20160219175153f9d.jpg

午前中にスーパーに行ったら、ちょうどタイムセール

『イチゴワンパック250円ですよぉ』の言葉に

思わず青果売り場に走って行って、カゴにゲットです

そうなると作りたくなりますよねぇ、イチゴスイーツ(^◇^)

市販のタルト台が、ちょうど買ってあったので

アーモンドクリームを入れて一度焼き

粗熱が取れたところで、カスタードクリームを乗せて

201602191752136b8.jpg

4等分したイチゴで飾っていけば、OKですよぉ♪

仕上げに、粉砂糖をちょっとだけ振っておきましょうね

20160219175232f33.jpg

こんな風に飾っちゃうと、カットするのに大変だけど

イチゴの季節には、1度はつくってしまうイチゴタルト

女性はいくつになっても、可愛いには弱いですものね(*^_^*)

ついつい、今年も作ってしまいました…

恒例の春のスイーツ

色々なお店も、イチゴ尽くしですものね💛


アーモンドクリームの作り方はこうです

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

※全部の材料をフードプロセッサに入れて、撹拌してOKです
※オーブンで焼くのは(170℃ー20分)

カスタードクリームは、レンジでチンして出来ちゃいますよ

*材料*
・卵    1個
・砂糖   大サジ4
・小麦粉 大サジ2
・牛乳  150㏄
・香りづけにバニラエッセンスなど

*作り方*
1)耐熱ボールに卵と水を1滴入れて泡立てないように混ぜる
2)砂糖を入れて混ぜ、ふるった小麦粉を入れて混ぜる
3)牛乳を3回くらいに分け入れて混ぜる
4)アク取りか茶こしで、ダマを掬い取っておく
5)電子レンジで2分チンして混ぜ、次は1分ずつチンしてまぜる
  (3回ほどチンするととろみが出る)

※耐熱ボールの代わりに大きめのどんぶりでOK






宜しければ拍手をお願いします♪

自分の体と向き合って

春の庭とキッチン

comment iconコメント ( 32 )

わぁ〜
美味しそうなタルトですね。

すぐに作られるなんて良いな〜
私は食べたいな〜と思っていても中々実行しませんね。

お店でタルトのケーキ買ったらお高いですよ〜

食べたい・・・・(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2016-02-19 22:18

おはようございます カミさん
きれいな切り口ですね イチゴが柔らかいけど、タルトは固い
タルトを1人分切るのは、大変です

どんな工夫をしているのですか?
いつも、タルトを切るとポロポロ欠けます(泣)

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-02-20 08:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-20 09:15

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

イチゴは夫は食べないし、早めに食べないとダメになっちゃいますから、こんな風に使っちゃうことが多いですね。
カスタードもアーモンドクリームも、作り方を覚えると簡単なの。
文明の利器をフル活動しちゃってます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-20 12:04

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

上にフルーツが乗っているものは、切る部分のフルーツをのけておいてからカットしています。
包丁で切っていますが、少し熱めのお湯で温めた包丁を使います。
切るたびに包丁についた汚れを取って、お湯につけての作業です。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-20 12:08

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

うわぁ、嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
一度作ると癖になっちゃうお菓子なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-20 12:11

こんにちは( ^(ェ)^ )
いちごがいっぱ~いの贅沢なタルトですね♪
とっても美味しそうです!
市販のタルト台、なかなか出会わないんですよ~(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2016-02-20 15:20

こんにちは

まあ、ステキ。
おいしそう。

やっぱりイチゴは華やかですねえ。
春の恋人です。
この斜め切りと並べることは、難しいでしょうねえ。
こういう高度な技術がうらやましい。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-02-20 16:40

こんにちは

最初のイチゴだけでもググッときちゃうけど、
イチゴがはみ出てる贅沢なタルト!
これはもう、最高の春のスイーツですね♪
こんなたっぷりイチゴをのせられるのも、手作りならでは。
買ったらいくらになるかわかりませんね(笑)。
これは地元のイチゴでしょうか?
新鮮で美味しいから、お菓子も美味しくできるでしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2016-02-20 19:20

豪華ですう~でも可愛い!
イチゴの季節ですものね~
季節のもので作る!カミさんさんのブログは季節感がいっぱい
見習って お菓子でもお料理でも
そのような感覚を大事にしたいものです。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-02-20 22:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-20 22:46

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

近所のスーパーでは以前からおいていたので、普通にスーパーでおいているものと思っていましたが、皆さんのコメントを読むと、そういうものではないのですね。
とても便利なので、この頃ではタルト台をすっかり作らなくなってしまいました。
そちらのスーパーでもおいてくれると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-21 08:51

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

いえいえ、普通に半分に切ってそれをまた半分という四つ切ですよ。
こうすると量もごまかせるので、イチゴを飾る時によくやっています。
春のこの時期になると、イチゴスイーツは作りたくなりますよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-21 08:54

里花さま

おはようございます、里花さま

はい、地元のイチゴです。
ちょっといればイチゴ栽培のビニールハウスが並んで、『イチゴ食べ放題30分!』なんて看板がいろいろなところに出ています(^◇^)
上質なクラウンメロンの直売所も、20分ほど車を飛ばせばありますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-21 08:59

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

この辺りはお花やイチゴ、メロンなどの栽培をしている農家さんが多いですからね。
地元の恵みをありがたくいただいていますよ(^◇^)
これも田舎だからこそですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-21 09:01

