20160105095549fac.jpg

あけましておめでとうございます

暖かで穏やかなお正月でしたね

元旦の朝、初日が昇って30分後の写真です

海岸に出れば、すそ野の方からしっかり撮れますけど

次女との散歩コースの公園から、パチリです(*^_^*)

それでも十分元旦の富士山を堪能♪

散歩を終えたら、急いで家に帰って元旦の朝の食卓を用意ですからね

主婦のお正月は大忙し!!!

20160105095644852.jpg

バタバタ忙しく、朝の食卓を用意したので

肝心のおせち料理の写真を撮ってなかったんですよぉ

我が家の分もお重に入れたんですけどね(´・ω・`)

これは手前がお仏壇にお供えするおせち料理、後ろが実家の父に届けた分です

水っぽいものや足が速いものはお重に入れるのをやめちゃいました

暖かなお正月なので、気を付けないといけませんものね

お料理は、わたしが25日から少しづつ作っていって

31日に、出来たおせちを長女がそれぞれの器に詰めていく

毎年のように繰り返された、我が家の大晦日の光景です(*^_^*)

でもここ数年は、長女がお正月に家に帰れなかったので

この光景も久しぶり💛

当たり前の事が出来るって、嬉しいですねぇ


その長女も、昨日の午後には東京に戻っていき

夫も今日から仕事です

オバサンの、いつもの日々が始まりました





宜しければ拍手をお願いします♪

アップルクランブルタルト

散歩道も春爛漫?

comment iconコメント ( 46 )

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

富士山の写真、拝見しました いつも富士山が見られるのですね
元旦のお忙しい時間だったでしょうに ありがとうございます

名前: ヨッシィー [Edit] 2016-01-05 10:50

あけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。(^O^)

みんなが日常に帰るころですね。
我が家は今、息子がサッカースクールのために泊まり込みでいないんです。
いつも子供達と3人で過ごしているのに、1人いないと何とも寂しい。
あたり前が幸せなんですね。(^^ゞ

2016年カミさんにとって、素敵な年になりますように。

名前: miyazyy [Edit] 2016-01-05 11:46

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします♪

富士山の写真、素晴らしいですね
思わず合掌してしまいました!

カミさんにとって
すばらしい一年となりますように!

名前: honey*caramel [Edit] 2016-01-05 12:59

明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
本年も引き続き宜しくお願い致します。

富士山が見れると嬉しくなっちゃいますね〜
日本人だからでしょうか?
今年は近くの土手に初日の出を見に行きましたが、
富士山も遠くの方に見ることができて嬉しい元旦となりました。

本年も元気に楽しい年にしましょうね(^^)/

名前: ねいみゅ [Edit] 2016-01-05 17:59

ヨッシィーさま

明けましておめでとうございます、ヨッシィーさま

本年も宜しくお願いいたします
富士山や南アルプスの山々が、晴れた日には見えますよ。
寒い冬の楽しみです。
でも今年は暖冬のせいで山に雪がないせいか、いまいちの景色になってしまいましたね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-05 18:47

miyazyyさま

明けましておめでとうございます、miyazyyさま

本年も宜しくお願いいたします。
miyazyyさまのお宅は、息子さんのいないちょっと寂しい お正月だったのですね。
子供が大きくなって自分の世界が出来て旅立つことは嬉しいですけど、こういう時『毎年あれをしていたな』とか考えてしまいます。
我が家も、長女がここ数年お正月に帰ってこれなかったので、物足りない気持ちでした。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-05 18:55

honey*caramelさま

明けましておめでとうございます、honey*caramelさま

本年も宜しくお願いいたします。
次女の朝の散歩のついでの撮影でしたけど、喜んでもらえて嬉しいです。
冬の朝の散歩の楽しみなんですよ、富士山。
晴れていても、空気が澄んでいないと霞がかかってしまうの。
その意味でも、元旦の富士山は嬉しかったですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-05 19:00

ねいみゅさま

明けましておめでとうございます、ねいみゅさま

本年も宜しくお願いいたします。
富士山が見えるとワクワクしますよね。
特に元旦の朝に見える富士山は、格別です(*^_^*)
初日を見ることが出来て、少し赤みがかった富士山が顔を見せてくれていると、新しい年が良い年になりそうな気分になってくるんですよ。
良い年にしましょうね♪

名前: カミさん [Edit] 2016-01-05 19:11

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お散歩中に富士山が見えるなんてステキです!

