20160407095550b08.jpg

スギ花粉が終わったので

マスクを外しての外出を、ドキドキしながら楽しみました

嬉しいです💛

1月後半から、マスク生活でしたからねぇ

症状が出る前から予防しておくと、症状も軽くなるので

どうしても、完全防備での外出となっていました

気持ちも軽くなるので、ついついお菓子を作る回数も増えちゃって…

これはレアチーズケーキタルト

この前使った生クリームが半分残っていたので

寝る前に作りたくなって…作っちゃいました(*^_^*)

生クリームは固めに泡立てて

冷蔵庫の作り置きのクワークチーズとゼラチンを混ぜて

市販のタルト台に流しいれて、冷蔵庫で一晩

いつもは、ミキサーでガーっと混ぜて作っていますよ

クリームチーズと生クリームとゼラチンだけで、作ることの方が多いかな

クワークチーズだと酸味も入るので、さっぱりとしますね




宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと遅めに満開です

スギ花粉は終わりそうですね

comment iconコメント ( 20 )

こんにちわ♪
マスクを外しての外出は大丈夫でしたか?
ムズムズしてきませんか。ドキドキなんて、可愛いわ~(笑
お気持ちは分かります♪

私はずっとマスク着用。
真夏は暑いので外しますが、電車や人ごみは怖いし、
お庭でのガーデニング作業もなるべくマスクをするように心がけています。

わ~とっても美味しそうなチーズケーキ!
口の中につばが溜まってきます(汗
目の毒ですわ~。

名前: MaryRose [Edit] 2016-04-07 16:43

こんにちは

マスクがはずせてよかったですね。

気持ちも軽くなって、ケーキが作れるなんて
カミさん、やっぱりえらいなあ。
うらやましい♪

いつもながらおいしそう!

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-07 17:01

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

MaryRoseさまは年中お使いなんですか?!
わたしは、病院に行くときは必ず着用しますが、それ以外はスギ花粉の時期だけです。
田舎なので移動は自家用車ですし、人混み自体ないので。
でも確かにあの都会の雑踏では、マスク着用の方が安心かもしれません。
そうそう、のどが弱いので寝る時は口マスクですけど(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-07 18:20

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

そろそろマスクをしながらのワンコ散歩はキツクなってくるかもから、ほっとしています。
気温が上がるとマスクの中が蒸れて、息もしづらくなりますから…
マスクがないと、やっぱり気持ちがいいですよね。
なので、ついついケーキ作りしちゃうんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-07 18:25

こんにちは

マスクをしていると、何だか視界も狭くなってしまうけれど、
外すと身も心も軽くなりますよね♪
軽やかな気持ちだと、お菓子作りもいっそう楽しいでしょうね。
レアチーズタルト、爽やかな酸味がこれからの季節にぴったりですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-04-07 19:44

スギ花粉終焉にですものね
ようやくマスクから開放されたのですね!!

おいしいケーキも作られて
パワフルでいらっしゃいますね♪

睡眠時の
口マスクってどういうふうにされるのでしょう
未だに加湿器を使用中
教えていただければ幸いです!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-07 21:40

里花さま

こんばんは、 里花さま

やっと、思いっきり外で呼吸が出来ます(^◇^)
気持ちが舞い上がっているので、お菓子を作りたくなったらもう我慢が出来なくって、ホイホイ作っているんですよ。
材料に水切りヨーグルトとクリームチーズで作ったクワークチーズが使ってあるので、さっぱりと食が進んでしまうタルトになりました。
食べ過ぎ注意ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-07 21:56

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

スギ花粉が飛散している時は、常に頭が重く体もだるい状態だったので、それがスッキリなくなったのが一番うれしいです。
でも母さまはこれからですものね。
大変です。

口マスクは、その名の通り口だけにマスクをして寝るの。
わたしは子供用のガーゼマスクをして寝ています。
これだと洗えますから経済的なんですよ。
それから、鼻うがいもしていましたね。
最初は洗浄液と鼻うがい容器がセットになったものを買って、あとは水道水1リットルに9gの塩を入れて生理食塩水を作って、鼻うがい液にしていました。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-07 22:06

