2016032914041760d.jpg

次女と散歩をしていると、咲いているんですよね

アスファルトの割れ目や、側溝のわきにも…

一番よく見かけるのが、やっぱりタンポポ

この可憐さなのに、地中深く根を張って

細い割れ目からも、しっかりとした花を咲かせます

201603291403558b1.jpg

次に目につくのは、菜の花

でもアスファルトに咲く花は、小さくて弱弱しい

こんなに細い茎で、でも小さいながらも一生懸命黄色の花を咲かせています

2016032914045128f.jpg

オキザリスは、しっかりと花を咲かせる方かもしれませんねぇ

これも葉っぱだけの時は、普通のカタバミかなって思ったら

キレイな花を咲かせていて、ビックリ!

この黄色のオキザリスは、特に生命力が強いのかしら?

色々な場所で、今咲いていますよ

赤や白のオキザリスは、ちょっとした野原でないと見かけないのですけど…

気が付けば、黄色の花ばかりアップしていますね

では、トリはこの花で…(^◇^)

20160329140434fe0.jpg

どこから、どうやってきたんですか?このムスカリ

球根の花が、こんな場所で咲いているの

不思議ですよねぇ(*^_^*)

でも、こんな風に大変な場所で咲く花を見ると

自分も、大きな元気をもらったような気持ちに💛

そう、私も頑張らなくっちゃ…ね♪









宜しければ拍手をお願いします♪

朝の四つ葉

黄色が花盛り

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは

ムスカリさんは、どこからやってきたのでしょうか。

自然界は謎ですね。

そして嬉しいですね。
道の単なる割れ目も、タンポポにとっては
大切な空間なのでしょうね。

次女ちゃん、お散歩、楽しいね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-29 16:05

こんにちは(*^(ェ)^*)
植物って本当に強いですよね〜
どんな環境でも頑張って咲いてますよね。
ムスカリ…球根なのに不思議ですね。

名前: しろくま [Edit] 2016-03-29 16:24

こんにちは

アスファルトの割れ目に咲く花々、ほんとに「頑張れ」って、つい声をかけたくなりますよね。
この大きな花のカタバミ系は、オキザリスなんですね!
近くの公園にも咲いていて、カタバミにしては随分花が大きいなって思ってました。
これで一つ覚えました。ありがとうございます♪

タンポポみたいに根っこがまっすぐ伸びるものならわかるけど、ムスカリは一体どうやって?
その不思議なところがまた面白いですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-03-29 18:11

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

不思議ですよね。
さすがに、球根植物がこんなところでって思っちゃいます。
こんな風に色々を見て歩いているので、フラフラフワフワと歩いているんですよ(*^_^*)
次女は楽しんでくれてるかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-29 19:03

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

どう頭をひねっても、わからないですよね。
球根植物ですもの…
でも、こんな風に見ていくのも楽しいです。
まぁいいや!って気持ちになって歩いていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-29 19:07

里花さま

こんばんは、 里花さま

このオキザリスは、葉っぱは普通のカタバミよりもちょっと大きいかなってくらいなので、蕾を持つまではカタバミと思っていたんですよ。
普通のオキザリスよりも、カタバミに近いのでしょうね。
なかなかの繁殖力のようで、こちらでも色々な場所に出没してますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-29 19:11

こんばんは、カミさん
春の散歩は、楽しみが多いですね
花の名前は自然に覚えられるのですか

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-29 20:57

こんばんは

こんなに頑張っているムスカリ 初めて見ました!!
来年には さらに増えるかな!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-29 22:08

カミサンさまへ

もうムスカリさんが咲いているのねー
やっぱり温暖で植物たちにはとても良い環境な処なのねー

やっぱり黄色い花達にはパワーを頂いていますよねー

オキザリスっていうのですかー
ご近所の家の生垣の下で見かけてなんていう名前なんだろうって
通るたびに思っていました

ありがとう、これでスッキリしました(笑)
カミサンさまは植物辞典のようにスラスラお花の名前が出てくるので
助かっています強い味方ですよー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-30 00:15

