20160505113630957.jpg

八十八夜も過ぎましたねぇ

(いきなり夏のような暑さになってしまって、焦ります…)

我が家から車で数分の景色ですよ♪

見渡す限りの茶畑、牧之原台地の端の方なの(*^_^*)

右上の方で、お茶を摘んでいるのが見えますか?

20160505113617fe1.jpg

綺麗ですよね💛

これが美味しい静岡茶になるんです♪

見飽きた風景なんですけど、この時期の茶畑は息を飲むほどキレイ💛💛💛

この景色を見ると、ここに住んでいて良かったって思うんですよね

20160505113546f5d.jpg

…で、いつものように買ってきました新茶(^^)/

もう30年近く通う、この牧之原台地の中にあるお茶屋さん

『こんにちは、今年も来ました♪』
『いらっしゃい、今年の八十八夜の新茶は良い出来ですよ』
『あら、じゃあ飲んでみようかしら?あと○○を』

毎年のご挨拶と美味しい新茶を楽しんで

1年分使うお茶を、この時期に買ってくるんです

お茶が一番美味しい時期に、一番美味しいお茶を買っちゃうの

お友達や親戚に送るお茶を合わせると、なかなかの量ですよ

『また来年』の言葉を交わして、今年の新茶買いが終ります

20160505113602e87.jpg

お湯の温度を気を付けて、ゆっくりと入れたお茶の味

うん、美味しい💛

右上のお皿は、気にしないでくださいね

我慢できずに食べた名残です(^◇^)


今年の八十八夜の新茶は、良い味ですよ






宜しければ拍手をお願いします♪

今日は母の日

発掘品でベリータルト

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは、カミさん
1年分ですか、凄い量でしょうね
一大イベントですね 静岡では、普通なのでしょうか?

お湯の温度は大切ですね 甘味が違いますね
夏には、水出しも美味しく出ますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-05-05 13:04

こんにちは

1年分の新茶をまとめ買いされるんですね
どうやって、保存されているのか気になります!

新茶、美味しいですよね
もう何年も飲んでいない気がする…

名前: honey*caramel [Edit] 2016-05-05 15:40

これぞ静岡という風景。見事です。新茶の香りが漂ってきそうです。
ところで、一年分をどうやって保存するのですか?

名前: nobotanさん [Edit] 2016-05-05 16:03

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

この辺りでは、どの家もこの時期に1年分のお茶を買うんですよ。
昔は冷蔵庫の野菜室に入れたり、お茶専用に小さめの冷蔵庫を用意していたものです。
でも今は常温でも冷暗所に置いておけば、味も変わらずに楽しめます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 16:29

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

八十八夜の頃の茶葉が、やっぱり一番美味しいお茶になるんですよ(*^_^*)
保管は冷暗所です。
今はきちんとした真空パックになっているので、日が当たらず1年中同じような気温でいる場所に置いておけば、次のお茶シーズンまで美味しく楽しめます。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 16:33

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

今は真空パックが優秀ですから、冷暗所に置いておけば大丈夫。
お茶専用の棚があって、そこに置いています。
でも昔は、どのお宅もお茶専用に冷蔵庫を持っていて、それに1年分のお茶を入れていたんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 16:37

こんにちは!

これがいつものカミさんちの慣習ですか。
羨ましいなあ。

お茶どころならではの特権でしょうか。

お写真の美しさ、ああ、お茶はいい!!
お茶専用の棚があるのですか。
私も真似っこしたい。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-05-05 16:48

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

お茶の産地ですからね。
この辺りの人たちは、美味しいお茶を飲むことに貪欲なんですよ。
お茶だけにはしっかりとお金を使って、美味しいと思ったお茶しか買いません。
それを1年楽しむんです。
どこのお宅も、お気に入りのお茶屋さんがあるんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 17:37

今・・私が知ってる限りの人の中で一番羨ましいカミさん☀です(笑)
八十八夜の新茶 美味しいですからね~🍵
3年ほど前に私も飲む機会に恵まれて・・
あれは忘れられないほどの美味しさでした🍵
それが一年間も楽しめるなんて・・良いですね🍵


