201603081541164ac.jpg

暑いくらいの日差しですねぇ

今日、車に乗ろうとしたら

シートが熱くなっていましたよ!

まだ3月の半ばにもなっていないのに、ビックリ

なので、愛車の後ろに入れておいた日よけを出そうとしたら

ユキヤナギが咲き誇ってます(^◇^)

1週間前は、まだ固めのつぼみだったのに…

20160308154101f7b.jpg

そういえば、玄関先のフレンチラベンダーも咲き始めてます

なんだか、一気に春がやって来ましたねぇ

風が吹くたびに、良い香りがしていますよ

20160308154131785.jpg

rベンダーの根元には、ツルニチニチソウの花が咲いてます

こちらの青紫はぐっと鮮やかで

ラベンダーと、まさに青紫の濃淡の競演

でも、スギ花粉がものすごく飛んでいるの( ;∀;)

なのでついつい、庭を見るのはおろそかになっていたけど

春は、我が家の庭にもしっかり来てました

ほったらかしでゴメンネ




宜しければ拍手をお願いします♪

コタツを撤去したいけど

ツクシが出てます

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは

ほったらかしでも、自由に自在に、いきいきと
育っているのですね。
カミさん、ステキなお庭ですね。

春よこい!
このまま、あったかいまんまでいて欲しいな。
でもスギ花粉の嵐は、こわいなあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-08 17:40

こんにちは

ユキヤナギ、東京でもぼちぼち咲き始めています。
毎年ユキヤナギが咲き出すと、あの可愛さにうっとりです♪
フレンチラベンダー、ツルニチニチソウの青紫の競演が綺麗ですね。
目にも美しく、香りもしてきて、庭でも春を感じますね。
でもそうそう、花粉もここ数日、いっそうキテますよね・・・。
私もマスクをしながら、お花を探して散歩してます。

名前: 里花 [Edit] 2016-03-08 17:54

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

もうしっかりと根付いてますからね。
フレンチラベンダーは家を建てた時に植えたものですから、もう20年物。
よくまあ、ほったらかしですくすくと…
早く、スギ花粉から解放されたいですよ。
草取りもしないといけません。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 19:29

里花さま

こんばんは、 里花さま

ホントに、この頃スゴイですよね。
庭に椅子でも出して、ゆっくりと花を楽しみたい気持ちはあっても、体が拒絶しています。
次女との散歩は、帽子とメガネとマスクに、花粉を払いやすい上着が手放せません。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 19:32

こんにちわ。

自宅のお庭も春爛漫なのですね。
雪柳を見ると、春が来た、って思います。
とうとう本格的な春なのね。
散歩道もご自宅も春の植物で一杯ですね。
花粉症なんですか?
私もです。。。

名前: MaryRose [Edit] 2016-03-08 19:53

こんばんは、カミさん
スギ花粉、大変ですね 花粉症に、なってから長いのですか
このアレルギーは、コップの水が溜まって溢れるように
限界になったら始まると聞いて、いつなるかと、ビクビクしています
いまは、大丈夫見たいなのですがね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-08 20:16

もうラベンダーさんが~

カミサンさまへ

我が家のラベンダーはまだ蕾も固くお花なんてまだまだな様子ですよー
やはり、温かな気候なんですねー

ほんとうに、ラベンダーとツルニチニチソウの濃淡が素晴らしい
ツルニチニチソウがこんな色なんて初めての拝見です

ケーキ作りも、ガーデニングもなんでもパーフェクトな方ですわー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-08 21:16

こんばんは

もう、ラベンダーなんですか!!
我が家の物は 大雪にやられてしまって。
復活しないかと 毎日、根本を覗いています。
こちらはユキヤナギは まだまだ見かけませんが
コブシが咲き始めて 寒さもあと少しでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-08 22:39

こんばんは
ずいぶん暖かい一日でした
カミさん様のお庭にも
ツルニチニチソウが咲いているのですね
これ先日道端で見たときには驚きましたが
珍しいことではなかったのですね♪♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-03-08 22:42

ほんと暖かい日が続いて春はあちらこちらで満喫して
うっかりしてて 自分のお家のお庭の春にびっくりですよね~
そう~ツルニチニチソウも 他のブログさんでも見かけました。
もう 花の咲く季節までわかんなくなちゃいますう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-09 07:53

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

20歳くらいに発病したので、筋金入りの花粉症です。
静岡県はスギ花粉の量も多いので、この季節は辛いですね。
散歩の時は、次女がクンクンする先に色々な春の花などが咲いていますので見ますが、庭の方はついつい…
いつの間にか、庭も春爛漫でした。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:29

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

花粉症を発症したのは、20歳の頃なんです。
その頃はまだ花粉症も一般的ではなくて、春になると鼻風邪を引くなって思っていたんですよ。
当時は『アレルギー性鼻炎』と言ってましたね。
花粉症の通り名となったのはいつごろでしょうか?
出来れば、一生発症したくない病気ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:34

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

そちらのフレンチラベンダーはまだですか?
日当たりも良い場所なので、早いのかもしれませんね。
ツルニチニチソウは、結構鮮やかな色合いですね。
やっぱり日差しの関係でしょう?
日陰のものよりも色鮮やかです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:37

