20160502114700016.jpg

ご近所の奥さんから頂いた、ご実家の庭のレモン

『皮もきちゃないけど、正真正銘無農薬!ほったらかしレモンだから♪』

の言葉と共に、我が家に来ましたよぉ

沢山いただいたので、早速ちょっと作りました

何だと思います?

20160502114715749.jpg

出来上がりは、こんな風(*^_^*)

レモンのコンフィなの

瓶漬けにしておいて、ケーキに使ったり紅茶に入れたり

レモンの保存には良いんですよね♪

作り方は簡単です

この量のレモンに、砂糖200g・水100gのシロップをかけて

クッキングペーパーで蓋をして

200℃のオーブンで1時間半焼いただけ

そうそう、種はお茶袋に入れて上にポンと置くの

甘味と酸味が良い感じで、暑い時に1個口に入れるとシャキッとしますよぉ

20160502114732687.jpg

後は、定番のレモンカードを作り置き

そのままパンに塗っても良いし、レモンパイを作っても💛

昨日のお昼も、ハードパンにしっかり塗って食べました

暑くなってくると、こういう酸味があるクリームが美味しいんですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

風呂釜掃除のついでに

我が家のGW

comment iconコメント ( 34 )

こんにちは。

レモンも大活躍ですね。

運動後の子供たちに炭水化物とビタミンを摂らせるように言われているんです。
いつもはおにぎりとオレンジジュース。

こんな風にレモンを加工しても簡単にビタミンが摂れますね。(^^♪

だけど、無農薬でないとなかなかできないかぁ。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2016-05-17 11:29

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

生のままで砂糖漬けをするよりも、火を入れてあるので食べやすいの。
疲れたなって時に良いですよね。

そうですね、皮ごと加工するので…
安心なレモンを使いたいので、やっぱりこういうレモンを使ってます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 12:14

皮が汚なくたって不揃いだって自然の無農薬レモンが1番です。
皮にワックス塗られたピカピカの果物はゾッとしまーす。

ほんと今時期は酸味の物が食べたくなりますね。
コンフィは細かく刻んでサラダと和えても美味しそう~。
あとキュウリとわかめの酢の物とも合いそう~。

名前: めぐ [Edit] 2016-05-17 15:48

レモン

実は私も無農薬のレモンをたくさん、いただいています。
ただ絞って使っているだけでした。
いいことをききました。
コンフィっていうのですね、知りませんでした。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-17 17:45

こんばんは( ^(ェ)^ )
無農薬だと安心して作れていいですね♪
これからの季節はレモンが活躍しますね~
レモンのコンフィ、私も食べてみたいです♥

名前: しろくま [Edit] 2016-05-17 20:10

めぐさま

こんばんは、 めぐさま

コンフィをお料理に入れる事は考えてなかったです。
まさに目から鱗…
普通のレモンを使う料理のも、そうやって使ってみると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 20:21

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

柑橘類の季節なんでしょうね。
爽やかな酸味は、食欲がなくなる季節に重宝します。
コンフィも簡単なんですよ(*^_^*)
レモンの保存にもなるので、こうやっていただいたときに作るんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 20:24

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

酸味が美味しい季節になりましたものね。
皮は汚いし大きさも不揃いですが、こんな風に作るなら全然平気です。
無農薬だと思いっきり皮も使えるのが嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 20:28

こんばんは、カミさん
コンフィってフルーツが主役のジャムと思っていますが
あってます?
レモンカード? 調べましたお洒落なクリームなんですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-05-17 21:29

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

果物の場合は、時間をかけて果物を砂糖漬けにしたものが主にコンフィと呼ばれると思います。
この方法は、ずっと前に教えてもらった熱をかけて時間短縮する方法なの。
オーブンで熱をかけることによって、形が崩れずに出来上がるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 21:44

こんばんは

コンフィって・・・・・
すごいですね・・・・!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-05-17 21:44

こんばんは

いいですね~無農薬のレモンがたくさん!!
秋から冬にかけて産直市に買い求めに行っています。
我が家は レモンジャムにしてヨーグルトに利用していますが
コンフィは作ったことがないので気になります!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-17 22:59

お墨付きの無農薬レモンは嬉しいですね~。
コンフィといい、レモンカードといい、ケーキ屋さんのキッチンみたいです。
ココから美味しいデザートが生れてくるんですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-05-17 23:17

こんにちは

ご近所のお庭の無農薬レモン、これは嬉しいいただきものですね!
皮ごとでも安心して使えていいですよね。
私ならそのまま使うか、ジャムくらいしか思いつかないけれど、
コンフィという方法があったとは!
しっかり火が入って、保存にぴったりですね。
レモンカードも、パンに塗って食べるなんて素敵。
いただいたのをを無駄なく美味しく食べ尽くす、さすがカミさんです!