おせち、我が家はお重にはつめないんです
きれいに詰められてますね!おいしそう

今年もいいことありますように!」

名前: おきさち [Edit] 2016-01-05 21:51

おきさちさま

あけましておめでとうございます、 おきさちさま

本年もよろしくお願いいたします
海岸まで出れば、絵にかいたような富士山が見えるのですが、自宅の辺りではこのくらいです(*^_^*)
それでも、元旦にきれいな富士山を見ると、運気が上がるような気がしちゃいますね。
おきさちさまのところにも良い運気が届きますように♪

名前: カミさん [Edit] 2016-01-05 22:27

明けましておめでとうございます。

今年もバァバですが仲良くしてくださいね。

主婦は何かと忙しいですよね。

私もずっと動いていました。
二日間孫が来てて・・帰してからおせちのお買い物でしたよ。

年々既製品が多くなっています(´〜`ヾ)

手を抜かないともう身体が(´ヘ`;)

今年もお菓子を楽しみにしていますからアップしてくださいね。

明日から息子も仕事です。
さて・・ちゃんとお弁当出来るかしら(*'-'*) 

名前: batabatamama [Edit] 2016-01-05 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-01-06 06:50

ほんと 美味しそう~
すごく綺麗な盛り付けは 買ったんかと思いました。
娘さんもやっぱりセンスいいなあ~
今年のお正月は穏やかでよかったでしたね。
富士山がこんなに大きく見えるんだ~(驚)

名前: nanami☆ [Edit] 2016-01-06 07:52

今年もよろしくお願いします。
(喪中なので・・・)
暮れからずっといそがしくて、腰がいたいです。
主婦は忙しいですね。
きれいにおせち作ってますね。
我が家は・・・

名前: sasamint [Edit] 2016-01-06 09:09

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もよろしくお願いします。

富士山、きれいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵過ぎるお散歩コースですね♪
初日の出、娘と旦那さんを会社に車で送りながら
みましたが、娘は西の空の月の方が気になったみたいです(笑)

名前: こぴよZ [Edit] 2016-01-06 12:41

富士山を見ると拝みたくなってありがたい気持ちになるのは何でなんでしょうね。
年のはじめにカミさんのブログで拝見させていただいて、清々しい気持ちになりました( ^(ェ)^ )

おせち料理、美味しそうですね♪
長女さんが詰めてくださるんですね。
私は、詰めるのが苦手なので詰めてくれる人がいるのっていいですね~
うちの娘はお節には興味がなくて~(;^(ェ)^ A

年齢と共に穏やかな当たり前の日常がいちばん幸せだと実感するようになってきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

名前: しろくま [Edit] 2016-01-06 13:17

batabatamamaさま

あけましておめでとうございます、 batabatamamaさま

本年もよろしくお願いいたします
お孫さんはmamaさまと遊びたいでしょうから、相手をしながら年末の仕事は出来ませんよね。
でも、お孫さんが相手をしてと言ってくれる時が一番幸せな時ですから、思いっきり楽しんじゃいましょう(*^_^*)
おせちがおろそかになってもかまいませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 13:44

鍵コメさま

あけましておめでとうございます、鍵コメさま

本年もよろしくお願いいたします
おせちの中身も作り始めた頃とはかわってきました。
人気のないものは年々作らなくなってしまっています。
田作りなんて私以外食べないので、早々作らなくなってしまいましたね。
それでも、お正月におせちは気持ちの切り替えにもなります。
ああ、新しい年がやってくるなって、思えるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 13:49

nanami☆さま

あけましておめでとうございます、 nanami☆さま

本年もよろしくお願いいたします
富士山の見える大きさは、日によって変わるんですよ。
大きく見える日もあるかと思えば、小さめに見える日も…
不思議ですよね。
おせちは人気のない品は作らなくなってしまったの。
それでも、ハムとかまぼこ以外はちょこちょこと作っています。
きんとんやだて巻きなども市販品は甘すぎるので、買ったものだと家族が食べてくれないんですよ。
なぜ、あんなに甘いのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 13:55

sasamintさま

こんにちは、 sasamintさま

本年もよろしくお願いいたします
主婦は年末年始は、忙しさのピークですよね。
我が家も、夫は大掃除を逃げてしまうし、てんやわんやでした。
やっと忙しさから解放されましたね。
少し体を休めてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 13:59

