201601091332132b4.jpg

長女が帰省してきたときは

お菓子を焼いておかないと、ブーイングがくるので作ったものですよぉ

秋に仕込んでおいた紅玉リンゴとクランブルを使って

アップルクランブルタルト(*^_^*)

市販のタルト台に、アーモンドクリームを入れて焼いておいて

その上に、冷蔵庫に保存しておいた煮リンゴとクランブルを載せて

180度のオーブンで20分焼いています

201601091332006ae.jpg

少しだけ煮リンゴが残ったので

きんとん作りの残りの、さつまいもペーストと合わせておきました

これはパイにしようかな、またタルトにしようかな♪

アーモンドクリームもよく作り置きしてますよ

クワークチーズとアーモンドクリームをミキサーに入れて

卵を1個加えて攪拌したら、タルト台に入れてオーブンで焼いて

良い感じのチーズタルトになります(^◇^)

実は、お正月3日に甥の新居にお邪魔した時、作って持参しました

急いでいたので、写真は忘れちゃいましたけど…

まだ甘露煮も渋皮煮もありますし、栗のお菓子も作りたい

でもバレンタインが来るから、チョコのお菓子も作りたいですよね

クリスマスやお正月のあわただしさが過ぎたら

お菓子が作りたくなっちゃうって、なぜなんでしょう?




宜しければ拍手をお願いします♪

田舎の冬の

あけましておめでとうございます

comment iconコメント ( 30 )

こんばんは

ああ、いつもながら、おいしそう。

またまた愛のスイーツ登場ですね。

カミさん、ほんとうにお上手ですね。

ああ、そっかー、これからバレンタインデーもあるのね。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-01-09 17:57

こんにちは

お菓子作りが始まると、カミさんの日常が流れに乗るような、
そんな感じなのかもしれませんね!
アップルクランブルタルト、たまらなくおいしそうです♪
それに、煮リンゴにさつまいもペースト、これも合いそうで、
想像したらそのまま食べたくなっちゃいます。
また今年も、カミさんのいろんなお菓子が登場しそうですね!

名前: 里花 [Edit] 2016-01-09 18:43

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

そうなんですよ。
この時期になると、チョコのお菓子が作りたくなっちゃいますね。
でも、正月太りの解消という切羽詰まった問題をどうしましょう。
作ったら、お味見をしたくなりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-09 20:20

里花さま

こんばんは、 里花さま

あっと、そうかもしれませんね(*^_^*)
お菓子を作る事が、生活のリズムを作っているのかも。
さつまいものペーストと煮リンゴは、そのまま食べても十分美味しいですよ。
トーストに塗ってもいいかなって思っています。
何にしましょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-09 20:24

またまたお久しぶりの訪問ですが、これまたおいしそうなケーキ!!
アップルクランブル。作った事ありますが、中身を作り置きしておけるんですね。さすがカミさん!
私はすっかりお菓子作りが億劫になってしまいました。
気合いを入れないと作れないです。
こうやってうきうき作られたお菓子こそ、心がこもって美味しいんですよね(^^)/
文章を読んでるだけで美味しそうなケーキが頭の中に浮かんできましたよ♪
相変わらずのスローペースになってしまったブログですが、本年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

名前: さわさわっ [Edit] 2016-01-09 21:06

こんばんは、カミさん
お正月気分はありませんね
気合十分ですね 張り切ってお菓子作りしましょうか
オーブンを使うとストーブの代わりになりますからね

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-01-09 23:26

甘くておいしそうですね!
焼き立て良いなあ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2016-01-10 08:15

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

本年もよろしくお願いいたします
アップルクランブルタルトの材料は全部作り置きが出来ますよ。
どの材料も汎用性が高いものなので、多めに作って保存しています。
こうやって置いておくと、お菓子を作るのもあっという間に出来るので、億劫な気分にならないのでしょうね。
1から作ることを考えると、大変ですもの。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-10 10:36

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そうなんですよね。
オーブン料理をすると、部屋中の温度がぐっと上がりますから、寒い季節はついせっせと作っちゃいます。
作り置きの材料もついつい増えてしまって…
でも、焼き菓子つくりには最適の季節ですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-10 10:40

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

紅玉リンゴで作った煮リンゴは酸味もあるので、こういうタルトにしても思いのほかくどさはないんですよ。
寒い季節に美味しいお菓子です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-10 10:42

こんにちは

カミさんらしいなあ~と思います
お菓子作りはもう生活の一部になっているのかもしれませんね
相変わらず、美味しそうです!

