20160210180201766.jpg

春は、我が家のほったらかしの庭にも

ちゃあんと来ていました(*^_^*)

はい、植えっぱなしのサクラソウです

この前の、ゴールデンウィークの頃のような気候で

一気に成長して、花が咲いたみたい

雨が降って、地面がたっぷりの水分を補給して

あの気温でしたからねぇ

せっかく咲いたのにまた寒くなったので、びっくりしているでしょうね

でもつぼみも沢山ありますから、これから楽しみです♪

20160210180214b61.jpg

キッチンにも、春の花です

色とりどりのラナンキュラスが豪華

でもこれで、いつも行く農協の直売所で100円💛

この辺りは、花の栽培をしている農家さんも多いから

この時期は、本当にこういう花が安いですよぉ

スイートピーやトルコキキョウも、同じように100円で売っていて

悩んだ末にラナンキュラスですから

市場に出すには花丈が足りなくても、家の花瓶にはジャストサイズ!

これからもっと咲いてきて、豪華な花を楽しめます(*^_^*)

これが田舎の良さですよね💛





宜しければ拍手をお願いします♪

恒例イチゴタルト

オジサンのバレンタイン

comment iconコメント ( 37 )

もうすぐ春ですね。

我が家の庭にも小さな花が咲いていますが・名前を忘れました。

でも・・暖かくなりましたらまた・・雑草が出てきますね(´ヘ`;) 
年々腰に負担もかかるし・・コンクリートで埋めたい感じですが
一応共有の地になっていますので勝手には出来ません。
誰も入れない庭なのに勝手には出来ないんですよ。

↓のバレンタインの贈り物を旦那様にされたのですね(⌒∇⌒)

名前: batabatamama [Edit] 2016-02-16 22:44

お庭にお花はいいですよね!
ラナンキュロスと言うお花なのですね
とてもゴージャスです
これが100えんだなんて!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2016-02-17 06:53

花が咲いてたり飾ってあると
それだけで気持ちがやさしくなれますよね。
とってもすてきですよ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-02-17 08:12

暖かくなったり寒くなったり
急激な気温の変化にはついていけない
植物たちもきっとそんな感じなのかな

100円で楽しめるなんて素敵です
きれいな花はお花屋さんでこっそり楽しませてもらってます(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2016-02-17 09:41

こんにちは!
この間は本当に温かかったですね~!
うちの近くの梅の木も一気に満開になっていました(^^*)
あっという間に寒くなってしまいましたが…。
でも確実に春は近づいていますね♪楽しみです(^^*)

名前: あだこ [Edit] 2016-02-17 11:30

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

そうなんです。
雑草も一斉に生えてきました。
春の花だけとはいきません。
わたしも、マスクとメガネと帽子で防御しての草取りです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 12:12

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

花がお安いのは、ホントに嬉しいです。
半月毎にお墓のお花と仏壇のお花を替えているので、お花代は家計に直結していますから(*^_^*)
仏さまに供えるお花を買うついでに、この時期は100円でお部屋のお花を楽しんでますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 12:17

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

花があるだけで、気持ちが丸くなりますものね。
洗い物をしていて、ふと目を上げるとこの花があります。
そういうのって嬉しいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 12:20

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

お花屋さんのお花は高いですものね。
長女も東京から帰ってくるたびに、この辺りのお花の安さをうらやましがってますよ。
まさに田舎のメリットです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 12:24

あだこさま

こんにちは、 あだこさま

そうなんですよ!!
散歩コースの白梅も河津桜も、一気に満開になってます。
それで寒さがぶり返したものですから、なんだか花びらが震えているように感じちゃって(^◇^)
でも、こうやって春がやってくるんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 12:28

こんにちは。

ラナンキュラスと言うお花なんですね。
バラのようで、花びらがちょっと透き通っていてキレイなお花。

この時期にお花を家に飾ると、気持ちがUPするかもしれませんね。
窓の外は雪と茶色ばかりですもん。
生活に彩、素敵なことです。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-02-17 14:03

こんにちは。
田舎では産直店が身近にあるのがうれしいですよね。でも、花は、そちらの直売所の方が安いと思います。私も今朝、産直店でトルコキキョウなど買ってきましたが、100円の束で売られているのはスターチスだけでした。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-02-17 14:59

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

球根植物なんですよ。
豪華な花なので、市内の農家さんが作っているんです。
花粉も飛び始めて気分が落ちこみがちですけど、こういう綺麗な花を見ると元気をもらえますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 15:43

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

花農家さんが、丈が短い花を売っていますからね。
部屋に飾るのにちょうどいい花ばかりがお安いって、嬉しいです。
こういう花を見ているだけで、幸せな気持ちになりますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 15:47

こんにちは

サクラソウの花ってほんとに可愛らしいですよね。
これから本格的な春に向けて、楽しみですね♪

たっぷりしたラナンキュラスも素敵!
ボリュームがあるから、数輪でほんとに豪華ですよね。
丈が長くても結局お家で生ける時は切ってしまいますものね。
その点、地元で直に買えるのは無駄もなく、お安くていいですね!

