201602021203217dc.jpg

これも、ついでにアップしておかないと

きっと忘れちゃいそう

数日前の、父の誕生日に作ったケーキですよぉ(5号サイズです♪)

この前は、チョコムースとガナッシュでバームクーヘンを変身させましたけど

同じ材料で作ったケーキなの(^◇^)

アンコとチョコが大好きな父のリクエスト💛

わたしや長女の甘党は、父からの遺伝ですねぇ…

丸いケーキ型に、砕いたオレオをちょっと湿らせて敷いて

チョコムースを入れて、それが固まったらガナッシュを流しいれ

仕上げにクッキークランチを散らしています

1個はさすがに食べられないので

丸ごとを父に見せて切ってから、半分お持ち帰りしました('ω')ノ

100円ではない回転寿しのお昼に父を誘って

おじいちゃんとオバサンのお誕生会です♪





宜しければ拍手をお願いします♪

立春の梅

シリアルバーはいかが?

comment iconコメント ( 32 )

こんにちわ♪

親孝行なさっていますね!
ホールケーキを作ってあげて、持参して見せて、お父様嬉しかったでしょうね。甘いものはお好きなんですね。

そして、おすし屋さんですか~。
二人で食べる御寿司にお父様は
きっと心も身体もほっかほかだった事でしょう。

なんて優しい娘さんですこと^^。

名前: MaryRose [Edit] 2016-02-02 17:40

こんにちは

お父様のお誕生日、おめでとうございます!
何て美味しそうなケーキ、チョコ好きにはたまらないですね♪
切って持っていくより、まずはこの丸ごとを見せたいですものね。
お寿司とチョコレートケーキで、素敵な誕生日祝いになりましたね!

名前: 里花 [Edit] 2016-02-02 18:37

親孝行な娘さんがいてお父様も幸せですね。
私は、「親孝行したい時、親はなし。」という戒めを今かみしめています。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-02-02 19:34

カミサンさまへ

お父様のお誕生日おめでとうございます

デパートのケーキShopで買ってきたのでしょう???
こんな美味しそうな、しかもお父様のリクエストに応じられた
ケーキ、なんて素晴らしいのでしょう

世界に1つのケーキですわねー
そしてそしてお父様とのお寿司で誕生会もおつなものですね

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-02-02 19:52

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

クリームが乗ったケーキはあまり好きではないので、こういうケーキかタルトのようなものになるんです。
嬉々としてケーキを食べていましたよ。
脈々と、甘党の血筋が続いていますよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-02-02 20:09

里花さま

こんばんは、 里花さま

そうそう、丸のままの切っていないケーキを見せたいですよね。
せっかくのバースデーケーキですから(*^_^*)
それから半分を切って、父の方のケーキはさらに切り分けてきました。
けっこうな年ですけど、こういうケーキが大好きな父です。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-02 20:13

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

実家の母は十数年前に…義父母も他界しています。
母にはもう少し孝行をしてあげたかった。
父はそれでも元気でいてくれるので、出来るだけサポートしていこうと思っていますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-02 20:19

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

デパートが近かったら良いんですけど、デパートまで高速使って1時間半かかりますからねぇ(^◇^)
父のリクエストは、なんとか自力勝負です!
お寿司屋さんも、近くで一番おいしいお寿司屋さんが回転寿しという笑えない田舎です(*^_^*)
それでも気は心ですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2016-02-02 20:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-02-02 21:55

お父様のお誕生日おめでとうございます。

何歳になられても美味しいプレゼントは嬉しいものですね。

さすが・・カミさんのケーキは美味しそう(絶対に美味しい(o^-^o) ウフッ

私もケーキの中ではチョコケーキが大好きですよ〜

14日は孫のお誕生日なので作ろうと思います。

ホールで見せてあげて持ち帰り・・(*´∇`*)
喜ばれた事でしょうね?

いつまでもお元気で居てくださる事を願っています。

私はもう・・主人側も私の親も居ませんから。

名前: batabatamama [Edit] 2016-02-02 22:41

父と娘の誕生会って幾つになってもいいですね。
雰囲気が和みますよ。

父と息子の誕生会ってちょっと雰囲気が固まります。
うちは遠く離れ離れの親子だからできないけど。

名前: matsuyama [Edit] 2016-02-02 22:52

こんばんは

お誕生日 おめでとうございます!!
お店に並んでいるような 素敵なケーキ。
いつもながら おいしそうです。
手作りのケーキに お寿司で 素敵な誕生日となったでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-02-02 23:06

好きなものを作ってあげれる!っていいよね~
ランチにも行ったのね~
親孝行がいつもちゃんとできているよね~
カミさんさんは みんなの為によくケーキとか美味しいものをちゃんと作るので
もう!一年!って 時の流れの速さをこちらのブログでまた驚いちゃいます。
また梅餅もみたいな~(ほんとは食べたいと書きたい・・笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2016-02-03 08:15

おはようございます。

お父様のお誕生日おめでとうございます。

なんて素敵な、豪華な、おいしそうなケーキだこと!!