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

庭で植物を植えたりしていると、自然に覚えますね。
どんな花を植えようかとか、本を見て我が家の環境に合うか調べたりもしますし。
春は本当に色々な場所で色々な花が咲いていて、毎日が驚きに溢れていますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 08:49

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

とんでもない場所で生えているでしょう(*^_^*)
どんなふうにして球根が根付いたのか、いつも考えます。
誰かが、いたずら半分で1個の球根を埋めたのかしら???
想像するのも楽しいです💛

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 08:52

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

庭に植物を植える時にもいろいろと調べますし、散歩していて知らない花を見つけると、手持ちのガーデニング雑誌などで調べたりしてます。
名前を知らない花の時よりも、いとおしさが増すんです(*^_^*)
なのでこの時期は、毎日幸せなお散歩をしていますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 08:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-30 09:16

こんにちは。

コンクリートの隙間から咲く花は、「頑張ったね」と言いたくなります。(*^_^*)
過酷な環境の中でも必死に花を咲かせている姿は、元気づけられます!!

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-30 11:28

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

不思議ですよね(^◇^)
花が咲いて気が付いたの。
『あれぇ、あの紫の花はたしか…?!』って♪
話すことが出来れば、ここで咲いている経緯を聞けるのにね。
でも、頑張ってますよね!

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 14:21

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

こんなに過酷な環境でも、しっかりと花を咲かせている姿。
これを見て、勇気づけられる人は多いと思いますよ。
どんな言葉よりも雄弁ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 14:24

こんにちは。ムスカリには驚きです。どうやって球根が増えたのでしょうか。不思議です。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-03-30 15:23

こんにちは。

ムスカリ。。
先日、プランターに寄せ植えをするのに
園芸店で勧められて購入してきたんです。
そうしたら、他の方のブログにアップされていたり
道端で見かけたりと・・・
ムスカリってこんなに身近なお花だったの??
ってビックリしています(^^;
繁殖力が強いからどんどん増えますよぉ〜って
園芸店の方が言ってましたが、
こんなところからも出てきちゃうなんて
相当強そうですね(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-03-30 16:53

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

球根植物ですものね。
ホントに不不思議なんです。
毎日、次女に話しかけながら歩いていますよ。
『ねぇ、このムスカリどうやって来たんだろうね?』って…

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 18:50

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

どんなふうにしてムスカリの球根がここに来たのかわかりませんが、相当な生命力という事は間違いないです!
ねいみゅさまのムスカリも、元気に繁殖してくれると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-30 18:53

こんばんは~。

お花ってすごいですよね。
私も偶然ですが今朝変なところに咲いてるムスカリ見ました。
多分種が飛んできたのか鳥さんが運んできたのか
どっちかだと思いますけどね・・・

我が家の小さな庭にもムスカリ植えてるんですが、
増えてくれません~(^_^;)
増えて欲しいな~♪

遅くなりましたが、父の記事への暖かいコメント、
ありがとうございました。
私は父親っ子だったので、思い出すことも多くて・・・
でも、1周忌も終わり、命日は平気だったので、もう大丈夫だと思います。
ありがとうございましたm(__)m

名前: ニコナッツ [Edit] 2016-03-30 21:49

こんな厳しい場所に咲く菜の花、あるんですねぇ。
でも狭くて可哀相。
昨日からFc2絶不調でやっと繋がりました(汗)

名前: 親父 [Edit] 2016-03-30 22:27

ニコナッツさま

おはようございます、 ニコナッツさま

どんなふうにして、あの場所にムスカリの球根がたどり着いたのでしょうね。
でも、どんな場所であろうとしっかりと根付いて花を咲かせていく強さは、人も見習っていかなければいけないなと、つよく思います。

亡くなったことへの悲しみは、亡き人への思いの強さです。
そんな風の想っていてくれたことを、きっと喜んでいてくれると思いますよ。
良い思い出になっていけると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-01 09:57

親父さま

おはようございます、 親父さま

厳しい場所でけなげに育ち、一生懸命に花を咲かせている姿。
見ていると、自分も頑張っていかないといけないなと、背中を押されている気持ちになります。
FC2が時々わたしもそうなります。
ブログアップが出来なかったり、訪問が出来なくなったりする事も多いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-04-01 10:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)