20160315081032f02.jpg

昨日はホワイトデーでしたねぇ

世の奥様方は

旦那様からホワイトデーのプレゼントって、いただいているのかな?

はい、我が家はいつもスルーされていますよぉ(-ω-)/

奥さんはケーキを作って、大好きな洋酒もプレゼントしてるのにね

しょうがないから、自分で作ってますよホワイトデーケーキ

スギ花粉がすごいので、外出もままなりませんからね

気分転換もかねてです(^◇^)

このケーキ、なにケーキだと思います?

デコレーションケーキ?レアチーズケーキ?

ブッブー!!!違います(^^♪

チョコムースケーキなの💛

ホワイトチョコで作ると、一見レアチーズケーキみたいでしょう?

201603150810476eb.jpg

いただきもののルピシアのサクラの紅茶を入れて

さっきまで、一人優雅な気分にひたってました

春のおこもり期間は、こんな時間が唯一の楽しみですね

チョコムースの材料の割合と作り方です

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・生クリーム200㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる

作り置きのベリーソースに、ちょっとゼラチンを入れて

ケーキの上に流してます

今が季節のイチゴを添えたら、チョコムースだなんて思いませんよね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

お彼岸ですね

コタツを撤去したいけど

comment iconコメント ( 33 )

こんにちは(^O^)/
チョコと、イチゴ!相性抜群ですよね〜♪♪
ほんとため息が出るくらい美味しそうです!!
因みに、ケーキのイチゴは酸っぱめなのが好きな私です(o^^o)

名前: あだこ [Edit] 2016-03-15 11:31

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

でしょう?(*^_^*)
勿論イチゴは酸味のある種類の『章姫』です。
チョコムースの甘さとくどさに、酸味のきいたイチゴとベリーソースが合うんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 13:04

こんにちは。

今度はムースですか♪
ホワイトチョコだと、レアチーズに見えますね。(^v^)

昨日、娘がチーズケーキ作りに挑戦していました。
まだ切ってないのですが、焼き加減が難しかったです。
レシピ通りの時間で焼いて、きつね色になっても、なんだか柔らかい気がして、親子で「これでいいのかな?」なんて。

お菓子作りの道は険しいです。
いかにカミさんがすごいか改めて分かりました。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-15 13:55

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

なんの!
わたしがお嬢さんの年頃の時は、本当に何も出来ない子でしたよ。
目玉焼きを作るのがやっと…
お菓子作りは慣れですし、お嬢さんはとってもセンスもある、しお菓子作りはすぐに上達すると思いますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 15:42

こんにちは

チョコムースですか

もう一度、見直してみました。

なるほど、ホワイトチョコが謎だったのですね。

自分のために作るケーキ、ああうらやましいなあ。
こんな豪華なケーキ、食べたいなあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-15 15:52

こんにちは。

あ〜〜美味しそう♪
ホワイトデーにホワイトチョコのムースケーキとは、さすがです!
ケーキの飾り付けもクロスもピンクにして
春爛漫の写真もカミさんのセンスがピカピカ光ってます!
お店開いたら良いのに〜〜〜〜

我が家もホワイトデーは無視されますので、
自分で好きなものを買って請求しちゃうんです(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-03-15 16:05

こんにちは( ^(ェ)^ )
ホワイトチョコのムースとは気付きませんね~
とっても美味しそうです♫
桜の紅茶もいいですね~
ご一緒にお茶したかったです(o^(ェ)^o)ゞ

ホワイトデーは一日遅れで、息子がマロングラッセを買ってきてくれました。
もちろん、前日ぐらいからしっかりおねだりしたからですよ~(笑)

