土日の暖かさで

ソメイヨシノが一斉に咲き始めましたよぉ♪

この辺りは5分咲きくらいでしょうか?

でもいつもの散歩コースの公園も、花見の人たちがそこかしこに(*^_^*)

今日は、夜中から時折強い雨が降っていますけど

まだ満開ではないので、花散らしの雨にはならないでしょうね

サクラの花の時期になると

花粉のほうも、スギ花粉からヒノキ花粉へバトンタッチ

わたしはヒノキは大丈夫なので、やっと辛い季節が終わりです

20160404095146f2f.jpg

体のダルさもなくなってくると、作りたくなってくるお菓子

今回もホワイトチョコベースのムースですよぉ(^◇^)

…実は抹茶も入れてあるのに…写真では緑っぽさが全然わからない…

どう見ても、普通のホワイトチョコムースですよねぇ

201604041032134c0.jpg

カットした写真でも、わかりませんねぇ(´・ω・`)

緑が判るくらいの色目にすると、イチゴがすごい色になっちゃうの

写真ってむつかしいですねぇ

ちょこっと点々してるのは、溶かしきれなかった抹茶…

まさか抹茶入れてあるかわかるのが、そんな部分なんて…泣

20160404095123331.jpg

ベースは、このケーキなんですよ

ちょうど100円で売っていたので、買ってきたの

5号サイズのケーキ型に入れて、ムースを流して出来上がり

冷蔵庫で1晩冷やしました(*^_^*)

ムースはこの量でちょうどよかったです

*材料*
・ホワイトチョコ2枚
・生クリーム100㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ40㌘
・牛乳大さじ3
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2
・抹茶小さじ1

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤④に抹茶を入れ溶かす
⑥生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑦③に⑤を入れ、⑥を少しづつ加えながら混ぜる

いつものように、1切れお仏壇に供えて、残りは父とご近所に

今から、供えた1切れをいただきます♪





宜しければ拍手をお願いします♪

レアチーズケーキタルトです

朝の四つ葉

comment iconコメント ( 28 )

マシュマロを使用するあたり、さすがカミさん!
マシュマロは熱を入れても美味しいらしいですね~。
イチゴの赤とクリームの白は最強コンビ。
家庭的なカミさんを見習ってわたしはこれから洋服整理でもします。
なかなか捨てらない服も思い切って捨てなきゃね~。

名前: めぐ [Edit] 2016-04-04 14:03

相変わらずさっさとおいしいものを作ってしまいますね。
カミさん様は、ヒノキ花粉はないのでよかったですね。(でもスギ花粉の症状かなり大変そうでお気の毒ですが)私は、両方あるので5月頃まで引っ張りますが、年と伴に症状は、ずいぶん楽になりました。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-04-04 15:43

こんにちは。

市販のものをこんな風に一手間加えて、
とっても美味しそうに変身させてしまうなんて
やっぱりカミさんですね〜

私もそろそろ何か作ってみようかなぁ〜
カミさんのレシピがたくさんあるので迷っちゃいます(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-04-04 15:52

めぐさま

こんにちは、 めぐさま

マシュマロは、色々なお菓子作りに大活躍です(*^_^*)
いつも数袋の買い置きをしているんですよ。
ココアに浮かべるのも大好きです。

私も、洋服の整理をしないといけないんですよ。
着なくなった服を思い切って処分することも大事ですけど、ついつい…
もったいない根性が顔を出してしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-04 18:55

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

次女の散歩も帽子とマスクとメガネと、花粉のつかない上着が必須でしたからね。
サクラの花が散る頃に、やっとすっきりと景色を楽しむことが出来ます。
友人が以前はスギ花粉だけだったのですが、ヒノキの方も出てきたんですよ。
わたしもそうなったらと、ビクビクしています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-04 19:01

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

ずぼらなので1から作るのがめんどくさいんですよ。
だから、こういう事を年中やってます(*^_^*)
市販の物をちょっと使うだけで、ひと手間どころかずいぶん楽出来ちゃいますから💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-04 19:05

こんばんは

カミさんは、ほんとに手早く作りますね。

そこが一番に感心するところです。

市販のケーキを使うアイデアがあっても私は
できないので、うらやましい。

ケーキ、食べたくなったなー

名前: 森須もりん [Edit] 2016-04-04 20:13

こんばんは。カミサン。
おっきなイチゴ、ホワイトチョコムースとよく合ってます。
美味しそうですよ!
抹茶の色が残念ですが・・・
写真って難しいと私も思います。

名前: おきさち [Edit] 2016-04-04 20:15

こんにちは

スギ花粉のピークが過ぎて、私も今日は幾分楽でした。
私はヒノキも多少反応するのですが、スギほどではないので、ほっとしてます。
桜は東京も雨で多少散ったものの、まだ大丈夫そうです。

春といえば、桜はもちろん、やっぱりイチゴのスイーツがいいですね!
カミさんの腕前はもちろん、いつもすごい〜と思うのは、
リーズナブルな市販のものをうまく使っちゃうことです。
こういうシフォンを台にしたら、気軽に作れますね♪
今日のもとっても美味しそうです!

名前: 里花 [Edit] 2016-04-04 21:07

抹茶のほんのりとした苦味が
甘さを引き立てているのでしょうね!!

