2016031823020825c.jpg

明日はお彼岸のお中日

1日早いけど、牡丹餅を作っちゃいました

朝3時起きして、せっせと作ったの(^◇^)

小ぶりの重箱に詰めて、仏壇に供えたら

実家の分も同じように詰めて

実家の仏壇に供えなくちゃ

そうそう、残りは小さめの使い捨てお弁当箱に入れて

しっかりとしたバッグに入れないとね♪

実は、今から東京に日帰りで行ってきます

長女にも会うの(*^_^*)

で、家のおはぎをプレゼントするつもり

お彼岸の時期には、長女が帰省することはないので

今回、わたしが東京に行くついでに届けます

『もう何年もおはぎを食べてないよぉ…』とぼやいていましたからね

喜んでくれるといいな♪

さあ、出かける準備です







宜しければ拍手をお願いします♪

スモモの花

昨日はホワイトデー

comment iconコメント ( 28 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-19 08:42

おはようございます カミさん
娘さんへ手作りの牡丹餅、楽しみにされてますよ
1日早めですか、ヨッシィーは2日早く食べちゃいました(笑)
気を付けてお出かけしてください

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-19 10:12

朝3時起きですか、親父と一緒だ!
お嬢様幸せだな、手作りおはぎが食べられて。。。
日帰りといっても新幹線でしょうから向こうでのんびり出来ましたね。

名前: 親父 [Edit] 2016-03-19 11:11

こんにちは

カミさーん、えらいなあ。
早くに起きて、作ったのですね。
おいしそう。
お嬢さん、喜ばれますよ。
季節を、大切にしているカミさん、リスペクト。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-19 11:36

こんにちわ♪
わ~三時起きですか!
気合が入っていますね(笑
手作りの、牡丹餅、美味しそうです!!!
お嬢さんもきっと実家のお母さんの味に嬉しいでしょう。

いつも、ささっとケーキやオハギを作る、カミさんは
スーパーウーマンだわ。

名前: MaryRose [Edit] 2016-03-19 16:10

東京にお出かけする日に早起きされて牡丹餅を作って、ブログアップまで出来ちゃうなんて、さすがカミさんですね!
久しぶりにカミさんの手作り牡丹餅を食べられて、お嬢さん嬉しいでしょうね♪

名前: しろくま [Edit] 2016-03-19 17:18

こんばんは
東京かな?
今頃、お嬢様と一緒におはぎを頬張っているんじゃないかな
微笑ましいです!

名前: honey*caramel [Edit] 2016-03-19 20:13

早朝からのおはぎ作り、本当に頭が下がります!
ご先祖様も、おばあちゃんもとっても喜んでいることでしょうね♪
そして、長女ちゃんも…(*^^*)
いつもいつも美味しそうです♡

名前: あだこ [Edit] 2016-03-19 22:12

こんばんは

手作り おはぎ いつもおいしそうです。
3時に起きて おはぎ作りなんて!!
私には とても無理ですね~
手作りのおはぎに大満足だったでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-19 22:50

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

行ってきました、日帰り東京!
流石に3時起きで出かけると、家に帰るとどっと疲れが…
でも、喜ぶ顔を想うと、作っちゃうんですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 10:53

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

疲れましたが、渡したときの嬉しそうな顔を見たら、疲れなんて吹き飛びましたよ。
勤めていると、お彼岸の時期は仕事が忙しい時期と重なるので、なかなか帰省は出来ません。
市販の牡丹餅より美味しいとの一言で報われますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 10:57

親父さま

こんにちは、 親父さま

3連休の初日でしたので、こだまの新幹線でもたくさんの人でした。
田舎に住んでいると、人混みだけで疲れちゃうんですよね。
でも、無事に用事も終わり、長女にも牡丹餅を届けることが出来ました。
何か東京土産を待って帰ろうといつも思うのに、今回もすっかり忘れてしまいましたが…

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:01

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

18の時から、ずっと春秋に作っているんですよ。
休んだのは、長女を生んで入院中だった時くらい。
なので長女もお彼岸になると無性に食べたくなるそうです、私の作ったおはぎが(*^_^*)
今回、ちょうどの機会に東京に行くことになったので、必死に作りました。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:05

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

毎回のお彼岸に、作り続けていますからね。
もう、考えなくても体が動きます(*^_^*)
長女もとてもうれしそうで、早起きした甲斐がありましたね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:08

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

朝食を牡丹餅にしちゃったので、その空いた時間でささっとアップしたんですよ。
お彼岸には牡丹餅をアップしなくちゃと、変な使命感のようなものに背中を押されて…(*^_^*)
離れて暮らしていると、お彼岸にはなかなか家にいることは出来ませんからね。
とても喜んでいました♪

