20160122062834fd9.jpg

いつものように、実家の父のところに夕食を届けたら

『バームクーヘンもらったけど、持ってってくれ』と…

まぁ、一人ぐらしじゃあ持て余しますよね

なので家に持って帰り、ちょっと一工夫ですよぉ

20160122062849862.jpg

ポン💛

バームクーヘンの変身です(^◇^)

真ん中の穴の部分に、チョコムースを入れて

ガナッシュでコーティングです

バレンタインも近いので、チョコのお菓子を作りたかったの

まさかこれがバームクーヘンとは…わからないでしょう?

チョコムースは、マシュマロを使っています

*材料*
・ビターチョコ2枚
・生クリーム100㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ40㌘
・牛乳大さじ3
・砂糖大さじ1
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる

ガナッシュも、レンジでチンの簡単な物です

*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる


20160122062907888.jpg

切った感じは、こんな風ですよぉ♪

酸味の強いブラックベリージャムを添えて

一切れ、コーヒーのお供にいただきました

残りは、父のところに3切れ程届けて

あとは子供のいるご近所のお宅に配りましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

図書館で探してみてください

次女のこの頃

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは、カミさん
パッと見たらザッハトルテと思いましたよ
金箔も素敵です
中央はチョコムースですか、バームクーヘンとの
相性もよさそうですね
合わせるソースもベリーで、酸味が強い プロの味覚ですね
バカ舌のヨッシィーでは、無理ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-01-22 12:48

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

はい、パッと見がザッハトルテになるように作っちゃいました(^◇^)
真ん中にムースを入れてコーティングしたら、まさかバームクーヘンが隠れているとは思いませんよね。
今度、友人のところにも作って持って行って驚かせちゃおうかなと…
切ったときの反応を想像して、笑っています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-22 14:26

わぁ~とっても贅沢なバームクーヘンですね♪
ベリーのジャムも添えられて…
とっても美味しそうです!( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2016-01-22 17:08

こんにちは

まあ、こんなに、豪華版になるのですね。

すごいなあ。

プロのケーキですね。

近くなら、いただけるのになあ。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-01-22 17:40

こんにちは

私、バームクーヘンは子供の時から大好物です!
それだけでも美味しいのに、この華麗な変身たるや、すごい‼︎
チョコがたっぷりかかって、中にはチョコムースまで、そこに酸味のあるソースを添えたら、もう最高♪
切った時、バームクーヘンのしましまが見えるのも楽しいですよね。
見てるだけで、たまらなくなってきちゃいました。

名前: 里花 [Edit] 2016-01-22 18:33

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

チョコムースとガナッシュの組み合わせは、どうしても重くなっちゃいますからね。
バームクーヘンを輪切りにして、そこのところにジャムを挟もうかとも考えたのですが、簡単な方法をとってしまいました。
酸味の強いジャムは、チョコやチーズのケーキによく合います。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-22 18:36

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

ムースもガナッシュも、作るのは簡単なんですよ。
でも組み合わせると、豪華でしょう?
ずぼらオバサンの得意とする技です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-22 18:39

里花さま

こんにちは、 里花さま

父も甘党なんですけど、さすがに丸々1個いただいても一人暮らしですからねぇ…
なので、ちょっぴり魔法の杖を振りました(*^_^*)
バームクーヘンの縞々が面白いケーキになったでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2016-01-22 18:43

ほんと こうしたトッピングと申しましょうか?
アレンジしないと 丸々一個って 飽きちゃうようね~
ケーキ屋さんのような仕上げは やっぱりさすがです。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-01-22 19:08

こんばんは~。

バームクーヘンが見事にチョコレートのお菓子(名前なんていうのでしょう)に変身ですね。
カミさんお見事です(*^^*)
私も一切れ頂きたいです(^^)

名前: ニコナッツ [Edit] 2016-01-22 21:45

こんばんは(^○^)

さすがカミさんはアイデアがすばらしいですね。

私でしたら切って食べるだけ・・
チョコ好きなので食べたくなりますよ。

カミさんのおそばならいただきたいです(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2016-01-22 22:01