ヒノキ花粉
半端でなく辛いです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-04-04 21:55

こんばんは、カミさん
花粉症、スギ花粉の季節がすんで、よかったですね
抹茶の色写真では判らないけど味が良ければ、問題ないですよ

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-04-04 22:02

こんばんは

思わず、一人でえっ!?
市販のシフォンケーキが使われているなんて!!びっくりぽんですね(^_^)
(もう、終わってしまいましたが)
イチゴも抹茶も味わえて 色々な種類を食べたい時にはピッタリな感じです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-04-04 22:58

こんばんは( ^(ェ)^ )
やっとつらい症状から解放ですね。
今回のスイーツも美味しそうですね~♥
市販のケーキがこんな風にアレンジできるんですね、さすがです!

名前: しろくま [Edit] 2016-04-05 00:03

抹茶も入っているんですね~
ほんのり 緑は感じますよ~
で!やっぱりマシュマロ!
いつも マシュマロマジックにやられちゃいます。
きっと なんか縁があるのかな・・笑
マシュマロー名人って 読んでしまいそう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-04-05 06:05

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

ずぼらなので、ベース部分を楽しちゃうことが多いですよね。
タルト台も、すっかり市販品を使うようになっちゃいました(*^_^*)
ベースが作ってあると、こういうムースなどは簡単に作る手段を編み出しているので、本当にちゃちゃっと出来ちゃえるんです。
でも、年々ずぼら度がアップしているのを、長女に指摘されちゃいました。
『お母さん、もうちょっと手をかけたら?』って( *´艸`)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:28

おきさちさま

おはようございます、おきさちさま

抹茶の緑がすっかり消えちゃってるでしょう?
これでも小さじ1杯分が入っているんですよ。
実物は薄い若草色なの。
こういう微妙な色って、写真に写すのは大変ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:31

里花さま

おはようございます、 里花さま

やっぱりソメイヨシノの開花と共に、スギ花粉がガクッと少なくなりましたよね。
今朝は次女との朝散歩も、何か月かぶりにマスクなしで歩いてきました。
やっとおこもりから抜け出ることが出来そうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:34

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

マルチ君の母さまはヒノキでしたね。
友人はスギとヒノキの両方なのですが、ヒノキの方が強く反応するのでかわいそうなくらいです。
実はこのケーキの半分は彼女にプレゼント。
花粉症の時って、こういうチョコの味がすごくほしくなるんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:37

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

はい、やっと重装備の犯罪者ルックから抜け出ることが出来そうです。
この姿で銀行などに行くのが恥ずかしかったので、銀行の用事も後回しにしていましたから、そういう用事もやらなくては(*^_^*)
抹茶はほのかな苦みがアクセントになって、ケーキに入れると美味しいですよね。
色が全然わからないのがご愛嬌と思ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:42

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

びっくりぽんは、わたしももうしばらくは使いますよ。
せっせと使って、流行語大賞にしてしまいましょう(*^_^*)

これ、ちょうどスーパーで見かけたんですよ。
大きさ的にケーキの5号にぴったりだなって思ったら、測ったようなサイズでした。
小さめケーキの台にこれから大活躍しそうです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:47

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

やっと犯罪者ルックから解放されます。
マスクを取るのも、何か月ぶりかしら?

ケーキの五号サイズに、ちょうどいいサイズだったんですよ。
小人数の家庭に大きいケーキは困っちゃいますから、お友達の所にお届けするお菓子作りにこれからどんどん使おうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:51

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

マシュマロは色々に使えますからね(*^_^*)
数袋は常にストックしてますよ。
ちょっと焼いて、クラッカーに挟んでも美味しいですよね。
コーヒーのおともにぴったりなの♪
大好きな素材です。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 09:54

こんにちは。

今回はムースですね。(^O^)
美味しそう!!!

娘にカミさんの話をしたら興味津々♪
「静岡にねとってもお菓子作りの上手な人がいるんだよぉ~」って。(^v^)

実はケーキを作ってみたんですよ(娘が1人で(^_^;))
その記事も今度UPしますね。

名前: miyazyy [Edit] 2016-04-05 10:48

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

えぇ~、もしかしてそれはわたし???
静岡のずぼらお菓子オバサンというのが、正しいと思いますよ。
お菓子を作ったことがない人でも、これならできるかもって思ってもらえたら嬉しいなと思いながら、レシピを書いているんです。
お嬢さんが作ってくれたら、天にも昇る嬉しさですよ💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 14:12

こんにちは!
今年はイチゴの当たり年で、例年よりも少し安く手に入るそうですね!
私はもっぱら生で頂くので(笑)
お菓子作りも捗りますね♥
こちらは桜が咲き始めてからお天気に恵まれません(^^;)
このまま散ってしまわなければいいんですけどね…。

名前: あだこ [Edit] 2016-04-05 14:17

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

そうですね。
暖冬でイチゴがどんどん出来てしまったみたいで、こちらでもお安く楽しんでいます。
勿論、このイチゴもずいぶんお安いもの(*^_^*)
安く美味しく果物が楽しめるって、嬉しいです💛

名前: カミさん [Edit] 2016-04-05 15:38

いつも簡単そうに作られてしまうのを見ると、尊敬しちゃいます。
生クリームは常時在庫されてるんですか。
こちらのイチゴは大きくてもウズラの卵ほど。
酸味90%、甘み10%

名前: 親父 [Edit] 2016-04-06 07:32

親父さま

こんにちは、 親父さま

そちらのほうでもイチゴが採れるのですね。
酸味が強いのは、きっと原種に近いからなのでしょうね。
そういうイチゴはジャムなどに加工したら、とても美味しくなります。
採りに行きたいくらいです♪

名前: カミさん [Edit] 2016-04-06 11:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)