2016042009510002e.jpg

我が家の玄関先ですよぉ(^◇^)

フレンチラベンダーが、すごい勢いで咲いています

このラベンダーは、葉も茎も香るの

風が吹くと、株全体から香りが立ち上って

玄関付近全体が良い香り

消臭効果もあるのが嬉しいです

201604200951133b8.jpg

このエリオプスデージーも元気ですねぇ

明るい黄色の花を見ていると、明るい気持ち♪

68円の小さな苗が、だいぶ大きな株に育って

古い花を摘んでいれば、早春からずっと咲いていてくれてます

どちらの花も、雨入りまで楽しませてくれそう

早い入梅になりそうと、ニュースで言っているけれど

出来るだけ長く、楽しみたいです



宜しければ拍手をお願いします♪

柔軟剤入れは外せます

春爛漫

comment iconコメント ( 28 )

風に乗って玄関にラベンダーの香りが漂ってくるって、
良いですね~^^
もしうちでもそうだったら、
なんか、玄関にちょっとたたずんでしまいそうです。

名前: shaz [Edit] 2016-04-24 22:15

こんにちは

玄関でこんなお花たちが出迎えてくれるなんて、素敵です!
自分も嬉しいし、お客様には何よりのおもてなしですね♪
フレンチラベンダー、葉も茎も香るなんてすごいです。
エリオプスデージーも、ぱっと明るい色が心を明るくしてくれそうです。


名前: 里花 [Edit] 2016-04-24 23:20

おはようございます。

ラベンダーの香りが漂うおうち・・・憧れます。
素敵ですね。

花のある暮らしに憧れつつ、世話もできないので
傍観ですが、花々に生命力をもらっているようです。

次女ちゃん、お元気でしょうか。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-25 07:55

shazさま

こんにちは、 shazさま

家を建てた時に植えたラベンダーなんですよ。
古い株なんですが、こまめに株分けして若返らせています。
チョットした時にふわっと香るの(^◇^)
優しい香りですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-25 13:25

里花さま

こんにちは、 里花さま

エリオプスデージーは5年ものの株で、フレンチラベンダーは家を建てた時の株なので20年近く…
大きく元気に育ってくれて、毎年沢山の花を楽しませてくれます。
今では我が家の顔となっていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-25 13:36

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

ラベンダーは家を建てた年に植えたので、もう20年近い株です。
我が家の玄関の顔となっていますね。
玄関に来た人たちがよく香りを楽しんでいますよ。

次女は良い気候になったのでお散歩の距離を伸ばそうと、毎日画策しているの。
色々な方法で、お散歩時間を延ばされています(^◇^)
足腰が弱くなっても、まだまだ元気に散歩していますよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-04-25 13:43

こんにちは。

この季節になると、とっても庭のお手入れをしたくなります。
今度のお休みは、花の苗でも買いに行きたいです。

カミさんのお庭のラベンダーは咲き始めましたね。
我が家のは、まだまだ時間がかかりそう。
ラベンダーの匂いはリラックスできていいですね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-04-25 14:19

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

フレンチラベンダーは、花が咲くのが早いですからね。
花期も長いので、早春と言える頃から5月まで咲いてくれてありがたい花です。
イングリッシュラベンダーは我が家の庭では育たないけど、こちらのフレンチはどんどん大きくなっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-25 18:40

ラベンダーの香り、大好きです。たくさん植える場所があっていいですね。
写真を見せていただいて、あのいい匂いを思い浮かべることにします。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-04-25 20:43

最近は真冬でも咲いているラベンダー
なんか7月のイメージが無くなってしまったような気がしてるんですが
いつが咲く時期がほんとなんでしょうか?
風に香りも広がって 気持ちよさそうな カミさんさんちのお庭です。
梅雨が早いの?こんな時に・・・って言いたいのは私だけ?

名前: nanami☆ [Edit] 2016-04-25 21:36

こんにちわ。

ラベンダーは香りが良くて良いですよね。
おはなの色も素敵ですし香りもよいし、住宅にはピッタリです。
癒されますね~。
梅雨はイヤですが、それまで沢山楽しみましょう~~。

名前: MaryRose [Edit] 2016-04-25 22:20

カミサンさま、こんばんわ~

こんな立派なフレンチラベンダー見たことないです
私がしってるフレンチラベンダーは殆どが鉢植えばかりです
わが家にも昔あったのですが、一変に枯らしてしまい可哀そうなことに!
いまあるのは、イングリッシュラベンダーとレースラベンダーなんですが
此方は成長も早く直ぐに増えますねー私向きで丁度いいです

