201512241832113af.jpg

TVでも、梅が咲いている状態と言っていましたが

我が家のロウバイも、咲き始めちゃってました…

今年は、いつまでも寒さが来ないので

玄関先のロウバイの木、葉っぱを落とすことが出来ずにいるの

『こりゃまた、人力作戦で落とすしかないな』と思いながら、見上げたら

もう、黄色の花びらがいっぱい…(@_@。

びっくりでしたね

ロウバイよ、お前もか…

でも、あきれていてもしょうがない!

急いで、手で1枚1枚葉っぱを落としていきましたよぉ

20151225161356ac7.jpg

ほぉら、スッキリしたでしょう?

軽く選定もしたので、玄関先があっという間に春の装いです(*^_^*)

花のついている枝も、邪魔の部分は切ってしまったので

その枝は、そのまま家の中に♪

2015122516140998b.jpg

和室に置き床を設置して、お正月準備もしていたので

水仙と一緒に、活けちゃいました

松竹梅はないけれど、庭に来た春をそのまま場所替えです(^◇^)

今年のお正月のお花は、これで良しとしちゃいましょう

さあ、お正月準備です





宜しければ拍手をお願いします♪

散歩道も春爛漫?

ちょびっとクリスマス

comment iconコメント ( 28 )

梅の桜もかわいそうですね。
いったん寒くなってから暖かくなると間違えちゃうんですかね。
正月飾りに水仙とロウバイ、2度とない組み合わせかな?

名前: 親父 [Edit] 2015-12-26 10:38

こんにちは

テレビで、話題はみました。

そうですか、カミさんちのロウバイもですか。

お正月準備の、お花、いい感じですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-26 17:11

親父さま

おはようございます、 親父さま

エルニーニョ現象のために、世界中でおかしな気候になってしまっているそうですね。
我が家の庭も、暦が一ケ月以上前倒しとなったような状態…
これもまた面白いかなと思って、庭の春をそのまま活けちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 09:43

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

ロウバイの落とし損ねた葉っぱは、年末に人力で落としてはいるのですけど、今年は葉っぱの残り方が異常でしたね。
ほとんど落葉していないんじゃ…と思うくらい残ってました。
なので、花が咲き始めていたのも、つい見逃してしまっていましたよ。
葉っぱを落とすのが大変でした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 09:46

まあ~カミさんさんちでもなんですね~
葉っぱも落ちてないのに!ってことは
蝋梅さんもあわてたでしょうね。
この暖かさは ほんと 怖いです。
川津桜も 初詣で 見れちゃうなんてことないですよね・・笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-27 10:27

おはようございます カミさん
風情がありますね お正月のお花 そんな暮らしに憧れています
玄関に飾っていた時代もありましたが、今は昔です
溢れかえっている荷物をどけないと(笑)
今はそれが面倒ですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-27 10:52

こんにちは( ^(ェ)^ )
全国的に異常気象みたいで、植物も困惑しちゃいますね~(;^(ェ)^ A
こちらは今日辺りから冷え込みが厳しくなりそうです。
体調を崩さないように年末を過ごしたいですね。

名前: しろくま [Edit] 2015-12-27 12:21

こんにちは。
近所でも蝋梅の花咲いてます。
早いですゆおね。
暖冬なんですね・・・

名前: sasamint [Edit] 2015-12-27 16:26

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

そうなんですよ。
今年は葉っぱがいっぱいついた状態だったので、咲き始めているのがわかりませんでした。
葉っぱを取っ払っちゃたら、透き通った黄色の花たちが沢山ほころんでいましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 16:31

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

以前は広い水盤で活けていたのですが、なにしろ場所をとるので…
今は、この花瓶がお正月のお花用ですね。
お仏壇とお墓のお花を替えて、この花瓶に花を活けると一気にお正月モードになります(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 16:35

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

庭の景色は、2月中旬のような感じになっていますよ。
早春の花たちが、びっしりと咲いてしまって…
本当の時期になったら、もう咲く花がないです。
困った状態ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 16:38

sasamintさま

こんにちは、 sasamintさま

sasamintさまのほうでも、咲いているのですね。
我が家のロウバイも、お正月に最初の1輪が早い年は見ることが出来るというのが、普通の状態でしたからね。
写真のように、見頃になっちゃっているのは初めてです。
綺麗ですけどね(´・ω・`)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 16:42

こんばんは
今年は12がつなのに
半そで姿の小学生を見かけたりします

寒くて寒くて
首を縮めながらの12がつでないのは
ありがたいような
不安なような・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-12-27 17:17

