20160711080005036.jpg

夏の暑さがやってきましたね

この時期になると、我が家で楽しみなのはこれ♪

ブルーベリーが色づいてくるんですよ

玄関前に植えてあるので、鳥たちの攻撃にもあわないのが嬉しい

庭に植えてあるジューンベリーは、鳥たちにやられちゃいましたから…

最初の二粒だけが、わたしの口に入ったジューンベリーでした( ;∀;)

あと1日置いて…と思ったのが間違いでしたね

翌朝、見事に丸裸にされたジューンベリー

はい、誓いましたとも『来年は鳥除けネット!!!』と

20160711080043561.jpg

初日の収穫はこれだけ(*^_^*)

ちっちゃな木が2本だけですからね

でも、これから毎日数粒づつの収穫です

201607110800223fb.jpg

さあ、もうすぐ梅雨明け

真夏の太陽の光で、どんどん色づいてきますよ♪


先週の半ばに、右肩の筋を痛めてしまったの

オバサン、ただいま反省中です(´・ω・`)

キーボードを打つ作業も痛かったけど、なんとか復活

肩にシップをベタベタ貼ってますけどね(^◇^)

寄る年波を感じちゃいました…

無理な姿勢で、後ろのものを取ろうとしちゃダメですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

お盆ですよ

エアコンを入れちゃうよね

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは。

油断しているとやられちゃいますね。
せっかく実ったのに残念。
ブルーベリーはしっかり食べられるといいですね。
自宅でブルーベリー、羨ましいな。
我が家の実は、食べられる物がないんですもの。

名前: miyazyy [Edit] 2016-07-11 14:28

我が家も山の畑で作っているかぼちゃがまだ青いのに猿にやられました。
小鳥たちも目敏いですからね。
肩を痛めましたか、私も今朝から腰痛で湿布を貼って凌いでいます。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-07-11 16:21

これからどんどん食べ頃が増えて楽しみですね〜
そこからのカミさんさんスィーツも楽しみです。
で!肩はどうしちゃたの?
無理な体勢でも、したのかな?
blogものんびりして下さいね。
お大事に

名前: nanami☆ [Edit] 2016-07-11 16:42

こんにちわ♪

あらら、肩を痛めてしまったのですか。
変に曲げたのがいけなかったのかしら。
やはり正対してやらないとダメですね。私も気をつけます~。
どうぞお大事になさって下さい。

ブルーベリーの時期。楽しいけれど鳥との競争ですからね。
鳥って美味しい時期を見極めて来ますから、「明日採ろう。」と思っていると全部やられますね(泣
負けずに頑張って~!

名前: MaryRose [Edit] 2016-07-11 19:18

こんにちは

ブルーベリー、暑くなると急に次々色づきますね!
うちにも一昨年実家からもらったブルーベリーの木があり、
今年は結構実をつけたので、毎朝色づきチェック!
やはり毎日数粒ずつの収穫です。
冷凍しておき、たまったらジャムにしようと思ってます♪
花が咲いてる時、鳥が来て花を食べようとしてたので、
鳥よけネットをしようか悩みました・・・。
実の方は今のところ大丈夫ですが、近くで鳥の声がすると
来たか?なんてヒヤヒヤしちゃいます。
カミさん宅では玄関前なら安心ですね!

右肩の筋を痛めたのでは大変でしたね。
何かと不自由で辛いことと思います。
無理な姿勢、ついとってしまうんですよね。
お大事にしてくださいね。

名前: 里花 [Edit] 2016-07-11 19:20

miyazyyさま

こんばんは、 miyazyyさま

甘い果物は、鳥たちも良く知っていますよね。
来年こそジューンベリーを楽しみたいと思っています。
ブルーベリーは、本来 miyazyyさまのお宅のような地方の方があっていると思いますよ。
この辺りの地方は、品種改良して植えることが出来るようになったみたいですから。
可愛い花も楽しめて、良いですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-07-11 21:07

