201606041800070dc.jpg

昨日、ここ静岡県もついに梅雨入りです

そして6月の我が家は、家の中もアジサイ♪

キッチンと洗面所に、この時とばかりに活けちゃいますよぉ

アジサイは水揚げがむつかしい、と聞くけれど

摘みたてを花瓶に挿すので、他の花よりも持つくらいなの

はい、勿論カシワバアジサイも楽しみました

20160604175951622.jpg

このアジサイなんて、早いうちに摘んで

キッチンで色づいてくるのを、楽しんでいます(^◇^)

摘んだばかりの時は、ガクの先がほんの少し青くなっていただけ

だいぶ色づいてきましたよねぇ

もうすぐ、ガクの全部が青く染まります

2016060610362829e.jpg

今朝、カシワバアジサイの替わりとなったのはこれ

白に淡いピンクと紫が浮かんで

水彩画から出てきたみたいな色合い

この花は綺麗なドライにもなるので、重宝しています

でも、生花の美しさは格別ですよね

大好きなアジサイの季節です💛








宜しければ拍手をお願いします♪

もうすぐ帰ってくるよ

ラッキョウ漬けは簡単に

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは。

昨日、息子と車に乗っていて
私:「ほら、アジサイが咲き始めたよ、もう梅雨だね」
息子:「どこどこ本当だ、今年初めて見たぁ」
と会話していました。

こちらの梅雨入りはもう少し先そうですが、お天気は曇りが続くみたいです。

名前: miyazyy [Edit] 2016-06-06 13:40

梅雨ですね。梅雨に映える花は、やはりアジサイですよね。我が家もあちこちの花瓶にアジサイを挿しています。アジサイは一輪でも存在感があるので嬉しいです。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-06-06 15:42

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

とうとう梅雨入りしちゃいました。
そちらもきっともうすぐですね。
アジサイが雨にぬれ、いっそう鮮やかな色合いとなる季節ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 16:44

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

nobotanさんさまのお宅も、アジサイがお部屋で咲いているのですね。
本当にすごいボリュームですよね。
気を付けないと花の重さに花瓶が負けますから、そんな時はビー玉を花瓶に入れて重さを調節しています。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 16:48

こんにちは、カミさん
この季節のカミさんのキッチンは、なんだか楽しいでしょうね
紫陽花の花が色づく成長が見えるのですから

我が家は、箸置きで我慢しましょうか(笑)

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-06-06 18:08

こんばんは

アジサイの花をようやく認識できたら・・・・・
梅雨入りのようです

おうちの中でアジサイが楽しめたら
とっても素敵ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-06-06 20:31

こんにちは

家の中にもアジサイ、素敵ですね!
目につくところに生けてあると、花の姿をじっくり楽しめますよね。
私もこうして見ることはあまりないので、カシワバアジサイと青のガクアジサイ、それにピンクのアジサイと、表情がずいぶん違うのに驚きます。
色が変化していくのは、今の季節だけのお楽しみですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-06-06 21:20

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

この時期だけの贅沢です(*^_^*)
色づき始めのアジサイを摘むと、日々の色合いの変化を見ていくことが出来るので、好きなんですよ。
雨の日の密かな楽しみですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 21:26

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

少し蕾のアジサイを摘んで飾ると、結構長い期間楽しめるんです。
色も毎日少しづつ変わっていくさまが、とても素敵ですね。
外が雨でも、それを見ると心がウキウキするんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 21:29

里花さま

こんばんは、里花さま

色合いも形も、本当に個性豊かなの。
最初にカシワバアジサイが見頃になり、次に青いアジサイとなります。
薄ピンクに染まっているアジサイが、一番遅くまで楽しめるんですよ。
このアジサイは、最後にドライとなってもくれるの♪

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 21:33

こんばんは

とっても きれいな色のアジサイですね。
初めて、アジサイを植えてみて
恥ずかしながら、色々な種類のアジサイがあることに気がつきました。
我が家のアジサイも切り花にできるくらい大きく育てばいいのですが…



名前: Bigサオリン [Edit] 2016-06-06 23:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-06-07 06:25

梅雨の時期がやってきましたね!
あじさい、とっても素敵です
お庭に咲いているなんて羨ましい♪

名前: honey*caramel [Edit] 2016-06-07 12:11

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

本当に色や形が色々ありますよね。
一度根付けば手入れは簡単な植物ですから、数年後にはきっとお部屋を彩ってくれますよ(*^_^*)
楽しみですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-07 12:41

