20160420094959fa9.jpg

次女の散歩コースは、今花盛り

ご近所の垣根に這わせた真っ白の一重のツルバラも咲き誇っています

やっぱり花が咲くのが早いですね

この花も、ゴールデンウィークの始まる頃に咲くのですが

もう、今が盛りと咲いています

2016042009501292a.jpg

黄色のモッコウバラも、きれいに咲いてますよぉ

優しい少しクリームがかった黄色が、良いですよね💛

包み込むような色合いです(*^_^*)

20160420095027462.jpg

そうそう、忘れてはいけません

牡丹桜も、今が盛り…

大きめの重たそうな花が、房状に咲いていますよぉ

その一房一房がブーケのようで、豪華絢爛

子供の頃は、この花がサクラとは知りませんでしたね

ソメイヨシノとは、まるで咲き方が違いますもの

ただただ、この花を見上げては

豪華で華やかなあの一房がほしいと、願っていました





宜しければ拍手をお願いします♪

玄関の花たち

甘夏をいただくので

comment iconコメント ( 28 )

こんにちわ。
わ~もうバラが開花しているのですね。
白いバラはナニワイバラかしら。黄モッコウも早咲きですね。
そしてボタン桜。濃い色合いがとても印象的な桜ですね。
昔は色が濃くてちょっと敬遠でしたが、最近はこの色も良いかなって思います。
それぞれがとても美しいです~~。
春は良いですね~。この時期が一番好きです。
お散歩も楽しくなりますでしょう。

名前: MaryRose [Edit] 2016-04-20 16:12

こんにちは

まあ、どの花も美しい。
可憐ですね。

映画のシーンにいいなあ。
次女ちゃんのお散歩、いいですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-20 16:19

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

そうなんです!!!
早咲きのバラたちは、今を盛りと咲き誇っていますよぉ。
白いバラは、多分ナニワイバラだと思います。
でも、よくわからないんですよ。
このバラのお宅の方に聞いたら、もう何年も前に他界されたお母さまが株をいただいて植えたもので、お母さまも名前を知らなかったと。
よく育つので剪定が大変だけど、お母さまの思い出の花ですものね、と笑っていらっしゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 19:00

花の咲く時期が、変わってきていると感じますね。この辺りでは、今、藤の花が咲いているのですが、若かった頃は5月頃だったような気がするのにと今日も思ったところです。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-04-20 19:04

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

素敵でしょう(*^_^*)
牡丹桜もちょっとした並木になっているので、その下を歩くのが楽しみです。
モッコウバラも、高い塀からしだれるように咲いていて、黄色の洪水のようですよ。
良い景色です💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 19:04

そうなんですよね
気が付くと
八重桜が散り始めていました

驚いてしまい
何度も何度も同じ道を通ってしまいました・・・

もっと周囲に目を向けたいです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-20 20:19

わあ~今日はなんか摂り方が違うわ~
ほんとブーケみたいですう~
ほんと綺麗ですう~美しい~
で!私もボタン桜を桜って感じなかったわ~
年を重ねると(かみさんさんは若いけど)いろんな観方で感じ方で楽しむことができるようになったと思います。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-04-20 21:03

こんばんは

ソメイヨシノもいいけど
八重桜のような桜もボンボンみたいで可愛らしくって好きです
元気が出ます♪

名前: honey*caramel [Edit] 2016-04-20 21:06

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

散歩コースにはないのですけど、車で走っていると山藤が見事に咲いていますし、さつきやつつじも咲き誇っていますよね。
この辺りはどちらも、本来はゴールデンウィークの頃の花です。
こちらも、ここ数年花が早いですよ。
気温の変化のせいなのでしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 22:32

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

この時期は、色々な花が入れ替わりに咲いてきますからね。
気を付けないと見逃してしまいます。
牡丹桜は マルチ君の母さまに気が付いてほしくて、花びらを散らしたのかもしれませんよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 22:35

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

何をおっしゃいます(^◇^)
どっぷり同世代ではありませんか?!
お互いに気だけは若くいましょうね。

牡丹桜は、枝の感じも他の桜と違いますものね。
同じサクラと知ったときは驚きでした。
でも、ホワンとした色合いの花びらのこの花も良いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 22:40

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

うん、確かにボンボンみたいです(^◇^)
そう思うと、薄い砂糖の膜で覆われたピンク色のボンボンのブーケに見えてきてしまいますね。
一つつまみ食いしたくなってしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-20 22:44