バームクーヘンが大変身ですね~。
身近な材料で、ケーキ屋さんのガラスケースに並んでるみたいな素敵なケーキが出来ちゃうなんて~~!!
私なら絶対にそのまま食べちゃう。(笑)
洋酒を浸み込ませても美味しいかも?
実はし~~っとりとしたサバランが大好きなんです。 ( *´艸`)
なかなか気に入ったものに巡り合わなくってね~。

名前: なっつばー [Edit] 2016-01-22 22:14

こんばんは

普通に食べてもおいしいバームクーヘン
チョコにベリーのジャムまで味わえて 見てるだけで おいしそうです!!
チョコにベリーのジャム
私には まだまだ未知の味ですね~
ケーキ屋さんで見つけたら買ってみます。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-01-22 22:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-01-22 23:25

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

ホントにそうなんですよね。
父もこのバームクーヘンを見て、どうしようかって悩んだみたい…
ケーキに仕上げたものは、あっという間に1個は父の口の中に消えていきました(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:23

ニコナッツさま

こんにちは、 ニコナッツさま

ウフフ、名前は考えていませんでしたねぇ。
チョコムースが入っていますが、見た目はザッハトルテ。
しかしその実態はバームクーヘンですからね。
ニコナッツさまだったら、何て名前にしますか?

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:26

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

父は、この丸のままのバームクーヘンを見て、食べる気がなくなっちゃったみたいなんです。
一人暮らしの高齢者ですからね。
父もチョコが好きなので、父の好きな物をくっつけちゃいました。
美味しそうに食べてましたよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:29

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

サバランも美味しいですよね。
美味しい洋酒があれば、バームクーヘンにちょっと染みさせても良いです。
でも私はお酒を飲まないので、お菓子用のラムしかなくて( ;∀;)
夫は安い焼酎ですし…
夫が高い洋酒を誰かからもらってくれることを、密かに願っています。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:35

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

この組み合わせが最高なんですよ。
チョコ独特のくどさをうまく中和してくれて、美味しさだけを味わわせてくれます。
夏に庭で採れたブラックベリーは、こういう時のためのジャムになるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:38

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

バームクーヘンとはわからないくらいに、なっちゃったでしょう?
父が丸のままのバームクーヘンを見てげんなりしちゃったので、見た目では想像できないように変身です(^◇^)
持っていったら、早速1個は父のお腹に消えました♪

名前: カミさん [Edit] 2016-01-23 11:41

すごいなぁ!
バームクーヘンの変身。
とってもおしゃれです。
いつもながらカミさんのアイデアに乾杯!

料理はしてもお菓子はあまり縁がないので、、、、
多分間食する癖がないからお菓子を食べるときが殆どない。

名前: 親父 [Edit] 2016-01-24 06:37

親父さま

こんにちは、 親父さま

実家の父がものすごく甘党で、しっかりとその血を受け継いでしまって…
甘いものがないと落ち着かないんですよ。
その血はしっかりと長女に受け継いでしまって、わたしと長女がスイーツを幸せそうに食べる姿を、夫がため息をつきながら見ています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-24 17:08

こんにちわ。

いつも美味しそうなスイーツのアップ。ヨダレが出そう(笑
そして私がいつも感心しているのは「お父様への心使い」
必ずケーキやお料理を持参してあげていますね♪
お一人でいらっしゃるのかしら?
娘が頻繁に訪ねてきて、美味しいものを作ってきたり、おしゃべりしてくれるだけでどれ程嬉しい事でしょう~!
優しいカミさんの愛情に、いつもはっとしています。
私にはもう両親はいませんが、こんなに優しくしてあげられなかった事に
気が付いています。。。。

名前: MaryRose [Edit] 2016-01-27 09:42

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

十数年前に母が他界してから、父は一人暮らしなんですよ。
兄夫婦は家を出てしまっているので、同じ市内にお嫁に行った私が、週の半分は夕食を届けているんですよ。
(10日に1回くらいは、一緒に回転寿しやファミレスに行ったり)
栄養バランスは健康管理の基本ですからね。
こうやって頻繁に会いに行くと、体調がおかしい時もすぐに気づくことが出来ます。
元気で長生きしてほしいですものね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-27 13:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)