全国的に、梅雨入りしましたねぇ

これからしばらくは、洗濯物に頭を悩ませるシーズンです

そんな時に、ちょっとだけひと手間してくださいな(^^)/

20160616084728f39.jpg

洗濯機が止まって蓋を開けて、洗った洗濯物のシワを伸ばして…

はい、そこで止まってくださいね♪

20160616084743cbb.jpg

シワを取った洗濯物を、また洗濯機に投入です!

あっと、ネットに入れてあったものは、ネットから出してくださいねぇ

20160616084757ca9.jpg

蓋をして、脱水を選択してスイッチオン!!!

そうなんです、ダブル脱水するんですよ(^◇^)

これをすることで、洗濯物の水分がグッと減ります

という事は…

そうなの、その分早く乾くの💛

シワを取ってから脱水することで、洗濯物もシワにならず

おまけに細かいシワが取れて、ふわっとなっていますよ(*^_^*)

勿論、さらにもう1回同じように脱水コースをしてもOKです

厚手の洗濯物などは特に、水分を布地に吸い込んでますもの

湿気の無い季節は、普通に洗濯していますが

雨の日とか湿気の多い季節には、このひと手間で大きく変わります

この季節、どうしても室内干しになっちゃいますものね

洗濯物がちょっと湿っている程度で干せば

部屋にこもる湿気も、ずいぶん違うのが嬉しいです♪

最初は、このひと手間がおっくうかもしれませんね

でも、本当にお薦めですよ💛

これからの季節に、ぜひやってみてくださいな(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

待ってたの💛

幸せのおすそ分け

comment iconコメント ( 26 )

この技は雨季のときに使えますね。
雨季のとき太陽はがんがん出てるんですが湿度が100%近いので
乾きが遅いんですよ。

名前: 親父 [Edit] 2016-06-16 10:58

こんにちは

この時期の洗濯物は乾きにくいですよね
我が家の洗濯機の脱水機能はすごいけど、逆にしわしわになっているので、干すときにそのしわを伸ばすのがとても大変…。
脱水の時間を短くして2回脱水すれば、よさそうですね。試してみます!

名前: - [Edit] 2016-06-16 11:47

すみません。
先ほどの名無しのコメントは、
honey*caramelです。

名前: honey*cara [Edit] 2016-06-16 11:50

親父さま

こんにちは、親父さま

そちらは長い雨期の洗濯物の渇きが遅いのですね。
湿度100%じゃあ、確かに乾きません…
脱水の前にシワを伸ばす手間はありますが、雨期でもこの方法をとれば渇きは早くなると思います。
お役に立てて嬉しいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-16 12:02

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

協力脱水は、しわくちゃになっちゃうと聞いたことがあります。
honey*caramelさまのお宅の洗濯機は、そのタイプなのですね。
脱水時間の短縮が出来るのでしたら、ぜひこの方法をやってみてください。
ちょっとだけ手間がかかりますが、効果は絶大です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-16 12:07

こんにちは。

なるほど、やってみます。
特に最近の洗濯機は節水仕様のせいか、シワが目立つ気がします。
私も娘もブラウスを毎日着ているので、シワができないように洗えれば一番。
(^v^)

それに1日に3回以上は洗濯をするので、乾かないと恐ろしいことになるんです。
(T_T)
試してみます!!

名前: miyazyy [Edit] 2016-06-16 13:20

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

1日3回以上ですか?!
このシーズンにそれは大変です!
しわが少なくなるのは、シワを取ってから脱水することで、洗濯物を振るっているような感じになるのかもしれませんね。
確実に乾きは早くなりますから、やってみてください。
少しだけ手間がかかりますけれど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-16 15:03

こんにちは

ああっなるほど!とうなってしまいました。
確かに、しっかり脱水すればそれだけ水分が取れて、早く乾きますね。
これは目からウロコです。
今の季節、タオルやTシャツなどは乾燥機能も使うのですが、
乾燥をかけたくないものは部屋干しなので、なかなか乾かないです。
この技を使えばイケそうですね!
乾燥をかけるものも、こうすれば時間が短くて済むかも♪

名前: 里花 [Edit] 2016-06-16 19:21

里花さま

こんばんは、里花さま

そうなんです(*^_^*)
乾燥器にかけるにしても、ずっと短い時間で済みますよ。
水分をけっこう取ってあるので、シワにもなりにくいんです。
ほんのひと手間ですので、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-16 19:45

