実は今、定期的に飲んでいる薬があるんです

ひと月に1錠だけなんですけどね(*^_^*)

20160223123858581.jpg

『リカルボン錠』っていう名のお薬

これね、いわゆる骨粗しょう症のお薬なんですよぉ

秋に受けた市の骨密度の測定で、引っかかっちゃいました

家系的に骨が丈夫でないし

叔母たちも皆、更年期過ぎからガタッと骨が弱くなっているから

気を付けていたんですけどね

毎日ホットミルクをカップに1杯飲んで

たまに食べるパンに塗るスプレッドも

水切りヨーグルトとクリームチーズで作ったクワークチーズ

地元でシラスが獲れるので、釜揚げシラスもよく食べているし…

それでもダメなんですよねぇ(´・ω・`)

20160223123843f01.jpg

くよくよしていてもしょうがないからと

この検査結果を持って、病院へGO!!!

『毎日気を付けて生活しているのに、どうしてでしょう?』って聞いてみました

やっぱり、こういうものって体質なんですって(@_@)

元々、カルシウム分が骨から出やすい体質で骨密度が低いのに

更年期を過ぎると、ホルモンバランスも悪くなって

そのカルシウム分が溶けるのが、加速しちゃうんですよって

でも、昔は治療薬もあまりなかったそうですけど

今は、これを月に1回飲むだけですから、楽ですよね(^◇^)

骨が弱い体質は、ずっと前から知っているので

骨折しにくいように、気を付けていますよ

40代の半ばから、ストレッチも続けているの

関節を柔らかくして、関節周りの筋肉を付けています

毎朝、夫が朝食に起きてくる前に30分間のストレッチタイム

もう10年になります(*^_^*)

わたしの元気の素ですね♪

あとは定期的な骨密度の検査をして

少しでも骨密度が上がってくれるように祈りましょう

体質を、くよくよしていてもしょうがないですものね

自分の体と向き合って生きていかなきゃ





宜しければ拍手をお願いします♪

買って良かった100均

恒例イチゴタルト

comment iconコメント ( 39 )

骨粗鬆症の薬があると整形外科に書いて貼ってありますが
こういうのだったんですね。
あたしは暫く調べてないので早めに検査しようと思ってしまいました。

体質って言われたらどうしようもないですね。
早めの治療ですかね☆

名前: ホウキ☆ [Edit] 2016-02-23 23:26

ホウキ☆さま

こんにちは、 ホウキ☆さま

そうなんです。
月に1回、朝食前に飲んでます。
飲んだ後は30分は食事をしてはいけないし、寝てもいけないんですって。
でも、主婦はそのあたりは大丈夫ですからね(*^_^*)
骨粗しょう症は、遺伝的な体質が原因がほとんどみたいです。
同じものを食べていても、なる人はなるし…
女性は、ホルモンの関係で閉経後はどうしても骨のカルシウム分が出やすくなってますから、それに体質がプラスされるとどうしようもないです。
こういう薬を早めに飲んでいき、関節の柔軟性を保っていくように生活することが大切ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 11:43

こんにちは。

前に一度骨粗鬆症の検査を受けたことがあります。
カルシウムをたくさん摂っているのに、「標準」でした。(^_^;)

体質も関係あるし、取り方もあるかもしれなかったです。

若い頃の骨折はすぐに治ります。
歳をとってからの骨折は、治りが悪い上に、動けない間、筋力もドンドン落ちていきます。
気を付けなくてはいけませんね。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2016-02-24 13:54

私も、カルシウム剤を買って飲んでいるのに今年の骨密度検査もよくありませんでした。参考になりました。今度お医者さんに相談してみようかな。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-02-24 14:14

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

わたしも若い頃から『骨が弱いね。もっとカルシウムを摂らないといけないね』などと言われ続けてきたんですよ。
でも、けっこうしっかりと摂っているんですよね( ;∀;)
今回、病院で『体質なので摂っても体が吸収しないんだよ。』とあっさりと言われて、なぜかとても納得してしまいました。
筋肉を付けて関節を柔らかにすることが、弱い骨を守る一番の予防策かもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 14:49

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

こんなわたしの経験が、少しでも役に立って良かったです。
昔は、骨密度が低かったらカルシウムを摂りましょうの一点張りでした。
だけど、今はその人の体質で摂っても吸収しないし骨から出てしまいやすいという事が、判っていますから(*^_^*)
その対策の薬が出来たのは、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 14:53

こんにちは。

骨粗鬆症は遺伝が関係しているんですか。
私の祖母は骨粗鬆症だったので。。私もなり易いのかな?
今まで骨の検査をした事が無いのですが、
一度やって診たほうが良いのかもしれませんね。
早めの対処が良いですものね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-02-24 16:57

こんにちは

ひと月に一錠飲むだけなら、負担に感じなくていいですね。
くよくよするより、お薬も上手に使えばいいですよね。
お散歩で歩くのも、骨に刺激を与えるからいいんですって。
私はそれを聞いてから、一層せっせと歩くようになりました。
カミさんも次女ちゃんと散歩しているし、今から気をつけていれば、
きっと大丈夫と思います♪

名前: 里花 [Edit] 2016-02-24 18:03

こんにちは

体質ってありますよね
カルシウムはしっかり摂取しているつもりだけど
なんとかぎりぎり標準レベルです
子どもの頃の牛乳嫌いが災いしているのかしら?

