ゴールデンウィークが終ったと思ったら

雨が3日も続いちゃいましたね

そして今日はやっと晴れたと思ったら、暑いくらい…

雨の間は肌寒くって、1枚上に羽織らないと風邪を引きそうだったのに

20160502114547e08.jpg

我が家は、結局どこかに行くこともなく

夏が来る準備や、冬の片づけをしたくらい

でも、けっこうそういうお宅も多いでしょうね

ちょうど季節の変わり目ですから

我が家のGWの恒例作業は、上げ下げ窓に網戸を設置すること

冬の間は窓を開けることもないので、網戸はお休みしていました

でも、もう昼間は風を通したくなる気候ですから

設置した網戸を通して入って来る風が、気持ちいい(*^_^*)

20160502114534cf8.jpg

もう一つは、毛布類や羽毛布団をしまう事

この季節は化繊綿の布団なんです、我が家(^◇^)

コインランドリーの大物用に毛布を押し込んだら

家の洗濯機で掛布団カバーを洗って干して

羽毛布団は1時間日に干して、あとは廊下の手すりで陰干し

乾いた毛布と布団とカバーを、保存袋に入れて

冬の片づけが一段落です

わざわざGWにやらなくてもいいのにって思うけど

習慣って恐ろしいですよね

この時期にならないと、やる気にならないんです






宜しければ拍手をお願いします♪

無農薬レモンで

今日は母の日

comment iconコメント ( 29 )

こんにちは

もう網戸にして、外の風を感じたい季節ですよね。
毎年この時期にやる、と決めていることがあると、
それで季節を感じられますね。
冬の片付けが済んだら、初夏の陽気が一層楽しめますね!

名前: 里花 [Edit] 2016-05-12 18:44

ちょうどこの時期が冬物の片付けの時期になりますよね。
私もGW前半の天気が続いた時に冬の寝具を洗って片付けすっきりしました。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-05-12 18:49

連休はどこも混雑で場所によっては割高だったりするので
おうちの事をして過ごすのも素敵な休日だと思います。
カミさん、お疲れさま~。

気持ちの良い風の抜けるお家。
カミさんのお宅はとても心地よいのでしょうね。
次女ちゃんはネンネしてたかなぁ。


名前: めぐ [Edit] 2016-05-12 21:35

こんばんは

この時期はカラリとした空気ですものね
冬物の片づけをするのには
ぴったりの季節ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-05-12 22:08

こんばんは

今日は 久しぶりに晴れたので 私も布団の色々を入れ替えを始めたところなんです
とりあえずは 敷き毛布がタオル地の物になりました(^^)
今朝は とても寒かったので 羽毛布団の片づけが後回しになりそうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-12 22:46

コインランドリーも重宝みたいねー

カミサンさまへ

テキパキ頑張り主婦代表さまは、全てにおいてスケジュール化していて
ほんとうに主婦の鑑だわ~

そうそう、最近コインランドリーの大型を利用している方が多いようですねー私は一度も利用したことがありませんがー
実家の高松でも近所に出来たとご近所の方が重宝しているみたいでした
一度りようすれば便利でしょうねー直ぐに常連客になりそうねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-05-13 01:55

里花さま

おはようございます、 里花さま

GWを境に、晴れた日は夏のような暑さですね。
仕事をしていた頃は、GWに一気に色々な準備や片付けをしていたので、職業主婦となった今でも、この時期にならないとやる気にならないんですよ。
開けた窓からの風が、本当に気持ちいいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 07:54

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

nobotanさんさまのお宅も、そうなんですね(*^_^*)
この時期を境に、ぐっと暑くなります。
ズルズルと出しておいた冬物もきれいさっぱりと片づけをして、気持ちも軽くなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 07:57

めぐさま

おはようございます、 めぐさま

夫が人混みが大嫌いな人なので、どこに行っても混んでいるGWは家におこもり状態なんです。
なのでGWは新茶買いをして親戚や友人に送りまくり、☝のような事をして過ぎていきますね。
それでも新茶を買いに行った場所から10分も車を走れば、SLが走る雄姿も見れてちょっぴり行楽気分です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 08:02

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

フルタイムでずっと働いていたので、GWは溜まっていたそういう作業をするのにうってつけだったんですよ。
仕事をやめてもその癖が染みついているので、他の時期にやる気がでないの。
専業主婦は時間はあるのに、GW前にやったことがないんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 08:06

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

やっぱり、この時期に冬物から夏物にチェンジですよね。
汗ばむ季節になると、タオル地のさらっとした肌触りが気持ちいい💛
我が家も夫のベッドパッドは、夏物に交換です。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 08:10

やるべきことをきっちりすると やっぱり気持ちいいよね~
掃除とか洗濯って ほんと心が浄化されます。
で!連休 よく海外とか新幹線の混雑ぶりが出てきますが
みなさん身体も懐も元気だなあ~って思います。(ちょっとひがみ・・笑)
で!今年は5月なのに肌寒い日が多いとおもいませんか?
いつもはみんなもっと半袖が多いような気が・・・