こんばんは

いつもながら おいしそうなスイーツ!!
サッと作ることのできることがカミさんですね。
花粉症の方は もう大丈夫でしょうかね。
いつの間にか 我が家のダンナも落ち着いてきた様子です。
今年は 鼻水、目のかゆみよりも咳がよく、出ていた花粉症でした。
そう言えば、マスク着用の人も少なくなってきた感じですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-04-07 23:00

うわぁ~!!!

カミサンさまへ

レアチーズ美味しいですよねー
そうそう私も賞味期限が短い生クリームのために
ケーキを作ることあります

それも欲張って生クリームはいつも2個買うので
ホイップにすると、いざ使う時には腰が無くなるのねー
お料理全てがタイミングって大事ですよねー

それにしても簡単に作れるカミサンはステキ!

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-04-07 23:54

おはようございます カミさん
いつもながら手際がよくて、寝る前に作るなんて
流石ですね 生クリームの保存方法がネットに
載っていますが、使い切りたいですよね
我が家なら最後は、ウィンナ・コーヒーですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-04-08 09:23

こんにちは。

スギ花粉はそろそろ終わりですね。
花粉症がひどかったころは、杉を見るたびに切ってしまいたい衝動にかられましたよ。
何とも恨めしいくらい花粉をたくさんつけて。

昨日、半分余った生クリームをシチューに入れてしまいました。
娘にまたケーキを作ってもらえばよかった。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2016-04-08 13:18

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

時々、ちょっとくしゃみが出て、その後鼻水が少し出るくらいです。
水が引くように、症状が治まってきていますよ。
旦那様も、やっと思いっきり深呼吸が出来ますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 14:23

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

牛乳などに比べたらずっと長い賞味期限なので、セールなどになっていたら2~3個カゴに入れちゃいますよね。
でも口を開けたら2日くらいで片付けないといけませんから、100g使うだけとかのレシピの時に困ってしまいます。
そういう時、レアチーズケーキは定番となっていますね。
これから美味しい季節です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 14:27

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そうなんです。
お菓子作りでも、生クリームを200使い切ることって少なくって…
つい間を置かずに、色々なお菓子を作ることになってしまいます。
これからの季節はレアチーズケーキが、定番ケーキになります(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 14:30

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

1回のお菓子作りで生クリームを使いきることは少ないですから。どうしてもそうなりますよ。
わたしもお菓子を作らない時はやります!!!

スギ花粉、やっと終わりましたね。
散歩するのが、ホントに楽しいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 14:33

こんにちは

スギ花粉、終わりましたね!
街中もマスクを外されている方が増えていて
みなさん、気持ち良さそうに深呼吸をされてます

わぁ、美味しそう~!
生クリームって余るとすごく困ります
大体、生クリーム一パックを使いきれるような量で作ることが多くなっちゃいます

名前: honey*caramel [Edit] 2016-04-08 17:30

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

はい、わたしはスギ花粉だけなので、これで来年まで解放されます。
我が家のご近所の皆さんも、マスクを外して気持ちよさそうですよ(*^_^*)
今朝もご近所さんと、『終わりましたね』
すっかり、ごあいさつ代わりの言葉になっています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 18:30

こんばんは
口マスクの情報ありがとうございます!!

娘は
これ・・・やっていました(汗

ホントにもう・・・
いい年して無知な自分
情けなくなります
今日からします!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-08 20:52

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

そうですか、マルチ君やっているのですね。
ホントに喉に良いですよ。
今の若い子の情報力って、すごいものがありますからね。
実はわたしも、色々な事を長女に教えてもらっています。
それに、知らないって悪い事じゃないですよ。
知らないからこそ、知ろうとするんですもの。
そういう気持ちを、わたしもずっと持って行きたいなって思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-08 21:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)