201603021021402b6.jpg

友人宅をちょっと訪問するのによくて

ちょくちょく、お土産に焼くのが『チーズタルト』

いつもの市販のタルト台に

冷蔵庫から出したこれを使って、作ってますよぉ(^◇^)

左がアーモンドクリーム、右がクワークチーズ

どちらも作り置きが出来るので、多めに作っておいてます

この二つを同量と卵をミキサーで混ぜて

180℃で25分焼いただけなので、30分あればすべての作業終了

量はそれぞれ150gくらいで、卵1個の割合です

201603021021572c9.jpg

短時間に出来るのに、とても喜ばれるので

この1か月で3回焼いてます(^◇^)

これも昨日焼いて、そのまま届けたものなの

いつものような、カットした写真がなくてごめんなさい

*アーモンドクリーム*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g
※フードプロセッサで混ぜるだけ
 いつもはこの倍の量で作っておいてます

*クワークチーズ*
・クリームチーズ200g
・水切りヨーグルト200g
・砂    糖大サジ3
※普通に泡だて器で混ぜてます
 これも400gくらいに出来上がるので、作り置きです



宜しければ拍手をお願いします♪

ツクシが出てます

買って良かった100均

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは。

おみやげにパパッとケーキが焼けちゃうカミさん、すごいなって思います。(^v^)
私もできたらいいのに・・。
よいしょっと重い腰が上がりません。(T_T)

そうそう、娘が春休みにケーキを作りたいって言ってました。
お菓子作りは娘にお任せかな?!(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2016-03-02 13:31

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

こんな風な材料が、わんさと冷蔵庫に入っていますからね(^◇^)
いつも思うのですが、お菓子作りも慣れなんです
初めはわたしも、ものすごいものを作っていましたよ
お嬢さんはお菓子作りがお好きで、とてもセンスもあると思います。
春休み、どんどん作っていってほしいですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 16:18

こんにちは

こんなケーキ、もらったら嬉しいだろうなあ。
お土産に、ケーキをくれる友達が欲しいなあ。

カミさん、うらやましいです。
手間をおしまず作れるって、いいなあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-03-02 16:26

こんにちは。

いつもながら美味しそう♡
こんなケーキをお土産に頂いたらお友達も嬉しいですよね〜
とても30分で出来上がったとは思えません!!

先日、市販のミニタルトを買ったんです。
いつもカミさんが市販のタルトを使ってらっしゃるので、
あ〜みつけた!と思って買っちゃいました。
先日のイチゴのケーキが美味しそうで、これ作ろう!
って思ったんですが、チーズケーキも美味しそう♡
迷っちゃいますね〜(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-03-02 17:25

こんばんは、カミさん
1か月で3回も焼いているなんて、30分で作業終了できるカミさん
だからこそですね
この前お店で買ったタルト、タルト生地が固くて割るのに苦労しました
カミさんのタルトならそんな心配がなさそうですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-03-02 17:30

こんにちわ。
いつもササッとケーキやタルトを焼いてしまうのが凄いですね!
慣れていらっしゃるのだわ~。流石です。

ホールケーキをお店で購入したらお高いですし
自分で作ると内容が分かっているので安心ですよね。

グルテンフリーの私も、タルト以外なら食べれるものばかり。
たまには甘いものを食べたくなります♪

名前: MaryRose [Edit] 2016-03-02 18:20

わあ~これ30分で~
それなのにこのボリュームと美味しさ感
それは 喜ばれますよ~
こうして ちゃちゃ!として 無理ない作業が自分にも相手にも喜ばれる秘訣ですね~
見習いたいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2016-03-02 19:16

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

この頃は市販のタルト台も常備しているので、なおさら作る割合が増えてますね。
ミキサーで混ぜる間にオーブンの温度を上げておいて、ポンと放り込んで、焼いている間にミキサーなどを洗っちゃって、簡単にお化粧して(^◇^)
焼きたてを持って出ると、訪問先についたときにまだ暖かいの。
これを持って行くと、話も弾みます💛

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 19:32

ねいみゅさま

こんばんは、 ねいみゅさま

チーズタルトの材料は、どちらも他にも使えますから便利ですよ。
クワークチーズは、パンのスプレッドに最高です!!!
アーモンドクリームをマドレーヌの方に入れて焼いても、美味しいです。
さあ、どうします?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 19:35

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

タルト台って、硬さが難しいですからね。
柔らかめだと中身を入れた時に崩れやすいですし、固めにすると食べる時に固すぎちゃうことがあって。
きっとそのお菓子屋さん、飾りつけを盛った感じにしたかったのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 19:40

こんにちは

チーズタルトが30分でできちゃうなんて素敵!
買いに行くより早く、しかもホールで♪
これはもう、どこへ持っていっても喜ばれますよ〜。
こんがりした色も、見るからに美味しそう!
最高の手土産ですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-03-02 19:41

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

そうですね。
このクワークチーズは生レアチーズケーキという感じですよ。
アーモンドクリームは、単品でマドレーヌ型で焼くとグルテンフリーのケーキになりますね。
このマドレーヌ型で焼くアマンドケーキも好きなんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 19:44

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

お手軽に出来るっていうのが、わたしのお菓子ですからね。
根が無精者なので、時間がかかると作りたくなくなっちゃうんですよ。
困ったものです。
長女によくあきれられてますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 19:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-02 20:19