名前: 里花 [Edit] 2016-05-17 23:31

うんうん お家で作った感じの安心レモン
こうしておくといいのね~
この量でレモンは何個ですか?
まあ~そんなに重さは慎重でなくてもいいのかな?
瓶の中はどんな状態ですか?冷めると白っぽくなるの?
質問ばかりで ごめんなさい。
今!レモンがいっぱいあるので 早速作ってみたくて・・えへへ

名前: nanami☆ [Edit] 2016-05-18 08:08

素晴らしい仕上がりですね(^_^)
見てて、ぜひ味わいたくなりますよ♪

名前: ジャム [Edit] 2016-05-18 09:38

レモンの有効利用ですね。
夏場に向かってgoodです。
市販品だと無理ですね~。
先日NHK でみかんの輸出は残留農薬が多すぎるので1個1個手作業でふき取ってるのを見ました。

名前: 親父 [Edit] 2016-05-18 11:00

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

名前はすごそうなんですけど、実はジャムやマーマレードのような手間もいらない簡単な保存方法なんです(*^_^*)
水と砂糖のシロップをかけて、オーブンに入れたらほったらかし。
こうして瓶詰を作っておいて、長く楽しむんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 13:41

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

オーブンの熱で、しっかりとろっと柔らかで形はそのまま。
簡単なんですけどね(*^_^*)
オーブンに入れている間に他の家事も出来るのが嬉しいですね。
暑い時にバニラアイスに乗せて食べるのも美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 13:46

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

輸入ものと違って、こういう路地で無農薬のレモンは時期が短いですからね。
こんな風にせっせと保存加工です(*^_^*)
どちらもお菓子に使ったりそのまま食べたり💛
暑い時はこういうものが美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 13:49

里花さま

こんにちは、 里花さま

露地物で無農薬だと、そうそう手に入りませんからね。
しっかりと余すことなく使っちゃいます(*^_^*)
でも暑くなってますから、早速食べちゃって…
これでは夏までもたないかも?

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 13:52

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

コンフィは4個のレモンを、レモンカードは3個使っています。
コンフィは瓶にレモンを1個づつ重ねるように入れてありますので、使うときは上から取り出していますね。
シロップはトロリとしていますが、白くなったりはしません。水あめのような感じですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 13:57

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

どちらもレモンの酸味を楽しむようになっています。
夏場にぴったりの加工なんです。
食欲がない時も、レモンカードを塗ったパンを食べるとシャキッとしますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 14:01

親父さま

こんにちは、 親父さま

我が家にもレモンの木がありますが、まぁ虫がつくこと…
特にチョウの幼虫がつくんですよ。
我が家はむしり取って、足で踏みつぶすという殺生をしていますが、この虫がつかないようにするには相当強い農薬は必要だと思います。
市販のあの綺麗な皮のレモンは、農薬の賜物ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-18 14:06

こんにちは。

暑い季節になってきたから、爽やかなレモンが美味しい季節ですね。
私も無農薬のレモンをたくさんいただいた時があったけど、
はちみつ漬けやドレッシングにしてつかっちゃいました。
こんなにおしゃれなものが作れるなんて・・・
今度頂いたら是非作ってみたい!
レモンカードなんて聞いた事もありませんでした(^^;

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-05-18 18:15

いやはや・・ほんとに素晴らしいデス🍋
レモンカードもご自分で作ってるんですね・・
素敵な保存方法
これでいつ夏が来てもビタミンCには困りませんね
気分もスッキリ体もシャッキリ👒

名前: マキシマス [Edit] 2016-05-19 06:12

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

レモンカードは結構酸味の強いクリームで、暑い季節にはピッタリなんですよ。
若い頃はレモンパイをよく焼いていたので、このレモンカードが欠かせませんでした。
今はレモンパイをあまり焼くことはないですが、レモンカードは作ってしまいます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-19 12:56

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

レモンパイが好きなんですよ(*^_^*)
でも、お店では売っていないんですよね。
なので、せっせと十代の頃から作っていました。
レモンパイにはレモンカードが必需品!
パンに塗っても美味しいクリームですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-19 13:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-19 21:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-19 22:14

こんにちは

レモンカード、最近良く聞きます
流行りものをすぐに手作りしてしまうカミさん、すごいです!
レモンはこれからの時期は夏バテ防止にいいですよね

名前: honey*caramel [Edit] 2016-05-21 09:31

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

ウフフ、実はこのクリームにレモンカードという名前がついているという事を知ったのは、数年前なんです。
20歳ころから、レモンパイが好きでよく作っていたんです。
レモンパイにはこのクリームが必須!!!
しかも美味しいレモンパイって、お店では売っていないんですよね。
上に乗せるメレンゲの関係なのでしょうか?
この酸味のあるクリームの味が、夏場にぴったり!
マーマレードなどよりもずっと好きなんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-21 09:53

夏場には凄く良いですね♡

カミサンさまへ

トーストに相性抜群ですねー
レモンがはいっているから伸びもよくて
冷蔵庫で眠っているレモンで早速作ってみますねー
でも、4個くらいなのでレモンカード作りに丁度いいですね

またまた新規MENUをありがとう♡

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-05-21 22:48

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

暑くてバテ気味の時でも、レモンカードを食べるとシャキッと(^◇^)
トーストなどのパンに塗っても美味しいですし、バニラアイスにちょっとそえても良いんですよ♪
暑い季節に嬉しいクリームです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-22 06:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)