20160304184146796.jpg

いよいよ春本番ですねぇ

次女の散歩コースでも、いたるところにつくしが顔を出して

ここ数日は『ゴールデンウィークですか?』という暖かさ

これでスギ花粉が無かったら、最高なんですけど…

201603041841319f2.jpg

あたしたちのせいじゃないからね!!

つくしが、ツンとすまして言っているみたい

そう言えば、ご近所のニャンコたちもそぞろ歩き

ニャンコの春もやってきたのかしら?

201603041842002f7.jpg

つくしのすぐそばに咲いているのは

『オオイヌフグリ』

この花って『瑠璃唐草』、『天人唐草』、『星の瞳』などの

綺麗な別名があるのだけれど

この圧倒的インパクトの名前の前に、霞んでしまう…

道端でこの花を見つけると

『あっ、オオイヌフグリだぁ♪』って言っちゃうんですよね

この瑠璃色の花が、嫌そうな顔しているみたいに見えるのは

…私だけ?…




宜しければ拍手をお願いします♪

ほったらかしでゴメンネ

チーズタルトは30分

comment iconコメント ( 28 )

もうツクシがでていますか。
カミさん様に先に見つけられてしまってちょっと残念!
春を告げる草花を見つけるとうれしいですよね。
この辺りにも出ているかな。後で野原で探してみようと思います。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-03-05 12:24

こんにちは、カミさん
土筆が出て来ましたか、大津もそろそろかな
最近、見ていませんが、探していないだけですね
ちょっと、地面に目を向けましょうかね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-05 12:57

こんにちは( ^(ェ)^ )
もうツクシですか~
ここ数日暖かなので、植物が一斉に春を告げている感じですよね。
別名もあるんですね~
子供の頃に読んだコミックでオオイヌノフグリと言う名前を覚えました。
フグリにどんな意味があるのか知ったのはだいぶ経ってからなんですよ~(笑)

名前: しろくま [Edit] 2016-03-05 13:59

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

ウフフ、先に見つけちゃいましたよぉ♪
スギ花粉は飛んでいても、この暖かさに散歩コースは一気に春本番です。
ソメイヨシノのつぼみも以前よりも膨らんできていますし、今年の桜シーズンは早くなりそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-05 15:17

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

3月の声を聴いたら、一斉に色々な所から顔を出しています。
この頃暖かいですものね。
静岡のこの辺りは春が来るのが速いですから、大津はもう少しなのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-05 15:20

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

そうなんです。
美しい、この花の色や姿を詠んだような名前があるんです。
それなのに…
インパクトって大事ですよね。
可愛そうですけど(´・ω・`)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-05 15:23

こんにちは

ああ、つくしちゃん!
春は、やっぱりいいなあ。
次女ちゃん、お散歩、嬉しいだろうなあ。

私、この花の意味を数年前に知りました。
可愛い名前にしないと可哀そうですよねえ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-05 15:36

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

ウフフ、お尻フリフリで嬉しそうに歩いていますよ。
公園に行くと子供たちが遊んでくれるので、それも楽しみみたいです。

オオイヌフグリは可憐な名前が別名であるのですけど、なんにしてもこっちのインパクトが強すぎます!
一度聞くと忘れない名ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-05 18:51

こんばんは

ツクシも出て春ですね。
我が家では木の葉からクモが!!
春を通り過ぎて初夏!?くらいの暖かさと言うより暑さでしたね。
花粉も今日は ピークのようで ダンナも朝から大変でした。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-05 22:46

こんにちは

私のお散歩コースでも、オオイヌノフグリがどんどん咲いてきて、
あのちっちゃな青いお花が愛おしくて、つい立ち止まります。
私のイメージでは「星の瞳」がいいなって思ってます♪
つくしはいつも気にして見てるんだけど、こちらはまだです。
つくしが出ると、いよいよ春だなあと感じますよね。
でも今日は薬を飲んでても花粉症辛かったです・・・。

名前: 里花 [Edit] 2016-03-05 22:49

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

ほんとに暑いくらいになっちゃいましたね。
スギ花粉予防の為、帽子・マスク・メガネ・上着とフルセットでの外出になるのですが、蒸れるくらいでした。
でも次女が嬉しそうに歩いているので、ガマンですよぉ( ;∀;)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-06 09:30

里花さま

おはようございます、 里花さま

スギ花粉予防に、フルセットで散歩してますよぉ。
飼い主はフウフウ言ってますが、次女はもうご機嫌で歩いています。
ツクシやオオイヌフグリも、次女と一緒に見つけてます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-06 09:33

こんにちわ♪
我が家でもオオイヌノフグリが咲き出しています。
お花は可憐ですが名前は可愛そうな位、インパクトが強いですね(笑
私もいつも、凄い名前、と思っていますよ。