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうそう、反対でおいていることが多いですけど、あえてイチゴの花を作ったんです(^◇^)
綺麗でしょう?
反対に置いた方が、イチゴが赤くないものなどの品質のばらつきをごまかすことが出来るんです。
でも、このイチゴは真っ赤な物ばかりだったの(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-21 09:05

苺の香りが漂ってきそう♡

カミサンさまへ

こんなにも、苺をふんだんなデコのタルトなら
ショーケースに並べたら即完売ですわよー
ゴージャスで美しいタルトの完成ですねー
今すぐ食べた~い♪

こんな素晴らしい完成度の高いタルトもご主人様は
猫に小判?(失礼なこと申しました)
家の誰かさんだったら、夜にも見張ってなきゃねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-21 22:19

こんばんは

イチゴの季節ですね~
我が家では 娘もダンナもイチゴは食べなくて…
イチゴがたっぷりのって はみ出してしまいそうなタルトに
見ているだけで満足度がアップしそうですね。
以前、焼き芋で作るスイーツを見させてもらって 
ぜひ、我が家でもって思っていて 三角パイにしたんですよ。冷凍パイシートなんですけど。
大好評でした!!
ダンナは 高級なスイートポテトの味がする なんて言ってるくらいでした。
ありがとうございました(^_^)

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-02-21 22:42

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

夫はスイーツがどんなに美味しそうでも、食べてくれませんよ。
外で食べた時に出てくる食後のデザートを、私の方に押し付けてきますから。
なので、それを見越して食事しないといけません。
困ったちゃんですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-22 12:26

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

焼き芋スイーツが旦那様に好評だったんですね(*^_^*)
嬉しいです💛
蒸したものよりも甘味が強いので、お菓子には最適なんです。
量的にも、ちょうどいい感じなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-22 12:29

こんにちは。

お花みたいな華やかなケーキ♪
食べるのがもったいないですね。(^v^)

ケーキ屋さんでも、いちごがのっているケーキは目を引きます。
美味しそうですもん♪

名前: miyazyy [Edit] 2016-02-22 14:28

こんにちは!
イチゴがふんだんに使ってあっておいしそう~!!
ほんと女子はイチゴ大好きですよね♪♪
甘酸っぱいイチゴと甘ーいクリームがまた合うんですよねっ!!
カスタードクリームじゃないところがまたいいですね~(^^)

名前: あだこ [Edit] 2016-02-22 17:41

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

花びらのように飾ってみたんですよ(*^_^*)
春ですものね💛
春を呼んでくれるケーキを作りたくなっちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-22 18:58

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

イチゴが嫌いな女子は少ないですよね。
この時期になると、イチゴを使ったスイーツを作りたくなっちゃうんです。
どうして女子はカワイイが好きなんでしょう?
こんなオバサンでも、うきうきしちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-22 19:01

こんにちわ。

イチゴが新鮮でツヤツヤしていますね。
そして沢山乗せた感じがいいわ~。
たっぷりイチゴが食べられそうです。
タルト大好きです~♪
でも自分では食べきれないので滅多に作りませんが。

いつも沢山作ってよく消費されていますね(笑
次女ちゃんのオヤツにもなっているのかしら。

名前: MaryRose [Edit] 2016-02-22 22:54

カスタードクリームがレンチンで出来ちゃうなんて~~!?
やはりたくさん作った経験があるからこそですよね。
お菓子作りは、難しい、きちんとしなくっちゃ出来ないなんて言ってるのはいいわけかなぁ。 (^▽^;)
もりもり豪華に盛られた苺が目を引く一品ですね。
次女ちゃん、ケーキの横でスタンバイしていませんか? ( *´艸`)

名前: なっつばー [Edit] 2016-02-22 23:14

美味しそう!
旬の美味しさですね、日本はタルトの台を売ってるから便利ですよね。
ビスケットを砕いて作るしかないんでしょうか?
気軽に作ってみたいな。

名前: 親父 [Edit] 2016-02-23 06:12

こんにちは。

わぁ〜〜〜美味しそう♡
イチゴのタルトは最強ですよね。
見た目も味も文句無し!
この時期はイチゴのケーキが沢山ありますが、
こんなにたくさんイチゴが乗っているとかなりのお値段になりますよね。
それを素早くお手頃に作ってしまうなんて、流石です!

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-02-23 15:38

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

作ったケーキ類は、実家の父やご近所に上げてしまって、私の手元には仏壇に供えた分だけがいつも残ります。
作るのが好きなんですよ。
夫もお菓子類を食べない人なので、お供え分で十分ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-23 16:51

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

ウフフ、我が家のカスタード作りは大きめのラーメンどんぶり1個で出来ちゃいますよ。
材料を混ぜてレンジでチンしては混ぜていくだけですから(*^_^*)
一応レシピには量を書いていますが、いつもはほとんど目分量です。
結構なずぼら菓子ばかりなんですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2016-02-23 16:55

親父さま

こんにちは、 親父さま

以前は真面目にタルト台を焼いていたのですが、材料費などを計算すると市販品の方が安いことに気が付いてからは、ほとんど自分で焼かなくなっちゃいました。
クッキー生地は作り置きも出来るのですが、タルト台に仕上げて焼いて荒熱を取るという作業が、けっこうめんどくさいですものね。
でも、レアチーズケーキなどはビスケットを砕いて今も台にしています。
アーモンドクリームを焼いたものを台としても面白いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-23 17:02

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

色々な所でイチゴフェアなどをやっているので、ついふらふらと作ってしまいました(*^_^*)
イチゴタルトを作ると春だなって感じるんですよ。
ウキウキするスイーツですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-23 17:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)