20160524155734cb8.jpg

五月も下旬となって

いよいよ梅雨の季節に突入でしょうか?

我が家の庭のアジサイも、青く染まってきました

この色を見るたびに、『梅雨の到来』を感じます

201605241557189f8.jpg

カシワバアジサイも見頃になっていますねぇ♪

小さなポンポンの中に、薄い一重の花が踊っているようで

可愛くて可憐で、いつまでも見ていたい💛

一枝、キッチンに飾ろうかな?

201605241556583cf.jpg

そうそう、ジューンベリーもほんのりと色づいてきました(^◇^)

去年思い切って植えた小さな苗木に、可愛い実が沢山

201605241556363fb.jpg

ほら、もう真っ赤になってきているのもあるの♪

摘んでみたかったけど、もう少し我慢しましょうか

青が目立つ梅雨の景色を、ぱっと明るくしてくれる色ですね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

次女より

風呂釜掃除のついでに

comment iconコメント ( 32 )

こんばんは

今日の日中は 降りそうで降らない、蒸し暑くて
夜から 雨が降り始めて 梅雨入り間近な感じですね。
カミさんちの素敵なアジサイに憧れて 我が家にもアジサイを植えてみました。
無事に根付いてくれるのかドキドキですね(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-24 22:45

こんばんは

アジサイの花を見ると梅雨の季節が、今年もめぐってきたなあと思いますね。

梅雨の時期にだけ咲くというのも、アジサイの花の真骨頂でしょうか。

甘えん坊次女ちゃん、健在だときいて嬉しいです。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-24 22:53

今年が3年目になる我が家のジュンベリーも、たくさんの実を付けてくれましたよ。
学校帰りのひよっ仔達が、つまんでは食べる楽しい季節になりました。
軽く引っ張って、ポロリと取れるものだけ食べてイイと伝えてありますよ。
小さな実の生り木は嬉しいですね。
何か美味しいケーキに変身するのかな~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-05-24 22:59

もうすぐ梅雨なんですねぇ!
これからアジサイが輝く季節ですね。
カシワバアジサイがアジサイの一種とは知りませんでした。
カミさん!ジメジメに勝って下さいね。

名前: 親父 [Edit] 2016-05-25 06:26

アジサイの季節ですね~
昨年 根こそぎ2本の大きなアジサイを取ってしまったので
こうしてみなさんのお写真でいろんなアジサイを楽しでしまいます。
カシワバアジサイはやっぱり葉っぱに目がいってしまいます。
いろんな種類がありますが葉っぱまで変わっているのはめずらしい!なんて思ったり
もっちーさんのことろでもジューンベリーがきれいでした。
私も植えたくなちゃいました。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-05-25 08:01

もうすぐ梅雨⛆
アジサイの花・・カエルの鳴き声
カミさん☀のことだから・・
鬱陶しい梅雨も楽しみに変えて・・☂

名前: マキシマス [Edit] 2016-05-25 08:02

だんだん咲いてくる紫陽花観てると
今年もわくわくしてきますね!
梅雨の時期の楽しみの一つでもあります。

名前: ジャム [Edit] 2016-05-25 09:33

こんにちは

梅雨といえばアジサイ、この美しい色と形を見ていると、梅雨時の雨も悪くないかなって思えるから不思議ですよね。
うちの小さな庭のアジサイも、ここ数日でほんのり色づいてきて、楽しみです。
アジサイって小さい頃から、この時期色づくのが楽しみで、大好きでした♪
カシワバアジサイも、たっぷりした花の姿がいいですよね。
ジューンベリーの色づきかけの実も、可愛いです!

名前: 里花 [Edit] 2016-05-25 10:06

こんにちは。

早いですね、もう梅雨目前です。
花粉がおさまって、梅雨に入る前にしたい大物の洗濯はまだまだ終わりません。
梅雨よしばし待って!!です。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2016-05-25 13:14

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

アジサイは挿し木にしても大丈夫な植物ですから、きっと大丈夫ですよ。
梅雨の時期の楽しみが増えますね。
こちらも湿度がすごくって、もう梅雨入りしたような気候になっていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:12

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

日本の6月に、これほど似合う花もありませんよね。
手入れも楽な植物なので、いつの間にか我が家はアジサイだらけになってしまいました(^◇^)
梅雨のジメジメは嫌ですけど、この花が見れるからちょっぴり待ち遠しくもあるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:15

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

なっつばーさまのお宅のジューンベリーは近所の子供たちにとってのお楽しみになっているんですね。
真っ赤な小さな実は、まるでルビーのよう(^◇^)
綺麗ですよね💛

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:17

親父さま

こんにちは、 親父さま

はい、一応アジサイ属になるんですよ。
我が家に咲いているこのカシワバアジサイが、日本の昔からある古い種のカシワバアジサイなんです。
今流通しているものと、花の感じが違うでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:21