里花さま

こんばんは、 里花さま

田舎なのでこういうタイプのお菓子を売っているお店がないので、作るようになっちゃったんですよね。
喫茶店とかカフェに行こうと思ったら、しばらく車で走らないといけませんし…
それに、作り置きの材料を合わせるだけって、私の十八番です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 21:26

鍵コメさま

こんばんは、 鍵コメさま

いえいえ、生まれ育った土地で結婚してしまったので…
近所のスーパーに行っても、幼馴染がレジをやってたりするような土地なんですよ。
喫茶店も町内にないので、どうしてもこんな風にちょこっと作って訪問となってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-02 21:30

たくさんの経験はレシピを見て作る以上のものが出来ますね~~。
ご近所さんだったらお菓子作り教室を開いていただきたいです。
いや、試食係りでも・・・。 ( *´艸`)

名前: なっつばー [Edit] 2016-03-02 23:06

こんばんは

お土産に手作りのお菓子をいただけるなんて羨ましいですね~
そして、30分でできるんですか?
この前、手作りの苺がたくさんのタルトを見て以来
食べたくて、食べたくて。
桃の節句のお祝いをした時、食べました。
お店で買ってきた物ですが。
タルトを手作りできるなんて 素晴らしいです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-03-02 23:16

手際良くサカサカ作るってのが凄いですよね
もう慣れてしまってるのね・・
30分であの仕上がり

お友達は幸せですよね~お土産に貰えるんですから
日本はホールチーズタルト買うとお高いでしょうね~
それをあり合わせの材料で作ってしまうなんて・・
カミさん☀って素晴らしい

名前: マキシマス [Edit] 2016-03-03 06:20

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

ご近所の奥さんが、 なっつばーさまと同じことを言ってくれるので、新しく試したお菓子をよくその方の所に持って行って、二人で食べて感想を聞いていますよ(*^_^*)
なっつばーさまがお近くなら、お菓子を持って押しかけてます!
わんことにゃんこを思いっきりモフモフしながらの、お菓子三昧はいかがでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2016-03-03 09:31

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

いえいえ、タルト台を作らずに済むのでささっと出来るの。
このタルト台、スーパーさんのつてで卸してもらっているそうです。
お店屋さんにも卸しているタルト台なのだそうですよ。
お店屋さんも、そういうところは結構ズルしていたりするって聞いて、ほんのりしちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-03 09:36

マキシマスさま

おはようございます、 マキシマスさま

そうですね、お高いかもしれません。
この辺りには、和菓子もケーキも一緒に売っているようなお店しかないの。
なので、こういうタルト類を食べたいときは自分で作るのが一番手っ取り早くて…
おかげで手慣れてしまいましたね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-03 09:43

チーズタルトいいかも♡

カミサンさまへ

今はお休みしているんですが私の場合は娘はレアチーズケーキが
大のお気に入りです。でも送るとなると壊れるので断念して
もっぱらベイクドチーズを焼いたのを送るようにしているのですがー

ビスケット生地から作るので寝かせて一日以上はかかりますねー
カミサンお勧めのチーズタルトを作ってみますねー
ショートカットで保存しなきゃ!

今度、今度とストックだけでケーキ屋さん開けそうよ(笑)
気長く見守っていてくださいねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-03-03 22:50

とってもいい焼き加減でおいしそうなタルト!
幸せな味があふれるのでしょうね♪

名前: ジャム [Edit] 2016-03-04 08:22

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

クワークチーズもアーモンドクリームも冷蔵庫に常備しているので、作ろうと思ったときにすぐに作れるのが嬉しいです。
お正月の甥の新居に訪問した時も、支度をしたら30分ほど時間があったので、パパッと作って手土産にしました。
どこに持って行っても喜ばれるケーキですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-04 13:27

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

お手軽な手土産ケーキです(*^_^*)
ホールのタルトを切り分けるだけでも、話が弾むんですよ。
実は、わたしの必殺技です。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-04 13:30

こんにちは

市販のタルトを上手に活用されてますね♪
うちの近くではあまり安く手に入らないので、いつもビスケットを砕いているんですが、これだけでも30分ぐらいかかってるかも(笑)
ビスケットを素早く砕く必殺技が知りたい~!

外出の支度をしている間に、完成してしまうんですよね。
もう神の域ですよぉ~!

名前: honey*caramel [Edit] 2016-03-04 15:45

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

そうですね。
市販のタルト台を使うとお手軽なので、この頃は自分で作らなくなってしまいました。
このタルト台はお店などに卸しているものだそうなので、お値段の割にとても良いものなんですよ。
これのおかげで30分チーズタルトが出来るんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-03-04 18:56

このページは保存していつでも見れるようにしました。
クアークチーズとアーモンドクリームのレシピは貴重品。
たると大簡単に作れる方法があればなぁ、砕くの大変。

名前: 親父 [Edit] 2016-03-05 06:16

親父さま

おはようございます、親父さま

ありがとうございます。
わたしの作るお菓子類は、これをベースにしているものが多いです。
アーモンドクリームをそのままタルト型に入れて焼いても、美味しいアマンドケーキになりますよ(*^_^*)
クワークチーズは、パンに塗るディップにいつも使ってます。

名前: カミさん [Edit] 2016-03-05 09:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)