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:12

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

honey*caramelさまがコメントをアップされた頃、自宅に帰りつきました。
田舎者は東京の人混みに疲れちゃいますから、用事が終わったらすぐに田舎に撤収です。
でも、長女に牡丹餅を渡すことが出来て良かったです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:17

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

せっかくお彼岸の時に東京に行く用事が出来たので、頑張っちゃいましたよ。
こういう機会でもないと、お彼岸の時期に長女が家の牡丹餅を食べる機会はないですものね。
作る手順は体がもう覚えているので、考えなくても手が動きます。
行きがけに実家に寄って、父に牡丹餅を詰めた重箱を手渡してきましたよ。
父も待っていますから(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:22

いってらっしゃ~い♡

カミサンさまへ

牡丹餅こちらでは、おはぎでしょうか~
美味しそうですね。しっかりと季節の準備ですね主婦の鑑ですぅ~

お嬢様大喜びですねー
お母様にも牡丹餅にもあえて
日帰り勿体無いとおもうけど、色々の制約があるからなんでしょうね

限られた時間を有意義に過ごされること間違いなしですよねー
思いっきり早春の東京の街並みを堪能してくださいませ

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-20 11:26

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

仏壇に供えて、実家に行きがけに寄って父に牡丹餅を手渡して、それから40分ほど車を走らせてJRの駅に。
車を駐車場に入れてJRに乗って新幹線の駅まで行って、やっと新幹線に乗れます。
3連休の新幹線は、こだまでもいっぱいの人でしたよ。
結局行きも帰りも。新幹線は立ちんぼでした。
おはぎ作りより、そっちで疲れ果ててしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:30

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

春は牡丹餅、秋はおはぎと聞いているんですよ。
同じものですが、呼び方が変わるそうです。
今回は品川駅付近での用事が済んで、待ち合わせの長女に牡丹餅を手渡したら、すぐに帰りました。
実は私は、一人では東京は歩けません!!!
なかなかの方向音痴に加えて、若い頃東京駅で迷って友人に会えないままだったことが、この年になってもトラウマです。
根っから田舎者だなって思いますけど…(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-20 11:37

おはぎは明日作ります。
今日は一日忙しくて・・

娘さんに持って行かれますかヽ(*^^*)ノ

私ももし?娘が離れて暮らしていたら絶対に行くと思いますよ。
我が家は同じ京都ですから・・すぐに行けますが(^○^)

我が家は年中おはぎと呼びます。
田舎では母はいつもおはぎって言っていましたから・・

楽しんで来てくださいね。

名前: batabatamama [Edit] 2016-03-20 23:00

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

mamaさまのお宅では、1年中おはぎなんですね。
我が家は春は牡丹餅ですね。
やはり親が、春は牡丹餅で秋はおはぎと呼んでいたので。
こういうものって、親がどんなふうに呼んでいたかで決まるのでしょうね。

早起きはちょっと疲れましたが、長女の喜んだ顔を見たら、疲れも吹っ飛びました。
喜んでくれるのは嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-21 14:30

こんにちは

カミさんの作られる牡丹餅、いつも美味しそうです♪
私も頑張って作った時がありましたが、今は買っちゃうので、
手作りのを食べられる長女さまが羨ましくなりますよ。

名前: 里花 [Edit] 2016-03-21 15:57

里花さま

こんにちは、里花さま

長女にとっては、牡丹餅は我が家の味そのもの。
つい早起きして、せっせと作ってしまいました。
懐かしい我が家の味、美味しかったのメールが嬉しかったです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-21 18:34

美味しそう~
お土産も お母さんの牡丹餅なのね~
今度は何を観たり 食べたりしてくるのかな~
東京楽しんで来てくださいね~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-21 21:32

nanami☆さま

こんにちは

今回は、用事のために急きょ東京に行くことになったので、用事が済んで長女に牡丹餅を手渡したら、とんぼ返りですよ(^◇^)
長女も忙しいですし、わたしも日曜は用事があったので。
食事は駅のコーヒーショップであわただしく…
東京を楽しむのは、またの機会ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-22 13:36

こんにちは。

東京はいかがでしたか?
お嬢様はおはぎ喜んでくれたでしょうね。(^・^)
カミさんのおはぎは美味しそうですもの。
そこら辺の買ったおはぎとは別物なんでしょうね。
特に娘さんにとっては。(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-22 14:01

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

用事を終えて長女に牡丹餅を手渡したら、すぐに帰っちゃったんですよ。
ホントに目的地以外に行ったのは駅だけ(*^_^*)
東京土産を今度こそ買ってこようと思ったのに、忘れちゃいました。

長女にとってはおはぎはお母さんの作ったものという感覚なの。
やっぱり味や食感が違うので、今では買おうとも思わないそうなんです。
そう言ってもらえると嬉しいので、つい頑張っちゃいます。


名前: カミさん [Edit] 2016-03-22 18:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)