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

アジサイってお手入れも楽だし、虫もつきにくいの。
なのでついつい増えてしまっていますね。
咲く時期も少しづつずれているので、梅雨の間中楽しんでいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-07 12:43

今年も、この色を愉しめましたねー

カミサンさまへ

これっこれぇ~この紫陽花は此方でなきゃ愉しめませんねー
カシワバアジサイも、お見事ですぅ~

こんあ美しい紫陽花が家じゅうに
なんて素敵な空間なんでしょうねー
お邪魔したいです
残念ですが、想像の世界でガマンします

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-06-07 13:16

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

家の中には、ドライフラワーとなったアジサイも天井から吊るしてますからね。
まさにこの季節はアジサイだらけ屋敷となっていますよ(*^_^*)
手もかからない植物なので、ずぼらなわたしにぴったりなんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-07 15:26

アジサイって群れで見る花だと思っていました。
こうやって単体で見るのも、おもむきが全然変わって良いものなんですね。
カシワバアジサイの濃い青色、好きです。

名前: 親父 [Edit] 2016-06-08 05:50

親父さま

こんにちは、親父さま

あっ、すみません!
わかりにくい書き方しちゃいましたね。カシワバアジサイは最初の白い花だったんです。
青い花はガクアジサイの1種なのですが、我が家の花は青みが強いんですよ。
土の酸度が高いせいだと思います。
育たない植物も多いですが、アジサイだけは良く育つ庭です(*^_^*)

名前: - [Edit] 2016-06-08 10:46

美しいですね~
梅雨と同じように南から 紫陽花も咲いていくのかしら?なんて思ってましたが
先日近くの公園に行ったら まだ咲き始めしでした。
またまた そちらの方が早い満開に
梅雨前線とは ちょっと違うんだ!なんて 笑

名前: nanami☆ [Edit] 2016-06-08 14:46

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

そうですね。
この辺りのアジサイは早いと思います。
我が家はこれで普通かちょっと遅めくらいですから。
梅雨本番には見頃が終わってしまうものも多いので、本当はもう少し遅い方が良いの。
でも、こればかりはしょうがないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-08 19:09

こんにちわ。
紫陽花もいろいろな花色や形があり、楽しいですね。
病気に強いっていうのも良いです。
うちにも北側に沢山の紫陽花を植えています。

そうそう、カミさんがアップされたラッキョウの記事を見て
私も漬けましたよ♪
出来上がりが楽しみです!

名前: MaryRose [Edit] 2016-06-08 19:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-06-08 19:24

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

一度根付けば毎年綺麗な花を咲かせてくれるので、ずぼらな我が家の庭には必須の植物です(*^_^*)
ホントに虫もつかないし病気にも強くて、ありがたいですね。

ラッキョウ漬けはあまりに簡単な方法ですけど、色々やって一番簡単なこの方法が一番良かったんです。
シャキッとした味わいが最後までたのしめるのは、嬉しかったです。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-08 20:08

お家の中でも紫陽花を愛でる
雨を気にすることなく・・
いつまでも眺めてられますよね

自家製らっきょ しかも簡単に作れる
昔・・友達のお母様が作ったという自家製らっきょ
あの味が未だに忘れられません・・

名前: マキシマス [Edit] 2016-06-09 07:20

おはようございます。

紫陽花はこの季節の一瞬一瞬を
大切にして咲くように思います。

カミさん、それぞれの顔を持つ紫陽花、美しいですね。
わたしも大好きです。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-06-09 07:50

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

少しだけ色づき始めたアジサイを摘むんです。
毎日少しづつ色が変わって、キレイですよ。
庭にあると見逃してしまう小さな変化を、楽しんでいます(^◇^)

ラッキョウは昔は1週間くらいかけて漬けていたのですが、ちょっと経つとシャキシャキ感がなくなって来るのが悩みの種だったんです。
でもこの方法だと簡単なのにシャキシャキ感が消えなくて、以来ずっとこの方法ですね。
これも日本の味ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-09 11:14

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

雨の日に輝きを増す花を、家の中でそっと楽しんでいます。
摘んだばかりの花を花瓶に挿すと、ホントに水揚げもとても良くて(^◇^)
毎日少しづつ変わる色合いに、ドキドキしてしまいそう。

不安定な気候の時期です。
優しいこの花を見て、ほっとする時も多いですね。


名前: カミさん [Edit] 2016-06-09 11:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)