20160602121855a0d.jpg

6月に入ると、買ってくるもの

はい、洗いラッキョウですよぉ(^◇^)

以前は土付きラッキョウを買ってきて、自分で処理したけど

今はこれに頼りっぱなしです

土を何回も水を替えて落として、根と上部を切り落とし

表面も2枚くらい取って、やっと出来上がる洗いラッキョウ

1度重さを測ったことがあるんですよね…

1キロあったものが、最終的に360gになってました( ;∀;)

手間の大変さと時間と、外で処理をしないととんでもなくなるキッチン

しかも、出来上がりは3分の1になっちゃう…

それを考えたら、洗いラッキョウに走っちゃうんですよ

そんな事を考える、ずぼら主婦のわたしのラッキョウ漬け

もうお分かりですね、とっても簡単です(*^_^*)

20160602121917858.jpg

洗いラッキョウとラッキョウ酢を買って来たら

鍋にお湯を沸かして、湧く間に下処理開始!

ラッキョウに塩を振って軽くもみ、水で洗います

それをザルに取ったら、沸騰したお湯に入れて30秒!!!

ザルにラッキョウをとり、ラッキョウ酢に入れるだけ

荒熱をこんな風にして取っておくと、さらに良いです

勿論、冷やさなくても美味しく出来ますよ💛

あらかじめラッキョウ酢を、冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのもOK

そっちの方が、後から冷やさなくていいから楽かも♪

201606021219423d4.jpg

後は最低3週間、暗い所に置いておきましょう

これで、時間をおいてもシャキシャキと美味しい歯ごたえに♪

お手軽に、ラッキョウ漬けは出来ちゃいますよ

お店に行けば、漬けてほしそうに並んでいるラッキョウ

今年こそ、簡単なラッキョウ漬けにチャレンジしてみてくださいな






宜しければ拍手をお願いします♪

家の中にも

粉末緑茶でチョコムース

comment iconコメント ( 16 )

洗って皮をむく手間、それにそんな量が減ることを考えたら、
洗いラッキョウの方がずっとお手軽でいいですね!
しかもこんな簡単にできるなんて。
今まで作ったことないのですが、これなら私にもできそうです♪

名前: 里花 [Edit] 2016-06-03 10:07

こんにちは。

たまにラッキョウが食べたくなる時があります。
特にカレーの時(笑)。
買ってくるのも何だかなぁといつも買わずじまいです。
自分で作ればいいんですね!!

ちなみに、どのくらいもつものですか?

名前: miyazyy [Edit] 2016-06-03 11:02

里花さま

こんにちは、 里花さま

土付きラッキョウの方がずっと安いので、以前はそれを買って必死に何時間もかけてきれいにしていたのですが、洗い終わった重さを測ってみて…
これなら洗いラッキョウの方がずっとお得だったと、気が付きました。
それからは、ずっと洗いラッキョウのほうになってしまっています。

本当にラッキョウ漬けってお手軽なんですよ。
梅のように、日干ししたりする必要もありません。
簡単ですけど、おすすめの作り方ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-06-03 11:12

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

漬けてから早くて3週間、出来れば1か月置いてから食べ始め、次の年のラッキョウが食べる事が出来るまで十分持ちますよ。
キッチンの隅に置いておけばOKです。
ただ、ラッキョウを取り出すときに、きれいな箸などを使ってくださいね。

沸騰したお湯に通すことでラッキョウの雑菌もなくなりますし、独特の歯ごたえがいつまでも残るようになるんです。
簡単ですから、ぜひどうぞ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-03 11:18

好きな味でしたらそれは簡単でいいですね
沢山だと作るまでが嫌になりますね

名前: natutubaki [Edit] 2016-06-03 14:34

こんにちわ♪

夕べコメント何回もしたのに入らなくて、fc2のせいだったのね!!!
気を取り直して。。。(笑

ラッキョウ酢って有ったのですね。
知りませんでした。私だけ?
いつもお酢とミリンを混ぜて煮ていました。
これは便利ですね。

そう、ラッキョウも洗ってあるのを買ったほうが早くて沢山出来ますね。
私も以前自分で剥いたら、もう大変で~。
私もスーパーで見つけたら早速作ってみます♪♪
お酢は健康にも良いし、良いですね。

名前: MaryRose [Edit] 2016-06-03 16:07

natutubakiさま

こんにちは、 natutubakiさま

我が家は夫が食べないので、1キロ作って1年分でしょうか?
意外と他の料理にも使えるんですよ。
タルタルソースに刻んで入れたり、焼き肉にスライスして入れたりしています。
1キロも土付きラッキョウを処理するとなかなか大変ですので、楽しちゃってます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-03 18:18

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

昨日は、わたしもコメントを入れる事が出来なくなって焦りました。
FC2ってこういう事が多いですよね。

ラッキョウ酢は何年も前から使っています。
どのくらい前からあるのかしら?
普通にスーパーで売っていますよ。
メーカーごとに少しづつ味が違いますから、みりんを入れたり酢を足したりしてお好みの味にしてください。
そうそう、唐辛子は入っていませんよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-03 18:22

日本ではラッキョウの季節なんですね。
さすがカミさん!何でもやっちゃう。
バリでは1年中ラッキョウの季節なんですよぅ。
実はな~んちゃって赤玉葱の小さな奴で作ってるんですよ(笑)
いずれブログで紹介しようかな。
食感もラッキョウに似てます。

名前: 親父 [Edit] 2016-06-03 20:42

親父さま

こんばんは、 親父さま

いえいえ、わたしのラッキョウ漬けもある意味なんちゃって漬けかもしれません。
手を抜きまくっていますから(*^_^*)
でも、赤タマネギの小さなもので作るラッキョウ漬け、とても興味があります。
いつか見せてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-03 23:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-06-04 22:41

こんにちは( ^(ェ)^ )
カミさんは何でもマメにご自身で作ってらして、本当にすごいです!
我が家はらっきょうは誰もいただかないんですけど、浅漬けくらいは自分で漬けてみようかな~って思っています。

更新率が低いのに、いつもご訪問いただいて本当にありがとうございます♪

名前: しろくま [Edit] 2016-06-05 12:03

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ラッキョウって嫌いな人も多いですよ。
我が家の夫もダメです。
わたしと長女は好きなので作りますけれど、わたしが目の前で食べていると夫がいや~な顔しています。
体には良いですけれど、あの匂いや味がダメだそうですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-05 14:04

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

いえいえ、すっかりずぼらになってしまって洗いラッキョウオンリーなんですよ。
作るのも手間いらずですし、市販の国産ラッキョウ漬けはとても高いですからね。
思いっきり食べる事が出来るので、せっせと漬けているんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-05 14:08

こんばんは

そんなに量が減ってしまうんですね。
知らなかった…
今年はチャレンジしようかなと土付きのらっきょうを探してましたけど、カミさんのブログを読んで良かった♪
洗いらっきょうを探します(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2016-06-05 19:31

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

他の野菜はそんなことはないのですが、土付きラッキョウを洗いまでに仕上げるのは大変なんですよ。
一つ一つが小さいのに、手抜きが出来ない作業ばかりですからね。
その上3分の1ほどの量になってしまうのが判って、気分が萎えてしまったというのが正直なところでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-06 10:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)