名前: 里花 [Edit] 2016-02-17 17:28

こんにちは。

お花が飾ってあるとお部屋が明るくなりますよね。
しかも、100円でこんなに豪華だなんて!!
お花やさんは高くて自宅に飾るためには買えません(^^;
いつもお隣さんから頂けるのを待っているだけなんです(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-02-17 17:40

こんばんは、カミさん
キッチンのお花が、綺麗ですね ラナンキュラスですか
植物の知識がゼロで恥ずかしいです
花を栽培している農家さんが近くにいられるのは、良いですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-02-17 18:03

こんにちは

やっぱり、花は、いいです。

春は、やっぱり、すぐ目のまえまで来ているのですね。

お庭があるなんて、うらやましいです。
これから、楽しみですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-02-17 18:32

里花さま

こんばんは、 里花さま

この辺りは、他にもバラ・ガーベラなどを温室で栽培しています。
市場に出せない花でも、家庭で飾るには十分すぎる美しさですよね。
ワンコインで、優雅な気分を買ってます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 20:01

ねいみゅさま

こんばんは、 ねいみゅさま

個々の直売所では、バラは置いていませんが、車で20分ほど山の方に行った直売所の近くにはバラ農家さんが沢山いらっしゃるので、いつも見事なバラを安く売っています。
500円も出せば、花束の完成ですよ(^◇^)
田舎の醍醐味です♪

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 20:06

ヨッシィーさま

こんばんは、 ヨッシィーさま

男の人で、花の名前に詳しい人は珍しいですよ。
この辺りは、バラやカスミソウもとても安いです(^◇^)
花農家さんバンザイですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 20:12

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

庭はほったらかしなんですよ。
いつも、今年こそきちんとやろうと思うのに…
それでも、こうやって花を咲かしてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-17 20:15

殺風景な花壇に色とりどりの花が咲いてくると
心豊かさを感じますね。
花栽培をしておられる農家さんから直接お買いになるのですか。
流通経路を省略できるからお安く手に入るんでしょね。

こちらはまだまだ水墨画の状態です。
一日も早く色とりどりの花に満ちあふれた花壇が復活してほしいです。

名前: matsuyama [Edit] 2016-02-17 23:08

お庭にもキッチンにも春の色合いですね。
温かくなったと思ったら、寒さが戻って来たり。
そんな気まぐれな気温にも負けないで、花たちは咲き出すんですね~。
我が家の庭にもカモミールが芽吹いていました。
これから賑やかになりますね。

名前: なっつばー [Edit] 2016-02-18 01:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-18 09:12

ラナンキュラス大好き♡

カミサンさまへ

お庭にも春が訪れていましたねー
そして、そして!まぁ~びっくりラナンキュラスが100円ですって~
そこかしこの春ですねー春はいいですねー人様に温かな空気や気分を
もたらせてくれますものねー

素適な春の装いを堪能させていただきまして
ありがとう♡

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-18 12:43

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

農協の直売所に花農家さんが自分でお野菜やお花を持ってきているのですが、バーコードをそれぞれにつけてあるので、農協のレジで管理出来るそうです。
農家さんは、農協さんから月単位で支払ってもらうみたいですよ。
市場に出せないB級品でも十分ですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-18 16:49

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

まさに三寒四温の毎日です。
こうやって、少しづつ春になっていくのですよね。
カモミール、我が家もいっぱい出てきました。
もうすぐ、あの白い花が咲き始めますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-18 16:53

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

そうなんですよ(^◇^)
見事なラナンキュラスが5本で100円!
なので、秋にラナンキュラスの球根を見かけても、植える気になれないんですよぉ。
良いのか悪いのか、ですよね。
もう少し車を走らせると、バラ農家さんが沢山ある地区になりますので、そこに行くとバラ三昧ですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-18 16:57

またまたびっくり~

なんですって!!!
ラナンキュラス5本が100円って?
今すぐ引っ越したくなりましたねー
薔薇三昧羨ましい限りですわ
その写真UPが凄くたのしみ~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-18 20:23

こんばんは。
家の中にお花があるだけで、心がウキウキしますね。
でもお花安いですね。
こちらではラナンキュラスが、1本300円くらいしてました。
そこの花屋さんはお花がいいのですけどね・・・
ちっと考えてしまいました。

名前: sasamint [Edit] 2016-02-18 21:50

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

こういう豪華なお花は花屋さんの需要が大きいので、花農家さんも力を入れてますからね。
でも、茎が曲がっていたものとか、下の方についた花を取ったものとかが日々出るんですよ。
しかも、花丈もそのまま花瓶に挿すのにちょうどいいの。
この時期は、直売所も一番華やかです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-18 21:58

sasamintさま

こんばんは、 sasamintさま

そうですよね。
静岡市に出た時などに花屋さんをのぞくと、そのお値段にびっくりします。
花農家さんが多いこの地方だからこその贅沢ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-18 22:01

ラナンキュラスが光を受けて華やいで とても豪華です。
生産者さんはちゃん出荷できないできにつらいかもですが
こうしてすごく楽しんでくれる方がいると思うと
生産者さんもお花嬉しいよね~
桜草ももう咲いたのね~もう春なんですね。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-02-19 07:39

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

ちょっと茎が曲がっていようが花丈が短かろうが、家でこうやって飾るのには全然OKですものね(^◇^)
お花屋さんで買ったら高いお花です。
生産地だからこその贅沢ですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-19 15:42

こんにちわ♪
ラナンキュラスがまるでバラのような華やかさ。
春を感じますね!
草花がお安くて羨ましいです。
お得感があると沢山買えて良いな。
これからどんどん春のおはなが出てくる事でしょう♪

名前: MaryRose [Edit] 2016-02-19 21:30

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

そうなんです。
花農家さんが多い地域だからこそ、ですよね。
こういうお安い花を買ってきて、オアシスに挿してアレンジを作っても、1000円はかかりませんから(^◇^)
この時期は、ちょっぴり幸せを感じています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-19 21:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)