2016031012321569a.jpg

今日は寒さが戻ってきましたけど

これから三寒四温で、どんどん春らしくなってきますよねぇ

そうなると思案するのは、コタツの撤去の時期

実は、毎晩大変なんですよ…

次女をケージに入れて夫が寝た後で、毎晩する作業が

こたつ布団の表にコロコロをかけたら、布団をこうやって上げて

今度は裏側にコロコロをかけるの

これが終わったら、コタツ敷きの毛を取っていって

最後に居間のホウキかけをして夜の掃除終了

コーギーは抜け毛がひどい犬種なので

毎晩これをしても、毎日大量の抜け毛

こたつ布団を撤去したら、掃除が楽になるのですけど

20160310123229488.jpg

このお嬢さんが、にらみを利かせているんですよねぇ( ;∀;)

コタツが好きですものねぇ…

20160310123259314.jpg

夫が座ればそばに行って、こんなことしちゃえるし

コタツの魔力に負けて、夫やわたしがコロンとなれば

体をくっつけて、一緒にお昼寝しちゃう💛

コタツは次女にとって、最高のアイテムなんですよ

いかに彼女と折り合いをつけるか

これが最重要課題なの

もうすぐ、冬毛の抜ける時期が来るから

ひどく抜けてくる前に…と思っているけれど

コタツがなくなって(´・ω・`)な顔して肩を落としている姿を想像すると

なかなか決心がつきません

…さてさて…





宜しければ拍手をお願いします♪

昨日はホワイトデー

ほったらかしでゴメンネ

comment iconコメント ( 35 )

こんばんは

夜も掃除なんですか~
お疲れ様です!!
こたつは みんなの憧れですが
一度入ると 出られない私なので グッと我慢ですね(^^;

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-10 22:57

まあ~夜もお掃除とは! 
それも毎晩って~ほんとお疲れさまです。外犬でよかったですう~
次女ちゃんと同じ歳なんですが
家の柴男くんなんですが 最近加齢臭がするようになったと思うの
次女ちゃんちはいつも綺麗にしてるから そんな匂いはしませんか?
お家なので 匂いも気になってしまいました。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-11 08:03

おはようございます カミさん
ここは、思い切って汗疹が出るまで、コタツを出しておきましょう
コタツの魔力に負けてダラダラ出来るのも、幸せの一つです
夜のお掃除は止めて気が向いたらコロコロするにしましょうか

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-11 09:00

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

コタツには魔人が住んでいて、一度入ると抜け出せなくなる呪文をかけているって、長女といつも言っていますよ(*^_^*)
ホントに、抗いがたい魔力を持っています。
コタツに入ると次女がぺったりと縋りついてくるので、ついついなでなでウトウトのパターンなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 10:51

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

ワンコの持つ獣臭は、そんなに強くは感じませんね。
大規模なシャンプーは2週間に1度。
今に入れる時に、熱くしたミニタオルで足・お腹・顔・背中の順で拭いてもいます。
そのおかげでしょうか?
ただ、昨年末の緊急手術の事覚えていらっしゃいますか?
あの前に、体がとても匂ったんですよ。
手術をしてからは、その匂いがしなくなりました。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 10:59

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

いえいえ、これをやめると居間はLDKとなっているので、毛が舞い上がって食事に入ったりしてきちゃうんです。
コーギーの抜け毛ってスゴイんです!
飼い犬の中でも1~2位を争う抜け毛量なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 11:02

こんにちは。

毎日、抜け毛を取るのは大変な作業ですね。
う~ん、難しい。

我が家は長いとGWくらいまでコタツが出ています。
寒いせいもありますが、子供たちがコタツ大好きなので。
私自身は、夜の2、30分しか入る時間がないのですが。(^^ゞ
「え~コタツ片付けるの?」の言葉についつい。
次女ちゃんも言葉が話せたら、こんな感じかな?(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-11 11:56

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

この写真、実際に次女に『コタツを片付けちゃおうかな?』と言いながら撮ったの。
何とも言えない表情でしょう?
こんな風にされると、ついズルズルと片付ける時期が遅くなるんですよね。
でも、今年は冬毛の抜けるのも早いみたいで、もう抜け始めてます。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 13:44

こんにちは(^^)
次女ちゃん、こたつ大好きなんですね~(^^*)
ワンコってこたつ好きですよね!うちの2ワンも実家に行ったときはこたつから出てきません(^^;)
うちは、こたつがあるとワンコ達もですが、子供たちもこたつから出てこなくなってしまうのでこたつは撤去してしまいました!
でも、こたつ、私も大好きなんですよね…(´△`)

