2016052106494782c.jpg

脱衣場に置いている、洗濯物を入れるカゴが汚れてきたの

なので、風呂釜掃除のついでにつけ置き洗い(*^_^*)

お風呂の蓋も洗っちゃいましょうね♪

使っているのは、いつもの粉末漂白剤ですよぉ

250gほどを使っています

ちょっと熱めのお湯でバケツに溶かしてから、浴槽に入れて

1度追い炊きをしてから、1時間ほど置いて

浴槽に入れておいたものを、スポンジと古歯ブラシでゴシゴシ

洗い場に出して、シャワーをかけておきます

浴槽に浮いている汚れを取ってから、追い炊きをして

お湯を落としながら、浴槽をスポンジでゴシゴシ

漂白剤をたっぷり溶かした液で、40℃程の温度なので

排水溝の掃除にもなるの♪

汚れが目立ってきていた洗濯カゴも、洗ってスッキリ(^◇^)

風呂釜洗いって、洗濯槽の掃除と違ってごっそりと汚れは出ないけど

時々やっておくと、気持ちいいですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

もうすぐ梅雨

無農薬レモンで

comment iconコメント ( 23 )

なるほど~
目からうろこ状態です。
かごをスポンジで洗っていたので これは助かります。
良い情報をありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-05-21 11:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-21 12:20

こんにちは

いつもながら、いいアイデアをありがとうございます。

きれいになって気持ちいいですね。

次女ちゃん、お元気ですか

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-21 14:43

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

濡らしても大丈夫なものは、こんなふうにして洗っちゃうんですよ。
浴槽なので、相当大きなものも大丈夫!
わたしは、籐製品もこんな風にして洗っちゃいますよ。
籐の網目に入った汚れもすっきり取れて、乾かすのは庭に置いて日光で。
さっぱりとして気持ちいいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-21 16:07

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

お役に立てて嬉しいです(*^_^*)
浴槽につけておくだけで、汚れが浮き上がってくるので、ささっと洗うだけできれいになります。
さっぱりと気持ちいいんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-21 16:10

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

いちいち風呂釜掃除の洗剤を買わなくても、粉末漂白剤があればスッキリ綺麗になりますよ。
相当大きなものも洗えますし、たくさんつけ置きすることもOK。
掃除のついでの荒いものなので、気分的にも楽なんです。

次女は足元でお腹を出して寝ています。
甘えん坊のワンコは健在です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-21 16:15

初めまして!
このアイデア素晴らしいですね〜
浴槽を洗うついでに日頃放置していたものまで
こうやって洗えばいいんですね!
一石二鳥だし体力消耗しないしステキです^_^
私もやってみますね
ありがとうございます!

名前: らいぞう妻です [Edit] 2016-05-21 21:58

浴槽って便利!

カミサンさまへ

なるほどぉ~
カミサンさまの頭脳はフル回転ですねー
浴槽は身体用だけじゃなかったのねー
かなり大きなものまで洗えて一石二鳥?一石三鳥にも!

いつもお知恵ありがとうございます

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-05-21 22:37

こんばんは

これは いいですね~
かごのこんな洗い方があるなんて!!
外に持って行って ブラシでゴシゴシしてました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-21 22:39

こんにちは

浴槽につけておく、このやり方だとカゴやふたも、隙間の汚れも取れそうですね!
いいことを知りました♪
これから梅雨時だし、一度綺麗にしておくと気持ち良いですよね。

名前: 里花 [Edit] 2016-05-21 22:57

らいぞう妻さま

おはようございます、 らいぞう妻さま

はじめまして
風呂釜掃除のついでに、こんな風に色々な汚れ物を洗っちゃいます。
浴槽は大きいので、ホントに色々ほおりこんでますよ(*^_^*)
1時間漬けたら、ちょっとスポンジでこするだけでつるりときれいになっちゃうのが嬉しいですね♪
ホントに手間いらずなの。
そして最後に排水溝掃除を兼ねての排水で、すっきり気持ち良く💛
ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-22 06:38

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

はい、洗えるものならなんでもほおりこんでいますよ。
流石に写真に写すときは、上品に入れてますけど…
ホントに1時間放置した後は、ちょっとスポンジでこするだけでするすると汚れが落ちていきます。
いつものように風呂釜掃除の準備をしていて、『あっ、これ記事にしてなかったかも?』と思い出して良かったです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-22 06:43

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

お手軽にすっきりときれいになりますよ(*^_^*)
つけ置きで汚れが浮いているので、スポンジで軽くこするだけどOKです。
いつもは、もっととんでもない物までほおりこんでいるの。
風呂釜掃除のついでに色々洗えるので、それも嬉しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-22 06:47

里花さま

おはようございます、 里花さま

はい、細かい隙間の汚れもつけ置きで浮いてくるので、ちょっとこするだけでするすると気持ちよく綺麗になっちゃいます。
手間いらずに一石三鳥(^◇^)
気持ち良く梅雨が迎えられますよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-05-22 06:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-22 10:11

一石二鳥どころか三鳥にもなっちゃいますね~。
カゴって洗いにくいものですから、ついつい敬遠しちゃいます。 (^▽^;)
それに風呂蓋なんて凸凹ですもん。
専用のブラシとやらを購入するより綺麗になりそうです。

名前: なっつばー [Edit] 2016-05-22 23:10

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

こういうものは大きさもあるので、考えちゃいますよね。
でもつけ置きしておくと、ホントにスポンジでこするだけでスルスルと汚れが落ちちゃいますよ。
風呂釜掃除のついでなので、手間もありませんし!(^^)!
色々な物を、突っ込んじゃいましょう。
風呂釜掃除の後のお風呂は、心なしかお湯が綺麗な気もしますよ。
色々、すっきりさっぱりっです♪

名前: カミさん [Edit] 2016-05-23 11:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-23 13:44

こんにちは。

こんな洗い方があったとは!!
言われみれば、選択層と同じように洗えばいいのですよね。
納得。(^^)/

名前: miyazyy [Edit] 2016-05-23 14:50

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

いえいえ、ずぼらなので一石二鳥の方法を何とかひねり出そうとするんですよ(*^_^*)
風呂釜洗いの液はなかなかの洗浄力、使わない手はありません。
手間いらずなので、助かっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-24 10:06

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうそう、言われてみればですよね(*^_^*)
お手軽なのに、効果はバッチリ♪
ぜひ、手抜きの一石三鳥をしてみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-24 10:08

懐かしいです。
日本にいた時、風呂場の掃除だけは親父の仕事で、壁や浴槽周りのカビ取り。
そしていすなどはカミさんと一緒でハイターで漬け込み洗いをしてましたよ。

名前: 親父 [Edit] 2016-05-25 06:22

親父さま

こんにちは、 親父さま

あら、 親父さまがお風呂掃除担当だったんですね。
そうなんです。
わたしのやっている方法は、どちらかというと古い方法ですよね。
でもこの方法が一番スッキリときれいになります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-25 14:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)