリハビリにって、ケーキを作っちゃうところは流石。
トロリとブルーベリーのソースも美しい出来上がりですね。
次女ちゃんのその後は如何でしょうか。
心の傷もケアが大変ですね。
怖い記憶が早く薄れるとイイですね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-09-02 22:56

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

動くことは動くのですが、腫れているためにしっかりと曲げることはできないんですよ。
原因は何なのでしょう?
これも時間をかけて行くしかないのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-09-03 15:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)