暑くなってきましたねぇ…

我が家も、この間今シーズン初めての冷房を入れました

暑くなってくるとぐっと減るのが、オーブンを使ったお菓子

我が家のは、電子レンジのなんちゃってオーブン機能ですけど

それでも、オーブン機能を使うと熱がこもりますものね

ムースやらレアチーズケーキやらが、作る主体となっちゃいます

20160527062358001.jpg

今回のムースは抹茶チョコムース?…

ではなく、粉末緑茶を抹茶の代わりに入れてます(^◇^)

抹茶をこの色が出るくらい入れると、相当苦みが出ちゃうんですよ

粉末緑茶は煎茶の粉なので、苦みは強くないの

色は綺麗に出るけど、味はマイルドなの(*^_^*)

基本のチョコムースを作る時に

チョコを溶かした後に、粉末緑茶を混ぜ込んでますよぉ

2016052706234448e.jpg

チョコムースの材料の割合と作り方です
(基本のホワイトチョコムース)

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・生クリーム200㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
  (粉末緑茶を入れる場合はこの時に)
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる

ほのかにお茶の味のチョコムースは、なんだかとっても良い感じ♪

蒸し暑い季節に良いですよね

アッと、中に入れたのは市販の100円シフォンケーキ

もう少し小さな型で作った方が良かったかな?






宜しければ拍手をお願いします♪

ラッキョウ漬けは簡単に

次女より

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは

抹茶のムースを作りたいなぁ~なんて思っていたので
タイムリーでビックリしました
シフォンケーキがアクセントになって美味しそう~!

名前: honey*caramel [Edit] 2016-05-31 12:57

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

この季節は、抹茶ムースのようなものが美味しいですよね。
色を綺麗に出そうと抹茶をしっかり入れると、結構な苦みが出るんですよね。
なのでマイルドな粉末緑茶で色だししちゃいました。
抹茶の苦みが欲しければ、粉末緑茶に少し抹茶を混ぜると良いと思います。
レシピは抹茶を入れない基本のホワイトチョコムースのものですから、お好みで粉末緑茶や抹茶を入れていただければって思ってます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-31 14:05

こんにちは。

ここのところ暑いですから、さっぱりとしたものが食べたいですね。
お茶のムースはコッテリ感がなくて食べやすそう。

娘に挑戦してもらいたいけど、忙しそうなので、食べたかったら私が作るしかないです。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2016-05-31 14:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-31 18:29

こんにちは、カミさん
オーブンはもう使いたくないですね 判ります
ムースを試して見ようかな

明日は、抹茶パフェを作る予定をしています

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-05-31 18:47

こんにちは

抹茶のケーキは、とにかく好き。

色も味も大好き。

そうですね、これからはムースがいいですね。
わたし、お店で買ってたべようかな 笑

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-31 19:09

miyazyyさま

こんばんは、 miyazyyさま

レシピをコピーしておいて、お嬢さんと二人で作ってみては?
失敗の無いケーキですよ。
簡単にムースの食感が楽しめます。
グラスに入れて作ってもオシャレですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-31 19:44

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

純血種は病気が出やすいと聞きましたが、そういう遺伝性の疾患が出やすいからでしょうね。
出来るだけ、次女が最後まで幸せに生活出来るようにって思っています。

そうそう、抹茶だと苦みが強いので、色が出るほどの量を入れると、なかなかの苦みだったんですよ。
大人は良いですけど、苦みが嫌いな人や子供はちょっと…
考えた結果が、粉末緑茶です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-31 19:54

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

湿気も強いですし、この気温でオーブンを使うと家の中で熱がこもっちゃいますよね。
この間タルトを焼いたら、換気扇を回しても暑くって…
熱をかけないケーキの方になっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-31 19:58

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

市販品のあの濃い緑を抹茶で出そうとすると、相当な苦みがあるケーキになっちゃうんです。
お店で使う抹茶は、いったいどういうものなのかなって…
でも、粉末緑茶で味が薄い時は、抹茶を足せばいいですから(*^_^*)
わたしはこれで行こうって思ってます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-31 20:02

中に入れているのは
100円のシフォンケーキ?????

そのアイデアが素晴らしいと思いました

抹茶ムースケーキ
美味しいでしょうね・・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-05-31 21:52

こんばんは

ムース 食べたくなってきました!!
私の場合は 作らず、買ってしまいますが(^^;
初心者でも大丈夫ですか?

