今朝送り火をたいて、義父母たちの精霊をおくりました

盆棚を片付けて、お飾りを地区の収集場所に持って行って

お盆が明けますねぇ…

おっと、まだやらなくてはいけないものが残っていますよ

お盆が明けたらやらないといけないのが、お墓のお花の入れ替え

お盆のお花は、特殊なお花になるので

盆明けの16日に、いつものお花に替えるんですよぉ(^◇^)

さあっと11時過ぎに家を出て、車で5分程のお寺に着いたら

あら、お寺の駐車場に車が1台もありません

…出遅れました…流石…田舎は早いです

もうすでに、お墓のお花は3分の2以上替えてありました

気を取り直してススキとミソハギを外して、夏場のお花に入れ替えたら

『ゴメンネ、ちょっと遅れたね』とお墓に謝って

やっと、今年のお盆が明けました(*^_^*)

お昼の買い物をついでにしちゃおうと思ったわたし

まだまだ、修行が足りませんでした

20160716131433102.jpg

盆明けから秋のお彼岸までの期間は、我が家は造花です

お寺さんも、夏場は造花でかまわないと言ってくれていますから

ありがたく、造花にさせてもらっていますね(^-^;

この暑さだと、生のお花を活けても1日持たないので、苦肉の策よねぇ

そういう状態のお花を置いておくと、虫もわいたり水が腐ったり…

夏場のお墓の管理は大変です(´・ω・`)

造花には、ストッキングネットに石を入れた重石を付けて♪

こうすれば、強い風で造花が飛んでしまう事がありません

以前、台風の後に見に行ったらお墓の造花が飛んでしまっていて

探したけれど、結局見つかりませんでした

このことを教訓に、それからはこの方法ですね(^◇^)

どんな強風が吹いた後でも、こうしておけば大丈夫!



宜しければ拍手をお願いします♪

アジサイでドライフラワー

お盆ですよ

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは、カミさんへ
お墓参り、お疲れ様でした
娘さんの時代には、変わっているでしょうね
時代時代にあった行事で良いとも思うこの頃です
寂しくなったとも思ってしまいます

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-07-16 17:44

こんにちは

あ、なるほど、造花は軽いですものね。
こうして重石をつけておけば、風が吹いても安心ですね!
さすがの知恵です♪
夏場は生花だともたないから、造花で構わない、というのはありがたいですね。
家の中の花瓶のお花も、毎日水換えしてもすぐ傷んでしまいますもの・・・。

名前: 里花 [Edit] 2016-07-16 17:53

こんにちは~🍉カミさん☀
そうですよ!日本はお盆 
すっかり忘れて暮らしてました・・
14日の博多山笠はしっかり思っていたんですけどね(笑)
ちょっと出遅れたけど 
今から私も先祖に想いをはせることに致します🙇

名前: - [Edit] 2016-07-17 00:02

お盆のときの花は違うんですか。
どこでも一緒なんでしょうか、それともその地域だけなのかな。
全然知りませんでした。
造花を飾るというのは良いアイデアですね。
夏場はすぐ水が腐って臭いますから。

名前: 親父 [Edit] 2016-07-17 06:06

ヨッシィーさま

ヨッシィーさま

そうですね。
わたしもそう思います。
せめてわたしの生きている時は、こういう事をやってあげたいなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 08:17

里花さま

おはようございます、里花さま

朝にお花を活けても、水が日差しで湧いてしまうんですよね。
本当にこの時期のお花は、神経を使います。
腐ったお花よりも、造花できれいにしてあげた方が良いなと思うようになりました。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 08:21

ーさま

おはようございます

そうです、日本はお盆(*^_^*)
8月のお盆の方が一般的になってしまって、こちらは静かなお盆です。
送り火に乗って、今年もお盆が明けましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 08:24

親父さま

おはようございます、 親父さま

この組み合わせは、この地方独特かもしれませんね。
ミソハギはお盆のお花として、けっこう一般的かもしれませんが。
こんな風に特別なお花にする風習も、あと何年かしたらすたれてしまうのかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 08:31

こんにちは( ^(ェ)^ )
そちらでは早くにお送りするんですね。
私は母に…迎えるのは早く、送るのはゆっくりって聞いています。
色々な慣習は、地域によって様々ですね。
とは言っても…我が家では迎えたり送ったりの特別の儀式はしていませんけど(;^(ェ)^ A
カミさんは、いつも丁寧に生活されていて素晴らしいです!