名前: honey*caramel [Edit] 2016-02-24 18:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-24 19:31

こんばんは

そうですか、
いろいろな薬があるのですね。

私は、実は、1年前より実は10キロも
太りました。
これが、健康診断でひっかかりました。
膝がガタガタ。
やはり、仕事のストレスだと思います。

お互いに、自分に向き合って気をつけましょうね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-02-24 19:36

こんにちは~⚘カミさん☀
シラス食べたり色々気を使って暮らしてても・・
骨粗しょう症ですか~カミさん☀がそうなら私は絶対危ないデス
日本で暮らしてたみたいな食生活じゃないからなぁ

でもこんな薬があるなんて👀気がラクになります
1ヶ月に1回で良いなんて・・

そうですよ・・自分の体のことですもんね
真摯に立ち向かわないと後悔することになること間違いナシ
解っちゃいるけどついついね~ 
最近はジャズと歩き始めたから良いかも🐾

名前: マキシマス [Edit] 2016-02-24 20:09

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

そうなんです。
骨粗しょう症は、遺伝性の要素がとても強いのだそうです。
わたしも叔母たちを見ているので、カルシウムに関してはとても気にしていましたが、この結果です。
でも、お医者様の『今は良い薬があるから、早めに対処していれば大丈夫』の言葉に安心しました。
骨密度、本当に早めに調べておいた方が良いと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 20:10

里花さま

こんばんは、 里花さま

朝と夕のワンコ散歩で、1時間歩いていますものね。
この散歩で、本当に体調管理が出来ていると思います。
次女に感謝ですね(^◇^)
薬も、1か月に1錠だけってびっくりでした。
実は検査結果にずいぶん落ち込んだんですよ。
でも、今は早いうちに検査してよかったと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 20:14

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

ウフフ、子供の頃は給食でがっつりと牛乳を飲んでいますから、大丈夫ですよ(^◇^)
カルシウムを同じように摂っていても、体に吸収する量は個人でバラバラなんだそうです。
よく吸収する人もいれば、あまり吸収しない人もいて。
その上、この年になると骨からカルシウム分が溶けて出やすくなりますから、ダブルパンチですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 20:20

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

女性ホルモンの骨を溶かさない成分だけを抽出した、毎日1錠飲む薬などもあるんですよ。
ただ、わたしはそれが体に合わなくて湿疹が出ちゃったので、こちらになりました。

ストレスは、体重に影響しますよね。
わたしも仕事をしていた頃は、ストレスを紛らわすためについ食べてしまうことが多かったですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 20:24

マキシマスさま

こんばんは、 マキシマスさま

叔母たちがそろって骨が弱くて、しかも閉口後に体がガタガタになっているのを見ていたので、結構気にしてカルシウム分は摂っていたのですが…
遺伝的な体質は変わらないですものね( ;∀;)
マキシマスさまはそういう遺伝体質とは限りませんし、大丈夫ですよ。
でも、そうなってもこういうお薬があることが判れば、心強いですよね。
うん、JAZZちゃんとのお散歩は、健康の一番の近道かもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-24 20:30

こんばんは~。

骨粗しょう症は女性にとって避けられませんよね~。
どんなに対策しててもそういう体質ですねって言われると
悲しくなりますね(;_;)
お薬で良くなるといいですね。

ちなみに私は数年前に1度検査したっきりです。
そのときは問題なかったんですけどね。
年齢的にもう危険ゾーンなので、私も鍛えないとですね(^_^;)

名前: ニコナッツ [Edit] 2016-02-24 21:38

そうなんだ~これは体質なんですね。
予防も早めがいいよね。
体質って やっぱり育った環境なんかしら?
カミさんさんは今は海辺の町に住んでいますが 子供の頃は都会
私は山の中でしたが 親戚が焼津にも多くて 魚ばかり食べていました。
なんで 良かったのかな?
私はちなみに測定不能の20歳の骨密度です・・えへへ

名前: nanami☆ [Edit] 2016-02-24 22:02

自分の身体のことを理解して生活するって大事ですよね。
一病息災とも言いますし。
後は次女ちゃんとのお散歩が特効薬になると思いますよ~~。
わんこは健康の源だと思います!

名前: なっつばー [Edit] 2016-02-24 22:27

こんばんは

今は こんなお薬があるんですね。
しかも毎日、飲まなくてもいいんですね。
ストレッチは いいことなんですね。
ぎっくり腰によく、なっていたので簡単な物だけどやっています。
これは これからも続けなくては!!
あと、牛乳もヨーグルトも。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-02-24 22:44

こんばんは(^○^)

骨密度の検査は受けたことありません。

どんな事をされるのでしょうか?