土によっては向き不向きがあるようですねー
ドライにもなるので重宝ですよね


名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-04-25 22:32

こんばんは

エリオプスデージー
素敵ですね。憧れです。
私もふんわり咲かせたくて 植えたけど合わなくて…ガザニアとも合わなくて…
楽しませてもらいますね(^^) 

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-04-25 23:03

ラベンダーって香るんですね。
この色が好きなんです。
素敵ですねフレンチラベンダーの密生。

名前: 親父 [Edit] 2016-04-26 05:51

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

このフレンチラベンダーは、我が家の庭の最古参。
家を建てた時からのものです。
なにげに我が家の植物で、一番土にあっていたのかもしれませんね。
毎年大きな茂みとなって、良い香りを楽しませてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:27

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

イングリッシュラベンダーは開花時期が初夏ですけど、フレンチは開花時期が長いですね。
剪定をしなければ、1年中でも咲いています。
我が家は梅雨入り前に強く選定して株を休めていますので、早春から梅雨入り前までの花となりますね。
この辺り特有の強い風に乗って、良い香りが立ち上がってきます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:31

MaryRoseさま

おはようございます、 MaryRoseさま

このラベンダーとエリオプスデージーが、我が家の庭の主役でしょうか?
どちらも梅雨前に強剪定して、後肥えをしています。
もうしばらくは、良い香りと花をたのしめそうです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:35

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

ここの土と気候はフレンチラベンダーにはよく合うみたいですね。
海に近いので風も潮をつよく含んでいますから、ダメになる植物も多いのですが…
イングリッシュラベンダーはその代わりダメなんですよ。
毎年試してみるのですが、夏場の蒸れが強いのでやられてしまいます。
実は、イングリッシュラベンダーの香る庭が憧れなんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:39

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

花の時期が終ったら、強めに丸く切っていくと良いですよ。
強い株なので、結構乱暴にカットしても大丈夫です。
背が高くなったら思い切って大きな株を根元から切って、背を低くしてしまうと管理が楽なんです。
丸い茂みからつんつんと蕾の茎が伸びるさまは可愛いです💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:44

親父さま

おはようございます、親父さま

フレンチラベンダーは、株全部が香りますからスゴイですよ。
枯れてしまった葉っぱでも強い香りがするので、サシェにも良いですし、靴の匂い消しにも使えるの(^◇^)
今は大きなブーケのようになった茂みを楽しんでいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 08:48

こんにちは。

玄関先にこんなに綺麗なお花があって、
しかも良い香りがするなんて理想的ですね。
我が家にもラベンダーが植わっているのですが、
全く手入れせずにボサボサになってしまっています(^^;
梅雨前に刈り込むと良いんですね。
野菜は作るけど、お花は苦手なんです。
でも、今年はラベンダーの手入れをしてみようと思います(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-04-26 16:26

こんにちは、カミさん
玄関先にラベンダー いい香りなのでしょうね
明るい色の花から元気がもらえますね
心が落ち込む地震災害のニュース、何もできない
こんな時、ちょっと花が咲いているのを見るだけで
少しは心が救われますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-04-26 17:06

こんばんは

20年来のラベンダー
お家の守り神のようですね・・・

植物の名前ありがとうございました!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-26 21:27

ねいみゅさま

こんばんは、 ねいみゅさま

そうなんです。
全体の大きさが3分の1位になるまで、我が家は剪定していますね。
そうすると株もだいぶ負担が減るので、寿命も延びている気がします。
ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 21:39

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

本当に綺麗な花は、勇気と元気を与えてくれますね。
熊本と大分の被災された方達はまだまだ花を見る余裕はないかもしれませんが、それでもふと周りを見た時に花が咲いていてくれたら、どんなにか心が軽くなるでしょう。
このラベンダーの香りも届けたいと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 21:44

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

たしかにもう守り神となっているかもしれませんね。
玄関前に陣取って、香りで家に悪いものが入って来るのを防いでいてくれているのかも?
そう思うと、もっと大切にしないといけませんね(*^_^*)

名前はちょっとあやふやなんですよ。
確信が持てるほどではないので、書くのはどうしようかと思っていました。
これで正しかったら嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-26 21:48

素敵な玄関、訪れる人たちの気持ちも
花のように満開になりますね(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-04-28 08:44

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

どちらもお手入れが楽な植物なんですよ。
ずぼらなわたしでも育てることが出来た、ありがたい花なの。
それでも訪問してくれた方が笑顔になってくれたら、嬉しいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-28 12:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)