名前: あだこ [Edit] 2016-03-11 16:26

こんにちは

こたつの撤去時期、これは悩ましいですね〜。
来週火曜日以降は暖かくなるというけれど、
この週末はまだ寒そうですしね。
次女ちゃんも納得するいいタイミングで、
あったかくなって片付けられるといいですね♪

名前: 里花 [Edit] 2016-03-11 17:11

こんにちは( ^(ェ)^ )
わぁ~毎晩のコタツ掃除大変ですね~(;^(ェ)^ A
次女ちゃん、コタツ布団の上で「ダメ!」って本当ににらみを利かせていますね。
ペットの抜け毛って大変ですよね。
我が家のうーたんは抜け毛が多い方ではないんですけど、今の季節それでもなでるだけで毛が舞い上がります(;^(ェ)^ A
うーん、Xデーは4月に入ってからでしょうか。。。

名前: しろくま [Edit] 2016-03-11 17:22

こんにちわ♪

綺麗にお掃除されるのですね!
夜もお掃除ですか。
コタツは暖かくて気持ちよいですよね。
寒い時期はあると便利。
でもお掃除が大変よね。

私は今年はコタツを出しませんでした。
孫が来るようになり、コタツのあった部屋で遊ぶ為、狭くなるので出しませんでした。ぶつかると怖いしね。どうにか厚着をして過ごしています(笑 

せめて三月一杯までは必要では?

名前: MaryRose [Edit] 2016-03-11 17:23

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

あだこさまのお宅のワンちゃんたちも、やっぱり大好きですかぁ(^◇^)
我が家は夫がコタツが大好きなので、次女とタッグを組んでコタツ撤去を阻もうとしています。
掃除をする身としては、そろそろ冬毛が抜け始めたので…
でも、最強タッグを相手ですからねぇ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 18:46

里花さま

こんにちは、里花さま

悩ましいですよねぇ。
この前のような気候だとすんなりと撤去出来ますけれど、今日のような寒い日がまだまだありますからね。
コタツの所で幸せそうになが~くなって寝ている姿を見ると、ついつい撤去をあきらめちゃうんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 18:50

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

居間はLDKになっているので、これをしないと舞い上がった毛が食事に入ったりしちゃうんですよ。
コーギーってホントに抜け毛がスゴイの( ;∀;)
コタツに入るたびに毛だらけになりたくもないし…
そうなると、毎夜のコロコロと掃き掃除は必須なんですよ。
夫もコタツがないと不満ブーブーなので、次女とタッグを組んで撤去を反対してます。
わたしが何も言わないとGWくらいまで出していることになりますが、さすがにそれだけは…

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 18:59

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

夫もコタツが大好きですからね。
家に帰って、コタツで次女とベッタリするのが彼の日課になっています。
この二人がタッグを組んでいるので、もうしばらくは夜のコロコロサッサのお掃除タイムが続きそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-11 19:03

こんばんは

わかるわー。

うちのワンコは、シェルティーでした。
家の中、どうしてもワンコの毛がいっぱいでした。
しかもコタツが大好きでしたから、片付けるのは大変でした。
同じですね。

愛犬を思い出しました。家の中、愛犬の写真だらけなんですけど。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-11 19:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-11 21:17

雪=犬は歓び庭駆けまわるでは?

カミサンさまへ

ワンチャンって意外と寒がりなのねー
こう寒くっては次女ちゃんのお気持ち解りますともー
次女ちゃんは、どうやれば愛されるかをご存知のようですねー

寒いです!真冬です!でも、でも、もう少しの辛抱かしらほんと?
4月に雪なってないでしょうねー雪が降ってもおかしくないほど
とにかく寒かったですよーカミサンに愚痴ってしまいました~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-12 00:25

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

ですよねぇ( *´艸`)
抜け毛が多い犬種とコタツの組み合わせは、ある意味最強…
もうしばらくは、毎夜のコロコロサッサです。
ワンコ可愛さに頑張りますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-12 11:12

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

コタツがあるのが、我が家の冬の風物詩となっていますからね。
でも、犬を飼っているからコタツを出さないご家庭は多いですよ。
掃除が大変ですもの。
もうしばらくは我慢してコロコロサッサの日々ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-12 11:15

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

わたしが震え上がるような冷たい朝でも、元気に走っていくほどなのに、コタツで丸くなるのも大好きなんですよね( ;∀;)
わたしがコタツに入ると、いつの間にかそばにべたっとくっついて、そのうちこたつ布団の上から足に乗ってきます。
もう少しだけ我慢の日々で、コロコロサッサといきましょうか。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-12 11:19

コタツの魅力にハマるのは、人もわんにゃんも一緒なんですね~。
我が家は旦那様が首まで入って動かなくなるので、最近は出していません~~。(笑)
長女エリアにはあるので、たまに楽しみに行っていますよ。 (^^♪
次女ちゃんが温もりが欲しなら、おひとり様用ホットカーペットなんて如何かしら~?
毛布みたいに柔らかくって、どこでもおけるタイプで、しかも洗濯機で洗えるんですよ!