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

ユキヤナギも、この気候で一気に咲いてきましたね。
ホントにこの前は固いつぼみだったのに、びっくりぽん。
また寒くなるって言ってますから、咲いた花たちも早く咲きすぎたことに気付き凍えちゃうかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:40

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

この前までは数輪しか咲いていなかったツルニチニチソウですが、この気候に一斉に咲いてきました。
強い植物ですよね。
花の可憐さの裏では、しなやかな強さを持っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:43

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

散歩だと周りの景色を見ますが、自分の庭はあまり見なかったんですよ。
いつの間にか色々な花が咲き誇っています。
こんな時、花粉症が恨めしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 10:45

こんにちは(^^)ノ
庭が鮮やかになってきましたね♪
ここの所暖かかったので、一気に春が加速した気がします。
私は花粉症ではないのですが、長男と夫が花粉症なので辛そうでとても気の毒です…。私は春は大好きなのですが、2人はやっぱり素直に喜べないって言ってました(^^;)
でも鮮やかな花を見るとやっぱりうきうきしますよね♪

名前: あだこ [Edit] 2016-03-09 11:26

こんにちは。

花粉が飛んでいると、どうしても外にいる時間を短くしようとして、急ぎ足になってしまいます。(^_^;)
庭も横目にって感じですね。

お庭も春らしくなってきましたね。
お花たちを見ていると「春だよ、春だよ」って一生懸命言ってくれているような気がします。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-09 11:28

あだこさま

こんにちは、あだこさま

今はスギ花粉がものすごいですからね。
一気に来ました!!!
わたしは20歳の頃からの筋金入りの花粉症ですから、旦那様たちの気持ちがとってもわかります。
景色は綺麗なのに、外にいるとたまらなくなるんですよ( ;∀;)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 12:53

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうなんですよ。
散歩の姿もスゴイです。
帽子・マスク・メガネ・上着のフルセットで、初夏の気候となった散歩コースをフウフウしながら歩いています。
早くこのフルセットから解放されたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-09 12:58

おはようございます♪
本当に見事に咲き誇ってますね!
良い姿観られました(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-03-10 09:11

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

そう言っていただけると、嬉しいです。
ほったらかしでも元気に咲いてくれる庭の花たちには、脱帽ですね。
わたしもスギ花粉でくじけそうですが、花たちの姿に元気をもらってます。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-10 12:39

こんにちは~。

今日はまた寒いんですが、そちらはどうでしょうか?
暖かくてほんとにもう春だな~って思っていたので、
この寒さはちょっと勘弁して~って感じです。

我が家も庭はほったらかしです。
気が付けば春に咲くスノーフレークが蕾つけてました(^_^;)

カミさんちのお庭はお花がたくさん植えられてていいですね。
その分お手入れしないとってなるのでしょうけど・・・
面倒くさがりな私にはお花を育てられません。

カミさんも花粉症なんですね(;_;)
私の場合は目がすごく痒くなります。
辛いですね~。

名前: ニコナッツ [Edit] 2016-03-10 15:47

こんばんはヽ(*^^*)ノ

火曜日まで暖かい日でしたが昨日から冬型になっています。

PC前が寒いって言うか足が冷えていますよ。

庭の花も春が来たり冬が来たりでびっくりしていますよ(o^-^o)

名前: batabatamama [Edit] 2016-03-10 18:32

お久しぶりです(*'ω'*)
春ですね~~とはいえ、本日は何だか冬に逆戻りな気温でしたが。
雪柳、もう咲いているのですね。こちらでは見かけましたが、まだちらほらでした。
あのお花、私、大好きなんです♪まるで白い波のようで。儚げなのに華やかで。
花粉、ひどいですよね。まわりでも皆苦しんでいますよ。
どうやら黄砂とPM2.5とのトリプルパンチらしいですよ(/_;)
まだまだ続きますもんね。お互い頑張りましょう~。お大事に☆

名前: さわさわっ [Edit] 2016-03-10 20:53

ニコナッツさま

こんばんは、 ニコナッツさま

この季節は、花粉症にとっては魔の季節ですよね。
わたしは目のかゆみは少ない方ですが、この季節は外出時はメガネになっちゃいます。
勿論マスクの下はすごいことに…
ヒノキの方はないので、桜が咲くまでの辛抱と思っていますよ。
お互いに頑張りましょう!!!

名前: カミさん [Edit] 2016-03-10 21:21

batabatamamaさま

こんばんは、 batabatamamaさま

ホントに、寒さが舞い戻ってきましたよね。
暖かさに慣れた体には、今日の気温はこたえます。
でも、これが本来の気温ですよね。
日差しがないので、よけいに寒く感じます。
喉が荒れているので、風邪もひきやすいから要注意なんですよ。
花粉症のうえに風邪までひかないようにしなくては。


名前: カミさん [Edit] 2016-03-10 21:30

さわさわっさま

こんばんは、 さわさわっさま

お久しぶりです(^◇^)
うわぁ、トリプルで来ちゃってるんですね。
どおりで辛いわぁ…
ユキヤナギは、この気候で一気に咲き進んじゃったみたいです。
今日の冷え込みに、咲くのが早すぎたときっと悔やんでいることと思いますよ。
植えた場所が駐車場の裏なので、あまり見てもらえないかわいそうな子なんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-10 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)