明日からは冷え込むそうですけど

今日の静岡県は、ぽっかぽか

今年は雨も多いので

我が家の庭も、異常事態となっていますねぇ

20151216123611291.jpg

12月に入ってから、水仙が咲き始めちゃって

今や満開状態です

いつもの年は、1月に入ってから咲き始めていますから

1か月以上、咲く時期が前倒し…

アメリカでは、桜が咲き始めたそうですし

世界中で、気候がおかしくなっています

20151216123626ae3.jpg

きれいに咲いてくれた姿

そこだけ、冬を飛び越してしまったみたい

一番慌てているのは、この水仙たちですよね

ゴメンネ、あなたたちのせいじゃないの

明日から寒くなるからね




宜しければ拍手をお願いします♪

アジサイ使いは難しい

今の次女

comment iconコメント ( 34 )

こんんちは、カミさん
本当にこの天候はどうなるのでしょうね 平年と比べる意味が
なくなりそうですね
どんどん変化しているようで、不安だけが広がります
水仙の花が寒さで枯れないように

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-16 13:26

こんにちは。

息子のサッカー練習が今だに外で行われています。
これって、私たちの地域では珍しいんです。
例年だと雪が積もっていて、外練習は出来ないんですよ。

グラウンドにいると、クモが大量にふわふわ浮いてる。
春先の光景。

お花も昆虫もまた急に寒くなると、耐えられないかもしれません。
可哀想なことですね。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-16 14:08

こんにちは

まあ、水仙ですか。
実は、私も、家の近所でみました。

はやいですよねえ。
少しずつ、変化しているようですね、季節感が。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-16 15:55

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

本当に、不安を感じますね。
今年は台風も毎月出来たとTVで言っていましたし、世界中で気候がおかしくなってきています。
私たちの子供の頃に比べたら確実に気候が変わってきていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 16:59

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そちらでも春の風景なんですね。
雲がではなくクモがふわふわ…
見てみたいような、怖いような(*^_^*)
明日からの冬本番に、虫たちもびっくりしちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 17:03

森須もりんさま

こんにちは、 森須もりんさま

そちらでも咲いていますか?!
おかしな気候に、植物たちも勘違いしちゃったんですね。
これから冬本番ですから、大丈夫かなって心配になっちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 17:06

わあ~私んちもなんですよ~
これだと もう来春は咲かないのかな?
それも またさみしいわ~
で!下から撮った水仙と空の色がすごくきれいですう~
水仙さんも より綺麗になったカミさんさんのナイスショットですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-16 18:56

こちらでも水仙が咲いているのですよ。採ってきて花瓶に活けたらムンムンといい匂い。春先みたいです。こんない気候がおかしいと心配ですよね。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-12-16 19:26

カミサンさまへ

あらまぁ~水仙の花って1月だったのですねー
こちらの地域も普通に咲いていますので疑問さえわかない私

無知って恐ろしいですねー(笑)
こちらも、今日は半袖に成りたいほどの陽気でした
でも、明日から真冬だそうですね

次女ちゃんも、体が本調子ではないので
風邪をひかないようにねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-16 19:32

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

nanami☆さまのお宅の水仙も、なんですね。
球根植物ですから、今咲くと次のシーズンになっちゃいますよ。
春先に水仙の花を見ることが出来ないのも、寂しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 19:47

nobotanさんさま

こんばんは、 nobotanさんさま

nobotanさんさま地方も咲いているんですね。
水仙が咲くと春の便りって感じだったのに、今年は一足も二足も早く咲いてしまいました。
本格的な冬はまだ先…
困ってしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 19:52

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

あらら、 ぴんくモッチーさま地方も咲いていますか。
我が家は、いつもは1月中旬から咲き始めていますね。
今年は12月の初めに咲き始めたのを見て、びっくりしました。
何度か強い寒波がきて、そのあとこんな風な暖かさだったので、勘違いしちゃったのでしょうか。
明日からの本格的な寒さ、かわいそうになってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-16 19:57

こんにちは

変な天候ですよね!
季節が少しずつずれている感じがします
そういえば
我が家の近くでも水仙が咲いてましたよ
今頃だっけ!?なんて思いながら通り過ぎてしまったんですが
やっぱりまだ早かったんですね


名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-16 20:27

こんにちは

こちらでも、水仙がずいぶん咲いてますよ〜。
今日は公園にあるビオトープで、ヘビイチゴの真っ赤な実が一つついてるのを見つけ、びっくりしちゃいました。
明日から寒くなりそうで、うっかり咲いたり芽吹いたりした子たちがちょっとかわいそうですね。

名前: 里花 [Edit] 2015-12-16 20:40

こんばんは( ^(ェ)^ )
世界中で気候が可笑しくなっていると聞くと恐いですね~
夏に咲く我が家のタカサゴユリが11月下旬に咲いていました。
あちこちで植物が狂い咲きしているみたいですね。
暖かいと思っていたら急に寒くなって…植物もびっくりしちゃいますね(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-12-16 21:57

こんばんは

やはり、今年は おかしな気候ですね。
テレビでもひまわりに菜の花とか言ってました。
明日からは 寒くなりそうなのでビックリしそうですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-12-16 22:48