名前: なっつばー [Edit] 2016-03-12 22:49

お邪魔します!
掃除たいへんですね。
最近炬燵入ってないので
懐かしさも感じます。

名前: ジャム [Edit] 2016-03-13 07:40

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

我が家も、夫がコタツが大好きなんですよ。
なので、次女もすっかりコタツ好き。
毎日お掃除が大変なので、本心はそろそろ撤去をしたいけど、3月いっぱいは無理でしょうね。
でもサクラの花が咲いたら強制的に撤去するよと、夫に宣言したいます。
実行できるかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-13 13:21

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

今はコタツのない家がずいぶん増えましたからね。
ペットのいる家でコタツがあると、本当に掃除が大変なので、私としてはコタツをやめたいのですが、夫と次女のタッグでいつも負けちゃってます。
でも、コタツに入るとナマケモノになっちゃいますよ(*^_^*)
足からぬくぬくしてくるので、うたたねもついつい…

名前: カミさん [Edit] 2016-03-13 13:25

こんにちは

急に寒くなりましたね!
コタツと言えば、猫のイメージが強いけど、ワンちゃんも好きなんですね。
次女ちゃんの嬉しそうな様子に私もほっこりしちゃいまいた
カミさんはお掃除がたいへんだけど、
もうしばらくよろしく!って私からもお願いしたい♪

名前: honey*caramel [Edit] 2016-03-13 15:00

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

お散歩は元気に行くのに、帰ってきたら居間のこたつの上に陣取っていますよ(*^_^*)
3月いっぱいは、しょうがないからコタツ撤去を我慢しましょうか?
毎夜のお掃除、もう少し頑張る事になりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-13 18:36

カミさん~

はじめまして
コーギーちゃん とっても愛嬌があってかわいいですね
わが家も今のだいちゃんで二代目です
毎日抜け毛に悩まされていますが、それがなくなると変な話淋しいものですよ。
いつも誰かにくっついていないと不安で、毎日忙しく動いていますが、家族がゆっくりしているとお腹を見せてぐっすり。
また、その姿がかわいいですね^^

うふっ、初めてなのにおしゃべりしすぎですね^^

名前: さくら [Edit] 2016-03-14 10:04

さくらさま

こんにちは、 さくらさま

はじめまして(*^_^*)
コメントをありがとうございます。

やっぱりコーギーは抜け毛大王ですよねぇ。
抜け毛の大変さがあの愛嬌で全て相殺出来ちゃえそうに、我が家も愛嬌を振りまいていますよ。
コタツに座るとすっとくっついてきますよね。
我が家は天性のホステスさんと呼んでますよ(*^_^*)


名前: カミさん [Edit] 2016-03-14 12:48

こたつ有ると便利なんですが、つい横になって何もしないで寝ちゃうので使いませんでした。
ワンコやにゃんこの毛は本当に大変ですねぇ。
毎晩コロコロですか。
我が家は毎朝クッションやマットをヌルが30分くらいコロコロしています。

名前: 親父 [Edit] 2016-03-14 18:37

親父さま

こんばんは、親父さま

そうなんですよね。
ついついゴロゴロしちゃうんです。
でも、夫がコタツがないとブーブー言い出すので、寝る前のコロコロサッサの掃除なんですよ。
LDKなので、食事に毛が入るのも嫌ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-14 21:05

いつも季節の変わり目、悩むことが多いですね。
暖房器具の片付け、春物衣装への転換、愛犬の抜け毛。
ワンちゃんもなかなか踏ん切りがつかないんでしょうね。
人間もそうですけど、愛着のあるものはなかなか
手放せないですものね。

名前: matsuyama [Edit] 2016-03-14 22:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-14 23:20

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

コタツ布団のぬくぬく感が大好きみたいなんですよ。
ワンコ用ホットカーペットをためしに友人から借りてみたのですが、コタツラブのワンコは見向きもしませんでした。
もう少し我慢して、コロコロッサッサの生活になりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-15 10:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)