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-31 23:06

キレイな抹茶グリーンのムースケーキですね~
今度作ってみようかな・・
もしこれをここの人達に作って見せたら驚くと思う
ピスタチオのグリーンケーキはあるけど 
こんなにキレイなグリーンじゃないからね
いつも簡単に出来るように作り方指導 ありがとう💐

名前: マキシマス [Edit] 2016-06-01 07:50

こんにちは

なるほど、粉末緑茶の方が苦味が出ないんですね!
粉末緑茶は、旅先に持って行って時々飲んでいましたが、
お菓子に使うとは思いつきませんでした!
さっぱりしたムースに、ほんのりお茶の風味、いいですね♪
色もきれいで、これは静岡名物にしてもいいくらいですよ。

名前: 里花 [Edit] 2016-06-01 08:17

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

まとわりつく湿気を感じる季節だから、ちょっとまったりとしてさっぱり感もあるこんなムースがぴったりなんですよね。
手直にある市販品を使うと1から色々作る手間もいらないので、こんな風に使っちゃってます。
全てを手作りすることにはこだわらないオバサンです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-01 09:28

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

はい、大丈夫ですよ(*^_^*)
わたし、ブログに載せるお菓子は誰でも簡単に作れそうなものをアップするようにしているんですよ。
手間暇をきっちりかけたものも作る時はあるのですが、そういうものはアップしないようにしています。
これはブログを始めた時に決めたんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-06-01 09:32

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

そうですね。
ピスタチオを入れ込んだケーキを食べたこともありますが、お茶のような鮮やかさはありませんね。
作る時、ゼラチンを入れなくても出来るのですが、ケーキの型に入れた時にほんの少しゼラチンを入れた方がしっかりとします。
もしグラスに入れて冷やして作る場合でしたら、ゼラチン無しのふわっと溶ける食感を味わってください。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-01 09:38

里花さま

おはようございます、 里花さま

静岡は煎茶がほとんどなので、粉末煎茶のほうがなじみが良いの。
同じ量を溶かした時に、味が全然違うんですよ。
抹茶でこの色を出そうとして入れて、苦みの強さに…
こちらだと万人向けのマイルドな味わいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-01 09:41

カミさんのところって

カミさんのところって、
私の休憩地・・・?というか、、、
私の軸の調整地、
のようなところなんですよね。
ありがとうございました。
今月も、お元気で。ジージョもね。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2016-06-01 10:23

デジカメ丸さま

こんにちは、 デジカメ丸さま

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、嬉しいです(*^_^*)
でも デジカメ丸のお写真も、見ていてホッとしますよ。
どこか不思議な、優しい写真です。

名前: カミさん [Edit] 2016-06-01 16:25

こんにちわ♪

湿気の出る今の時期にはピッタリなデザートですね~。
簡単に出来るムースのレシピ有難うございます。
そそ、これから秋までの間はオーブンは使いたくないですから。
一度使うと部屋の温度が上がって下がらなくて、トホホです(笑
美味しそうだな~。

名前: MaryRose [Edit] 2016-06-01 23:24

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

お手軽レシピのカミさんですから(*^_^*)
グラスに作っても良いですよ。
その時は、ゼラチンを入れなくても大丈夫です。
ケーキの型だと少ししっかり目にしないといけないので、少しゼラチンを足すんですよ。
今の季節にぴったりですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-06-02 12:25

いいアイデアね♡

カミサンさまへ

なるほどぉ~良い事教えて頂きましたわっ!
お茶なら気軽く使えますものね
御菓子作りに抹茶をつかってたら直ぐになくなっていたんです
これなら、ふんだんに使えますよねー
さすがお茶所ですわねー

さっそくカミサンレシピで作ってみますね
先日姉に荷物と一緒にもシリアルバーを入れて送りました
凄く美味しいと評判でしたよ 
カミサンレシピにいつもお世話になってありがとう

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-06-04 13:33

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

そうなんです(*^_^*)
色もきれいに出ますし。溶けて混ざるのも早いし、良いことばかりですよ。
しっかりきれいなお茶の色が出ると、なんだか気持ちいいんです。
ぜひ作ってみてくださいな♪

名前: カミさん [Edit] 2016-06-04 16:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)