20160322131850b9a.jpg

次女の散歩道は今、スモモの花が盛りです

真っ白の花が、青空に映えますよね

散歩道のわきに4本並んで植えてある、スモモの木

もうずいぶんな老木なの

20160322131944533.jpg

幹には、色々なつる植物が伸びてきていて

幹が判らないくらいなんですよね

20160322131928119.jpg

それでも、一生懸命花を咲かせてくれてます

このスモモの実は、採る人もいないので

鳥たちのエサになっているのでしょうね

この木の近くに行くと、必ず色々な鳥の声…

ウグイスの声も、ほぼ年中聞こえてくるんですよぉ

寒い頃はケチョケチョしていたのが、今はホ~ホケキョ♪

良い声に、しばし聞きほれてしまう

201603221319115ac.jpg

この幹の下には、野イチゴの花

季節には赤い実がキレイですよ💛

摘まもうかなって思ったりするけど、ガマンしましょう

これの花も実も、鳥や虫達のご馳走ですからね

ミツを求めて、どこからかミツバチがやってきています

2016032213183251c.jpg

ソメイヨシノは、まだまだつぼみが固いみたい

東京は開花宣言したけれど

散歩コースのソメイヨシノは、もう少し待たないとね






宜しければ拍手をお願いします♪

黄色が花盛り

お彼岸ですね

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは。
私も、今日偶然、ソメイヨシノの蕾をアップしました。蕾の頃のソメイヨシノも味わい深いものですよね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-03-22 18:45

こんばんは。スモモの花、初めて見ました。
白色ですか?
きれいですね!
青空によく映えます

名前: おきさち [Edit] 2016-03-22 19:44

こんばんは、カミさん
京都に行ったら桜はまだでした
蕾が膨らんでいても咲くまではしばらく時間が必要ですね
そんななか、2か所で満開の桜が見れました

ウグイスの鳴き声、叶匠寿庵さんの寿長生の郷で聞きました
梅にウグイス、上手に鳴いていました

カミさんは、散歩で、聞けるのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-22 22:36

こんばんは

スモモの花、美しいですね。

次女ちゃんとのお散歩コースなのですね。
次女ちゃん、喜んでいるでしょう。
元気な次女ちゃんで、なにより。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-22 23:00

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

これから花咲こうとする蕾は、生命力を感じて良いものですよね。
毎日の散歩で、だんだん大きくなっている姿を見ているとワクワクします。

名前: - [Edit] 2016-03-23 09:40

おきさちさま

おはようございます、おきさちさま

あら、スモモの花は初めてなんですか?
この散歩コースでは、畑の片隅やお庭などに植えていらっしゃるお宅が何軒もあります。
ちょうどソメイヨシノが咲く前に、こうやって純白の花を咲かせてくれるんですよ。
花の大きさは、ソメイヨシノよりも一回り小振り。
素敵な花ですよ。

名前: - [Edit] 2016-03-23 09:46

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

ウグイスの巣があるのでしょうね。
何羽ものウグイスが競うように鳴くんですよ。
良いですよ(*^_^*)
この木の横に竹藪があって、その裏には雑木林。
鳥たちには最高の棲み処のようです。

名前: - [Edit] 2016-03-23 09:49

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

もう11歳半の高齢犬の仲間入りなので、無理をせずに好きなように歩かせています。
他の病気も持っている子ですが、こうやって元気にお散歩出来るのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-23 09:52

こんにちは。

スモモもいちごもみんなが他の動物たちのために、とっておいてくれているんでしょうね。(^v^)
少しつまみたくても、そこでキレイなウグイスの声が聞けるなら、我慢できますね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-23 13:20

貫禄のあるスモモの木ですね。
小鳥達の餌場なんでしょうか、人里の近くにこんなのが残ってるなんて素晴らしい環境です。
週末くらいには桜もちらほらかな?

名前: 親父 [Edit] 2016-03-23 18:55

東京はゆっくりできなかったのね~
でも 次回の楽しみができたってことで・・笑

また わからなくなってしまいましたが
スモモはやまももと違うよね?
葉っぱからみると やまももじゃない!
スモモだとなんか桃の花を想像できますが
やまももになると 初めてみたあ~って感じです。
春の日差しに 綺麗な花たち 素敵なお写真を見せてくれてありがと~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-23 21:16

すももの木があるのですね

偶然ながら
すももキャンディーをいただいて
感激していた今日

すももって美味しいですよね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-03-23 22:08

こんばんは

もう、ウグイスの鳴き声が聞こえますか~
きれいな声も素敵だけど
練習中!?のような鳴き声もかわいいですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-23 23:02

miyazyyさま

おはようございます、 miyazyyさま

このスモモの木が並んで生えている裏は雑木林で、隣に竹林。
鳥たちの良い住処になっているんですよ。
ここは鳥たちにっとっては楽園かなって、いつも思います。
ウグイスもここだと年中鳴いているの。
ほかの鳥たちも負けずと鳴いて、素敵ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 06:46

親父さま

おはようございます、 親父さま

幹は半分朽ちているような感じなのに、しっかりと沢山の白い花をつけています。
昔、誰かが並木道のように植えたのでしょうか?
4本並んで裏には雑木林、隣に竹林。
誰も入っていかないので、鳥や虫のいい住処です。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 06:51

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

ヤマモモは常緑の木で、花は記憶にないですね。
多分あまり目立たない花なのでは?
散歩道に、ヤマモモも生えていますよ。
背の高い木なので、花はちょっとわからないのですけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 06:54

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

あの酸味のある甘さが、暑い季節に美味しいんですよね。
この木のスモモも、鳥たちのご馳走となっているのでしょう。
わたしは白い花を毎年楽しませてもらっています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 06:58

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

ここでは1年中鳴いていますよ(*^_^*)
ホ~ホケキョと鳴き始めたのも、ずいぶん早いです。
2月の中旬にはケキョケキョから上手になっていました。
面白いんですよね。
冬の時期だけは、ケキョケキョなんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 07:02

スモモの花、きれいですね♪
こちらは、本当にすこーしだけ桜が咲き始めてきましたよ(^^)
1本の木につき2~3りん程度ですが、春らしくなってきてとってもうきうきします(^^*)

名前: あだこ [Edit] 2016-03-24 13:48

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

ソメイヨシノが咲き始めましたか?!
こちらはまだもう少しというところです。
今朝のTVでも言っていたのですが、今年は静岡県の開花が遅いみたいですね。
それでも、週明けには暖かくなりきっと一斉に咲き始めるのでしょう。
春がやってきましたね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-24 15:08

立派に咲いてますね!
春満開ですな!

名前: ジャム [Edit] 2016-03-25 09:33

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

この辺りでは、庭木や畑の片隅などにこのスモモを植えるお宅が何軒もあって、この散歩道のスモモだけじゃなく、色々な場所で真っ白のこの花を楽しめます。
まさに春爛漫の景色ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-25 15:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)