師走に、この間なったと思ったのに

あっという間に、今日は冬至ですよぉ

冬至らしい寒さには程遠い気温のせいか

なんだか、年末らしさがいまひとつありませんよね

でも、クリスマスは確実にやってきているので

なにかクリスマスっぽいスイーツを♪

20151222165146742.jpg

市販のミニタルト台に、アーモンドクリームを入れて焼いて

これまた市販のプチシューをのせてみましたよぉ(^◇^)

ちょっとだけクリスマス気分のスイーツ

大人だけのクリスマスは、これでいいかな

20151222165208b9c.jpg

上にかけたソースは、いつものキャラメルソース

市販キャラメルと、ほんの少し牛乳をあわせてチンすれば

キャラメルソースが、あっという間に出来上がり(*^_^*)

このソース、とっても便利なの💛

タルトとシューをくっつける糊としても使えるし

シューの上にカラースプレーを飾るのにも使えちゃいます

バニラアイスやパンケーキにも相性抜群

コーヒーの飾りつけにも良いですよね

なのでキャラメルは、ちょくちょく買ってますねぇ

この人、キャラメル好きなんだなって思われてるかも…






宜しければ拍手をお願いします♪

我が家のロウバイも

アジサイ使いは難しい

comment iconコメント ( 36 )

明日は祝日
こういう手作りのお菓子で
イヴイヴを祝うのも
素敵ですよね!!!

いつもアイデアに脱帽です♪♪

キャラメルをアレンジされていて
とっても美味しそうです!!

名前: - [Edit] 2015-12-22 20:59

こんばんは~♪

すっごく美味しそうです(^o^)
プチシュー、たこ焼きに見えちゃいました(^_^;)
関西人丸出しですね~m(__)m
カミさんちに行きたくなりますよ。
手作りって温かいですね(*^^*)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-12-22 21:28

こんばんは

是非、作りたい。
何を?

キャラメルソースを。
そんなに簡単にできるのですか。
わたし、キャラメルソースが好きなんです。
作ってみます。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-22 21:55

こんばんは

かわいいですね~
娘の友チョコにもいい感じです。
でも、こちらでは 市販のタルト台をみかけませんね…
バレンタインの頃には 並んでいるかな!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-12-22 22:22

簡単そうに思えるアレンジでも、ちゃんと形にするのってマメじゃないと出来ませんよね。
私なんて考えてるだけで時間が過ぎちゃいます。
でも、キャラメルがソースにアレンジできちゃうなんてイイですよね。
チビッ子達と楽しくお菓子作りが出来そうです。

名前: なっつばー [Edit] 2015-12-22 22:53

こんばんは、カミさん
とっても、いいアイデアですね 大人だけのクリスマスですね
ただ、カラースプレーチョコはカラフル過ぎましたね
チョコスプレーならシックでピッタリだったでしょう
キャラメルソースはいろいろ使えますね
キャラメル好きな人って悪い気はしないから、そう思われたいですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-22 22:55

市販のものをうまく組み合わせて。。。。
素晴らしいアイデアですね。
キャラメルソース簡単なんでしたね~何か考えて作ってみよう。

名前: 親父 [Edit] 2015-12-23 06:20

素敵なリースと絶対に美味しいスィーツ
後は本番を待つのみ🎄
MaryChristmas🎅

名前: - [Edit] 2015-12-23 08:07

-さま

おはようございます

大人三人でケーキはちょっと重いかなって思ったので、今年はこんな風にしてみました。
下がアーモンドクリーム入りのタルトで、上がクリームたっぷりのシュー。
飾りでクリスマスらしさを出して(*^_^*)
こんな小さなスイーツが、大人のクリスマスイヴイヴを彩っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 08:39

ニコナッツさま

おはようございます、 ニコナッツさま

市販品に手を加えて、簡単なクリスマススイーツ。
言われてみれば確かに、上に乗ったシューがたこ焼き感満載です(*^_^*)
たこ焼きっぽい飾りつけにしても、面白かったですよね。
今度やってみようかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 08:44

