20160204175104195.jpg

今日は立春

散歩コースの梅園の白梅も

何とか一分咲きとなりましたよぉ

梅一輪一輪ほどの暖かさ

梅が厳しい寒さの中に咲いているさまを詠った一句ですけど

ここ静岡では、これからどんどん暖かくなるよって印のように咲いてます

20160204175048364.jpg

真っ青な空に、真っ白の梅がこれからどんどん咲いてきますね

今年は、いつもの公園で紅梅を見ることが出来ないので

この白梅が、今年見る初めての梅

やっぱり梅って良いですね(^◇^)

20160204175119f1d.jpg

紅梅の周りはこんな風になっていて、近寄れません

新しい災害時避難場所を作るために

工事をしているのだそうですけど…

あの古い梅の木がどうなったのか、とても心配

どうか伐採されていませんように

残っていてくれますようにって、祈っているんですよ

20150323114649abd.jpg

去年写した紅梅の姿です

この姿を、来年また見れたらいいな




宜しければ拍手をお願いします♪

ガトーショコラはいかが

父のバースデーケーキ

comment iconコメント ( 28 )

こんばんは

そうですね、桜もいいですが

はい、梅もいい。

桜の前の梅・・・これが春のきざし。
紅梅もいい、白梅もいい。
次女ちゃんも楽しむかなあ

名前: 森須もりん [Edit] 2016-02-04 18:39

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

白梅の前に紅梅が咲くのですけど、今年は見れませんでしたね。
なんだかやり残したことがあるような、変な気持ちです。
桜も良いですけど、あの爽やかな香りと共に咲く梅はやっぱり良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-04 19:16

こんばんは、カミさん
梅もきれいな花ですよね それに香りもいいですね
最近良さが分かって来たようです

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-02-04 20:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-04 21:37

私のPCが原因かしら?

カミサンさまへ

去年の紅梅の素晴らしい、お写真は拝見できますが~
2/4の写真は何故か見ることが出来ません
おかしいですねー後程時間をおいて再度開いてみますねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-04 22:43

こんばんは

こちらでも梅の咲いているところを見かけるようになってきましたね。
桜もいいけど 寒さもあと少しって思えるので梅も大好きです。
残念ながら こちらの調子が悪くて 以前の梅の写真しか見られませんでした(;_;)
明日、もう一度、見させてもらいますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-02-04 23:30

カミサンさまへ

そちらではもう一部咲きなんですね
とっても可憐ですね~

今度は綺麗に見ることができましたねー
災害時避難場所を作るためでは仕方がないですが~
あんなに見事な紅梅の木は何処へ行ったのでしょうねー

梅の木のそばを通ると良い香りが漂ってきますよねー
みなさんが大切に思っている木ですもの
きっと大切に保護されていますよー
そして、またご近所のどこかで復元されるといいですねー

お騒がせいたしました。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-05 00:25

そろそろ梅の季節なんですね。
梅林は好きです、あのほのかな香りが何ともいえない。
ちなみに親父は梅林小学校1期生です(関係ないか)
熱海梅林、曽我梅林には毎年でかけてました。
生めは桜と違って期間が長いのが良いですね。

名前: 親父 [Edit] 2016-02-05 07:01

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

まだ咲き始めなのであまり香りませんが、もう少ししたらそれはもう良い香りがしてきます。
この時期の散歩の楽しみですね。
本格的な花粉シーズン前に咲いてくれるので、花粉症の私でも梅の香りを楽しめています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 08:24

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうそう、散歩コースの河津桜も咲き始めています。
まだ数輪ですけど(^◇^)
春がどんどんやってきていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 08:26

おはようございます

梅の花いいですね
以前は桜の華やかさが好きだったんですが
年を重ねるにつれて
梅の強さに魅かれるようになりました

工事で
梅の木が伐採されていませんように♪

名前: honey*caramel [Edit] 2016-02-05 08:31

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

画像が直って良かったです。
私の方からだと普通に見れたので、FC2の方の不具合でしょうね。
あの時間帯は、わたしもブログ訪問がなかなか出来なかったんですよ。
FC2はよくこういうことが起きますね。

公園の紅梅がとても心配なのですが、なにしろ立入り禁止区域のど真ん中にあるので、見に行けないんですよ。
来年、あの綺麗な花が見れるように祈ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 08:35

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

そちらでも咲き始めましたか(^◇^)
早春の香りと共に咲く梅の姿は、良いですよね。

画像の不具合、書いた方からは普通に見ることが出来たんです。
わたしも訪問が出来なかったりしたので、FC2の方の不具合なのでしょうね。
多いですよね、こういう事。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 08:41