こんばんは

これは 牡丹桜なんですね!!
こちらも咲いていて キレイだなぁって思っていました。
こちらでは 藤やツツジが咲き始めたようです。
ちょっと早いような気がしてますが。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-04-20 22:59

うわぁぁぁ!春ですね!!
牡丹桜って八重とは違うのかな。
ソメイヨシノは花が短いけど牡丹桜は長いのでしょうね。
4,5年桜を見てないのでたまには見たいです。
こんなところを散歩できるなんて幸せですね。

名前: 親父 [Edit] 2016-04-21 05:51

こんにちは

そうそう、このクリームがかった黄色、モッコウバラでしたね。
駅までの通り道にあるお宅で、それは見事に咲いているんですが、
どこかで見たような、何バラだっけ?って思ってたとこでした。
牡丹桜も、一つ一つの花がほんとにブーケとか、バレリーナの
ふわふわのチュチュみたい♪
ソメイヨシノとはまた違う可愛さですよね。

そして、白の一重のつるバラ、なんて清々しい美しさ!
これぞバラの原点、っといった感じがします。

名前: 里花 [Edit] 2016-04-21 07:57

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

そちらでも咲いていますか(^◇^)
散歩コースには藤もツツジも植えてないのですが、ちょっと山道を車で走ると山藤がそれは見事に咲いています。
ツツジも咲いていますよ。
どちらも、10日~2週間くらい早い開花ですね。
遅い年には、ゴールデンウィーク後に咲いたりしていましたから。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-21 09:21

おはようございます カミさん
お散歩のコースにお花が満開 花粉症も終わって快適でしょうか
牡丹桜と言うのですか、こちらでもよく見かけるのですよ
豪華な桜ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-04-21 09:23

親父さま

おはようございます、 親父さま

この辺りでは牡丹桜と言っていますが、八重桜の別称とも聞きました。
豪華な房で開花時期もソメイヨシノよりも長いので、子供の頃から好きな花だったんですよ。
春は一斉に色々な花が咲き、それは冬の寒さがあるからこその美しさなのでしょうね。
春と秋は、四季のある日本で良かったと思います(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-21 09:27

里花さま

おはようございます、 里花さま

白いバラは多分ナニワイバラだと思います。
この花のあるお宅でも名前を知らないとおっしゃっているので、確かではないですが…
ナニワイバラだったら野ばらですので強健でしょう。
毎年見事な花を咲かせて、楽しみにしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-21 09:32

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

やっとマスクとメガネと帽子の生活から解放されて、気分もルンルンと散歩しています(^◇^)
牡丹桜と呼んでいますが、牡丹桜という名称が八重桜の別称みたいです。
色々な品種があるみたいですが、こちらで咲いているのは花弁も大きく豪華な房ですね。
鮮やかな桜ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-21 09:39

こんにちは。

会社の脇の牡丹桜も8分咲きくらいでしょうか。
週末には満開になりそうです。

あちこち花を眺めながらの移動は、ウキウキしますね。

名前: miyazyy [Edit] 2016-04-21 13:24

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

ソメイヨシノが終わったら、この牡丹桜の季節ですね。
気温が高い日が続くので、他の花もどんどん咲いてきます。
次女とあちらこちらの花を見ながら歩くので、散歩時間が10分は長くなっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-21 17:50

色鮮やかに花開いてますね。
まさに春爛漫ですね。
牡丹桜、ふっくらと花開いて見てるだけで気持ちが大らかになります。
花は人の気持ちを優しくしてくれますね。
例年より早め早めの開花なんですか。

名前: matsuyama [Edit] 2016-04-21 22:35

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

そうですね。
バラたちは1週間~10日ほどは早い開花だと思います。
牡丹桜の少し早い開花ですが、さほど大きくは変わっていません。
でも写真はないのですが、藤やつつじは2週間近く早い開花ではないでしょうか?
この花たちも今が満開になっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-22 10:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-04-23 14:55

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

お久しぶりです。
リフレッシュして再活動開始ですね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-23 18:28

やはり温かな地だからでしょうねー

カミサンさまへ

もう薔薇がこんなにも咲いてるなんて!!!
あらまぁ~私も知りませんでしたわー
牡丹桜という種類があるなんて~
春爛漫がぴったしですねー

こんな風に目の前が豊かな風景を
二人占めできるなんて羨ましいですねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-04-24 19:58

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

牡丹桜は八重桜の事らしいのですが、この辺りのものは花が大輪で大きく房状に咲くので、まさに牡丹の名にふさわしい桜なんですよ。
濃いピンクのブーケが枝に沢山揺れている感じ(^◇^)
豪華ですよ💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-24 21:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)