昨日、ご近所の奥さんとお話をしていて

洗濯槽の掃除の事が、話題となったの

我が家は、市販の洗濯槽用専用洗剤は使わず

粉末漂白剤を使って掃除をしているのですけど

その話題の時に

『…そう、それでその時に柔軟剤入れを取り外して掃除して…』

『えっ、柔軟剤入れって取り外せるの?』

『…エッ?!』

彼女は、柔軟剤入れが外せる事を知らなかったの

もしかしたら、他にも外せる事を知らない人もいるかなって思って

ちょっと書いておきますねぇ(^◇^)

201604271510167b6.jpg

我が家の洗濯機は、こんな風になっているのですけど

20160427151032c02.jpg


ここをパカッと取り外して、掃除するんですよ

洗濯槽本体も、古い歯ブラシなどで汚れを落としてから

我が家は外した状態で、洗濯槽掃除をしています

柔軟剤入れは、仕上げにカビキラーをシュッと吹いておいて

洗濯槽掃除の後で、元のように取りつけています

201604271510501a8.jpg

こちらのゴミネットの方は、取り外してゴミを捨てますけど

柔軟剤入れを取り外せるとは思わなかったと、近所の奥さんが言っていました

話をしてから、早速家で柔軟剤入れを掃除したとか

『下手なホラー映画よりも恐ろしいものを見てしまった』

という感想を聞いて、知らなかった方が幸せだったかもって思ってしまいましたけど

もし知らずにいた方は、取り外すときは気持ちを強く持って

外してみてくださいねぇ(-ω-)/




宜しければ拍手をお願いします♪

発掘品でベリータルト

玄関の花たち

comment iconコメント ( 12 )

こんにちは

柔軟剤入れは引き出しみたいになっているので外せるんですが
洗剤を入れるところがどうやって外すのかが分からず、そのままです
見えるところだけ、ブラシでこすっているけど、奥のほうは…
知らないほうが幸せかもしれませんね(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2016-04-28 16:20

こんにちわ。
ちゃんと綺麗にされているのですね。
尊敬します♪

私は、多分外れるだろう、と思っていますが、外した事はありません。
あはは、いい加減なワタクシです。
柔軟剤入れは柔軟剤がはみ出して引っ付いていますから
やはり外したほうが綺麗にお掃除できますね。。。。

私も怖くて見れないかも。。。。。(笑

名前: MaryRose [Edit] 2016-04-28 17:27

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

我が家は液体洗剤を使わないので洗剤投入口は使わないのですが、洗剤をいれた後、湯飲み1杯のポットのお湯を入れると、中の汚れのつき方が違うそうですよ。
外せない部分はどうなっているかわかりませんから、ドキドキですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-28 17:53

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

ご近所の奥さんは買って5年の洗濯機だったのですが、外したとたん外したことを後悔したそうです。
ですから、知らなかったことにしたほうが良いかもしれませんよ。
心臓に絶対悪いって言ってましたから(*^_^*)
なかなかのホラーだったそうですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-28 17:59

こんばんは

きれいな洗濯機ですね。

なんとなく気になりながら、手付かずの状態。

いいことをききました。
こんなにきれいな状態で洗濯はするべきね。
教えてもらってよかったー!

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-28 20:50

柔軟剤入れも たまに掃除しないとね~
結構えらいことになって わあ~ってなりますこと理解できます。
でも なかなか 説明書ってちゃんと読まないで使うから
知らない人も多いかもですよね~
カミさんさんとお話しして良かったと思いました。
ネットも結構汚れますので 洗濯機って細やかな手間が必要で
横着もんには 辛いですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-04-28 20:53

さすがカミさん様の洗濯機
とっても綺麗ですね!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-28 22:03

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

洗濯機は、洗濯槽の裏側とか柔軟剤入れとか普段見えないような場所に、洗剤カスやゴミなどが溜まってしまいます。
またそういう場所は湿気が残る場所でもあるので、そこのところがカビっぽくなるんですよね。
掃除の間隔を開けると、出てきた汚れにギョッとすることもあるんです。
使わない時は必ず洗濯機の蓋を開けておくのですが、それでも付きますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-29 06:46

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

使わない時は必ず洗濯機の蓋を開けておくのですが、それでも掃除すると汚れが沢山出て来ます。
こういうものを見ちゃうと、どうしても定期的に掃除をするようになっちゃうんですよ。

そうそう、ご近所の奥さんも説明書は見たことなかったって言ってました。
わたしもあまりしっかりと見ることはないのですが、すぐ見ることのできる場所に説明書は置くようにしています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-29 06:52

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

他界した義母の家から持ってきた洗濯機を、もったいないから使っているんです(*^_^*)
手入れして使えば、あと何年かは元気で働いてくれると思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-29 06:55

こんにちは

思いがけないところが汚れているものなんですね。
これからの季節、洗濯も気持ち良くしたいですものね。

名前: 里花 [Edit] 2016-04-29 19:08

里花さま

こんにちは、里花さま

コメントの返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
意外とこういうところが汚れているんですよね。
わたしも始めるまでは、こんなところがと思っていました。

名前: カミさん [Edit] 2016-05-02 11:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)