名前: しろくま [Edit] 2016-03-15 16:59

こんにちは

パッと見て、チーズケーキかヨーグルトムースかしら、と思いました。
ホワイトチョコ!これはコクがあって、甘酸っぱいイチゴとよく合いそうですね。
そういえば昨日ホワイトデーだったって、私はこの記事を見て思い出しました。
はい、うちもスルーです(笑)。自分も忘れてたからいいんですけどね。
でもカミさんのように、自分でしっかり美味しいお菓子を作って、優雅なティータイムを楽しむっていいですね♪
花粉症、私も今日は薬を飲んでマスクしてもダメなくらいキテますが、こんな時こそ、お家の中の楽しみも大切ですよね。


名前: 里花 [Edit] 2016-03-15 17:38

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

そうなんですよ(*^_^*)
だまされるでしょう?
イチゴとベリーソースの酸味で食べやすいケーキになっています。
わたしも、ついつい2切れ…
残りは実家の父とご近所に、いつものようにお届けです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 18:47

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

ウフフ、ホワイトデーなのでホワイトチョコで作っちゃいました(*^_^*)
こんな風にちょっとお茶会っぽくテーブルを飾れば、花粉症の暗い気分もしばし忘れますよ。

やっぱりスルーされちゃうんですね。
我が家も、後から代金請求しちゃおうかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 18:52

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

一日遅れのホワイトデー、息子さん流石です!
こんな風に気遣いの出来る男性って良いですよね。
我が家は、言ってもスルーでしたよ。
釣った魚にエサをやらないを実行されています。
そう言えば、奥さんの反乱の映画が上映されていますよね。
嫌らしく、誘ってやろうかしら?(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 18:57

里花さま

こんにちは、 里花さま

里花さまのお宅もスルーだったのですか?!
ビックリです。
里花さまのお宅も同じだと思うと、なんか救われます( ;∀;)
花粉症で気持ちも落ち込み気味なので、この気分を上向きにするためにも、しっかりテーブルセッティングまでしちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 19:19

こんばんは、カミさん
チョコムースでしたか、苺のデコレーションピッタリですね
苺とチョコの相性は間違いないですから
紅茶、ルピシアさんの紅茶なんですね
花粉の嫌な時期、家にこもって楽しみを見つけないとね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-15 19:37

美味しそう~
自分へのホワイトデー これもありですよね~
カミさんさんは ほんとマシュマロもうまく使いこなしてますよね。
私は永く 味わってないです。
このように工夫してみたいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-15 20:26

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

白い色だと、チョコムースに見えないんですよね。
食べてビックリの味なんですよ(*^_^*)
この時期は最低限の外出も、メガネとマスクと帽子と上着で完全防備。
なので、こうやって気分転換です。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 21:25

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

マシュマロはとても扱いやすい素材ですから、色々に使っちゃいますね。
なので、我が家にはいつもストックが数袋あります。
でも、普通に食べる事ってほとんどなくなってしまいました。
これはこれでどうかしら?
マシュマロに叱られそうです( ;∀;)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 21:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-15 22:22

こんばんは

ホワイトデーに
ホワイトチョコのムースなんですね~
初めて見ました。食べてみたいですね~
残念ながら、こちらのケーキ屋さんでは 見かけません…
ホワイトデーにホワイトチョコのムースなんてピッタリな感じなのに。
恥ずかしながら
我が家のダンナは 私や娘以上に記念日を覚えている派なんで…
こちらが ゴメン 忘れてたってことが。
ズボラ!?な女組な我が家ですね(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-15 22:59

パティシエカミさまとお呼びします

カミサンさまへ

ホワイトデーのショウーウインドーで飾られそう
綺麗でゴウジャスなケーキですね。
お口に運びたくなっています

今回もショートカット保存です。
いったいいつになったら作れるのでしょうねー

順番に作ってみますよー気長に待っててくださいねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-15 23:40

自分の為に特別なティを淹れて・・
素敵な時間でしたね
こんな時間を自分に与えるって大事ですよね❤
気持ちが豊かになったでしょ☕

ルピシアって知らなかったからググッて見ました
http://www.lupicia.com/shop/e/eS16/
2年前に日本人駐在員の奥様から頂いたティでした(笑)
してみると・・あれってそれなりのだったのですね(笑)

