201601281525568fb.jpg

大寒波で、西日本はびっくりするような状況でしたね

そんな時でも、ここ静岡の田舎町は雪のゆの字もなし

今日の次女の散歩は、すさまじいほどの風はあるけど

日差しはぽっかぽかでしたよぉ

足元にはほら(*^_^*)

凍るような寒さだったのに、元気です

2016012815262394f.jpg

オキザリスの園芸種も咲いてますねぇ

どこからか、種が運ばれてきたのでしょうね

元々強い植物だから、どんどん増えそうな予感…

大きめの白い花は、遠くからも目立ちます

20160128152640c32.jpg

最後はピンぼけ写真!(^^)!

バックにピントが合っちゃって、ダメダメですけど

河津桜ですよ♪

つぼみがずいぶん膨らんでいるから

週明けには咲き始めそう💛

でも…この濃い目のピンクの花が咲く頃に

花粉症がやって来るんですよね( ;∀;)





宜しければ拍手をお願いします♪

シリアルバーはいかが?

図書館で探してみてください

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

春は、静かにやってきてるのですね。

次女ちゃん、元気ですか。
お散歩、寒くても頑張っているのですね。
次女ちゃん、元気でね♪

名前: 森須もりん [Edit] 2016-01-28 17:40

こんばんは( ^(ェ)^ )
朝はものすごく寒かったですけど、今日は日中比較的暖かでした。
暖かい時間にウォーキングしたら、歩き終わるころには暑くなっちゃいました(笑)

植物ってすごいですよね。
寒くても風が強くても…頑張って咲いていますよね。
我が家のオキザリスも咲いてますよ~♪

名前: しろくま [Edit] 2016-01-28 17:45

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

あの寒波の中、飼い主が『ねえぇ、もう帰ろうよ。お母さん寒いよぉ』と言っても、無視していつもの長い散歩コースを歩いてましたよ。
おかげで、その時は家に帰ってから、指先の感覚がしばらくなかったです。
そんな寒さの中でも、春はきてます。
花を見ると、本当にその場所だけ温度が高くなっている気がしちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-28 18:28

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

しろくまさまのお宅のオキザリスも咲いていますか(^◇^)
強い花ですよね。
散歩コースの枯葉の中に真っ白の花がくっきりと映えて、綺麗でしたよ。
午後の散歩は暖かな時間帯なので良いのですが、朝は7時頃ですからとっても寒いんです。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-28 18:33

こんばんは
河津桜のつぼみがきれいです。以前、伊豆へ旅行をした時、見た記憶があるのですが。どこで見たのかな?忘れちゃいました!静岡に春を告げるのですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-01-28 20:01

もう春なんですねー自然界では♡

カミサンさまへ

植物たちは寒さにも強風にも負けないで
しっかり出番待ちしているのですねー

もう河津桜の蕾が膨らんでるのねー
いかに温かな地方なのかが解ります
次女ちゃんも、春が待ち遠しくて仕方がないでしょうねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-01-28 20:38

こんばんは

もう、河津桜なんですか~
次女ちゃんもお散歩が楽しくなりそうですね。
春が待ち遠しいです。
こちらは 大雪の後は 季節外れの大雨です。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-01-28 22:54

春の訪れは待ち遠しい。
でも、花粉症の方には辛い季節の到来となりますね。
私も花粉症で、一時期は大変だったのですが、歳とともに鈍くなったようです。(笑)
年齢を重ねるのも悪くないと思いました~~。 (^▽^;)

川津桜の開花、これはとても楽しみですね~~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-01-28 23:20

こんにちわ。

昨日は暖かかったですね。
まるで春の陽気。
でも首都圏は今日から又雪予報です~。

河津桜は流石に早いですね!
でもまだ梅の時期でもないのに、早すぎますか。
いつもはモット後ですよね。
以前見に行った事があります。車が大渋滞で大変だったわ。。。

名前: MaryRose [Edit] 2016-01-29 10:16

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

そうです、伊豆の河津桜が有名です。
河津地区で発見された桜なので、河津桜なんですよ(*^_^*)
花期も長いし、鮮やかな花色が一気に春を運んでくるような気がしますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:13

こんにちは。

カミさん地方は暖かそう。(*^_^*)
もう春もすぐそこのような気がします。
と、今窓の外を見ると吹雪いています。(T_T)
新潟の冬はまだ本番。
画像だけでも春を感じて、冬を乗り切りたいと思います。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-01-29 11:13

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

昨日も早く帰りたい飼い主と、暖かな日差しの中で出来るだけ長くお散歩したい次女との静かな戦いが行われましたよ。
結果は、私の負け…
しっかり展望台にも上らされました。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:15

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

じゃあ、今降っている雨が早い春の嵐になるのかしら?
覚悟しないといけませんね。
この辺りは1月に入ってまともな雨が1回だけだったので、雨待ちしていましたから、農家さんは喜びそうです。
一雨ごとに暖かくなるのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:19

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

なっつばーさまは花粉症の症状が軽くなってきているのですね。
わたしはまだ変化はないです。
軽くなってほしいですよ。
もう20歳ころからの付き合いです。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:21

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

関東は雪になると天気予報で言っていましたものね。
でも、意外と暖かな雨ですよ。
出来れば雪を解かすほうになってほしいですね。
そう言えば、河津桜はこの辺りの梅よりも早い開花になるかも。
いつもよりも随分と早くなりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:26

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そちらは吹雪ですか…
日本海側の春はまだ先のようです。
花が咲いたら、写真で春を沢山届けますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 11:29

こんにちは

わあ、あちこちに春の兆しですね!
タンポポの明るい色にはホッとします。
河津桜も、もうこんなピンク色、つぼみがふくらんでるんですね!
静岡の早い春が、もう始まってますね。
でも、そうそう、花粉症がそろそろ・・・。
悩ましい季節ですね。

名前: 里花 [Edit] 2016-01-29 12:01

里花さま

こんにちは、 里花さま

ホントに、黄色って春を感じますよね。
白いオキザリスも真ん中が黄色で、とっても春らしいです。
そうなんです、河津桜の花が咲く頃にちょうど花粉がやって来るんですよ。
マスクとメガネの散歩の季節がやってきました。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-29 12:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-01-29 21:47

さすが静岡☀
もうこんなに色々開花に向けて準備してるのね
花粉症は困りますね~
日本は花粉対策グッズが豊富ですから
なんとか乗り切ってくださいね~☕

名前: マキシマス [Edit] 2016-01-30 19:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)