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

我が家のアジサイも、家を建ててすぐに植えたものですから、20年近くになりますね。
大きくなりすぎないように、毎年の選定が欠かせません。
カシワバアジサイは姿はだいぶ違いますが、しっかりアジサイ属。
剪定の仕方も全然違うので、不思議だなってわたしも思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:26

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

やってきますよぉ(^◇^)
じめじめの日々が…(´・ω・`)
アジサイの花はうっとおしい季節の、唯一の楽しみですよね。
きっと各地のアジサイで有名な地も、たくさんの人がやってく来ているのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:29

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

じめじめビシャビシャが形容詞の梅雨ですが、アジサイの花が輝く季節でもありますものね。
わたしも、実はワクワクして待っているんですよ(*^_^*)
雨上がりの美しさは本当に格別です。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:32

里花さま

こんにちは、里花さま

5月になるとどんどん大きくなってきて、気が付けば鮮やかな花が咲いているアジサイ。
曇りや雨の日こそが美しく見える花って、意外と少ないと思いますよ。
我が家の庭のあちこちが、一番輝く季節です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:35

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

主婦にとって5月は一番早く過ぎていく月かもしれません。
学校の用事も色々とあって、冬物を片付けて夏物を用意して、それに伴う掃除もろもろ…
梅雨に追いかけられるように、過ぎていってしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:39

こんにちわ♪
もう紫陽花の時期なんですね。
ホント、手の掛からない紫陽花ですが、切る枝を間違えると翌年咲きませんよね。
分かっていても、ボーボーと伸びている紫陽花を年中切ってしまうので
うちでは咲かない紫陽花があるのです(笑

こうやって忙しく過ごして年を取っていくのだわ~って反省している私。。。

名前: MaryRose [Edit] 2016-05-25 16:56

こんにちは

もうすぐ梅雨の時期なんですね
じめじめは嫌だけど
お花達が癒してくれるので
乗り切れます♪

名前: honey*caramel [Edit] 2016-05-25 17:34

こんにちは、カミさん
お庭のアジサイ、もうすぐですね マンションの庭にもアジサイがありますが
同じような状態です 梅雨は苦手ですが、アジサイの花を見ると悪くないと
思います

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-05-25 17:36

アジサイが色づいてきているのですね。我が家のアジサイはあと一歩といったところです。梅雨が近づいていることを知らせてくれていますね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-05-25 18:29

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

そうなんですよね。
わたしの選定は、義母に教えてもらったんです。
やっぱり、剪定の時期とやり方があるからと言って、教えてくれました。
それでも、数年に1度強剪定をする時はドキドキです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 21:56

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

ずいぶんと湿気がある気候になりましたものね。
いつ梅雨入りしてもおかしくないでしょう。
アジサイは、そんな季節にほっと一息させてくれます。
雨の中のアジサイは、本当に綺麗です。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 22:00

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

梅雨の声を聞く頃になると、いつの間にか鮮やかに咲いてくれますね。
本当に、じめじめとした季節の中でこの花だけが楽しみという方は多いと思います。
わたしもしっかりその一人♪
古都のしっとりとした風景に似合う花でもありますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 22:04

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

本当に(^◇^)
もうすぐ梅雨が来るよ、準備は大丈夫?と声掛けしているようです。
雨上がりが似合う花ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 22:06

素適な紫陽花の季節になりましたねー

カミサンさまへ

カミサン宅のこの素敵なアジサイの花を見て、もう一年がたったのねー
こうしてみなさまのブログをとおして一年、また一年ですねー
我が家のお花だけでは味わいられない幸せの瞬間を味わってますよー

今年も素適な画像をありがとう

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-05-25 22:08

アジサイ・・我が家はまだ小さなつぼみですよ。

色も分かりません。
肥料を沢山入れていたので今年はすごく背が高くなっています。

つぼみ・・小さいから小さなアジサイかしら?

これから蒸しますね。辛い梅雨がきますね。

今年も乗り切れるでしょうか???(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2016-05-25 22:18

こんにちは
アジサイの花がもう咲いているのですね!
店頭では見かけるものの
近所のお庭のアジサイはまだ咲いていないので・・・
そちらは少し早いのですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-05-26 06:49

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

はい、アジサイの季節がやってきました。
剪定を気を付ければ手間いらずの植物でもあるので、我が家はアジサイ率が高いんですよ。
我が家の庭が一番華やぐ季節です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-26 12:56

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

そちらは盆地ですから、夏場は蒸れますね。
梅雨の時期も、梅雨の後も…
でも、雨の中が一番美しい花の季節がやってきました。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-26 12:59

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

この2種類は、我が家のアジサイの中では早く咲く方なんです。
不思議に同じ種類でも、場所が違うと咲く時期が違うんですよね。
まだまだ固いつぼみのアジサイは、6月の梅雨本番を待っているようです。
これから湿気との闘いになりますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-26 13:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)