こちらも暖冬
今日は12月27日(日)晴れ 13度
すでにブルーベルや他の球根たちの葉が10センチにも育ってる👀
どうなってるのか・・地球さん!大丈夫かっ

でも暖かいのは嬉しいんですよね~🌷
寒くなってくれるとホッとするんだけど⛄
日本の美味しいお正月 良いですね🗻

名前: マキシマス [Edit] 2015-12-27 18:52

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

こちらの方は今日はずいぶん強い風が吹いて寒かったのですが、それでも平年並よりちょっと暖かかったみたいです。
暖かさに、体が慣れちゃっていますよね。
これでは本格的な寒さが来た時に、体が悲鳴を上げそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 21:14

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

そちらの方も暖冬なんですね。
春の球根植物は一度出た葉っぱをひっこめるわけにはいきませんから、これから寒さの本番なのに大丈夫かしらと、本気で心配になります。
体はとっても楽な年の瀬ですけど、このままおかしな気候でも困っちゃいますね。
ホントに、地球はどうなってしまったんでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2015-12-27 21:18

こんばんは

テレビでロウバイの咲いたニュースを見ました。
カミさんのお宅でも咲いたんですね。
紅葉しなかったり、梅が咲いたり おかしな季節ですね。
無事にこれからの冬を乗りきれたらいいですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-12-27 22:50

もう春がやってきちゃいましたね。
正月の活花にロウバイが飾られるなんて珍しいですね。
季節感が無くなりました。

こちらはロウバイや水仙どころか、昨日初雪がありました。
今までが暖かったせいか、超寒いです。

名前: matsuyama [Edit] 2015-12-27 23:12

こんにちは

蝋梅の花は梅より一足先に咲くとは聞いてましたけど
もう東京でもあちこちで咲いてます
でも、葉っぱが落ちていないから
なんか変なんですよね
植物達も混乱しているんでしょうね
おかしな天候です!


名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-28 10:03

こんにちは

早春の使者、ロウバイも咲いてしまったんですね!
季節の巡りが遅かったりおかしいと、お花にはかわいそうですが、
水仙と生けたら、お正月らしくていいですね!
いい香りが伝わってきそうです♪

名前: 里花 [Edit] 2015-12-28 13:19

こんにちは。

私も庭の植物でお正月のお飾りをと思った矢先、今朝起きたら雪が積もっていました。
もう少し、寒さが我慢してくれたら、大掃除がはかどっただろうに!!

季節を勘違いしちゃったお花ですが、梅ですものめでたいめでたい。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-28 13:53

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

ロウバイの木も、落葉することは出来ないし花は咲いてきちゃうし、びっくりですよ。
あまりに葉っぱが多すぎて、まさかその下で花が咲き始めているとは…
今日は冷え込みましたが、年末年始はまた暖かくなると天気予報で言っていました。
年が明けても、本格的な寒さって本当にやってくるのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-12-28 14:21

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

そちらは雪ですか(*^_^*)
静岡県のこの辺りは、全然降らないので雪がうらやましいです。
ロウバイも水仙も早春の花。素敵に香っていますよ。
でも、ちょっと早いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-28 14:24

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

東京もロウバイが咲いちゃっているんですね。
そして、葉っぱを落としていない…
寒くないと葉っぱを落とせませんものね。
せっかくの花が、大きめの葉っぱの下に隠れちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-28 14:27

里花さま

こんにちは、 里花さま

どちらも香りのよい花ですものね。
和室が、とてもさわやかな甘みのある香りに包まれていますよ。
すっかり春といった感じです。
ロウバイは剪定した枝ですけど、家の中を飾るには十分ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-28 14:31

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

雪が降っちゃいましたか…
あと3日待ってほしかったですね。
それでも、各地のスキー場はほっとしているかもしれません。
お正月休みのお客様が、雪がないとがっかりしますから。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-28 14:34

今年の自然界は異変だらけ?

カミサンさま、こんばんわ~

先日は温かなコメントを寄せてくださってありがとうございました♪

実家のご近所の、あちらこちらでも蝋梅が満開ですよー

いい香りとともに、春のようです
実家の木蓮のつぼみも、スタンバっていますよ

都内とは違ったね装いで春の準備中ってところでしょうか

また、吉祥寺に、戻ってお邪魔させてねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-28 20:30

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

そちらの方は、静岡よりさらに暖かいですからね。
そうですか、満開…
良い香りの花ですから、たっぷりと楽しんでくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-29 16:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)