親父さま

おはようございます、 親父さま

紅梅は1月から咲き始めるものが多いですが、白梅は少し遅れて今からですね。
もうすぐ良い香りが散歩コースを包んでくれます。
梅林小学校って、もしかして横浜市のですか?
親類が横浜や綾瀬に数軒あるので、もしかしたらって思っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 08:45

こんにちは。

青い空に茶色の地面や緑の草。
そして、梅の蕾。
すっかり春のような光景ですね。(^O^)

梅の花はまだのようですが、こんな景色を見ていると、まだ見ぬ春も必ず来るんだなって思いました。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2016-02-05 11:08

こんにちわ。

もう一分咲きですか。
そちらは暖かいのですね。
梅も素敵ですね。去年は曽我の梅林に行ってきました。
偕楽園も好きな場所です。

お散歩コースに梅や桜が咲いて
季節を感じますね。
日本は四季があって本当に色々なお花が楽しめます。

名前: MaryRose [Edit] 2016-02-05 16:42

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

どのような整備になるのかが私たちにはわからないのですが、残っていてほしいですね。
本当に、毎年楽しみにしていましたから。
あの木の下に立つと、それはそれは良い香りに包まれました。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 16:48

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そちらはまだ春は雪の下なんですね。
こちらは雪が降りませんから、その分春が速いです。
一つつぼみがほころぶと次々に咲いてきますから、お散歩の楽しみになっていますよ、

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 16:51

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

小さな梅林ですけど散歩コースに隣接しているので、いいお花見をさせてもらっています。
わたしも若い頃は桜の方が好きでしたが、この年になると梅に魅力をかんじますね。
香りもだいぶ強くなってきましたよ(*^_^*)
花期も長いので、楽しみながら毎日見ています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 16:56

梅の香りは好きです。

毎年は行かないけど北野天満宮へ行くとまぁ〜梅の匂いが漂ってきますよ。

その梅園の中でのお茶も美味しい(*´∇`*)

近くの公園はまだチラホラ咲きでしたよ。

次女ちゃんとお散歩されるだけでも歩かれて身体に良いですね。

本当は卓球よりお散歩が身体には良いのですが!
中々歩きません(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2016-02-05 17:07

こんにちは

立春に合わせたかのように梅が咲き出し、「梅一輪一輪ほどの暖かさ」を実感しますね。
こちらでも白、紅ともちらほら咲き始めています。
咲く姿も、そして香りも、私も小さい頃から好きでした♪
散歩もぐっと楽しくなりますね!

災害時避難場所の工事とあっては、今年公園の紅梅を見られないのも仕方ないですが、梅の木は是非、残してほしいですね!
こんなにきれいに咲くんですんもの。
きっと他にも、楽しみにしてる方は大勢いらっしゃるでしょうから、来年は見られるといいですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-02-05 18:30

batabatamamaさま

こんばんは、 batabatamamaさま

天神さまと梅は切っても切れない関係ですものね。
境内の梅、綺麗でしょうね(*^_^*)

朝夕30分ずつの次女との散歩は、やっぱり体に良いですね。
小高い丘の展望台に行ったり、景色を楽しみながら次女とブラブラ散歩です。
次女がいなかったら、こうやって歩き回ることもないでしょうから、次女に感謝ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 20:21

里花さま

こんばんは、 里花さま

まだ香りは薄いですが、香ってきましたよ(*^_^*)
花期も長い花なので、しばらく楽しめそうです。
暖かくなるにつれ、一輪また一輪と咲いてきますね。
来年は紅梅も見れますように♪

名前: カミさん [Edit] 2016-02-05 20:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-05 21:34

こんにちは。
白梅が私のほうでも咲いていました。
梅の次は桜ですね。
でも花粉情報がそろそろでますね。
いやだな・・・

名前: sasamint [Edit] 2016-02-06 13:45

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

そうなんです。
花粉が飛んでくるんですよ~!
この白梅が咲き始めたら要注意なんです。
今年の花粉の量は少ないことを祈っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-06 18:34

梅きれいです。
春を、温かさを感じますね!

名前: ジャム [Edit] 2016-02-06 22:55

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

梅は、ここ数日でどんどん咲いてきましたよ(*^_^*)
この梅の下に立っていると、えもいえぬ良い香りがしてきます。
もうすぐ春爛漫の景色になりますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-07 16:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)