こんばんは(^○^)
おかしな季候ですね。

暖かい日が続いて・我が家もモッコウバラの花が
二輪咲きました。

今までの中で初めての開花でした。

でも明日からは気温も下がるみたいですね。

私も少し・・狂い咲き?しています(頭がね〜)(o^-^o) ウフッ


名前: batabatamama [Edit] 2015-12-16 22:50

こんばんは
今日もずいぶんと温かい一日でしたね・・・
仕事をして外に行く機会が多いこの12月
ありがたいような・・
それでも気になる異常気象です・・・
明日からは寒くなるとか
風邪を召されませんように・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-12-16 23:46

honey*caramelさま

おはようございます、 honey*caramelさま

honey*caramelさまの所でも咲いていたんですね。
日本中で、季節を勘違いした水仙が咲いています。
可憐な花は可愛いですけど、ちょっと困りますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 09:50

里花さま

おはようございます、里花さま

まぁ、ヘビイチゴの実ですか?!
それはまた、驚いちゃいますね。
季節外れも、ここまで来ましたか…
急激に冷え込むとの天気予報ですから、植物たちが心配になっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 09:54

しろくまさま

おはようございます、 しろくまさま

しろくまさまのお宅ではユリの花が…
初夏に咲く花がこの時期に咲くのは、スゴイです。
お仲間はもう茶色に枯れた姿ですものね。
我が家の水仙も、今朝は身を寄せ合っているように見えてしまいましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 09:57

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

そうそう、こちらでも梅の花が咲き始めているとニュースで言っていました。
梅の花も水仙と同じ時期に咲く花。
それにひまわりや菜の花まで加わったら、すごい光景が頭の中に出来上がりました。
でも、やはり季節に咲く花はその時期に咲いてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 10:01

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

頭の狂い咲きは、わたしもしょっちゅうです(^^)/
でもモッコウバラが咲いたのはびっくりですね。
バラの季節の先駆けの花ですから…
咲いたモッコウバラが、周りの景色が冬なのに驚いているかも。
今朝はこちらも冷え込みましたよ。
でも、これが本来の気候ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 10:06

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

外に出る機会が多いと、暖かな気候はありがたいですよね。
そういえば長女が、朝の通勤が今年は楽で嬉しいと言っていました。
こちらは、公共交通機関が心もとないので、外出は車を運転という事がほとんどですけど、都会では歩く機会が多いですから。
今日から寒くなります。
風邪も流行っていますから、お体に気を付けてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 10:11

天候に左右されてしまいますよねえ。
体調も渦さないようにしたいものですよ。

名前: ジャム [Edit] 2015-12-17 13:53

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

植物の事ばかり考えて嘆いていましたが、外を出歩くことが多い方はこの温かな気候が思いがけぬプレゼントになりましたね。
ジャムさまも自転車で駆け回っていらっしゃいますから、寒さが厳しいと体にこたえるでしょう?
今日からは、いつもの年のような寒さ。
お体に気を付けてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-17 16:06

近所の公園でも日本水仙咲いています。
本当に狂い咲きですね。

おかしな天候で地球がどうなってしまうか心配です。

名前: yukiko [Edit] 2015-12-17 17:39

こんばんわ
浦和駒場サッカー場でも水仙が咲きだしてます。
香りがいいですね~。

名前: 道端のペンペン草 [Edit] 2015-12-18 02:14

昨日から寒波が来てるようですね。
この時期に水仙が咲くなんて、びっくりです。
水仙の花の香りが好きで、小学生の頃一生懸命育てていました。
あの香りまた嗅ぎたいな~!

名前: 親父 [Edit] 2015-12-18 06:04

yukikoさま

こんにちは、 yukikoさま

yukikoさまのご近所にも、思わぬ春の光景がやってきたんですね。
可愛い花を見るのは嬉しいですけど、ちょっと咲くには早すぎますものね。
昨日からは、暦通りの寒さ…
水仙の花も凍えているような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-18 10:16

道端のペンペン草さま

こんにちは、道端のペンペン草さま

浦和でも水仙が咲いていますか?!
密やかで優しい水仙の香りは、派手さはないですが気持ちを落ち着かせてくれますね。
昨日からのこの寒さに、耐えてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-18 10:19

親父さま

こんにちは、 親父さま

遅れていた冬の寒さがやってきました。
春と間違えて咲いている庭の水仙も、なんだか凍えているような姿に…
摘んで花瓶にさそうかと、思案中です。
水仙の香り、私も大好きですよ。
密やかで優しい香りです。
バラなどのような派手さはないですけど、心が落ち着く香りですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-18 10:24

こんにちは。
暖冬気味ですよね。
我が家もムスカリの芽がでてきました・・・
おまけに、ひな(白い犬)の毛がすごく抜けて・・・
大変です。
暖冬はいいけど、自然界はなんだかおかしいですよね。

名前: sasamint [Edit] 2015-12-22 16:04

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

ひなちゃん、抜け毛になっちゃったんですかぁ?!
これから本格的な寒さになるから、心配になりますね。
今日もまだ温かな日ですから、12月後半という気がしなくって…
人間もおかしくなっちゃいそうな気候ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-22 16:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)