20160410081338b93.jpg

土曜日の、散歩コースの桜で~す♪

ちょうど満開ですね💛

青空に、薄ピンクの花がキレイです

足元は散り始めた花びらが…

次女と一緒に上ばかり見て歩いていたら、桜の枝にぶつかりました(^◇^)

ここ静岡県は、今年はソメイヨシノの開花が遅くて

平年よりも2日遅い開花

そのために、この前の春の嵐の時もまだ蕾状態のものが多くて

なのであのすごい風雨でも、ほとんどの花が踏ん張っていました

201604100813213e9.jpg

わたしを見てって、言っているみたいです

静岡県の開花時期が、他の地方よりもずっと遅くて

実はヤキモキしていたんですけど(*^_^*)

でも結果的に、今年の桜はとても長い時期楽しめています

さて、足元を見るとヨモギが積み頃の大きさ

家に帰って次女をつないで、早速ハサミと袋を持って出動です!

2016041008140753c.jpg

この茂みが良いなと屈んでみたら

なんと先客発見!!!

この茂みはテントウムシに譲りましょう

実は、今から草餅作りです♪






宜しければ拍手をお願いします♪

草餅で~す

レアチーズケーキタルトです

comment iconコメント ( 22 )

桜を長く楽しめるとはうれしいですね。
早速、草餅作りですか。本当にまめですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-04-10 13:29

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

そうですね(*^_^*)
東京などと比べて、1週間遅いですから。
咲き始めてからも、満開になるまでがとてもゆっくりでした。
いつもはさっと咲いてさっと散ってしまうので、今年は思いがけずに楽しめました。

草餅も季節の味ですからね。
周りにわんさと生えているので、少しだけ摘んで楽しませてもらいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-10 14:27

こんにちは!

桜の中のお散歩は、次女ちゃんも喜んだことでしょう。

よかったですね。

草餅作りですか・・・
ああ、うらやましい。美味しいんですよねえ。

てんとう虫もいたのですね。
なんだかウキウキしてきました♪

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-10 16:15

こんにちは~。

桜、今が見頃だなんていいですね♪
こっちは先日の嵐でやられちゃいました(;_;)

でも探すとまだきれいな桜の木がありますね。
昨日、買い物ついでにダンナとプチドライブしました。
ほんとはみんなで歩きながら見たかったんですけどね。
また来年かな?

草餅、いいですね~。
カミさんはなんでも器用に作られて、ご家族の方いいですね♪

名前: ニコナッツ [Edit] 2016-04-10 16:56

桜の開花って 順番に西からじゃなくてがなんか不思議です。
満開の桜にお散歩も気持ちがよかったでしょうね~
ヨモギが柔らかそう~ 今から草餅つくりなの?
本当のお餅をつくの?いいなあ~
草餅も大好きですう~ おそばに参上したいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-04-10 17:00

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

満開ですからね。
散歩コースは。まさに花見コースになっています。
やっぱり景色がキレイだと、次女も帰りたがりませんよ。
もう少しもう少しと、距離が伸びています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-10 18:05

ニコナッツさま

こんにちは、ニコナッツさま

いつまでも咲かなくて、色々な方の満開の記事をうらやましいなと思いながら見ていたんですよ。
でもそのおかげで、桜たちはあの風雨にもびくともせずに、満開の美しさを楽ませてくれています。
この土日は、静岡県の色々な場所で花見の宴だったでしょうね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-10 18:11

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

不思議ですよね。
今年は高知や伊勢や静岡の、普通は開花が早い地方が軒並みずっと遅れているんです。
でもおかげで、この週末は楽しませてもらいましたよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-10 18:14

こんばんは、カミさん
蓬を摘んで草餅作りですか その時は、桜湯に合わせて見てください
大津もこの土・日お花見日和でした 曇り空が残念でしたが
雨が降らなければ、大丈夫 暖かい日差しでのんびりできました

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-04-10 19:24

今年の桜は長く楽しめますねー

カミサンさまへ

静岡が出遅れているなんて!
でも、なが~~く楽しめそうですねー
吉祥寺付近ではもう葉桜でしたぁ~

よもぎ(こちらは草餅ですが)餅も、手作りできちゃうんですか
素晴らしい環境にお住まいです事、羨ましいです~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-04-10 20:59

こんばんは

満開になりましたか!!長い間、楽しむことができたのかもしれませんね。
こちらは 葉桜ですね。
明日、明後日と中学校、小学校と入学式があるんですが…
手作りの草餅 いいですね~
洋菓子も和菓子も作ることができてすばらしいです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-04-10 22:40

静岡はソメイヨシノが遅いのですね
驚きました
河津桜が咲くので
ゆっくりと桜を楽しめる
素敵なところですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-11 06:23

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

草餅に合わせたのは、桜湯ならぬ桜茶でした。
サクラの花びらを緑茶に加えたフレーバー茶なんです。
この前いただいたの。
ほのかな桜の風味のお茶をいただきながら、桜の季節を楽しみました。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 11:19

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

今は蓬を摘む人もいないみたいで、家の近所にもワサワサ生えているんですよ。
その中で、ワンコのシッコ被害にならない場所のものを摘んできました。
田舎ならではの味ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 11:22

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

遅かったですものね。
今日の朝の散歩でも、散る気配は全然ないので、もう数日楽しめそうです。
週の半ばに雨の予想なので、その時に一気に葉桜になりそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 11:24

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

河津桜は例年よりもずっと早く咲き始めたのに、不思議ですよね。
いつもは早く咲き始める地方が、今年はずいぶん遅かったようです。
その分、散歩コースの桜を長く楽しめたのは、嬉しいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 11:27

こんにちは。

静岡と同時に桜が見れるなんて、不思議ですね。
こちらも、そこここで桜が咲き誇っていますよ。

春は華やかで、ついついキョロキョロ。
ボケ~ッと見入っています。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2016-04-11 13:30

こんにちは

青空に満開の桜がなんてきれいなこと!
「私を見て」という可愛いささやきが聞こえてきますね。
見上げていて、桜の枝にぶつかっちゃうのも、何だか楽しいですね。
東京もかなり散ってしまいましたが、名残の桜がまだはらはらと降り、
入れ替わりに出てきた葉っぱの、ピカピカの緑もきれいです。
そしてヨモギ!もう草餅作りの季節ですね。
私は遠い昔に作ったきりですが・・・。
虫さんも、春を精一杯楽しんでるかのようですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-04-11 14:12

こんにちは。

やっと満開になったんですね。
カミさんの方が遅いなんてビックリ!でしたが、
それだけ今年は暖かかったって事なんですね。

今度はヨモギを摘んで草餅🎶
季節ごとにお菓子を手作りされるなんて、
カミさん素敵で〜す(*^^*)

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-04-11 15:57

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

例年だったら東京よりも早いのですけど、今年のソメイヨシノの開花はホントに不思議なくらい遅かったです。
他の花は例年よりもずっと早く咲き始めているのに…
自然って不思議ですよねぇ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 16:04

里花さま

こんにちは、 里花さま

東京は、この前の週末が見頃でしたものね。
花が終わっての新緑の色合いも、きれいですよね。
萌黄色の言葉はまさにぴったり。
この季節は、日本語の持つ季節感にうっとりします。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 16:09

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ちょうど一週間遅れでしたね。
ソメイヨシノがこんなに長持ちした年も、珍しいかもしれません。
花が咲くのには寒さが必要な事を実感しました。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-11 16:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)