ツクシも出ているのね~。
ツクシをてんぷらにしたり、おひたしにしたり、子供が小さいときはやったな、って思い出しました。

名前: MaryRose [Edit] 2016-03-06 15:12

今日は暖かでしたね~
もう ほんと春ですう~
私も見かけたおおいぬふぐり!
同じ内容で記事にしたので ちょっとびっくりでした。
なんか 知らぬが仏って感じです・・笑

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-06 20:07

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

わたしも子供の頃、祖母の手伝いでつくしのハカマ取りをやりましたよ。
いつまでたっても作業は終わらないし、手は真っ黒になりましたね。
そして思ったよりも佃煮が美味しくなかったという、寂しいオチまで。
でも、子供には山菜の味はわかりませんよね(*^_^*)
今となっては懐かしい思い出です。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-06 20:34

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

オオイヌフグリは今、色々な所できれいな瑠璃色の花を咲かせていますものね。
きっと色々なブログで。春の便りの記事になっているんですよ。
nanami☆さま地方も、春爛漫になってきたのですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-06 20:37

こんばんは
もう土筆????
しかもずいぶん開いていますね!!
こちらの方も そろそろでしょうか・・
お彼岸のときに よく見かけたので
探してみようかなって思ったしだいです!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-03-06 22:08

あらまぁ~♡

カミサンさまへ

おやまぁ~つくしがしっかりと成長していますねー
あっちにも、こっちにも、お散歩も楽しくなってきましたねー
「オオイヌフグリ」なんて綺麗なブルーでしょう
春って気持ちも自然と穏やかになってきますね

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-06 22:42

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

暑いくらいの日差しのせいでしょうね。
ニョコニョコと顔を出してきています。
ツクシを見ると、一気に春を感じますね。
いつのまにか茶色だった景色が、緑にあふれています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-07 11:32

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

完全防備でのワンコ散歩ですけど、楽しんでますよぉ。
公園に行けば次女の顔見知りの子供たちが寄ってきて、しばらく遊んでくれるので、次女も楽しそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-07 11:37

土筆が出てきましたか。春本番ですね。
食材の少なかった昔はよく料理に使っていたようですけどね。
うちの方もその時季になると方々に土筆が芽を出してきますけど、
今は誰も見向きもしません。
忘れ去られた野草で淋しくなりますよね。

名前: matsuyama [Edit] 2016-03-07 22:29

こんにちは

もう土筆が出ているんですね!
東京に来てから、土筆を見かけなくなったので、写真は嬉しいです♪

オオイヌフグリって漢字で書くと「大犬陰嚢」なんですよね
読み方もひどいけど、漢字もひどい…
あのかわいらしい花を見て、この命名はほんと不思議です

名前: honey*caramel [Edit] 2016-03-08 10:24

こんにちは。

つくしまで顔を出す気候になったんですね。(^^)
つくし、タンポポ、ふきのとうを見ると、春だなぁと思います。
もちろん桜は別格です。
春には素朴な花たちが似合う気がして。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-08 13:25

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

matsuyamaさまも、ツクシのハカマ取りをやったくちですか(*^_^*)
わたしも子供の頃、祖母のお手伝いであのツクシのハカマをせっせと取ったものです。
手が真っ黒になるんですよ。
子供の口にはほろ苦い味は美味しくもなくて、なぜこんなものを食べるんだろうと思ったものでした。
あれは大人の味ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 13:50

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

この気候ですからね。
いたるところからニョキニョキと顔を出しています。
タンポポも咲いているし、すっかり春の装いですね。
これで花粉が無ければと、思いながらの散歩です。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 13:53

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

3月の声を聞いたら、あっという間に散歩道が春の景色に衣替え。
自然の見事さですね(*^_^*)
タンポポも咲いてますよ♪
ついでにスギ花粉も非常にたくさん飛んでます。
この花だけはいただけませんね。
まっ、春ですから(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 13:57

こんにちわ(*^-^*)

うわ~♬
もう、ツクシが出てるんですね(๑′ᴗ‵๑)
ここ数日、ホント暖かいですもんね❤
春だなぁ~と思いつつ、花粉がツラいですっ(இ﹏இ`。)
しかも、明日からガクッと気温が下がるらしいです!!
でも、寒さもあとチョットなので、体調を崩さないように
気をつけましょうね(●'▽'●)ゝ

名前: ここ姫ママ [Edit] 2016-03-08 14:41

ここ姫ママさま

こんにちは、 ここ姫ママさま

うふふ、もう外は花盛り♪
春爛漫ですよぉ(^◇^)
弟君がまだ小さいから、なかなか家族そろって外に行くことも出来ないでしょう。
でも、小さな春はきっとすぐ近くに💛
もう少ししたら、みんなで花見も良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-08 17:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)