名前: - [Edit] 2016-05-05 20:57

こんにちわ♪

葉がツヤツヤさいていて元気そうですね。
え~、この時期に一年分を買うのですか!!!
びっくりです。
余程美味しいのでしょうね。地元では地元の風習があるのですね。

中々「これだ!」というお茶にめぐり合えませんので
ネットで取り寄せたり、静岡に行ったとき買ったり、デパートで買ったり
様々な場所で買っています。


名前: MaryRose [Edit] 2016-05-05 21:40

-さま

こんばんは

やっぱりこの時期のお茶が、一番味が乗っていて美味しいの。
なのでこの辺りの人は皆、八十八夜の頃のお茶を買っておくんですよ。
お茶にだけはしっかりとお金を掛けるの。
他の土地のかたが、私たちが普段飲んでいるお茶を飲むと驚きます。
でも、お茶の産地のプライドもあるのかもしれませんね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 21:52

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

同じ牧之原の土地でも、お茶屋さんによってお茶の味は変わるんですよ。
なので、皆さん美味しいお茶屋さんの情報には敏感です。
お店に行ってそこでお茶を出してもらい、買うお茶を吟味するんです。
わたしは、もうずっと同じお茶屋さんですけど、毎回お茶の味を確かめて買うお茶を決めていますね。
ここだと思うお茶屋さんを、ぜひ見つけてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-05 21:58

こんばんは

新茶の季節に静岡らしい風景ですね。
我が家は スーパーのお茶なんで羨ましいかぎりですね。
一年分のお茶は どのくらいあるのか不思議なくらいです(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-05-05 22:59

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

ウフフ、1年分というとびっくりしちゃいますよね。
200gのパック1袋が1か月分で、換算しています。
安いお茶はすぐに出なくなっちゃいますが、ある程度の価格帯のお茶は1日何度も入れても夕方までしっかりとお茶を楽しめるので、朝入れたお茶は夕食後まで入れ替えません。
カフェインも良い感じに抜けるの。
お茶は、意外と経済的でお得なんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-06 13:54

美味しそう~~♪
すっごくまえに熱海駅のところのお店で静岡茶を買ったことがあるけど、
美味しかったです~~^^
茶畑もちらっと見ることができた記憶があるんですが、やっぱりいいなあ、
あらためて見ると。

名前: Shaz [Edit] 2016-05-06 16:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-06 20:07

こんにちは

わあ〜もう新茶の季節でしたね!
5月の日差しに輝くお茶の新芽、なんてきれいなんでしょう。
昨年も、カミさんの記事で、新茶の季節って気づきました。
静岡ならではの、初夏の風景、そして季節の恵みですね。
この風景を見て、そこで買ってこられた新茶は、
きっと格別に美味しいことでしょうね♪
それが毎年の恒例というのは本当に羨ましいです。


名前: 里花 [Edit] 2016-05-06 21:09

東名高速を走る時に見えるお茶畑。
いつも綺麗だなぁって見ています。
山の中に出来た美しい造形物のようですね。
美味しいお茶を、美味しい時期にまとめ買い。
流石ですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-05-06 23:09

本当に暑くなってまいりますよねえ。
新茶で喉をうるおしたいです(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-05-07 07:46

Shazさま

こんにちは、 Shazさま

何もない田舎ですけれど、茶畑だけは見渡す限り(*^_^*)
この時期だけの美しさですね。
大好きな景色です。
新茶も、地元の特権で楽しんでいますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-07 14:30

里花さま

こんにちは、里花さま

ここには沢山のお茶屋さんがありますが、どこのお店も自分のお店の味があるんですよ。
若い頃に、これはと思ったお茶屋さんのお茶を飲み比べていって、自分好みのお店を探すんです。
そして、あれから30年…(^◇^)
浮気をせずに、毎年買いに行っています。
お茶の産地ならではですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-07 14:35

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

実家でもご近所でも、この時期の一番味ののったお茶を1年分買っていたので、そういうものとして育ったんですよ。
勿論、今もご近所共そんな感じ(^◇^)
それでも今は真空パックの技術が進んで、冷蔵庫で保管しなくて良くなったのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-07 14:39

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

新茶は美味しいですよ(*^_^*)
毎年、新茶の時期を待ちわびます。
この辺りの人は、お茶だけは贅沢するんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-05-07 14:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-07 17:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)