おはぎですよねぇ

17歳の時から、毎年作っていますよぉ

高3の秋に、母から作り方を教わり、就職しても自室で作っていました

でも、昔よりも作る量が随分減っていますねぇ

10年前には
実家・義父母宅・仲人の叔父宅・自宅
と4件分を作って、届けて回っていたのに…

今は自宅の分と、実家の父が食べる分くらいを作るだけです

母も義父も叔父も鬼籍に入り、義母は我が家に、叔母は施設ですものね

あの頃の山のようなおはぎを作っていた忙しさが、懐かしくてしょうがない時がありますねぇ

おはぎを食べながら、少しだけセンチメンタルな気分です

5個も一人で食べながら、言う事じゃあないかもしれないけど…(-.-;)


生地の作り方のお問い合わせがあったので、こちらにもUPしておきますね…

まずもち米とうるち米の比率は、もち米7うるち米3ですね

炊きあがったご飯をすりこぎで突くのですが、その時にすりこぎを濡らす水を、濃いめの塩水にするのです。
塩水にすりこぎをつけては、ご飯を突くを繰り返し、八部突きくらいで仕上げます

使う塩は出来ればあら塩が良いです
普通の食卓塩だと、なんだか塩分がつよくなります
あら塩だと、ご飯の甘みと塩分が良い感じになります

塩水で、生地がいつまでも硬くならないそうなんです

この作り方で、翌日も柔らかで美味しいおはぎが出来ますよ(^∀^)






宜しければ拍手をお願いします♪

秋の夜長は

モグレス発動

comment iconコメント ( 12 )

No title

おはぎにいろいろな思い出がつまっているのですね♪

おはぎを自分で作るなんて、私には考えられないことです。
やはり手作りのものは、おいしそうですね。
あんこときなことごま、かな??
私、甘いものも好きなので、5個くらいぺろりですよ。
いま、夜中だけどお腹がすいてきました(*^_^*)

名前: おばんです [Edit] 2012-09-23 02:26

こんにちは♪

とっても美味しそうですね~。
お婆ちゃんの手作りおはぎを思い出しました。

やっぱり手作りは心がこもっている分、美味しいですよね。
でも、おはぎ5個、凄い!!
クエクエマシーンの私でも無理かもしれません(笑)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-09-23 04:54

No title

おはようございます!!!
早速お邪魔させていただきました^^
「いつまでも大好き」のjamjam7と申します。

おはぎを毎年作られてるんですね。
すごい^^
しかもお母様直伝の味。
作る数が減っていくのは寂しいけれど・・・
「あの頃は賑やかだったな」って思うことって私もあります。

これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします!!

名前: jamjam7 [Edit] 2012-09-23 08:55

おばんさま

大当り、あんこときなこと黒ゴマです。
きなこと黒ゴマは生地の中にあんこをたっぷり入れてありますよ。

もうず~っと作り続けているので、作らないとお彼岸の来た気がしません(^∀^)

名前: カミさん [Edit] 2012-09-23 11:21

special☆rainbows さま

甘党なんですよ、わたし。

5個ぺろりです。
今朝も、残っていた2個を朝食代わりに食べてました(^-^;)

2~3日は体重計に乗るのを止めるつもりです。
怖いですもん…

名前: カミさん [Edit] 2012-09-23 11:25

jamjam7さま

いらっしゃいませ

母の作るおはぎが好きだったので、就職する前に教えてもらったんです。
母直伝のおはぎは、次の日も全然硬くならず、美味しく食べれるんですよ。

こちらこそ、宜しくお願いします。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-23 11:29

No title

ちゃんと習ったことがないので、
翌日も軟らかいレシピを教えていただきたいわ~。

名前: kage [Edit] 2012-09-23 13:09

kageさま

そうですね。

じゅあ、生地の作り方を…

まずもち米とうるち米の比率は、もち米7うるち米3ですね。

炊きあがったご飯をすりこぎで突くのですが、その時にすりこぎを濡らす水を、濃いめの塩水にするのです。
塩水にすりこぎをつけては、ご飯を突くを繰り返し、八部突きくらいで仕上げます。

使う塩は出来ればあら塩が良いです。

普通の食卓塩だと、なんだか塩分がつよくなります。
あら塩だと、ご飯の甘みと塩分が良い感じになります。

この塩水で、生地がいつまでも硬くならないそうです。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-23 14:59

いつも、一人で へぇ~!!ってツブヤキながら、読ませてもらってます!!
おはぎ とってもおいしそうですね。
田舎に帰った時、母親がよく作っています。孫らと一緒に!!私は食べるだけですが…
ワンちゃんもカワイイですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-09-23 21:25

Bigサオリン さま

いらっしゃいませ

自分でもおはぎが大好きなので、お彼岸になるといそいそ作ってしまうんですよ。
本当に母の味ですよね。
皆でわいわい作るのも、また楽しいですし。
お母様もきっと楽しみにしていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-23 21:58

No title

こんばんはっ!カミさん♪

わぁ~タイムリー( ´艸`)
アタシも昨日おはぎを作ったのです。
でも、カミさんのようにキレイに美味しそうには
出来ませんでしたが。。(T▽T)しっぱい

すりこぎに塩水をつける方法はしりませんでした。
もう1回作ろうと思ってるので是非トライしてみます♪

おはぎにまつわる思い出、素敵ですね。
昔ほど行事に賑やかさが無くなるのは
ほんと寂しいですよね。ウチも同じです。
でも、お母様味のおはぎ作りは
ずーっと続けて欲しいです。

あっ。おはぎ大好きなので
アタシも5個ぐらいペロっと食べれますよd(^o^)b

名前: eko+ [Edit] 2012-09-24 02:27

eko+ さま

おはようございます

甘党仲間ですね。
ぜひ挑戦してみてくださいな。
食べる数が増えてしまいますよ(^∀^)

名前: カミさん [Edit] 2012-09-24 08:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)