イチゴとチョコは最強コンビ
それと桜のティ お邪魔したかったで~す💐

名前: マキシマス [Edit] 2016-03-16 00:49

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

普通のチョコレートよりも、ホワイトチョコレートは味わいがクリーミーですから、こういうムースがよく合うんですよ。
イチゴとソースで酸味をプラスすると、春らしいケーキになるの。
彩りも華やかで良い感じでしょう(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-16 08:25

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

いえいえ、わたしもチョコムースっていうと普通のチョコレート色の物しか見かけません。
でも合うんですよ、ホワイトチョコレートのクリーミーさがふわっと軽いムースに!
色合いも春らしくって、いい感じでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-16 08:30

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

牛乳を混ぜたマシュマロは加熱しても固くなりませんから、失敗が少ないケーキなんですよ。
口当たりも良いし、白いケーキは見栄えも抜群です。
春から夏に作りたいケーキですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-16 08:34

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

花粉症なので、外出もままなりませんからね。
こんな風にテーブルセッティングもしてお茶を入れると、気分も軽くなる気がします。

そうそう、ルピシアさんは色々なフレーバーティーが楽しい、日本では有名なお店なんです。
田舎にはないお店なので、思いがけない頂き物にニッコニコでした。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-16 08:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-16 18:18

失敗のないケーキなら大丈夫そう♡

カミサンさまへ

よくよくもう一度観たくてお邪魔しましたぁ~
断面もマーブルになってて凄く可愛い仕上げに!
私はケーキをカットすると苺も中途半端にカットされてしまいます

カミサンさまは苺はカットされるときは苺を
取ってからカットされるのかしらねー
どうみても、Caféのシーンですねーうっとり~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-16 19:48

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

この前のイチゴタルトのようなものは、カットする部分のイチゴを外しています。
でも、今回のようなものは、イチゴがカットする目安にもなっているんですよ(^◇^)
ふわっと軽いムースの食感とホワイトチョコが合いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-16 21:38

わぁ〜またまた美味しそうなケーキですね。

やはりお近くに住みたいです(⌒∇⌒)

我が家は色々あってバレンタインもしません。
昔しててもお返しもらった事ありませんでした。

もう・・何十年もしていませんから。
どんだけ・・仲悪いんや〜と思われそう(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2016-03-16 22:48

華やかないちごの赤!
白いのにチョコムースケーキ!!
こんなケーキをサラリと作っちゃうなんて、やっぱりすごいなぁ。
贅沢使いのいちごは、自分へのご褒美ですね~。(≧▽≦)

名前: なっつばー [Edit] 2016-03-16 23:19

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

やっぱり、旦那様からはいただけなかったんですね。
我が家もスルーしようかなって思うときがあるのですが、ズルズルと続いています。
バレンタインは好きな洋酒が転がり込んでくると、思っているのかもしれませんね。
来年は、なにか策を練らないと。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-17 13:00

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

自分へのご褒美ケーキなので、自分の好み満載💛
たまには、こんな風なケーキも良いですよね(^◇^)
ストレス発散にもなるの。
作っているうちに、幸せな気分になってきます。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-17 13:05

ホワイトデーなんかありましたねぇ。
バリに来てからバレンタインデー無くなってました(泣)
こちらのバレンタインデーは好きな人にぬいぐるみを渡すんですよ!
男だろうが女だろうがどちらもOK!

名前: 親父 [Edit] 2016-03-17 22:36

親父さま

こんにちは、 親父さま

はい、ホワイトデーというものが、島国ニッポンでは存在しているんですよねぇ(^◇^)
日本独特のイベントですものね。
バレンタインにぬいぐるみというのも、面白いですね。
義理チョコならぬ義理ぬいぐるみって、存在するかも…
想像すると、楽しいです♪

名前: カミさん [Edit] 2016-03-18 11:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)