こぴよZさま

あけましておめでとうございます、こぴよZさま

本年もよろしくお願いいたします
ご家族で初日の出を見ることが出来たんですね。
それが一番幸せな事ですよ。
お嬢さんもかわいい盛りでしょう。
月のおとぎ話を話したら、興味津々で聞いてくれそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 14:02

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

本年もよろしくお願いいたします
当たり前に家族がいて、当たり前に普通に日々が過ぎていくことが一番の幸せですよね。
富士山を朝の散歩で見ると、いつも嬉しい気持ちになりますけど、元旦にすっきりとした姿を見ると、特別な思いに駆られますね。
今年が良い一年になりますようにって、私も拝んじゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 14:07

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^o^)/

美味しそうなおせち料理ですね♬
主婦の年末年始は忙しいですよね!
私は病院でゆっくり過ごしましたが(笑)
豪華ではなかったけど、おせち料理が出て、
お正月らしさを感じましたよ(^_^)v

綺麗な富士山❤︎
写真だけでも癒されます♪( ´▽`)
富士山を眺めながらのお散歩!
気持ちいいだろうなぁ〜(≧∇≦)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2016-01-06 15:51

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントをいただき励まされました。
カミさん様の丁寧な暮らしぶりにはいつも感心しています。
今年もよろしくお願いします。

名前: nobotanさん [Edit] 2016-01-06 17:48

ここ姫ママさま

あけましておめでとうございます、 ここ姫ママさま
本年もよろしくお願いいたします

病院でもおせち料理が出るのですね。
良かった(*^_^*)
一人病院でのお正月は寂しいですものね。
でも、あと少しの辛抱ですよ。
今年は幸せがきっとダブルでやってきますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 17:58

nobotanさんさま

あけましておめでとうございます、 nobotanさんさま
本年もよろしくお願いいたします

暖かなお正月でしたね。
nobotanさんさまの今年が、良い年になりますように。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 18:01

新年明けましておめでとうございます🙇
いつも通りの長女さんとの大晦日の仕込み
嬉しい時間でしたね
美味しいカミさん☀のお節料理
素晴らしいです✨
オバサンの日々に戻って・・これが良いでしょ
ゆっくり物が考えられて自分のペースでの暮らし
2016年始まりました
今年もどうぞよろしくお願い致します🙇

名前: マキシマス [Edit] 2016-01-06 18:07

マキシマスさま

あけましておめでとうございます、 マキシマスさま
本年もよろしくお願いいたします

年末年始のあわただしさも良いのですけどね(*^_^*)
二人と1匹の静かな暮らしに、もう体が慣れてしまっていました。
マキシマスさまにとって、この1年が良い年になりますように。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-06 21:42

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今さらですが、富士山が手に取るように見える地域にお住まいなんですね。
さらに海岸に出ると裾野から眺められるなんてうらやましいです。
願わくば初日の出を背景に見れると最高でしょうが、地形的に無理ですよね。
その代り夕日の富士山はいつも見れますもんね。
手作りのお節料理、美味しそうですね。やっぱり市販のお節よりいいな。

名前: matsuyama [Edit] 2016-01-06 22:31

おめでとうございます!!

富士山の写真 毎年 楽しみにしてます。
今年も見ることができて嬉しいですね~
年末、年始は 何かと忙しいですよね。
我が家もダンナは 仕事が始まり
あとは 娘の始業式を待つばかりですね~
今年もよろしくお願いします。

名前: Bigサオリン [Edit] 2016-01-06 23:12

matsuyamaさま

あけましておめでとうございます、 matsuyamaさま

本年もよろしくお願いいたします
毎年、元旦に富士山が見えますようにって、大晦日に願うんですよ。
おかげで今年も、すっきりとした美しい姿を見ることが出来ました。
右手の海から朝日が出て、正面に富士山の姿は贅沢な景色ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-07 14:20

Bigサオリンさま

あけましておめでとうございます、 Bigサオリンさま

本年もよろしくお願いいたします
ホント、主婦の年末年始は目の回る忙しさですよね。
やっといつもの日々…
主婦はこれから、一休みですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-07 14:26

豪華なおせちがおいしそうですねえ(^_^)
新年お忙しかったことと思います。
ここで体調崩される方もいますし
どうぞお気を付けてくださいませ!