私はヨーグルトは毎日飲んでいますが・・

今は良いお薬があるのですね。

名前: batabatamama [Edit] 2016-02-24 22:56

骨粗しょう症に効く薬ってあるんですか。
カルシウム不足からくる症状だから小魚なんかを食べると
いいとばかり思ってました。

亡き義母も骨粗しょう症でした。骨が弱っているからと、
あまり歩かなくて、通院はいつも車で送り迎えでした。
そういう薬があるということを分かっていたら、
飲んでもらうようにしたのにね。

名前: matsuyama [Edit] 2016-02-24 23:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-24 23:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-24 23:51

ニコナッツさま

こんにちは、 ニコナッツさま

わたしも、骨粗しょう症は食生活のせいでなるものと思い込んでいたので、せっせとカルシウムの摂取を怠らないようにしていたんです。
でも、原因のほとんどは遺伝的な体質にあると聞いて、びっくりぽん。
閉経後はガタッとくるそうですので、女性は気にしていた方がいいでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:28

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

うわぁ、うらやましい!!!
理想ですよね、それは!
体質というのは遺伝的な体質という意味です。
原因は遺伝体質と聞いてショックでしたけど、納得も出来ましたね。
けっこうしっかりカルシウム摂っているのにこの数値はないだろうって、検査結果を見た時に憤慨しましたから(^◇^)
それでも、いまは原因をわかって薬も出来ていることに感謝です。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:33

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

うんうん、そうですよね。
薬を飲んで、ちゃんとした食事をして、適度な運動ですよ。
そのためにも早めな検査って大事だなって、つくづく感じました。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:35

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

骨が弱いのは若い時からでしたからね。
しかも筋肉量も少ないし…
なので、関節を柔らかくして関節周りの筋肉を付けることに、心掛けていました。
わたしも、ストレッチをするようになってからは、肩こりや腰痛とは縁が薄きなりましたね。
わたしのような体質の人は、

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:41

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

色々な検査方法がありますが、わたしが受けた検査は前腕のX線を撮っての検査でした。
血液検査でも、ある程度はわかるそうですよ。
叔母たちの事を見ていなければ、気にしなかったと思います。
でも、早めに検査をしておいて良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:48

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

わたしも骨粗しょう症は遺伝体質が主な原因だなんて、思ってもいませんでしたよ。
毎日せっせとカルシウムの補給に努めていましたから、検査結果には驚きました。
こういう事が判ってきたのもこの頃で、こういう薬が出来たのもほんの少し前だそうです。
以前は病院でも、カルシウムサプリメントと飲んでいてもあまり効果のない薬を出していたそうですね。
こういう薬が出来たのは、骨粗しょう症が社会問題となっているからでしょう。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:54

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

そうなんです。
遺伝体質が主な原因だと、普段の食生活で気を付けていてもしょうがないと聞いて、びっくりでした。
早めに検査をして良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-25 10:56

おっしゃる通り、くよくよしても仕方ないですよね。
いざそういう時の気持ちというのも難しいかもですが
カミさんさんの強い気持ち、私も見習いたいと思います!

名前: ジャム [Edit] 2016-02-25 19:20

こんにちわ。
今はこんな薬があるのですか。便利になりましたね。

ちゃんとストレッチをなさって散歩もして食べ物も気をつけていても
遺伝でなる人はなるなんて、遺伝は何ともまあ。。。。
でも何もしないよりはきっとずっと良いのでしょう。
頑張っていらっしゃいますね。

私は何も特に異常は出ていません。
牛乳とヨーグルトを毎日採っているだけなのですが、
これも遺伝かしら。

名前: MaryRose [Edit] 2016-02-26 00:30

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

普段の生活も気を付けていたので、この数値はとてもショックでしたけど、早めに気が付いて良かったと思う事にしました。
検査をする時は、私の年齢で骨密度を調べるのは早すぎるかなと思ったのですよ。
でも、こうやって遺伝体質の事もわかって対処方法をあることも知ったので、かえってほっとしています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-26 11:20

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

TVのCMでも、骨のためにカルシウムを摂りましょうって言っているので、せっせと摂ってはいたんですけどね(*^_^*)
それでも、この数値です。
お医者様が、骨粗しょう症はほぼ体質のためですよって言っていました。
ちゃんとお薬を飲んで毎朝のストレッチでケガの予防をしていけば、骨粗しょう症による骨折などは防げますから、かえって昔のようにカルシウムを必死に摂らなくていい分は、気が楽です。
普通の生活をしていくためにも、体の事を知っておくことは大切ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-26 11:29

こんにちは( ^(ェ)^ )
骨粗しょう症のお薬、いろんなタイプがあると聞いていましたけど、ひと月に1錠のものがあるんですね、知りませんでした。
体質から来るものは、食事ではなかなか防げませんよね。
お薬を使って、上手に付き合っていくのが賢明だと私も思います。
骨密度の検査って、まだ受けたことがないので何かの機会に受けられたらいいなと思っています(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2016-02-26 17:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-26 20:41

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

更年期を過ぎてガタッと来た叔母たちを、見ていましたからね。
骨密度は早いうちに知っていた方が良いと思って、検査をしたんです。
でも、さすがにこの数値はショックでしたよ。
ここまで低かったのかって…
それなりに気を付けていてこの数値だったとは、体質ってこわいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-27 14:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)