造花だと飛んでしまうこともあるんですね。
石の重石はグッドアイデアですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2016-07-17 10:38

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうですか、そんな風に言うのですね。
こちらは朝の膳を下げたら、お仏壇に『今から送り火を焚きます』とご挨拶をして、玄関先で送り火を焚くんです。
それから盆棚を片付けて、盆飾り類を地区の盆飾りの収集場所に…
収集場所に収集車が取りに来るのが10時頃ですので、それまでに収集場所に持って行かないといけませんから、早いですね。
わたしはお墓のお花は普通にゴミ出しをするので急ぎませんでしたが、そういう花も盆飾りと一緒に収集場所に出すお宅が多いので、お墓のお花を替えるのも朝早くになるのだと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 13:26

カミさん、お疲れさまでした。

無事に終わり、よかったですね。
造花はいいですね。
私も造花にしようと思います。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-07-17 15:05

花筒の水が腐った匂いは何ともいえない悪臭ですからね。
造花を活けるのなら空にしておけと言う人もいて混乱しています。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-07-17 15:40

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

生花の管理を、真夏にするのは大変です。
朝活けたお花を夕方水を替えに行っても、もう遅いくらいですものね。
お寺でも夏場はそれでいいと言ってくれるので、ありがたく思っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 15:47

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

ありがたいことに、こちらのお寺はそういう事はおっしゃらないので嬉しいです。
水が腐ったり虫が湧いているお墓だと、お墓参りに来る方も嫌ですものね。
お花が造花でも、お墓参りをしてもらえれば良いというのが、こちらのお寺の考え方みたいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-17 15:53

こんばんは

こちらは お盆用品が並び始めた感じですね。お疲れ様でした。
今は 義母や母かやってくれているので安心しているんですが
色々、教えてもらっておかなくてはいけませんね(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-07-17 22:27

お盆のときとお花が違うのですね

驚きました・・・

造花を生けるのに重し

これはアイデアですね!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-07-18 06:20

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

お盆の行事ほど、地方色が豊かなものも少ないかもしれません。
静岡県は、中部地区と西部地区とは全然違うんですよ。
色々と聞いてみて、違いを調べてみるのも面白いかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-18 16:38

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

ススキとミソハギは、お盆期間だけのお花ですからね。
お盆が明けたら、急いで普通のお花に交換しないといけないんです。
面倒ですけど、それも慣れれば面白いです(*^_^*)
このお花を替えることで、本当にお盆が明けたという気持ちになります。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-18 16:41

こんにちわ♪

そちらの風習を詳しく書いて下さり
興味津々でした(笑
地方によりずいぶん違うのですね。

ミソハギとススキはお盆のお花で、すぐ取り換えるとは、面白いです。
そして皆さんちゃんとなさっているのですね。

うちは東京のお寺さんですが、お盆でもお花はいつもと同じ生花です。
(お寺さんのお近所のお花屋さんで売っているお花。)
ミソハギをあげることも知りませんでした。

名前: MaryRose [Edit] 2016-07-18 21:32

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

ウフフ、田舎ですからね(^◇^)
この田舎の街で育っているのでこれが当たり前として育ちましたが、特にお盆行事は地域色が強いですから、色々面白いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-19 12:36

こんにちは。

夏場は生花が持ちませんね。
元気のないお花なら、キレイな造花の方が喜んでくれますね。(^v^)

もうお盆が終わったなんて不思議な感じです。
こちらは後1カ月ほど先の話ですもの。(^・^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-07-19 13:58

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうでしょう(*^_^*)
だから8月の旧盆には用事がないんです。
同じ町でも8月盆の地域があるので、スーパーなどはお盆用品は6月後半から8月のお盆まで売っているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-19 15:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)