名前: nanami☆ [Edit] 2016-05-13 08:14

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

近所に普通のコインランドリーもありますが、我が家はJAで営業している大物専用をよく使います。
夏の肌掛け布団も、数枚が一気に入っちゃうんですよ。
乾燥までやっても1000円以内で出来ちゃうので、重宝しています。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 08:15

こんにちは。

お布団の片付けも大仕事。
この時期はやりたい事、やらなければいけない事が山盛りですね。(^_^;)

私もコインランドリーへコタツ布団を持っていかなきゃ。
梅雨が来るまでが勝負です。(^^)/

名前: miyazyy [Edit] 2016-05-13 13:27

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

GWは静岡は結構暑い日が続いていました。
長そでだと、つい腕まくりしたくなりましたよ。
でも場所によっては、肌寒さがあるのかもしれません。
月曜からの3日間は寒いくらいの日でしたので、ちょっと喉がイガイガ。
風邪を引かないように気を付けます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 16:17

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうそう、梅雨入り前までが勝負です(*^_^*)
大物洗いは、天気が良い日に♪
空気もカラッとしていますから、シーツを洗うのも楽しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-13 16:21

お疲れ様です~~。
今年は暑かったり寒かったり。
お片付けには判断に迷うところもありますよね。
日にちで決めてパパッと済ませてしまうのは真似したいところですね~。
今日は次女から、たっぷり毛布やら式パッとやらを頂きましたわぁ。(^▽^;)

名前: なっつばー [Edit] 2016-05-13 23:21

お疲れ様です。
片づけ、素晴らしいと思います。
見通しをもって進めていく、
私も見習いたいものです。

名前: ジャム [Edit] 2016-05-14 07:52

おはようございます!

分かる気がします
私も何故かGWに大掃除がしたくなりますし
そのついでに冬物を仕舞いこんでます

GWはどこも混雑なので
家族とご飯を食べに出かけたりするぐらいになってしまいますね

名前: honey*caramel [Edit] 2016-05-14 10:21

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

この時期から一気に気温が上がりますものね。
梅雨入り前には、作業を終わらせたいし…
主婦がてんてこ舞いする時期なのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-14 13:43

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

梅雨入り前のこの時期が湿気も少ないし、こういう作業にはうってつけなんですよ(*^_^*)
きっと日本中で、同じような事をされていると思いますよ。
5月はお片付け月です♪

名前: カミさん [Edit] 2016-05-14 13:46

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

どこに行くにも通常の数倍の時間がかかりますから、出かけないお宅も意外と多いかもしれませんね。
片づけにはとても良い気候ですから、体も動いてくれます(*^_^*)
窓からの風が、本当に心地いいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-14 13:49

このところすっかりTVともご無沙汰してまして日本の天候も知りませんでした。
GWは出かけないで家や近所にいるのが正解ですね~!
日本では季節の変わり目で冬物をしまう時期なんですね。
一応バリも来月から涼しくなるので少し厚めのTシャツとか短パンを出す予定です。

名前: 親父 [Edit] 2016-05-14 19:00

人様がお休みの時は道路も何処もかしこも混みますからね
私達も連休に時は庭や掃除に明け暮れてます
やることやって・・美味しいお茶で休憩
家事がはかどるってこんな清々しいことはありませんよね

名前: マキシマス [Edit] 2016-05-15 05:10

親父さま

こんにちは、親父さま

そう言えば、バリは南半球。
日本の夏が、バリでは肌寒い季節となるのでしたね。
そういうちょっとしたことで、季節の変わり目を感じられる。
四季のある日本で育つと、そういう事って嬉しいですね?

名前: カミさん [Edit] 2016-05-16 17:58

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

季節の変わり目は、やっぱり片付けもしたいですよね。
新茶も出る季節なので、本当にやることやって新茶を時間をかけて入れて楽しんでいました。
わたしのGW、それなりに楽しいGWでした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-16 18:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-16 21:37

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークは、ひたすら仕事をしていました。

もっと家の片付けをしたかったです。
人の混雑するこのシーズンこそ、家の掃除や片付けというのも
逆に素敵ですよね。

私は、ゴールデンウイークに休日をとる同僚の仕事をいただいて
「稼ぎ人」でしたがそれも、なかなかよかったです。
それぞれのゴールデンウイークの過ごし方がありますよねえ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-17 17:51

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

GWはお仕事だったんですね。
お疲れ様です。

季節の変わり目で、空気も乾燥していると家事がはかどるんですよ。
仕事をしていた名残で、ついついこの時期にまとめちゃいます。
やらなくちゃと思っていた事をやり終えた達成感もいいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-17 20:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)