森須もりんさま

おはようございます、 森須もりんさま

ぜひ作ってみてください!
キャラメル2個にティースプーン1杯の牛乳の量で、試してみると良いですよ。
チンしたら、よくかき混ぜるだけでOKです。
牛乳の量でソースの濃さは調整できますし、なにより失敗がありません。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 08:48

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

タルト台が売っていないところは多いみたいですね。
この辺りはとっても田舎なのに、なぜかとても良いタルト台がお安い値段で売っています。
業務用にも使えるようなものなので、とても便利です。
タルトを作るのには、台を作るのが一番のネックになっちゃいますものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 08:53

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

ベースはお安い市販品ですからね。
それでも、簡単キャラメルソースを組み合わせるだけで、面白いスイーツになっちゃうでしょう(*^_^*)
キャラメルソース、ホントにいろいろ使えますよ。
チンするだけで出来ちゃうのも、うれしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 09:01

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

シンプルなチョコスプレーも、シックな大人スイーツらしくって良いですね。
ちょうど冷蔵庫に残っていたカラースプレーを使っちゃいましたけど、もう少しひと手間を加えれば良かったかも…

キャラメルソース、ホントに便利ですよ。
ヨッシィーさまのお宅で焼くシフォンケーキにちょっとかけても美味しいと思います。
ほんの1滴洋酒を加えると、薫り高いソースになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 09:08

親父さま

おはようございます、 親父さま

手間をかけずにって、主婦の鉄則ですからね(*^_^*)
キャラメルソースは本当に便利ですよ。
色々なスイーツに使えます。
ミルクを泡立てて作った自家製ラテの上も、よく飾ってますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 09:11

ーさま

おはようございます

MaryChristmas
今年のクリスマスは平日なので、イヴイヴの23日がクリスマスのイベントって家庭は多いでしょうね。
身近にあるもので簡単なクリスマス気分です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-23 09:15

こんにちは
絶対に美味しいですよね!
市販のものを上手く使って
お店に出てきそうなスイーツを
ささっと作ってしまうカミさんはすごいです
プチシューを重ねたら
クリスマスツリーのようになるのかな~なんて思いました

名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-23 16:25

Xmasスイーツ出来ちゃいましたねー

カミサンさまの簡単はきっと私には難しんだろうなぁ~
でも、キャラメルソースなら作れそうです
今度キャラメルを買って保存しておくことにしますねー

なんでも、これと、あれでこういうものって!
カミサンさまの頭の中にはショウウインドウみたいに
商品が一杯ならんでいるのでしょうねー

ご近所でしたら、御呼ばれされていなくても日参してるでしょうね(笑)

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-23 21:42

毎日慌ただしいです。

美味しそうなタルトが出来ましたね。

キャラメルソースが美味しそうです。

名前: batabatamama [Edit] 2015-12-23 22:13

こんにちは

市販のものを使ったなんて思えない、
可愛らしいスイーツが出来上がりですね♪
カミさんってこうして、市販のものも上手に使って、
好みのお菓子をささっと作っちゃう天才だなって思います。
プチシューも、キャラメルソースにカラースプレーで、
より美味しくカラフルになりましたね〜。

名前: 里花 [Edit] 2015-12-23 22:57

honey*caramelさま

おはようございます、 honey*caramelさま

なりますよ(*^_^*)
その時は、ロールケーキをスライスした上がかわいかったです。
イチゴなどと一緒に飾りつけして、ツリーみたいにすると良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 06:51

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

キャラメルソースは、本当におすすめですよ。
使う分だけ作れますからね。
しかも失敗なし!!!
これって大事ですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 06:54