なるほど、なるほど。
干す前に水気を取っておけば、それだけ乾きは早いですものね。
確かに皺を伸ばす行程はひと手間ですけど、
こんな梅雨時には効率的ですよね。

名前: matsuyama [Edit] 2016-06-16 22:44

こんばんは

そうなんですね!!
部屋干し+アイロンで この季節は 耐えていました。
我が家の乾燥機は 余計に洗濯機の辺りに湿気が増えていて
イマイチなんですよ~
これは 早速、実践です(^^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-06-16 22:56

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

ほんの少し手間を加えるだけなんですが、本当にぐっと早く乾かすことが出来ますからね。
この時期は汗になったり雨にぬれたりで洗濯物も増えますし…
あまりに小さなことだったので今までアップしてなかったのですが、知人に言ったら喜ばれたので、思い切って記事にしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-17 10:06

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

この作業をしてから乾燥機に入れても良いですよ。
トリプル脱水なんてやったら、短時間熱を加えるだけで乾いちゃいます。
熱だけで乾燥させるには無理があっても、残ったほんの少しの水分に熱を加えれば、熱で蒸発しますからね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-17 10:10

さっすがー♡

カミサンさまへ

”しわを取って再度脱水”これだけで乾きが違うなんて
だぁ~れも気が付かなかったと思います

ついでに私の顔のしわも取れないかしら???
無理!はいはい解りました

「カミサンのカミワザ」で出版してくれないかしら?
ミリオンセラー間違いないですよー
早速やってみますねー アイデア料お支払しなくていいの???

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-06-17 14:14

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

あまりに当たり前にやっていすぎていて、ブログにアップする事など思わなかったんですよ。
2槽洗濯機を長く使っていたので、脱水のダブルも当たり前の事だったんです。
でも友人に教えたらとても喜んでくれたので、かえって驚きました。
帰省した長女も知らなかったので、それでようやくこれって当たり前じゃないんだと気が付いたんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-17 16:39

皺をとってから2回目ですね!
そのまま脱水2回していました(汗
衣類はいたみやすそうなので
タオル類だけ・・・
衣類を出すときに
皺をのばせばいいのですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-06-18 06:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-06-18 06:49

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

そうなんです(*^_^*)
そのままもう1度だとシワシワになっちゃうので、このひと手間が外せません。
ちゃんとシワを取ってからダブル脱水すると、本当に良い感じになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-18 07:52

これからの時期は毎年まいりますよね。
なるほど、良い技教えていただきました(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-06-18 08:38

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

ホントにひと手間なんですけど、驚くほど違いますよ。
洗濯物を干すときも、シワがなくなっているので楽なんです。
これからの季節、ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-18 13:02

こんにちは( ^(ェ)^ )
昨日今日とカラッと晴れているので、うれしくてたくさん洗濯しちゃいましたけど、ジメジメの日に試してみますね。
シワを取ってからもう一度脱水なんて、考え付きませんでした!
カミさんのブログは生活の知恵がいつもいっぱいですね~☆

名前: しろくま [Edit] 2016-06-18 13:33

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

梅雨の晴れ間は貴重です。
我が家は、ワンコ洗いを決行しました(*^_^*)

じめじめの日は、普通に洗って干してもなかなか乾きませんから、ひと手間かけて乾かしています。
これから梅雨本番ですから、試してみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-18 21:55

なるほど~
このひと手間が大事なんですね。
いつも 洗濯機にお任せでしたが 
こうしたことって ほんと 後が嬉しいことにつながりますよね。
早速やってみないと!と意気込みますが
ずぼらな私はできるかしら~笑

名前: nanami☆ [Edit] 2016-06-20 08:15

カミさん、別名わたしの暮らしの手帳さん

おお、グーアイディア!さっそくやってみます。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2016-06-20 09:13

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

このひと手間で大きく変わってくるんですよ(*^_^*)
雨の日や梅雨時は、必須になっています。

いえいえ、わたしは相当なずぼら主婦ですよぉ(-ω-)/
こうすると小さなシワもなくなるので、シャツ類もそのまま着てもおかしくないのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-20 09:25

デジカメ丸さま

おはようございます、 デジカメ丸さま

あら、NHKでやってますね『とと姉ちゃん』
ほんの少しの事なんですが、湿気の多い季節には威力を発します。
家の中も湿気がこもらないので良いですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-20 09:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)