2016072614250211e.jpg

金曜日、新しいアジサイリースを作りましたよぉ

洗面所に吊るせば、毎日いろや感じが変わるのを見れます

これがどんなふうに変わっていくか、楽しみ♪

今どんな風になっているか、見せましょうね

20160726142446920.jpg

5日で、こうなるんですよ

アジサイは、もうずいぶん乾いてしまっていて

色合いも、緑色から青みが強くなって来てますよぉ

青っぽいリースから、1年かけてその青みが薄くなってくるの(*^_^*)

20160726142522494.jpg

リースは、いつものように葛のツル

次女のお散歩コースには、こらしょと生えていますからね

大小8個作って、こんな風に色々な所に吊るして乾かしてます

作って1週間くらいしたら、乾燥してツルが細くなるので

新しいツルを足して、さらに乾燥させて出来上がり

葛のツルは丈夫でしなやかなので、我が家のリースはこれ💛

20160726142930ed5.jpg

勿論、普通のドライフラワーも作ってますよぉ

↑これが5日で↓こうなっていました(^◇^)

20160726142947b49.jpg

こちらの方が青みが強く出てますね

日が当たらない場所に置いているので、その関係かしら

さあ、あじさいの本領発揮ですね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

トウモロコシは皮付きで

別腹が出来ちゃう

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは、カミさん
リースのツルから手作りですか
葛(くず)のツル、お散歩コースにあるとか
楽しみですね

アジサイの色の変化が楽しめるのですね
1年間楽しんだらサヨナラなんですか?

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-07-26 20:58

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

いえ、今までのリースは別の場所に移動しました。
他のドライを足して言って、別の感じに仕立て直そうと思っています。
でも、クリスマスリースはクリスマスが終ったら処分するようにしています。
あれはクリスマスの度に新たに作っていきたいものなので。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-26 21:22

アジサイのドライは出来るのですね?

我が家も今年は大きな花が咲いたのに・・

来年は作ってみたいと思います。

名前: batabatamama [Edit] 2016-07-26 22:20

こんばんは

こんなにも色の変化があるんですね。
クリスマスリースにもなるんですか!?
また、楽しませてもらいますね。
近所にもドライフラワーにされずにあるアジサイを見かけました。
この状態で作っているのかな!?と思いながら 見ていたところでした。
リースの土台!?な部分から手作りなところが素敵ですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-07-26 22:59

アジサイはドライにしても 色変わり
色の変化が楽しめるって素敵
お散歩途中のつる探し
自然の中に素材があって経済的でいいなあ~笑

名前: nanami☆ [Edit] 2016-07-27 09:54

こんにちは( ^(ェ)^ )
毎年本当に素敵ですね♪
色の変化が楽しめるところが魅力的ですね!
紫陽花もいろいろな形で楽しんでもらって幸せですね~

名前: しろくま [Edit] 2016-07-27 12:09

こんにちは。

色がどんどん変わってきましたね。
日が増すごとに味わい深くいなりますね。

私もラベンダーのドライフラワーをトイレに飾りましたよ。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-07-27 14:00

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

そうなんです(^◇^)
素敵なドライフラワーになるんですよ。
こうして吊るして、1年がかりの色変わりを楽しみます。
ぜひ来年やってみてくださいな♪

名前: - [Edit] 2016-07-27 14:44

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

自分で土台を作れば、大きさやボリューム感などを思い通りに出来ますからね。
でも100均でもリースの土台は売っているので、それを使っての方が見栄えはすると思います。
花で隠れるから良いやっと、やっつけ仕事のリースですから(*^_^*)

名前: - [Edit] 2016-07-27 14:48

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

葛のツルはすごいですよ。
ちょっと管理を怠ると、すごい勢いで山を覆っていきます。
道にはみ出ている長いツルを出来るだけ根元近くで切って、葉っぱを落として、グルグルっと丸めて持ってきて、玄関先できちんとしたリースにまき直し(*^_^*)
雑草刈りもかねてのリース作り、良いですよ♪

名前: - [Edit] 2016-07-27 15:03

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

生花での色変わりも素敵ですけれど、これも味わいがあるでしょう?
不思議な青みがかったリースになっていくのを見るのも、楽しいですよ。
1年がかりの色変わりです(*^_^*)

名前: - [Edit] 2016-07-27 15:05

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

どんどん日ごとに青みが増していきますからね。
そこから色が抜けていって、白っぽい枯れた花になっていくさまも綺麗です。
イングリッシュラベンダーのドライフラワーは憧れです💛
何度植えても我が家では育たない花ですからね。
ため息をつきながら、これだけはあきらめていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-27 15:11

こんにちは

わあ、リースにするとこうなるんですね。素敵!
少しずつ変化していくのが楽しみですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-07-27 18:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-07-27 20:56

里花さま

こんばんは、 里花さま

どんどん青みが増してくるんですよ。
そして青から色が少しづつ抜けていくんです。
洗面所にあれば、毎日見て楽しめるのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-27 21:52

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

リース本体も、いつもの葛のツルを使っちゃいました。
身の回りにあるもので毎日の楽しみを作るのも、良いものです。
これからどんどん青みが増して、きれいですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-07-27 21:55

アジサイの色の変化をも楽しむなんて素敵。

上質な楽しみ方ですね。
あこがれます。

次女ちゃんのお散歩コースも宝の山ですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-07-28 20:58

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

田舎の道なので、この時期は道にまで葛のツルが伸びてきているんです。
なので、ポケットにハサミを入れて散歩に出かけて、次女がうろうろしている時に作業してます。
邪魔なツルですけれど、丈夫なんですよ。
乾くとしっかりとした良いリースになるんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-07-29 16:50

紫陽花はドライフラワーになっても色が変化するのですね。
リースになっても美しく咲き続けてくれるなんてホントに素敵です。(^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2016-07-29 22:52

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

そうなんです(*^_^*)
生の時の色変わりと、ドライになっていくときの色変わりの2種類が楽しめるの。
今は青みが強くなっていて、独特の色合いになっていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-30 16:55

アジサイのドライフラワーって見たことがないような気がします。
ドライフラワーになる過程で色が変化していくんですよね?
リースの芯から作っていくのは大変でしょう。
でも1回作ると嵌ったりして。

名前: 親父 [Edit] 2016-08-01 22:17

親父さま

おはようございます、 親父さま

リースはクリスマスにも使いますし、作ってプレゼントしても喜ばれるので、せっせと作り置きするんです。
材料は散歩道にこらしょと生えていますからね(*^_^*)
しなやかで扱いやすいツルなので、作るのも楽なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-08-02 08:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)