その場の様子が、浮かびます。
カミさん、ほんとに素敵な誕生祝いですね。
親孝行できて、よかったですね。
お寿司もよかったですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-02-03 09:03

お父様のお誕生日、おめでとうございます♪
チョコ好きにはたまらないケーキです
ケーキに回転寿司に
素敵な誕生日会になりましたね


名前: honey*caramel [Edit] 2016-02-03 09:58

こんにちは。

もうすぐバレンタインですもんね。
お父様も喜ばれたことでしょう。(^v^)

バレンタイン、娘が作ったことのないお菓子を作るようです。
失敗できないのに、「大丈夫♪」って。
カミさんのシリアルバー、見せてあげたら良かったなぁと思いました。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2016-02-03 11:37

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

父はホントに穏やかな人なので、わたしも対立する気持ちを持たずに来ましたね。
その分、母が男っぽい性格でしたよ(^◇^)
少しでも長く元気でいてほしいなと思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:28

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

わたしも実家の父が残っているだけですよ。
本当に、バタバタとこの十数年で逝ってしまいました。
残された父の気持ちを思うと、出来るだけ寄り添ってあげたいと思います。

チョコケーキ、mamaさまもお好きですか(^◇^)
『どんなケーキが良い?』と聞いたら『この前みたいなものが良いなぁ』
と即答でしたよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:33

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

わたしは父似なので、食べ物の好みなどもそっくりなんですよ(*^_^*)
母が十数年前に他界してからはずっと一人暮らしなので、出来るだけサポートしようと思っています。
男の一人暮らしだと、キッチンやトイレやお風呂の掃除ってあまりしませんし…
元気で長生きしてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:37

お父さまのお誕生日おめでとうございます♪
心のこもったプレゼントですね!
とっても美味しそうです♥

カミさんは、いつもお父さまを気にされていて、とても親孝行ですね~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2016-02-03 13:39

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

プレゼントはいらないと言うので、せめて気持ちだけもと思ったんです。
やっぱり、ホールのままを見せたいですよね(^◇^)
もう食も細くなっていて普通の1人前は食べきれないので、こういう回転寿しが良いそうです。
確かに、好きな物を好きな量食べれますからね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:41

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

市販品と違って甘さも控えめですから、高齢の父でもけっこう食べれちゃうのが良いのでしょうね。
プレゼントはいらないと言っていたので、ケーキと回転寿しだけですよ。

そうそう、梅餅も作らなくっちゃ!
ご近所さんからも言われちゃいました。
毎年作っているので、楽しみにしているみたいです。
どんなふうに作ろうかな?

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:46

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

『プレゼントはもういらないからな。この年になったらほしいものはない』
などと言っているので、ケーキと回転寿しだけのバースデーです。
気持ちだけお祝いですね(^◇^)
元気で長生きしてほしいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:49

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

簡単に作れるケーキですけど、とても喜んでくれて良かったです。
自分で作ると、甘さも調節できますからね。
父の甘党がしっかりと遺伝しているので、こういうものの好みが一緒なの。
回転寿しは、自分が食べれる量だけ食べる事が出来るのが良いですよね。
年々食が細くなっている父も、満足そうでした。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:54

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

この前のバームクーヘンのチョコケーキが相当好みに合ったらしくって、リクエストを聞いたら即答でしたよ。
簡単にできるケーキですが、喜んでもらえました(^◇^)

お嬢さん、バレンタインも近いので色々考えているんですね。
失敗したっていいんですよ。
それが次につながります。
お嬢さん、中学生になったら本格的なケーキに目覚めるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 13:58

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

十数年前に母が他界してから、ずっと一人暮らしですからね。
やはり心配で、どうしても色々面倒を見てしまうんですよ。
いまだに言いますよ。
『あいつがいてくれたらなぁ…』って。
娘に出来ることは、これくらいしかありませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 14:01

こんにちは、カミさん
お父様のお誕生日、おめでとうございます
間違いない味のケーキですね
二人でお祝いですか 仲の良いことですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-02-03 14:08

こんにちは。

お父様誕生日おめでとうございます。
手作りケーキを持参して一緒にランチしするなんて、
素敵な親孝行です。
娘と一緒の誕生日がお父様にとって一番のプレゼントになんでしょうね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-02-03 17:37

お父様のお誕生日おめでとうございます。

やはりカミさんが作るお菓子は美味しそう!
この先もお父様をお大事に。

名前: 親父 [Edit] 2016-02-03 17:41

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

ありがとうございます。
こんな風に娘だけの方が気を使うこともないので、父にとっても良いみたいですね。
一人暮らしなので週の半分は夕食を届けて、水回りを主体とした掃除を2週間に1度。
そのくらいのサポートですが、後は自分で身の回りの事はしています。
まだかくしゃくとしていますが、年も年なので気を付けていかないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 17:53

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

娘だと、気を遣わずに済みますからね(^◇^)
ケーキも簡単な物ですよ。
お昼を一緒に回転寿しを食べて、ケーキをプレゼントくらいがちょうど良いのかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 17:59

親父さま

こんにちは、親父さま

プレゼントはいらないと言っていたので、ケーキだけにしちゃいました。
簡単に出来るケーキですけど、気は心ですよね。
元気で長生きしてほしいです。

名前: カミさん [Edit] 2016-02-03 18:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)