名前: honey*caramel [Edit] 2016-01-10 11:23

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

作っちゃうんですよね。
これを作りたいなって思うと、手が止まりません。
夫は食べないので、もう少し作る回数を減らそうとも思うのですが…
田舎でこういうものを売っているお店がなかったのが、よかったのか悪かったのか?
ホントに生活の一部だと思います。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-10 13:02

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

昨年は、ちょっと日頃のことで充電期間がほしかったので、ブログもお休みしてました。
里帰りが終わったら、またコメント欄で遊びにおじゃまさせてください^^

名前: Shaz [Edit] 2016-01-10 19:19

Shazさま

あけましておめでとうございます、 Shazさま

充電したいなって時はありますよね。
わたしも義母の他界の際はブログをやめようかと正直思いましたが、充電期間を置いたことで意欲がわいてきました。
里帰り、楽しみですね。
ゆっくりと充電してきてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-10 20:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-01-10 21:01

リンゴの甘酸っぱい香りが漂ってくるような・・・。
う~~ん、食べたい~~!
忙しい時期が過ぎたら、私ならマッタリを決め込むんだけどね。
忙しくしてるのが性に合っていらっしゃるのかな。
見習ったら少しはスマートになれるかなぁ。 (^▽^;)

名前: なっつばー [Edit] 2016-01-10 23:05

「お菓子が作りたくなっちゃう」作り出すとお菓子って不思議にまた作りたくなっちゃいますね。
不思議ですね!

名前: 親父 [Edit] 2016-01-11 08:52

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

お菓子作りも慣れですものね。
分量の感覚もわかっているので、こんなふうな荒っぽさで出来ちゃうんだと思います。
私の場合は気分転換にもしていますから、よけいにこの時期に作りたくなるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-11 09:17

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

いえいえ、作ったらお味見したくなりますからダイエットにはなりませんよ。
それに、簡単にミキサーで混ぜてオーブンに放り込む形ばかりですから。
繊細なお菓子作りのイメージは、音を立てて崩れちゃいますよ(*^_^*)
でも、お菓子は味が命ですから良しとしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-11 09:21

親父さま

おはようございます、親父さま

本当にそうなんですよね。
お菓子を週に数回作るのが習慣になっているので、年末年始に作らなかった反動が来るのかもしれません。
お正月太り解消は、もう少し先になりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-11 09:25

こんにちは。

今年も美味しそうなケーキが健在!
こんなに立派なケーキをチャチャって作っちゃうカミさんに憧れます。
年末に国産レモンを頂いたので、レモンのケーキを作ろうと
準備したまま未だ作っていないんです(^^;
ダメですね。
今週中に頑張ろうとおもいます(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-01-11 14:49

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

すぐに作れるように、アーモンドクリームやクランブルは作り置きしてありますから、手間なく出来るんですよ。
なので、夫からは白い目で見られてます。
冷蔵庫がいつもわけわからないものであふれてるって(*^_^*)
国産レモンが出回る季節になったんですね。
レモンケーキもレモンパイも大好き💛
楽しみです♪

名前: カミさん [Edit] 2016-01-11 17:09

こんにちは。

カミさんのお菓子はいつも美味しそう♪
バレンタインもきっとチョコの美味しそうな・・?!。(ー_ー)!!
そうですね、ボヤボヤしてるとバレンタインがやって来ます!!
昨年、娘のチョコ作りがギリギリで大変でしたから、今年は余裕を持って準備しなくては!!
カミさん、気付かせてくれてありがとうございます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2016-01-12 13:37

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうなんですよ!!!
あとひと月でバレンタイン?!
お正月気分でいたら、あっという間です。
お嬢さんは今年が小学校最後のバレンタインですから、思い出に残りますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-12 13:51

写真見ているだけでよだれが(笑)

娘が小さいうちは手作りのおやつを...
と思うだけでなかなか(−_−;)
おやつの時間は大好きなんですけどね(笑)

名前: こぴよZ [Edit] 2016-01-12 17:13

クランブルをのせて焼くとタルトもすごく違った感じでいいですよね~
すごく 美味しそうです。
作り置きができるのですね!
こうした作り置きが ケーキを焼く手間も省けて
面倒と思えなくなるのね。
作り置きは生活を優雅にしてくれそう!と思いました。

名前: nanami☆ [Edit] 2016-01-12 22:54

こぴよZさま

こんにちは、 こぴよZさま

お菓子作りは慣れだと思いますよ。
作り始めるまでのハードルが高いのだと思います。
お嬢さんがもう少し大きくなったら、親子で手作りスイーツも良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-13 16:20

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

そうなんですよ。
クランブルは常に冷凍室に入っていますし、クワークチーズもアーモンドクリームも冷蔵庫に。
さっと煮たフルーツ類ありますからね。
それを組み合わせるだけで、色々なお菓子がすぐに作れるんですよ。
作り置きバンザイですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-13 16:24

凄く愉しみにしていたんですよー♡

カミサンさまへ

早くこちらへお邪魔して今年はどんなケーキを愉しませてくれるんだろう
このような気持ちで、とっても待ち遠しかったです

私が魅せて頂く今年一番早いケーキが紅玉を使った、とっても美味しそうなケーキ!ただただ凄いという感激でございます

様々なバリエーションが広がるカミサンさんの発想力がスゴスギます
今年も沢山のケーキや情報を愉しみにしていますよー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2016-01-17 13:49

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

全部が冷蔵庫で作り置きしてあった材料なので、お正月の忙しい時でも作れたんですよ。
夫に叱られても、やっぱりこうやって材料の作り置きをしちゃいます。
作ってぱっと持っていくことも出来ますものね。
チーズタルトは出かける30分前に作ろうと思ったんですよ(^◇^)
そんな時でも、対応できるのは嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-17 21:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)