名前: ジャム [Edit] 2016-01-08 09:37

ジャムさま

あけましておめでとうございます、 ジャムさま

本年もよろしくお願いいたします
おせちは手がかかりますけど、毎年作っていますからね。
作る手順もいつもの通りに作れば失敗もないので(*^_^*)
年末年始のお休み明けが、主婦の遅れたお正月でしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2016-01-08 12:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-01-08 17:14

こんにちは

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

元旦に富士山が美しく見えて、素晴らしいですね。
静岡ならではのお正月、という感じがします。
おせちも彩りがきれいです♪
今は実家の母もほとんど買って済ませてしまうようですが、
小さい頃は、私も昆布巻きのお手伝いとかしたのを思い出します。
長女さまと年末年始過ごされて、きっと次女ちゃんも嬉しかったでしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2016-01-08 17:33

今年も

宜しくお願いします。

いいお正月でしたね。
そして、お疲れさまでした。
私からみると、立派な主婦だなあ・・・

私はおせち料理は買いました。
最近、ずっと、買っています。

ほんとうの伝統的な暮らしをされているのですね。
素敵です。

名前: 森須もりん [Edit] 2016-01-08 17:57

鍵コメさま

あけましておめでとうございます、鍵コメさま

本年もよろしくお願いいたします
我が家も、市販品のおせちを使ったりしたこともあるのですが、それだと家族が食べてくれないので結局作っていますね。
毎年の事なので手順も慣れていますから、めんどくささはあまり感じません。
今は仕事もやめたので時間もありますし、喜んで食べてくれるのが嬉しいですものね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-08 18:06

里花さま

あけましておめでとうございます、 里花さま

本年もよろしくお願いいたします
富士山を元旦に仰ぎ見るというのは、この地ならではですよね。
相も変わらずのおせち料理ですが、実家の父も家族も楽しみにしてくれているので、せっせと作ってしまいます。
くりの甘露煮は秋に作り置きしてありますし、きんとんは焼き芋を作ったときに多めに用意したお芋で作って(*^_^*)
これを作っていると、あぁ年末だなって思えますね。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-08 18:12

森須もりんさま

本年もよろしくお願いいたします

いえいえ、わたしも一人暮らしになったら作らなくなると思いますよ。
下準備からですと、25日から用意しないといけません。
でも実家の父が楽しみにしていますし、長女も今年はわたしが詰めるからねとメールして来たら、思わず力こぶ作っちゃいます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2016-01-08 18:18

ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
毎年繰り返されるお母さまの味を
きっとお嬢さんたちが受け継いでいくのでしょうね。
日本の食文化は大事にしたいものですね。

名前: イヴまま [Edit] 2016-01-08 21:12

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅くなりました。

いいですね、富士山が見れるのは親父も窓から富士山に似たアグン山を見るたびに雪をかぶった富士山を連想しています。
お節の昆布巻きはうまく巻けなくて、苦手でしばらく作ってませんね。
お見事です。

名前: 親父 [Edit] 2016-01-09 06:23

イヴままさま

あけましておめでとうございます、 イヴままさま

本年もよろしくお願いいたします
今年の暖冬は、そちらのほうの雪にも影響があるみたいですね。
今朝のTVで雪まつりに使う雪の確保が大変と言っていました。

本年が イヴままさまにとって素晴らしい年になりますように。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-09 13:22

親父さま

あけましておめでとうございます、 親父さま

本年もよろしくお願いいたします
昆布巻も母の味を受け継いだものです。
実家で一人暮らしの父も、おせちの昆布巻きは多めにしてくれとリクエストしてくれますし、多めに作っても一番早くなくなる料理ですね。
太めの厚めの昆布を、早くから探して買っておきます。
かんぴょうできつめに昆布を締めるのがコツでしょうか。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-09 13:28

こんにちわ。

ご挨拶が遅れました。
今年も素晴らしい一年をお過ごし下さいませ。

そちらからも富士山が見えるのですね。
何となく嬉しいですよね。

しっかりおせち料理を作ってご実家にも届けてエライです!
いつも頑張っているご様子に元気を貰っております。

名前: MaryRose [Edit] 2016-01-11 15:40

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

本年もよろしくお願いいたします
散歩コースからだと目の前の小さな山が邪魔になって、このくらいしか見えないのですけど、富士山は見えてます(*^_^*)
冬場は綺麗に見えるので楽しみなんですよ。
元旦の富士山は神々しいですね。

MaryRoseさまにとって、本年が素晴らしい年になりますように。

名前: カミさん [Edit] 2016-01-11 17:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)