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

サルにやられちゃいましたかぁ…
知恵があるので、防御も大変ですよね。
日本中でずいぶん被害が出ていますから、何とかしないといけないなって思います。

そうなんです。
ちょっと後ろに置いてあるものを、無理な体勢で取ろうとして痛めちゃいました。
若いつもりでいても、体は正直でした。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-11 21:10

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

後ろに置いてあるものを無理な体勢で取ろうとして、やっちゃったんです。
若いつもりで…
ちゃんと体を後ろに向けて取ればよかったと…後の祭りですが( ;∀;)
シップを貼って、やっと今日少し良くなってきました。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-11 21:14

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

若いつもりで、ズルした体勢で取ろうとしたのがいけなかったです。
しかも、シップを貼っている所がかゆくって…
肌がシップに弱いので、肩が治ってからは肌荒れの薬を塗らないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-11 21:18

里花さま

こんばんは、里花さま

玄関先の、道路から1mほどの場所に植えてあるので、車も人も通りますから、こちらは鳥に食べられる心配は少ないんです。
でも友人宅の庭のブルーベリーは、毎年鳥たちのエサとなってしまっているそうですけど…
鳥たちも、美味しいものは良く知ってますよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-11 21:23

こんばんは、カミさん
大丈夫ですか 筋を痛めることが増えますね
ちょっと無理して身体を延ばしたりすると覿面です

日にち薬で良くなりますよ 無理しないでね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-07-11 21:41

こんばんは
ブルーベリーが収穫できたのですね!!
嬉しいですね!

肩だいじょうぶですか・・・・

無理なさらないでくださいね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-07-11 22:50

こんばんは

自宅でブルーベリー 憧れですね~
また、色々なベリーの登場を楽しみにしてますね。
肩の方は 大丈夫ですか?
私のまわりでも 着替えられない、洗濯物が干せないほど 肩を痛めた話を聞きます。
お大事になさって下さいね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-07-11 22:53

カミさん、大丈夫ですか。
私もよくなるんですよ。

鳥たちは鋭いですよね、美味しいものには
狙いが速い。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-07-12 17:21

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

若いつもりで、ちょっと無理な体勢をしちゃって…
後悔先に立たずとはこの事ですね。
ゆっくりと治そうと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-12 17:35

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

次女の散歩に行くために玄関に座って靴を履いてから、後ろにあるものを取ろうとしてやっちゃいました。
靴を履いた後だったので、体をひねっただけで取ろうとずるしちゃって…
後の祭りですけれど…
これからは、ずるしようとしないように心掛けないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-12 17:39

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

そうなんです!!!
一番困るのが、ブラをはめられない…
おかげでブラトップが大活躍状態です。
ズルはいけないと、心に強く刻みました。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-12 17:42

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ワンコ散歩の準備をしている時に、ズルしたのがいけなかったんです。
靴を履いていたので、靴を脱ぐのが面倒で…
ズルオバサン、とっても反省しています。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-12 17:45

こんにちわ~(*^-^*)
毎日蒸し暑いですね(-_-;)
ブルーベリーが収穫できたんですね❤
ジューンベリーは残念だったけど、ブルーベリーは鳥の攻撃に遭わなくて良かった!

肩の痛みは大丈夫ですか!?
無理なさらないでくださいね(≧▽≦)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2016-07-13 08:46

ブルーベリーが本当に魅力的な色になってきて、
収穫ワクワクですね!

名前: ジャム [Edit] 2016-07-13 09:09

ここ姫ママさま

こんにちは、 ここ姫ママさま

ズルして、無理な体勢で後ろのものを取ろうとしたのがいけなかったんです。
気は若いつもりでも…でした( ;∀;)
気を付けないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-07-13 13:47

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

いまはまだこれくらいなので、数日分溜めておいてスイーツの飾りにしようと思っています。
これで梅雨明けしたら、どんどん色づいてくるんです。
毎日の小さな楽しみです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-07-13 13:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)