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

夫はスイーツは食べないし、父は高齢なのでケーキはちょっと重いというので、こんなスイーツになっちゃいました。
これなら冷蔵庫で保存も楽ですし、好きな時につまめます。
夫には、形だけ1個(*^_^*)
上のシューだけつまんでいました…

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 06:59

里花さま

おはようございます、 里花さま

形は松ぼっくりツリーを模したつもりだったんですけど、出来たものはなんだかたこ焼きっぽい…
下のタルトが植木鉢で、シューが松ぼっくりのつもりだったんですけど。
まぁ、美味しかったら良いですよね(-ω-)/

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 07:03

可愛い~なんかなんか楽しそうな気分になれるお写真ですう~
うん!ほんと クリスマスぽいです。
カップケーキのグラデーションがすごく素敵です。
>タルトとシューをくっつける糊として
そうなんだあ~賢くなりました。
ありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-24 08:12

こんにちは( ^(ェ)^ )
プチシューもこんなに素敵に変身しちゃうんですね!
とても美味しそうです♥
我が家には市販のキャラメルソースがあるんですけど、作ろうと思ってキャラメルを買っておいたのを思い出しました(o^(ェ)^o)ゞ
無駄にしないようにしなくちゃ♪

名前: しろくま [Edit] 2015-12-24 11:04

こんにちわ。

小さくて食べやすそうですね。
タルト台にアーモンドクリームを入れるなんて
美味しそうです~。あ~ご家族が羨ましい!
冬になると(秋でもそうですが)どうも甘いものが毎日食べたくなって
人間って自然に冬篭りの準備をしているのかしらね。
どんどん太るワタクシです。

名前: Maryrose [Edit] 2015-12-24 12:41

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

そう言っていただけると、救われます!
イメージは松ぼっくりツリーだったんですけどね(^◇^)
どう見ても、たこ焼きになっちゃいました。
キャラメルソースじゃなく、抹茶チョコにした方が良かったかなって、反省中なんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 15:57

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

キャラメルソースは色々に使えますから、大丈夫ですよ。
暖かな部屋で食べるバニラアイスに添えるのは、わたしも大好き!
この時期は、ついつい食べちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 16:01

Maryroseさま

こんにちは、 Maryroseさま

わたしも同じですよ。
ついついこんなものを作っては、パクリパクリと食べています。
暖かな部屋で、ミルクティーを飲みながら食べると、至福のひと時ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-24 16:04

美味しそうに焼き上がってますね。
上にかけたキャラメルソースがスイーツを引き立たせます。
クリスマスにはいいですよ。
まして大人だけのクリスマスイブには最高の贈り物ですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-12-24 22:58

素敵なクリスマススイーツですね!
私も一つ食べたいですよ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-12-25 09:23

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

ほんの数口で食べられるスイーツです。
簡単に作っちゃいました(*^_^*)
生クリームも使っていないので。冷蔵庫で数日置いておけるの。
大人のクリスマスには、このくらいがいいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-25 10:13

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

子供たちが子供会の工作で作ったりする松ぼっくりツリーをイメージしたんですよ。
タルト部分はちっちゃな植木鉢です。
その上のシューは松ぼっくりを(*^_^*)
なんだかたこ焼きっぽくなっちゃいましたけど…

名前: カミさん [Edit] 2015-12-25 10:16

こんにちは。

大きなケーキでなくても、クリスマス感は盛り上がりますね。(*^_^*)
このサイズなら、「パクパク」とあっという間になくなりそう。

22日は冬至だったんですね。
カミさんの記事で冬至が過ぎたことを知りました。
私、冬至をずっと待ってたんです。
これからは少しづつ明るい時間が長くなりますもん。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-25 11:29

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま
大人女子だったら3~4口ですね。
男の子だったら2口!
松ぼっくりツリーをイメージしたつもりが、大阪のたこ焼きみたいになっちゃいました(*^_^*)
大人はつまめるサイズが良いですよね♪

名前: カミさん [Edit] 2015-12-25 16:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)